思考術・仕事術

あなたは110番通報できます?

そこはボクじゃなくて警察!と思った、
クライアントと稼ぐ方程式を探究・実践する、
課題解決の外部頭脳、

社外COO(スーパー・ファシリテーター)、
「さわちゅう」こと、澤田隼人です。

クライアントのあるお店から、

「店内で大声を出してる人が・・・!」
「危害を加えるぞ的な言葉が・・・!」

っと、メッセージが飛んでくる😫

ボクからは、

「ソッコーで警察、呼んでください!」

です。110番通報、ね。

で、呼ばれたケーサツを
ドツイたので、そのまま無事に(?)
運ばれて行かれましたが・・・。

バッチリ、防犯カメラに写ってるし。
しかも、音声付きで・・・。

あとから防犯カメラを社長とチェック。
で、気がついたこと・・・。

この人、出身、広島だな。

誰かと喋ってる言葉が、一緒や😆

広島出身の人は、
絶対に、標準語なんて
喋れないと思う・・・😫

YouTubeで喋っても、
「暴力的だ!」って、
アップロードさせてくれないし😆

広島の人が一生懸命頑張って、
標準語で本を書くと、こうなりますが。

「わりゃ、なにしとるんじゃー!」
「おどりゃー」「おどれ」の世界、
ですからね、普段。笑

「われ、ぶちまわすど!オラッ!」
「ぶちまわしたろうか?」

とか、録画されてましたけど・・・
ありゃあ、名古屋じゃあ、
アカンじゃろ…。

広島弁は、他の都道府県の人から聞くと、
喧嘩腰の会話にしか聞こえん・・・。

汚いというよりは、むしろ、
怖いほうなんだろうなぁ・・・っと。

そりゃ、恐怖でボクのところに、
連絡してくるのも、分かる。苦笑

仁義なき戦いにしか、
聞こえない会話、多いですからね…。

お客様は神様です。

という言葉はあるけども、
お客さんじゃなければ、
神様じゃないわけで。

お客さんであったとしても、
幸福の神もいれば、
貧乏神もいるわけで・・・。

好まざる人はお客にしない。
これが鉄則なわけですけど。

でね、たまにいるわけですよ。

俺は客だぞ。
金払ってるんだぞ。

avatar

貧乏社長

 

こういう態度の人。
稼げない人ほど、そうですね。

っていうか、

人間として、貧素なわけ、ですよ。

ボクはこういう人とは、
お付き合いすることはできません・・・。

「カネを払っているんだから」という人は、
私たちのクライアントではありません。

今のお金が払えない人、
前払いでお金が払えない人は、
私たちのクライアントではありません。

って、クライアントポリシーにも、
しっかり、書いてありますけど、ね。

お金を払う、対価を払うってのは、
最低限のルールを守っているだけ、
ですからね、ほんと。

それだけで偉そうにできるような
もんじゃないわけ、です。

お金を払わずに、例えばボクから、
知識をいただこう、といするのは、

単なる泥棒です。
知識泥棒。時間泥棒。

お客様でもなければ、
神様でもないわけ、です。

「俺は客だぞ、神様だぞ。」
っといってきた人(みたいなやつ)に
ある店員さんが、言った一言。

他の神様に迷惑なので、
二度とこないでください。

まぁ、これはこれで、
スッキリしますけど、ね。笑

でも、まぁ、そうじゃなくて。
お客様は神様じゃないんで。

お客様は神様です。

三波春夫さんが原点の、
この言葉の本当の意味。

歌う時に私は、

あたかも神前で祈るときのように、
雑念を払って澄み切った心にならなければ
完璧な藝をお見せすることはできない

と思っております。

ですから、

お客様を神様とみて、
歌を唄うのです。

また、演者にとってお客様を
歓ばせるということは絶対条件です。

だからお客様は絶対者、神様なのです

http://www.minamiharuo.jp/profile/index2.html

神様の前で舞うように、祈るように、
お客様に対して、真摯な心でのぞむ。

これが、お客様は神様です、
の本質なわけですよね。

ビジネスをする側の、
マインドセットの仕方、
なんですよね、ほんと。

ここんところを、
字面だけ捉えて、
間違えちゃいけない。

特に、ビジネスをする者であれば、
絶対に、絶対に、間違えてはいけない。

まぁ、世の中の一般の方は、
完全に間違えているわけ、ですけど。

まぁ、昨日まで、いくつか、
ボクのところに来ているコメントや
メールをご紹介しましたが・・・。

あーいう方も、ボクのお客様では
ないわけ、なんですよね。

幸せにできる人じゃないし、
幸せにしたい人でもない。

でも、まぁ、

わざわざコメントくれたり、
メールを送ってくれるのって、
すごいなと思うわけですよ。

お店でわめきちらすのと同じで、
わざわざするんだ・・・っという感じ。

もっと、他のところに、
自分のチカラと能力、
使ったほうがよくね?っと、思いつつ。

 

でね、

クライアントのところでも、
批難のコメントとか、誹謗中傷メール、
送られてきたりしてますけど。

よく、twitterとかSNSで批判して、
損害賠償だなんて話もあるけど・・・。

相手の懐に飛び込んで、
相手のフィールド内で批判する

って、並大抵の覚悟じゃないよね…。

だってさ、そうでしょ?

SNSならともかく、
相手のブログ・相手のフォームで
コメントを書くんですから・・・。

すごくない?

