マーケティング

早起きは三文の徳で投資財源

久々に、澤田の朝は早かった気がする、
クライアントと稼ぐ方程式を探究・実践する、
課題解決の外部頭脳、

社外COO(スーパー・ファシリテーター)、
「さわちゅう」こと、澤田隼人です。

最近、朝はスローペース。
というよりはむしろ、
夜ねれないことが多く。

夜、カラダが痛むのよね。
低気圧がくると特に・・・。

早く治れ、ムチウチ・・・。

んで、久々に、
澤田の朝は早い。

朝2時30分に起きて、
2時45分オフィス出発。

3時00頃、スーパーで朝食調達。
3時15分、スーパー出発。

3時25分、23号に乗る。
3時45分、伊勢湾岸に乗る。

4時05分、岡崎IC到着。
4時15分、ガススタで給油。

4時30分、自宅到着。

んでもって、10時45分まで
ノンストップでお仕事。

午前中に片付けるべきものは、
片付けてしまいましたさ。

12年以上つかった
レーダー探知機も
今回がラストドライブ。

停車中にも関わらず、
速度が98キロとか
表示されるし。笑

んでね、なんで早起きして、
この時間に移動か、
っていうとね・・・。

早起きは三文の得。
早起きは三文の徳。

だからですよ、ほんと😆

朝イチで行ったスーパーでは、

54円でパンをゲット。
おか出て、朝食と昼食に😆

ボクの食事代よりも、
はるかに娘ちゃんの食事代が
かかってるんですけど、ね。

娘は、育てばいいんです!
父は、娘に投資するのです!

んでもって、

高速乗らなくても、
23号は早朝、すいてるから、
高速乗る距離を短くできる。

でね、

4時までにインターに入れば、
深夜割引で3割引になるし。

んでもって、インター降りたあとに
ガススタで給油なんですけど・・・

ガソリン、高いですからね・・・。
150円超えてきてますから、
大いなる田舎、名古屋は。

が、

ただでさえ、安いガススタで、
深夜割引で3円安くなる😆

んでもって、渋滞レスだから、
燃費も良くなる・・・。

愛車1号は軽自動車だから、
それなりに、それなりに、
ですけどねぇ・・・。

んでもって、朝、
部屋を掃除してたら、
1円玉と5円玉、ゲット😚

ケチケチしてるな〜。
貧乏くせぇなぁ〜。

って、言われるんですけど、
そうじゃないんですよね。
(キッパリ)

ボク、始末家。
(しまつか)

倹約すべきところは
倹約して、使うべきに使う。

永守会長の影響を
モロに受けているところです。

だいたいさ、

3円の利益を売上で
ひねり出そうとしたら、

ボクらはどれだけ努力を
しないといけないのか。

この感覚がね、薄いんですよ。

1円でも、3円でも、
多く稼ぐってことが、
いかに難しいか。

そして、

お金を使うこと、
お金を失うこと、

これが、いかにカンタンか。

ビジネスをしていると、
非常にシビアになるところです。

だからね、特に大手さんで、
「うちは値引きしても大丈夫。」
っというところには、

ガンガン、甘えさせて、
もらっております!!!

 

ということもあって、
値段には非常に厳しいのです。

大手で買うときには。

スーパーで300円近くする
食パンを買ってくるとか
ありえんわけ、ですよ。

普段、複数のスーパーをまわって、
最安値で買えるようにしてる主夫です。
(しかも、一筆書きの最短ルートで)

でね、大きいところの割引に
甘えている一方で、

お友達とかクライアントに
発注したときにも、
ボクはシビアです。

定価かそれ以上じゃないと、
許さないですからね、ボク。

なんなら、値上げしてよ、
って、言ってますから。

なかなか、値上げしては
くれないんですけど、ね。

勝手に値引くな!
って、よく言ってます。

 

定価かそれ以上じゃないと、
ボク、基本的に買いません。

もちろん、ボッタクリは
勘弁してね、というところ。

適正価格で買いますよ、
お友達やクライアントが
考えている適正価格で。

もっとも、ボクが考えている
適正価格はそれを上回る、
っていうことが多いですけど。

普段、大手に対して
節約しているからこそ、

中小零細会社さんには、
ちゃんと適正価格で買う。

これができるわけですよ。

これがね、本当の、
お友達価格、ですよ。

お友達、
クライアントだからこそ、
適切な金額で買う。

値引き要求しない。
当たり前、でしょ?

