ボク史上、最高の塩ラーメンに出会った、
クライアントと稼ぐ方程式を探究・実践する、
課題解決の外部頭脳、
社外COO(スーパー・ファシリテーター)、
「さわちゅう」こと、澤田隼人です。
ボクを厳しく指導してくる
弟子なはずのちーちゃんと打ち合わせ。
お仕事後なので、パワーダウン気味な
ちーちゃんをラーメンに誘います。
実は、ちーちゃんをラーメンに誘うの
大変なんだよね・・・。
ラーメン、好きじゃないから😱
んでもって、衛生管理とかに、
めちゃめちゃ厳しい・・・。
(さすが、管理栄養士。)
なので、いつも、
新しいお店に行くときは
こっちは気が気じゃないわけ、です。
でもね、出会ってしまったんです。
ボク史上、最高の塩ラーメンに。
美しいものは、美味い。
で、そんな、厳しいちーちゃんが、
大絶賛した、塩ラーメン。
ボク史上、最高の塩ラーメン。
▼個性の活かしかたで美味しくなる
https://ameblo.jp/chisato-4121
ラーメンが光り輝いているのを
初めてみた
めちゃくちゃキレイ
ちーちゃん
っというぐらい、
光り輝く、塩ラーメン。
いやぁ、あれですよ、あれ。
美しいものは、美味い。
▼そんな塩ラーメンはこちらです。
らぁ麺あおば さん
いやぁ、なんでもっと早く、
行かなかったんだろうかと、後悔。
通わなかった日々を、
後悔する美味しさ、でした。
…よく通る道沿いにあったんだけど、
まったく、気がついてなかった
んですけど、ね😱
いやね、実は、このお店。
テレビで見ていたんですよ。
もちろん、
お店をオープンさせるまでの
ストーリーとかも良かった、
んですよね。
いい映、撮れてました😚
でもね、ボクの心を
鷲掴みにしてたのは・・・
それじゃなかったんです。
強烈に美しさを
放っていたんですよ、
ラーメンが。
見ただけで、美味しいのが分かる。
だから、ずっと行きたかった・・・
んですが、タイミングが合わず😫
ようやく、念願の・・・です!
麺が美味い。スープが美味い。
鶏も豚も、火入れが最高。
味玉も、最高。
すべてのおいて、妥協がない。
そして、日々、進化してるのが、
見てとれる。
前、映像で見たときよりも、
遥かに、美しいものが目の前に・・・😆
んでもって、
客席も、厨房も、めっちゃきれい。
ちゃんとしている証拠です。
業務連絡。
うちのクライアントの皆さん。
この美しいラーメン、
学ぶところが多すぎるので、
必ず、食べに行ってください。
ちなみに、店主さんは
ボクと、同い年です😚
ボクは、シンプルな美しさの
追究をしています。
シンプルな美しさほど、
強いものはない。
化粧はいらない。
ごまかしも、いらない。
細部までこだわったものは、
本当に美しいわけ、です。
あの塩ラーメンも、
細部までこだわりがあって、
本当に、美しい。
神は細部に宿る。
細部までデザインしきること。
ボクは、こだわっています。
どんな仕事であっても、
どんな書類であっても。
美しさを追究しています。
シンプルな、美しさを。
デザイン(design)の語源は
ラテン語のdesignare。
意味を再構築し、表現する、
っというような意味ですが、
ボクの解釈(意訳)としては、
意思を伝える
だと、考えています。
頭の中にある考え・計画、
想い、意図・・・こういったのを
正しく相手に伝える行為、
これがデザインの本質、
だと、語源からボクは
考えているのです。
だからね、
細部までデザインをこだわる、
っということは、細部までこだわるよ、
という意思を第三者に伝えること
これに他ならない、
のです、はい。
だいたいね、
稼げていない人は、
美しさにかける。
んですよね、ほんと。
お店が汚かったり、
掲示物が汚かったり。
フォントが読みにくかったり、
清潔感がなかったり。
細部にまでこだわるために、
まずはやるべきこと。
それは・・・
整理・整頓・清潔・清掃
