寒いので、一歩も外に出たくない
未来逆算マーケティングで低コストで利益を上げ、潰れない会社を創るお手伝いをする参謀、名古屋の社外COO(スーパー・ファシリテーター)、「さわちゅう」こと、澤田隼人です。
何この、暴力的な寒さ。
しかも、週末にかけて、
もっと寒くなるとな。
ガクガク((( ;゚Д゚)))ブルブル
でね、こうなると
・オフィスに行きたくなくなる
・オフィスに行くと、帰りたくなくなる
・オフィス1階のコンビニにすら行きたくなくなる
・買物に行きたくなくなる
・買物は家族かネット通販
になる(笑)
といいつつ、本日も
朝・昼・夕方とアポの連続。
で、雪が降るかもしれないので、
早めにアジトへ退散。
程よい湿度と温度、
かつ、足元あったかに。
か・い・て・き(笑)
でもね、
普通に仕事は
進んでますよ。
打ち合わせもしてます。
なんでこんな感じに
仕事を進めることができるのか。
パソコン・スマホ・ネットで
仕事を完結させる。
こういう働き方を
ボクが目指して仕組み化しているから。
通常の連絡は、
チャットワークかメール、
あとはFaceBookメッセンジャー。
固定電話は引かない。
引いてないけど、
052の固定電話の番号や、
050のIP電話はPCとスマホで
受けることができる。
まだまだ業界的には
使うことの多いFAXも、
PC・スマホで確認できる。
プリンターは、拠点ごとに用意は
してあるけど、いざというときは
ネットプリントでコンビニに。
なので、講演のお仕事で
北海道にいようが、沖縄にいようが、
ほぼいつもどおりに仕事ができる。
でも、データはほぼ持ち歩かない。
クラウドサービスの利用と、
リモート操作。
オフィスのPCを、
遠隔操作で対応。
でね、こういう仕組みは、
小さいときからつくっておく
これが肝心。
大きくなってから、
導入するのは大変。
コストもいっきに増える。
だからね、
小さいときから、
大きくなったときのことを
考えておく。
業務だけでなく、
人事や採用についても、
小さいときから仕組みにしておく。
で、
コストがかかることに
慣れておく。
これですよ。
何ごとも小さいときから、
慣れておくことが重要。
小さいときに
習慣にしちゃう。
これが鉄則。
マーケティングでも同じ。
例えばね、
起業間もないころに、
広告を出せなかった会社は、
ずっと広告が出せない体質に。
習慣って、恐ろしい。。。
では、今日は、スマホを使って
もっと効率化できることはないか、
ちょっと考えてみましょう。
【アクセス】ファシリテーション株式会社
地下鉄・丸の内駅 8番出口徒歩6分
名古屋市西区那古野一丁目3番16号 G next nagono 5F