急いでいるときほど駐車場が見つからない、
クライアントと稼ぐ方程式を探究・実践する、
課題解決の外部頭脳、
社外COO(スーパー・ファシリテーター)、
「さわちゅう」こと、澤田隼人です。
ほんとタイムリミットが迫ってるとき、
駐車場が満車だらけだと、焦る。
そして、イライラする😱
オフィス周りの駐車場が減って、
ちょっと大変になりつつある
今日このごろ。
平日の午前中は
ほぼほぼアウト。
なので、お車で来られる方が
駐車できないので、行くことに。
最近は午後までアカンくなり…。
ほんと、イライラする。苦笑
まぁ、イライラしても
しゃーないわけ、ですけど、
イライラするものは、
イライラするわけ、ですよ。
そんな自分を大切にしたい😅
っと、思いつつ。
まぁ、世の中、そんなには
うまく行かないわけ、ですよ。
ボクのイラッとポイントは
そりゃあ、まぁ大量にある、
わけではあるんですけど。
まぁ、ボクがイライラしていると
めっちゃ怖いらしいけど。。。
子どものころに嫌だったこと、
オトナになるとイラッとポイントに
なっているような気もします。
片付けしろ、掃除しろって、
言われるのがイラッとする。
いや、片付けするのも、
掃除するのも、嫌いじゃないけど。
言われるのが、イラッとする。
あと、物の位置を勝手に変えられると、
非常に、非常に、イラッとする。
こっちは段取りを考えて、
置き場所を決めて、しかもだいたい、
定位置においているのに。
にも関わらず、
理由があって動かしたなら、
元の位置に戻しておいてくれ、
って、思うわけですよ。
ああ、もう、イラッとする。
思い出しただけで。笑
イラッとしたときには、
努めて、なにもないようにします。
6秒、頭の中でカウントして…
っというのが、アンガーマネジメント、
ではあるんでしょうけど、ね。
まぁ、イラッとしているときに、
感情的にイラッイラッと行動しても、
良いことはありません。
時々、意図的に、わかりやすく、
イラッとしたことを表現すること
ありますけど、ね。
意図的に、意図的に。
テーブルひっくり返したり、
モノを投げつけたり、
飲み物を相手の顔にかけたり、
は、最近はありません。笑
まぁ、イラッとしたのは、
ボクだけじゃないからね・・・
っと、心の中で言い聞かせて、
言い聞かせて、収めます。
相手にも、状況にも、
それなりの正義がちゃんとあって、
ボクの中の正義とバトルになるから、
イラッとするだけ、ですから。
正義と正義の戦い。
だからね、イラッとしないのは、
無理な話、なわけ、ですよ。
じゃあ、どうすんのと問われれば、
そこはやっぱり、孫子の兵法の極意。
戦わずして、勝つ。
ですよ。
戦わないってのが、
適切なわけ、ですよ。
つまり、
イラッとすることを
徹底的に、避ける。
こちらの行動を変えるしかない、
んですよ、ほんと。
片付けろと言われないためには、
片付けるしかないのです。苦笑
他人は変えられないけど、
自分は変えられる。
だから、イライラを避けるには、
自分の行動を変えることでしか
対応できないのよね。
ガーーーっと説明したところで、
どーせ、相手はこっちが
イライラしたことを
理解もできないし、納得もできない。
言ったって、分からない。
だから、相手は変わらない。
他人を変えられるなんて、
幻想でしかないのです。
でね、
中小零細会社の運命は、
99パーセント社長ひとりの
実力で決まる。
って、ボクらは提唱してます。
だからこそ、社長の戦略実力を、
確実に上げていかないといけない、
わけなんですけど。
他にも実力の中には、
重要なことが含まれている、
んですよね。
そのうちの1つが、
社長の機嫌
なんですよね、これ。
で、社長の機嫌を悪くする、
っていうのは、やっぱりまずは、
ストレスが原因なわけです。
ストレスってのは社長の実力、
戦闘能力を下げるものでしかない
んですよね。
というころはですよ、
社長へのストレスって、
業績にモロ影響するわけ、です。
社長の機嫌が悪いと、
業績が悪化する。
みたいな。
いや、ほんと、マジですよ。
中小零細弱小会社なんて、
政策や景気の影響なんか
ほとんど影響がない、
んですよ、実は。
それ以上に、
社長のストレスの影響、
機嫌の影響を受けるのが、
中小零細弱小会社。
イライラのなかでも、
結構、多いのが、
人に関するイライラ。
なんですよね・・・。
じゃあ、どういう人に、
一番イライラするか、
といえば、
嫌いな人には
イライラする😡
わけですよ。
いちいち、一挙手一投足、
一言一句、全ての言動に、
イライラさせられるわけです。
・・・
・・・
・・・思い当たる人、いるでしょ?