作法・躾(しつけ)
この6Sです。
6S徹底するためには
環境を、まずは整えるのです。
汚いもの、壊れたものは、捨てる。
毎日、徹底して清掃をする。
当たり前のことを、
当たり前のように、こだわる。
そして、実践する。
・・・
・・・
これをぜひ、社長・経営者、
院長なんかが率先してやっている姿、
これを見せて欲しいのです。
社長室が汚い、オーナー室が汚い、
院長室が汚い、ってところ、
いっぱいありますが・・・😰
ほんとさ、従業員は
社長・経営者・院長なんかの
姿を映す鏡、ですよ。
社長室が汚い、オーナー室が汚い、
院長室が汚い、っという会社、
汚くても良いってこと、
良くなくたって良いってことを、
社長・経営者・院長が
大きな声で伝えまくっているのと
同じですからね、ほんと・・・。
まずはね、徹夜してでもいいから、
社長室・オーナー室・院長室、
片付けましょう。
整理・整頓・清潔・清掃。
それをやってから、
バックヤードの環境整備に、
自らの手を使って、やる。
そうするとね、
やっぱり、会社・組織ってのは、
変わっていくんですよ😆
6Sが徹底できていると、
細部にはちゃんと神がやどります。
美しくないところって、
美しくないだけじゃなくて。
ダサい
感じだったりも
するわけですよね。
業界全体が、ダサい。
そんなところも多いですから、ね。
時代に置いてけぼりになってる、
時代についていけてない。
こんな人たちが集団になってる
業界って、ダサいな・・・っと、
ボクなんかは、思ってしまいます。
で、同時に、
ダサい業界こそチャンスだ!
って、思ったりするわけ、です。
ダサい業界ってね、
進化するモチベーション
実践するモチベーション
これがない業界なんですよ。
うちは衰退業界だからねー
っとか言いながら、
お茶を飲んでいて何もしない、
みたいな業界。
ゆでガエルになる寸前、
みたいな業界なのよね。
場合によっては、
既に湯がなくなって、
そろそろ焼け死ぬんじゃないか、
っていう業界。
でね、こういうダサい業界に、
進化するモチベーション
実践するモチベーション
が現れると、どうなるか。
っていうとね、
思いっきり叩かれる!
んですが。笑
それ以上に、
業界地図を塗り替えるほど
圧倒的なチカラを持つ
ということができる、
んですよね。
ダサい業界ほど、
ダイレクトマーケティングをやると、
一気に主役に躍り出る、
2位に圧倒的な差をつけて、
業界でダントツのシェアが取れる。
なんてことが、ザラです。
だからこそ、
周りがダサい業界で、
戦うことを選んだ、そこのあなた、
ラッキーだと、思ってください。
マーケティングをしっかりやれば、
他に負けずに、一気にトップになれますよ。
勝ちに行かなくていいんです、
勝手に勝っちゃいますから。
戦わずして、勝つ。
これが、ボクらのやるべきこと、
ですからね。忘れちゃダメ。
士業、学習塾、繊維業、飲食業、
呉服業、建設業、ケアマネ・・・
このへんなんか、
ダサくていいですよねー。
一方で、
美容系とかは、シャレオツなので、
生き残るためには、より磨きを
かけていかないと大変なわけです。
ダサい業界はちょっとかっこよく。
これだけで、かなーり、
差別化ができるのです😚
千里の道も、一歩から。
あなたのすべての実践に
いつも美しさはありますか?
シンプルに、美しくあれ。
徹底的に細部までこだわることで
間違いなく、神が宿る。
全てに神が宿ったとき、
輝いてるんですよ、本当に。
シンプルは、美しい。
シンプルは、強い。
素手での戦闘力を上げろ!
って、言ってますけども、
そういうことですよ、ほんと。
それにしても、いやぁ、
美しく、美味かった。
…今週、またどこかで行かねば…。
【アクセス】ファシリテーション株式会社
地下鉄・丸の内駅 8番出口徒歩6分
名古屋市西区那古野一丁目3番16号 G next nagono 5F