マーケティング

なんのために現在を生きるか

思いっきりタスクを忘れていた、
クライアントと稼ぐ方程式を探究・実践する、
課題解決の外部頭脳、

社外COO(スーパー・ファシリテーター)、
「さわちゅう」こと、澤田隼人です。

いやね、翌日、
久々にスーツを着るお仕事。
だったんですよね・・・。

そしたらさ・・・
スーツがないんですよ😭

なんのこっちゃない、
クリーニングに出して、
取りに行くのを忘れてた…。

これを思い出したのが、
オフィスからジムへ向かう途中。

ジムの時間もギリギリ。
クリーニングの時間もギリギリ。

さて、どうする、ボク。。。

・・・

・・・

瞬時に考えきって、
ユーターン。苦笑

無事に、スーツを確保、です。
いやぁ、危なかった・・・。

時短営業になってるジムには
行けなかった・・・。

その分は、オフィスで
トレーニング、だな。

…ジム設備はないオフィスですが😭

🧘オウチdeリフレッシュ🧘ならぬ、
オフィスdeリフレッシュだな😆

まぁ、ボクのことなんで、
両方行こうと思えば、
行けたは行けたんですよね。

18時半〜19時半まで泳いで、
20時にジムを出て、
クリーニングを取りに行く。

ってすれば、両方間に合う、
という計算もしてました。

でも、これって、
クリーニングが通常営業、
21時まで営業してる、

これが前提なわけですよ。
ただね、緊急事態宣言下なので、
どうなってるか、わからん。

確認している時間も、
実はそんなにない・・・。

ということで、
ジムに行くことをボクは諦めた、
んですよね・・・。

二兎を追う者は一兎をも得ず

っというのは有名な故事
なのですが、まぁ、これが原則です。

漢字にしても、故事成語にしても、
古の賢人が法則を見出して
結晶化したもの
、なわけですよ。

占星術も、そうですけど😆

だからこそ、凡人こそ、
しっかり、天才の脳を借りて、
生きてかにゃアカンのです。

弱者は、戦力を分散させない。

天才とか、強者はあれですよ、
二兎でも三兎でも、追ってください🐰

でね、毎日ジムには通えていない、
わけなんですけど、

毎日ブログは継続しています。
まだまだ1546日、ですけど😅

でね、ブログを書いてく上で、
ずっと、ずっと、やり続けていること。

それは、

avatar

さわちゅう

具体的な誰か一人のために
まずは書く。

っていうこと。

特定の具体的な誰かのために、
ボクは書いています、毎回。

もっとも、

その特定の具体的な誰か、
っていうのは、

ボクが決めた大枠の中に、
入っている誰か、です。

読んで欲しい人を
大枠で想定しています。

その人とは、

ボクが幸せにできる人で、
幸せにしたい人

なわけ、ですけど。

で、この人を「具体的に言うと?」
って、毎回質問して、じゃあ今日は、
●●さんのために、書こう、

って、考えて、書いているわけ、です。

幸せにできる人で、
幸せにしたい人を幸せにする。

これがビジネスの基本のキ
であるとともに、

すべてのマーケティングの基礎に
あるべきこと、ですからね、ほんと。

マーケティング用語的というか、
ビジネス用語的には、

理想客とかターゲット客とか、
ペルソナとか言っちゃうわけ、
ですけど。

若干、お下品感があるよなと、
ボクは思う次第😅

ボクとしては、

本当に幸せにできる人で、
本当に幸せにしたい人は
いったい誰か?

っというお話なんですけど。

幸せっていう言葉は、
非常に曖昧ではあるんですが、

ボクの中では、

その人の夜も眠れぬような
悩みを解決すること

っというのを、幸せにする、
っていうことの意味として
使っているわけです。

でね、

ボクらはさ、聖人君主じゃない、
わけですよ、普通の人間です。

だからね、

誰もを幸せにするなんて、
できないんですよ。

まずは、これを自覚しないと。

 

全ての人を幸せにする、
っと言っている人は、

全ての人を幸せにできないし、
全ての人を幸せにする気もない

っと、ボクは疑っています。
真の宗教家であれば、別ですが。

誰もをすべて、幸せにする、
っていうことは、凡人にはムリです。

幸せにできる人で、
幸せにしたい人の

夜も眠れないほどの
悩み・痛みはなんですか?

でね、

その悩み・痛みを、
あなたならどのように、
解決することができますか?

