マーケティング

運を上げるためにイイモノを

足元にこだわることが運気をあげる、
クライアントと稼ぐ方程式を探究・実践する、
課題解決の外部頭脳、

社外COO(スーパー・ファシリテーター)、
「さわちゅう」こと、澤田隼人です。

ボクは、運がいい。

っと、思うようにしています。
そして、口に出すようにしています。

運を良くするためには、
運がいいと思いこむこと。

って、一圓さんが教えてくれた
んですけど、ね。

柳川さんのあの本も、
読み返さなきゃと思いつつ。

事実、ボクは運がいいと、
思うんですけどね〜😚

運がいい人たちと
付き合っているってのもありますが。

さて、運気を上げるために、
新しい靴を買おうかしらん。

さらに、進化するために、ね。

個人的に一番のお気に入りは、
この靴ですわぁ。一目惚れしたやつ。

良い青、なんですよねぇ。
履き心地もいい。

…廃盤になりそうな感じ濃厚、
なわけですけど・・・。

革靴で走り回るときは別として、
基本的に革靴のときは、リーガル。

他のもいろいろ持ってたけど、
今のところ、リーガルに着地。

なんてたって、日本メーカー。
日本製靴ですからね。

日本人の足にあってると、
勝手にボクは解釈してます。

実際、ボクの足は小さいので、
なかなか合う靴がないのよね…。

23.8センチ、ですから😅

ピッタリ合う靴を見つけるのが、
結構、至難のワザ、なんですよね。。。

まぁ、そんなにベラボーに
高いお値段の靴じゃない。

10年ぐらいは履けるだろうし。
(メンテナンス次第ですけど)

さすがに、毎月買っていたら
怒られる気がしますが・・・😱

メンテナンスをしっかりしつつ、
しっかり、メンテナンスもしてもらって、
大切に、大切に、履くのです。

育てる感じ、やね。

パートナーの皆さんにも、
これから独立しようと
相談に来る人たちにも、

同じことをお伝えしています。

良いものを買う、使う習慣

これをつくってね、と。
特に、お客様の前に出るときには。

ボールペンにしろ、
ノートにしろ、

スマホにしろ、
PCにしろ。

高いものじゃなくていい、
良いものを使ってください、って。

ま、だいたい、
良いものは高い、んですけど。

高いものだから、良いもの、
ではないので、注意はしたいところ。

ペンにしても、ノートにしても、
ボクは、イイモノを使うようにしています。

イイモノを使っていると、
いい運もきそう、ですしね。

100円ボールペンとか、
1000円ボールペンとかで、
商談に臨んでたりしません?

普段使いのペン、
そのレベルのもので
商談すると、

高いものの商談ほど、
成立しません。

いや、ほんと、マジで。

だからこそ、

モンブランのボールペンとか、
最低限、持っておきたいところ、
かなっと、考えています。

といっても、

たかだか数万円程度です。
そして、一生ものです。

お金がない!のであれば、
分割して買えばいいのです。

と言うボクも、独立当初に、
モンブランのボールペンを
分割で買いました、し(笑)

12分割ぐらいかな。
数万円でしたけど。

お金がないのは、怖いので。
っていうか、売上なかったし。

10年ちょっとたって、
キズがついてきたので、

買い替えたい欲求が
うずうずしています。笑

ノートもモレスキンとか、
最低限、使いたいなー。

安いノートでもいいんですが、
そのときは、カバーをつけて、
安っぽさをカバーしてください。笑

機材やソフトなんかでも、
ボクはイイモノを買うように
常々しています。

でね、最初は誰もが
初心者なわけ、ですよ。

だからといってね、

初心者向けの機材を選んだり、
今あるもので間に合わせて…

なんてやってるとね、
成長のスピード、遅くなる、
んですよね、ほんと。

ちゃんとした機材を買わないと、
スタート時点のクオリティ、
そんなに高くないわけ、ですよ。

でね、

自分が創ったものに
あなたがときめかなければ、
誰がときめくんだい?

っという感じでも
あるわけですが・・・。

自分自身がときめかないとね、
やっぱり、創作意欲・撮影意欲、
続かないんですよね・・・。

ほんと、萎える。笑

iPhone 7で撮ってるとき、
ほんと嫌だったもんなぁ…。

 

あー、こんなもんかー。
まぁ、こんなんなら、
やめておくか・・・。

なんて、都合の良い言い訳だけは、
大人は得意ですからね、ほんと…。

 

最初から、イイモノを
買っておくべき

なんですよね。
それなりに、お値段はするけど。

良いものがスタンダード、
つまり、自分の中にある基準になると、

イイモノを選び続けられるように
なっていきますからね。

それに、

イイモノを買ったとき、
やっぱり、良いモチベーションになる。

あれですよ、あれ。

一括で払えないなら、
ローン組んでもいいわけ、ですよ。

まぁ、良いもの買っちゃうと、
いろいろ、自分に言い訳できないし。笑

 