 

「友達だから・・・」と、
値引きを要求してくる人は、
ほんと、友達じゃない。笑

あ、ボク、友達、少なかった。笑

まぁ、ボクがお仕事いただくと、
シレッと値引きしてるのも
多いは多いんですけど、ね。

ちなみに、うちの会社・事務所には、
「親族割増」というものがありまして…。

親族だと、基本、割増です。笑

親族ぐらい親しいと割増される、
んだからさ、親族じゃない友達なら、
通常価格でいいでしょ?的な感じです。

でね、ボクは決めてほしいのです。

値下げを待って買う人。
適正価格で買ってくれる人。
どっちをお客さんにしたいか?

この質問に、答えてください。

ボクはね、

ターゲットとすべきは、
リピーター・ファンになる人

だけをクライアントにする、
っていうことをし続けています。

これが、真のクライアントです。

真のクライアントとは、

適正な評価をし、
適正な価格で買い続けてくれる
双方を良しとしてくれる人

と、ボクは考えています。

リピーターであって、ファンです。

リピーター・ファンに支えられて、
常に売れていく商品・サービスを
考えていかないと、

ビジネスって長続きしない、
んですよね、ほんと。

ただでさえ、商品寿命って、
短くなってますからね・・・。

評価をしてくれるだけではダメ。
対価を払ってくれるだけではダメ。
双方良しとしてくれなければダメ。

この3要件を1つも、
欠かしてはいけないのです。

1つでも欠く人は
お客様失格。退場いただく。

ぐらいのスタンスで、
ボクは良いと考えるのです。

 

じゃないとね、

せっかく、あなたの想い、
マインドがこもった商品たちが、
どんどん無駄死していく。

安売りされて、消費されていく。

 

これ、許せないと思うんですよね、
本気でビジネスしていればいるほど。
想いを込めた商品を売っていればいるほど。

 

で、悔しいと思わない、
値下げしても構わないと思っているのは、

その商品に対して愛情がない証拠。
マインドがこもっていない証拠。

といっても、いいかも。

そういう商品は今すぐ捨てる。

これぐらいのスピードが、
中小零細弱小会社の社長には、
求められています。

無駄な力を注いでいる余裕、
ないですから、ね。

適正な評価をし、
適正な価格で買い続けてくれる
双方を良しとしてくれる人

これって、リピーターやファン、
なわけですけど、

別の言葉で表現すると、

投資家

なんですよね。

投機屋じゃなくて、投資家。

ボクらを信用・信頼して、
長期視点で考えて、
お金を払ってくれる。

サスティナブルであることを、
お互いに対して求めている。

そーいうこと、ですから。

 

ボクが、クライアントにする基準、
クライアント・ポリシーには、
下記のようなものがあります。

今のお金が払えない人、
前払いでお金が払えない人は、
私たちのクライアントではありません。

「カネを払っているんだから」という人は、
私たちのクライアントではありません。

私たちの考える正当な対価を
支払う意思がない人は、
私たちのクライアントではありません。

こーいう人はクライアントじゃない、
お断りですわ、という話なわけです。

ボク、クライアントにしたい人、
選びますから、ね。

買うことの決定権は
お客さんに100%あります。

一方で、

売ることの決定権は
ボクに100%あるわけ、ですから。

同時に、

いくらで売るかってのは、
ボクに決定権がありますから、ね。

その値段で買うか否かの決定権は、
ボクにはないわけ、ですけど。

 

ボクはさ、

幸せにできる人で、
幸せにしたい人を幸せにする。

ただそれだけですから。

だからこそ、

リピーターであってファン。
この人をクライアントにして、
幸せにし続ける。

ファシリテーションをする。

ほんと、シンプルなことです。

投資家マインドがない人とは、
サスティナブルな関係を
築くことができないですから。

とはいえ、たまにはちゃんと、
イイモノを食べてますよ。

普段、しっかり、節制して、
食べるときには、イイモノを食べる。

イイモノを食べるのは、
投資、ですからね。

あとは、ボクにとっては
探究の時間でも、あるけど。

 