書き込んだ人の名前や
メールアドレスは匿名だったり
偽物だったりするわけですけど、

UserAgentだけじゃなくて、
IPアドレスとかバッチリ知られている
可能性が「異常に」高いわけでしょ。

特定される可能性、
かぎりなく高いわけ、ですよ。

今後は法令も変わるみたいだし。

ボクなんかは
法務✕マーケティング✕IT
これが得意なわけで。

だからこそ、いろいろと、
ちゃんと解析できるように
してあるわけ、ですけども。

クライアントの皆さんも、同じ。

SoftBankのiPhoneから
アクセスされてることぐらいは
すぐに分かるわけ、ですよね。

そう考えるとさ、

相当、リスクの高いことをして、
わざわざコメントやメール、
送ってくれてるわけですよ。

むしろ、ウェルカムじゃない?

って、クライアントには
お伝えしてますけど、ね😁

まぁ、度が過ぎてるのは、
毅然と対応しないといけない
クライアントさんも多いわけですが。。。

まぁ、弁護士に依頼しちゃえば、
まま最後まで特定しきれますから。

警察に通報してもいいし。

言葉による暴力とかも、
積極的に通報して良いかと。

警備業者よりも、
まずは、警察に通報、です。

iPhoneとかの緊急発信も
覚えておくと良いでしょう。

iPhone 8 以降

サイドボタンと
いずれかの音量調節ボタンを、

「緊急 SOS」スライダが
表示されるまで押し続けます。

「緊急 SOS」スライダをドラッグして、
緊急電話をかけます。

スライダをドラッグする代わりに、
サイドボタンと音量調節ボタンを
押し続けた場合、

カウントダウンが始まり、
通知音が鳴ります。

カウントダウンが終わるまで
ボタンを押し続けた場合、

自動的に緊急通報用電話番号に
かかります。

うちの場合は直で刑事課に
連絡できるルートができたけど。
(捜査協力したおかげで・・・)

この前は交通事故で110番通報したけど、
結構、積極的に通報しています。

119番も、必要に応じて。

 

まぁ、ネット上だと
過激になる人、いますからね。

なんかあったら、すぐ警察に、
で、良いと思うんですよ、ボクは。

事件になれば、特定できるんで。

ネットは匿名なんかじゃない、
っていうことを理解しないと
いけないと思うんだけどなぁ。

昔みたいに、多段で串を通して、
っていうことは皆無になったし。
(特定、本当にしやすくなった。)

串通すとか、そもそも、
知らないんだろうな・・・。

そうじゃないとさ、

メールフォームで

罵詈雑言を送ったり、
爆破予告したり、

ってことはしないと
思うんだけどな・・・。

 

でも、まぁ、ボクらはさ、
匿名・偽名は、
好きじゃないから。

こちら側は顔出しして、
どこの誰かわかるように
やってるわけ、ですよ。

 

だからさ、

正々堂々、そちらも顔を出して、
公開の場で、やりましょうよー

って、呼びかけたりも
していますけど、ね。

YouTubeライブでも、
Facebookライブでも、
やりましょうよー。

ウェルカム、です!

あ、匿名でメールを送ってきたり
営業メールを送ってくる方、
ちゃんとお振込をお願いしますね!

もしくは、Amazonギフト券の
コードでも結構です!

ちゃんとフォームのところに
書いてあるでしょ?

利用したら、よろしくです。

そのお金は、社会貢献のために、
使わせてもらいますので😚

Amazonギフト券、いいんだよね。
施設がほしがっているものが
直で買ってあげられるので・・・。

 

千里の道も、一歩から。

あなたにとって大切にすべき人は
いったい誰のでしょうか?

しっかり、神様の前だと思って、
適切なマインドで臨むことが
まずは求められているのです。

お客様は神様じゃない。

でも、

神様と思って、真摯な心で。

でも、

貧乏神なんかが来たら、
徹底的に、追い出しちゃいましょう。

お客様ではない人が来たら、
帰してしまいましょう。

 

幸せにできる人で、
幸せにしたい人を幸せにする。

これを忘れちゃ、アカンのです。

 

今日の一言毅然とした態度で、実践し続ける。






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澤田隼人(1985年12月9日生まれ)は、多才なゼネラリストであり、特定行政書士として「行政書士ほみにす法務事務所」を運営。2009年の創業以来、会社設立や医療法人設立など幅広い法務サービスを提供しつつ、社外COOとして経営者を支え、事業戦略、資金調達、マーケティング、組織構築、人材採用・育成、マネジメント、コーチングに携わっている。 経営理念「Design New -温故知新-」は、伝統と革新を融合させた戦略を反映。ファシリテーション株式会社の代表取締役としても、多面的なビジネス支援を展開し、企業の成長を後押ししている。 また、ITスキル(HTML、SEO)やマーケティング知識(PPC広告、ブログ集客)を活かし、多様なクライアントのニーズに応えている。さらに、司法書士・税理士・社労士・土地家屋調査士、弁護士事務所での経験を活かし、複雑な法的問題への対処や士業の管理にも精通している。 大手予備校・河合塾のチューター時代から人気を博し、20年以上セミナー講師としても活躍。多面的な視点とスキルでクライアントの成功に貢献している。
【アクセス】ファシリテーション株式会社

地下鉄・丸の内駅 8番出口徒歩6分
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