マーケティング

あなたの自信がある証拠とは

久々に、娘ちゃんと長時間デートな、
クライアントと稼ぐ方程式を探究・実践する、
課題解決の外部頭脳、

社外COO(スーパー・ファシリテーター)、
「さわちゅう」こと、澤田隼人です。

4月1日。ということで、
入園式モードなため、遅めの保育園。

が、いつもどおりの時間に
出ることを強要する娘😓

なので、時間調整で、
お花見デートです。

…あと何年、続けられるか…。
そのうち、お父さんは「おサイフ」やし。

あ、

「これ買いたいから、入金しといて」

っと、PayPay残高だけを
求められるよりは、ましか。笑

というわけで、桜を見に。

「行ったら帰らんくなるよ」
との、警告を無視して。笑

・・・すんなり言うことを聞くのは
父娘関係だからかなと思いつつ。
あと、車内でアンパンマンが見れるから

目が似てるなと思う、
この父娘。

んで、

満開になっている桜を見て、

「お花、綺麗い!」「お花、綺麗い!」

っと、最小限の語彙で、桜の美しさを
表現している娘ちゃんが可愛い。

桜の美しさが分かるんやぁっと思いつつ、
誰かに、綺麗って言わされてないかと、
心配になったりもするのが親😅

常識を疑う。

常識とは18歳までに
身につけた
偏見のコレクション

avatar

アインシュタイン

っていうことですからね。

偏見を親が作っていないか、
心配にはなるわけ、ですよ。

まぁ、桜は美しいものであって
欲しいとは思うけど、ね。

桜って、シンプルに美しい。

最小限度の色でこれだけ美しい、
ってのはなかなかないもの。

花鳥風月。

シンプルで美しいものの
真髄だよなぁっと思いつつ。

人工的なものって、
とことん、ごちゃごちゃしています。

食べ物にしてもそうですけど、
いろいろ盛って、盛って、盛って。

人間もそうですけど、ね。

盛って、盛って、盛って。

そんな写真、誰が欲しがるの?
って、思ったりもしますが。

 

なんで?と問われれば、

自信がないから、
シンプルにできない。

んだと、ボクは答える、
んだろうけど、ね。

裏をかえせば、

シンプルなのは、
自信がある証拠。

だということ、ですわね。

 

自信がないと、ほんと、
ごちゃごちゃごちゃごちゃ、

いろんなものを
入れちゃいますよ。

セミナーでも、講演でも、
読書会でも、講演会でも。

自分に自信がないから、
ごちゃごちゃしたコンテンツ、
これが増えていく。

自分に自信がないから、
商品のラインナップが
増えていく。

自分に自信がないから、
どんどん化粧が濃くなる。

自分に自信がないから、
高級品で身を固める。

自分に自信がないから
派手な格好を見せびらかす。

 

そんな感じじゃないかな、
っと、ボクは思うわけです。

桜は、シンプルだからこそ、
やっぱり強い、ですからね。

よりシンプルなもの、
より本質的なもの、

これを選ぶ時代に、
なってきてるんじゃないか、

という、仮説をもって、
ボクはビジネスをしています。

 

前の時代が加える時代
とすれば、
今の時代は削ぎ落とす時代。

と、ボクは考えています。

過剰なまでも、演出をして、
モノを売っていた時代。

本質を見失っていた時代。

でも、新しい今の時代は、
演出を抑え、本質を売る。

シンプルな本物だけが
選ばれていく時代。

 

自信があるから
シンプルなモノが
選ばれる時代。

自信があるからこそ、
本質的であるから、

無理がない。

無理がないからこそ、
持続的に発展することができる。

人にしても、会社にしても。
そして、その輪は、社会に広がり、
世界に広がる。

さらに、未来へ。

ケータイ電話の料金とか、
今回、だいぶシンプルになったけど。

かつてSoftBankができたとき、
料金プランがシンプルになったから、
ガツンっと、シェアが増えたんよね。

…その後、また複雑になっていって、
よく分からん状態になったけど。苦笑

で、今年。

いっきにシンプル化戦争が
起きているわけ、ですよ。

ワンプライスのシンプルさ。

総額表示が再び始まったところ、
でもあるわけ、ですけど、

わかりにくい=シンプルじゃない

っていうのが、どんどんどんどん、
世の中には浸透していくんだろうなと、
未来予測をしているところ、です。

シンプル・イズ・ベスト。

この使い古された言葉は、
結構、重要だったりするのです。

バカは複雑に考え、売りこみ、
賢者はシンプルに考え、売れる。

これですから、ね。

稼げない人は、

複雑に考え、
複雑にすることで、

モノを売りこみにいく。
だから、売れない。

一方で、賢者は、
シンプルに考える。

このモノを、
本当に必要としている人は
どんな人だろうか?