これを丁寧にどれだけ、
考えてビジネスをするか、

ってのが、

稼げるか、稼げないか、
ってのを、決めていきます。

でね、

 

幸せにできる人で
幸せにしたい人を

究極まで絞り込むことが
できれば、

商品は60点の完成度でも、
売れるし、感謝され、稼げる。

 

というのが、真実だったり、
するわけ、ですよね・・・。

で、お客さんと一緒に、
商品・サービスを作り上げていく、
そんな感じでもあるわけ、です。

中小零細弱小会社は
ターゲットを絞り込むのが
本当に、本当に、苦手。

絞り込むと売れない、
と思い込んでいるから、
なんだろうけど。

 

でも、実際は逆。

あえて、ターゲットという
言葉を使いますが・・・

ターゲットを絞り込まないと、
あなたが伝えたい想い、
メッセージは伝わらない。

だからこそ、売れない。

ターゲットを究極的に
絞り込む勇気がなければ、
ビジネスを成功することはできない、

なんてボクは考えています。

二兎を追った商品・サービス、
二兎を追ったブログ、動画、

誰にも刺さらず、
誰にも読まれず、
終わっていくのです。

誰かのことを真剣に考えれば、
必ず、顧客起点になるはずですが、

誰のことも考えていないと、
独りよがりの商品・サービス、
はたまた情報発信になるのです。

幸せにできる人で、
幸せにしたい人を
幸せにする。

さて、あなたにとって、
一番の人は、誰でしょうか?

少しだけ、

あなたが想定した人が
正しいか、正しくないかを
チェックするヒントを言うとね。

その人を幸せにしようとしたとき、
あなたはどれぐらいワクワクしてるか?

その人を幸せにすることに、
自分の人生を賭けることに
どれだけワクワクできるか?

楽しい、ワクワクしたイメージを
どれだけ具体的に描くことができるか?

んでもって、

幸せにできる人で
幸せにしたい人を
幸せにした結果、

あなた自身が幸せになれるか?
あなた自身が癒されることになるか?

ってのが、ポイントです。

利他である必要があるのですが、
自利もなければ、いけないのです。

で、基準は、ほんとワクワクで、いい。
これは、論理的には説明できない😅

でもね、やっぱり、

マインドが経営の成功要因の8割
ぐらいなわけですから、

ワクワクするか、否かで、
決めちゃっていい😆

と思うのです、ボクは。

だからこそ、ボクは、
ワクワクする人のために、
ブログだって、書いているわけです。

ワクワクしない人のために書いても、
人生の無駄にしかならんし・・・。

そんな無駄な時間を使っていたら、
幸せにできる人で幸せにしたい人に
迷惑、でしょ?

ボクらがすべきことは、

ライスワーク
じゃなくて、

ライフ・ワーク

なんですから。

んでもって、
ライフ・ワークをやる、
っていうことは、ね、

ノブレス・オブリージュ
- noblesse oblige

この義務を果たすって
ことなわけ、ですよ😆

自分の本当の
才能・知識に気づいた人は、

その才能・知識を
社会に生かす責任を負うべきだ。

ボクは、ノブレス・オブリージュを
このように理解しています。

直訳すると「高貴さは義務を強制する」
とか、「武士道」なんだろうけど。

もっと、もっと、
分かりやすく、シンプルに理解する、
のであれば、

アンパンマンの歌を
歌ってみてください。

なんのために 生まれて
なにをして 生きるのか

こたえられないなんて
そんなのは いやだ!

今を生きることで
熱いこころ 燃える

だから 君は いくんだ
ほほえんで

そうだ うれしいんだ
生きる よろこび
たとえ 胸の傷がいたんでも

アンパンマンが闘うのは、
ライスワークじゃなくて、
ライフ・ワークなわけですよ。

見るべきは、未来。
未来からの逆算、です。

ワクワクしながら
未来へのギャップを埋めていく。

「現在」をより良くすることに
エネルギーを集中して注ぐ。

実践しつづけるための
エネルギーにもなる。

それが過去の癒やしにも、
同時になっていけば、
なお良いのですが、欲張りは禁物。

 

千里の道も、一歩から。

あなたは二兎を負うことで
一兎も得ずなんてことに
実はなっていないでしょうか?

徹底的に戦力を集中させないと
負け続けてしまうのが中小零細弱小。

少しの疑念も抱かれない程度の
絞り込みが、必要なのです。

同時に、絞り込む覚悟も必要。

絞り込めない程度の思いでは、
覚悟とは呼べないのです。

徹底的に、

幸せにできる人で幸せにしたい人を
幸せにすることに、集中する。

一点集中主義。

こうじゃなくっちゃね、ほんと。

 

今日の一言ライフ・ワークに、一点集中。







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澤田隼人(1985年12月9日生まれ)は、多才なゼネラリストであり、特定行政書士として「行政書士ほみにす法務事務所」を運営。2009年の創業以来、会社設立や医療法人設立など幅広い法務サービスを提供しつつ、社外COOとして経営者を支え、事業戦略、資金調達、マーケティング、組織構築、人材採用・育成、マネジメント、コーチングに携わっている。 経営理念「Design New -温故知新-」は、伝統と革新を融合させた戦略を反映。ファシリテーション株式会社の代表取締役としても、多面的なビジネス支援を展開し、企業の成長を後押ししている。 また、ITスキル(HTML、SEO)やマーケティング知識(PPC広告、ブログ集客)を活かし、多様なクライアントのニーズに応えている。さらに、司法書士・税理士・社労士・土地家屋調査士、弁護士事務所での経験を活かし、複雑な法的問題への対処や士業の管理にも精通している。 大手予備校・河合塾のチューター時代から人気を博し、20年以上セミナー講師としても活躍。多面的な視点とスキルでクライアントの成功に貢献している。
【アクセス】ファシリテーション株式会社

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