あれですよ、あれ、

原価率50%ぐらいある
高級食パンを1000円で
ご褒美として買う

っていうのは、許せます。
むしろ、投資だから評価する。

一方で、

スーパーで何も考えず、
300円の食パンを買う、
っていうのは許せん。

それは、無駄遣い。

でも、

それがお客さんのために、
ちゃんと考えて買っていれば、
投資になる可能性もある。

 

子どもに正しい味を
覚えさせるのであれば、

1000円の食パンを
食べさせるのは安い投資。

 

この辺の微妙な差を
見極められないと、
生きていけない世の中、です。

ビジネスっていう、世界は。

投資、経費、無駄。

経費は削減して、無駄はなくす。
でも、投資は増やしていくもの。

投機じゃなくて、投資ね。

 

千里の道も、一歩から。

あなたが使っているそのお金、
いったい、目的はなんですか?

しっかり、投資になってますか?
適切な金額を投資していますか?

まずは、きちんと区別を
していきましょう。

投資、経費、無駄。

すべきことは、投資です。

そして、受けるべきことは
投資でもあるわけ、ですよ。

やるべきことを、
お互いにする。

こういう関係こそが、
サスティナブルな関係。

生き残っていく関係、です。

 

今日の一言投資家になれ。そして、投資を受けろ。






・社外COOに興味はあるけど
 どうなのかよく分かんない。
・社外COOを活用してみたいけど
 どうすればいいか分かんない。
・社外COOを頼むかどうかは分からんけど
 一度、澤田と話をしてみたい


というような要望に答えまして、社外COOの導入をお考えの方に45分間の初回無料面談のタイミングを設けることにしました!真剣に自社の事業推進・業績アップをしたい方はぜひ、この機会にご相談下さい。

メールフォームからお気軽にどうぞ😄


澤田隼人(1985年12月9日生まれ)は、多才なゼネラリストであり、特定行政書士として「行政書士ほみにす法務事務所」を運営。2009年の創業以来、会社設立や医療法人設立など幅広い法務サービスを提供しつつ、社外COOとして経営者を支え、事業戦略、資金調達、マーケティング、組織構築、人材採用・育成、マネジメント、コーチングに携わっている。 経営理念「Design New -温故知新-」は、伝統と革新を融合させた戦略を反映。ファシリテーション株式会社の代表取締役としても、多面的なビジネス支援を展開し、企業の成長を後押ししている。 また、ITスキル(HTML、SEO)やマーケティング知識(PPC広告、ブログ集客)を活かし、多様なクライアントのニーズに応えている。さらに、司法書士・税理士・社労士・土地家屋調査士、弁護士事務所での経験を活かし、複雑な法的問題への対処や士業の管理にも精通している。 大手予備校・河合塾のチューター時代から人気を博し、20年以上セミナー講師としても活躍。多面的な視点とスキルでクライアントの成功に貢献している。
【アクセス】ファシリテーション株式会社

地下鉄・丸の内駅 8番出口徒歩6分
名古屋市西区那古野一丁目3番16号 G next nagono 5F


関連記事

  1. マーケティング

    イチオシの秘技 客単価30%UP法

    まぁまぁな金額にビビりまくる、クライアントと稼ぐ方程式を探究・実践…

  2. マーケティング

    骨折でも ブログを書き続ける真髄

    一瞬のうちにオモイッキリふっ飛ばされた稼ぐ方程式をクライアントと共…

  3. マーケティング

    上級テク さらに伝えきる新常識

    ガッキーきた!っという感じやったクライアントと稼ぐ方程式を探究・実…

  4. マーケティング

    あれから1年たったという話

    MYCAFEの倒産から1年たったなと言う感じの、クライアントと稼ぐ…

  5. マーケティング

    未来を先食いしちゃダメです

    相変わらずすげぇ量の相談が来ている、クライアントと稼ぐ方程式を探究…

  6. マーケティング

    今だから基本のキを押さえる

    耳からうどんを出しそうな気配がある未来逆算マーケティングで低コ…

最近の記事


ファシリテーション株式会社
行政書士ほみにす法務事務所

451-0042
名古屋市西区那古野一丁目3番16号
G next nagono 5F



PAGE TOP