ちゃんと思い浮かべてください。
で、どうするかっていうと、
その人の名前を紙に書いて、
🔥紙を燃やしちゃう🔥
んですよね。
これで、イライラ解消です。笑
嫌いな人は、さっさと燃やせ。
燃やして、好きな人のの
「肥料」にせよ。
なんて話をクライアントには、
非常によくしています。
嫌いな人のために
あなたの大切な時間を使う。
あなたの人生を使う。
それは本当に良いことなのか?
嫌いな人は、さっさと捨てる。
連絡先やリストから完全消去する。
嫌いな人に対応している時間を
なくすことで、好きな人の対応に
より多くの時間を割く。
燃えた嫌いな人は、
好きな人の成長のための
肥料としちゃうのです。
そうすると、好きな人は
あなたをもっと、もっと、
好きになってくれる、んですよ。
まぁ、好きな人でも
イライラすることは
あるでしょうけどねぇ・・・。
まぁ、燃やすってのが、
極端だ、と思う人は、
嫌いな人を
徹底的に避ける
っと、理解してもらえれば
OKなわけですよ。
お客さんでもそう。
幸せにできる人で、
幸せにしたい人を
幸せにする。
これがビジネスだと、
ボクは言っていますが、
この中にはね、
自分が幸せにできる人でも、
幸せにしたくない人=嫌いな人、
これは、排除しましょうね、
っということが、
含まれているわけです。
嫌いな人って、
いるじゃないですか。
徹底的に付き合うこと、
やめましょうよ。
意味のない、
人付き合いなんかも。
有益な人とだけ、
付き合っていけばいい、
んですよ。
有害な人のために、
あなたの人生を使う必要、
ボクはないと思うのです。
お客さんもどきもそうだし、
満員電車で隣り合った人もそう。
自粛警察とか、マスク警察とか
あったら、めんどくさいし、
イラッとする。
だから、ここ一年は
めったなことがない限り、
電車に乗ってない・・・。
出張でも、できるかぎり、
車にしてますからね。。。
ストレス源となる人は、
世の中にいっぱいいるわけ、
ですよ、ほんと。
無意味な何とか会の会合に出たり、
なんとか会の会務で自分の仕事に
支障がでたり・・・。
こういうの、
徹底的に避けましょうよ。
社長はさ、
ストレス源となる人と、
接触してはいけない
というルールを確実に、
確実に、守ってほしいのです。
あとは、あれですよ、
ストレスになる
空間に行かない
というのも、
ストレス源になる人との
接触を避けるのには重要。
ナントカ会とかもそうですし、
満員電車だって、そうなわけです。
あと、ボクはキャバクラとかも、
ストレス源でしかない。苦笑
千里の道も、一歩から。
あなたがイラッとするのを
一定程度少なくすると、
信じられないぐらい業績が上がります。
適切にイラッとをマネジメントする。
まずは、イラッとする人を遠ざける。
実際、
イラッとするクライントを切ると、
確実に、業績は上がっていきますからね。
お金とイラッと、どっちをとるか?
っといたら、確実に、イラッとを取る。
あ、イラッとを避けることをとる、
っていうことね😅
イラッとしてたって、
何も生み出さないのよ。
変えるのは、あなた自身。
今日の一言正義と正義の戦いは、不毛。
【アクセス】ファシリテーション株式会社
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