このモノを
本当に必要としている瞬間は、
どんなときだろうか?

こうやってシンプルに考えて、
シンプルに表現するからこそ、
売れる、稼げるんですよね。

ボクは、シンプルな美しさの
探究をしています。

シンプルな美しさほど、
強いものはない。

化粧はいらない。
ごまかしも、いらない。

細部までこだわったものは、
本当に美しいわけ、です。

神は細部に宿る。

細部までデザインしきること。
ボクは、こだわっています。

どんな仕事であっても、
どんな書類であっても。

美しさを追究しています。
シンプルな、美しさを。

デザイン(design)の語源は
ラテン語のdesignare。

意味を再構築し、表現する、
っというような意味ですが、

ボクの解釈(意訳)としては、

意思を伝える

だと、考えています。

頭の中にある考え・計画、
想い、意図・・・こういったのを
正しく相手に伝える行為、

これがデザインの本質、
だと、語源からボクは
考えているのです。

だからね、

細部までデザインをこだわる、
っということは、細部までこだわるよ、
という意思を第三者に伝えること

これに他ならない、
のです、はい。

 

美しくないところって、
美しくないだけじゃなくて。

ダサい

感じだったりも
するわけですよね。

業界全体が、ダサい。
そんなところも多いですから、ね。

時代に置いてけぼりになってる、
時代についていけてない。

こんな人たちが集団になってる
業界って、ダサいな・・・っと、
ボクなんかは、思ってしまいます。

 

で、同時に、

ダサい業界こそチャンスだ!

って、思ったりするわけ、です。

ダサい業界ってね、

進化するモチベーション
実践するモチベーション

これがない業界なんですよ。

うちは衰退業界だからねー

っとか言いながら、
お茶を飲んでいて何もしない、
みたいな業界。

 

ゆでガエルになる寸前、
みたいな業界なのよね。

場合によっては、

既に湯がなくなって、
そろそろ焼け死ぬんじゃないか、
っていう業界。

でね、こういうダサい業界に、

進化するモチベーション
実践するモチベーション

が現れると、どうなるか。

っていうとね、

 

思いっきり叩かれる!

 

んですが。笑

 

それ以上に、

業界地図を塗り替えるほど
圧倒的なチカラを持つ

ということができる、
んですよね。

ダサい業界ほど、
ダイレクトマーケティングをやると、
一気に主役に躍り出る、

2位に圧倒的な差をつけて、
業界でダントツのシェアが取れる。

なんてことが、ザラです。

 

だからこそ、

 

周りがダサい業界で、
戦うことを選んだ、そこのあなた、

ラッキーだと、思ってください。

マーケティングをしっかりやれば、
他に負けずに、一気にトップになれますよ。

勝ちに行かなくていいんです、
勝手に勝っちゃいますから。

戦わずして、勝つ。

これが、ボクらのやるべきこと、
ですからね。忘れちゃダメ。

 

千里の道も、一歩から。

あなたの本当の美しさ・強さを
いつも追究していますか?

しっかりと、削ぎ落とす。
徹底的に、シンプルにする。

まったく余分なものがない状態、
すべてが本質のみである状態。

これがシンプルであっって、
本当のあなたの美しさ・強さです。

会社であっても、
商品・サービスであっても、
同じ、です。

今日の一言シンプル・イズ・ベスト。






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澤田隼人(1985年12月9日生まれ)は、多才なゼネラリストであり、特定行政書士として「行政書士ほみにす法務事務所」を運営。2009年の創業以来、会社設立や医療法人設立など幅広い法務サービスを提供しつつ、社外COOとして経営者を支え、事業戦略、資金調達、マーケティング、組織構築、人材採用・育成、マネジメント、コーチングに携わっている。 経営理念「Design New -温故知新-」は、伝統と革新を融合させた戦略を反映。ファシリテーション株式会社の代表取締役としても、多面的なビジネス支援を展開し、企業の成長を後押ししている。 また、ITスキル(HTML、SEO)やマーケティング知識(PPC広告、ブログ集客)を活かし、多様なクライアントのニーズに応えている。さらに、司法書士・税理士・社労士・土地家屋調査士、弁護士事務所での経験を活かし、複雑な法的問題への対処や士業の管理にも精通している。 大手予備校・河合塾のチューター時代から人気を博し、20年以上セミナー講師としても活躍。多面的な視点とスキルでクライアントの成功に貢献している。
【アクセス】ファシリテーション株式会社

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名古屋市西区那古野一丁目3番16号 G next nagono 5F


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