他の仕事道具だって、そうですよ。

士業なんかだとさ、
「儲かったら業務ソフトを…」

とか、言いますけど、
最初から、買えっつーの。

高いボールペンはちょっと・・・
高いスーツはちょっと・・・
じゃなくて、最初に買うべきもの。

リーガルの靴は・・・
じゃないくて、まずは、買うの。
4万でも、5万でも。

PCだって、5万円のPCと、
30万円のPCは、性能、雲泥の差。

できることが変わるし、
できるスピードが変わる。

 

安いのでちんたら時間をかける、
ぐらいだったらさ、

お金をドンとかけて、
イイモノを買って、

無駄な時間を減らしましょ。

 

そんでもってさ、

より良いものを創るために、
より多くの時間を投入しましょう。

あなたの成長スピード、
格段に、上がりますから。

加速度的にね。

で、今度は売る側の話。

「良いもの」と、
集客力とは、

まったくの無関係。

なんですよね、実は。

でも、

良いものだからといって、
売れるわけじゃないんです。

そこは、無関係、だから。

良いものが売れるのであれば、
イイモノをつくっていればいい、
それでマーケティングは終わりです。

でも、現実はそうじゃない。
なぜなら、無関係だから。

相関関係がまったくない、
のですよ、

良いものと、
売れるには。

 

でも、一方で、

「良いもの」であることを
伝える「能力」と、
集客力との間には、

相関関係がある。

わけなんですよ。

だからね、イイモノなのに
売れてない~っていうときには、

伝える能力が未熟

っていうことを
認識しないとダメなんです。

 

だからね、

イイモノだから売れない、
だから、廉価版を出すとかって、
ナンセンスですよ。

廉価版を出してしまうと、
全体のクオリティが
下がりますから。

廉価版がスタンダードに
なってしまうわけなんですよ、
お客様の頭の中には、ね。

だからこそ、

イイモノが高いものと認識され、
よりイイモノが売れなくなる。

正直、自殺行為なわけで…。

イイモノが売れないとき。

やるべきことは
廉価版を出すんじゃない
んですよね・・・。

ちゃんと伝えられる能力

これを上げていくことが
必要なんですよ、ほんと。

相手に未来を
見せているか?


相手をこちらが意図した
感情にしているか?

最低限、ここのポイントをおさて、
商品・サービスについて
お客様に伝えてないと、

モノは売れん、のです、はい。

お客様が買わない理由は
ダントツで、あなたが
「言ってることがわからない」から。

理解不能な言葉をしゃべってる
変な人・・・っという認識、
になってることが多いんですよ。

ちゃんと説明できてないんで。
ちゃんと伝えられていないんで。

 

というわけで、売れないなー、
お客さん来ないなーっという人は、

自分の説明・伝え方、
ぜひ、見直してくださいね。

すべては言葉。

ボクはいつも、
聖書の一節を思い出すのです。

初めに言葉があった。
言葉は神と共にあった。

言葉は神であった。
この言葉は、
初めに神と共にあった。

万物は言葉によって成った。

成ったもので言葉によらずに
成ったものは
ひとつもなかった。

言葉のうちに命があった。
命は人間を照らす光であった。

光は暗闇の中で輝いている。
暗闇は、光を理解しなかった。

(ヨハネによる福音書 1:1~1:5 )

この一節を思い出すたびに、
言葉の大切さをかみ締めるのです。

言葉一つで、
売れ方が圧倒的に変わる。

伝える能力を鍛えるためには、

「顧客起点で書く」ということを
どれだけ実践しているか?

にかかってくるって、
ボクは思っています😆

 

千里の道も、一歩から。

あなたが売っているものは、
イイモノでしょうか?

しっかりお客様の未来を語ること、
できているでしょうか?

まずは、お客の未来を
語れなければダメなのです。

顧客起点にしないと、ダメ。

でね、その前提として、
売っているものは
イイモノでなければいけない

わけ、ですよ。

売っていて罪悪感がある、
売ってい良いのか迷いがある。
売れる自信がない。

こういったものを売るのは、
お客様に対する裏切り行為、
ですからね・・・。

 

イイモノを、
お客様の幸せな未来のために。

これ、基本だと思うんだけどなぁ。
不幸な未来のために売ってちゃ
アカンわけ、ですよ。

廉価版とか、ね。

 

今日の一言イイモノであることが大前提。







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澤田隼人(1985年12月9日生まれ)は、多才なゼネラリストであり、特定行政書士として「行政書士ほみにす法務事務所」を運営。2009年の創業以来、会社設立や医療法人設立など幅広い法務サービスを提供しつつ、社外COOとして経営者を支え、事業戦略、資金調達、マーケティング、組織構築、人材採用・育成、マネジメント、コーチングに携わっている。 経営理念「Design New -温故知新-」は、伝統と革新を融合させた戦略を反映。ファシリテーション株式会社の代表取締役としても、多面的なビジネス支援を展開し、企業の成長を後押ししている。 また、ITスキル(HTML、SEO)やマーケティング知識(PPC広告、ブログ集客)を活かし、多様なクライアントのニーズに応えている。さらに、司法書士・税理士・社労士・土地家屋調査士、弁護士事務所での経験を活かし、複雑な法的問題への対処や士業の管理にも精通している。 大手予備校・河合塾のチューター時代から人気を博し、20年以上セミナー講師としても活躍。多面的な視点とスキルでクライアントの成功に貢献している。
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