マーケティング

ヤフトピ魔力 賢者は真似る選択

ニュースダイエットの効果を感じる、
クライアントと稼ぐ方程式を探究・実践する、
課題解決の外部頭脳、

社外COO(スーパー・ファシリテーター)、
「さわちゅう」こと、澤田隼人です。

いつぞやから始めた、
ニュースダイエット。

この本は、ボクの人生を変えた
神の一冊になりそう、ですが😁

いやね、ニュースをダイエットしたら、
より、自分ごとだけに集中できてます。

思考する時間が、さらに増えて、
思考の深度が深まった。

んでもって、

頭がクリアになってる。

とはいえ、

必要な情報はちゃんと、
入ってきています。

Facebookで結構、
必要な情報はシェアされるし。

最低限、

ニュースアプリで積極的に
情報をとりにいってるのはあるし。

時間つぶしにニュースを読む、
っていうことはなくなった感じ。

Alexaに無駄にニュースを
再生してもらうことも
なくなったし😁

ニュースダイエット、
非常にオススメ、です。

なかでも、大きかったのは、

Yahoo!ニュースを
見えないように

調整したってところ、かな。

アクセス禁止にはしてないので、
見ようと思ったら、見えるけど。

この、

見ようと思ったら

が肝心なわけで。

積極的に情報を取りに行くとき以外は
Yahoo!ニュースをみなくなりました。

どうしてもさ、ボク、
PayPay経済圏の人間なんで、

Yahoo!ショッピングとか、
ヤフオク!のヘビーユーザー。

だから、まぁ、ついつい、
Yahoo!って開くわけ、ですよ。

検索は、圧倒的に
Googleでしてますけど。

Yahoo!で検索するのは
リアルタイム検索ぐらいかな。

 

・・・んでね、Yahoo!を開くと、
誘惑があるわけですよ。

Yahoo!ニューストピックスという
魔力のある誘惑が・・・😫

ついつい、ついつい、
ついつい、ついつい、

見てしまうわけですよ。
ほんの出来心で・・・。

で、

知らない間に結構な時間、
Yahoo!ニュースを
読みまくってるわけ、ですよ。

実に、人生の無駄。。。

自分の輪の外にあること、
いくら知っても無駄なのに、ね。。。

というわけで、バッサリ、
カットしたわけ、ですよ。

で、気がついたときにはさ、
結構、アイドル時間が発生すると

Yahoo!ニューストピックスを
見に行くように習慣化されてた

自分に気が付きました・・・。

あれですよ、あれ、

手が勝手にマウスを操作して、
Yahoo!ニューストピックスを
見に行くんですよ。笑

1ヶ月たって、ようやく、
ようやく、なくなりましたけど。

ちょっと時間が空くと、
ブックマークからYahoo!を開いて、
ニュースを見に行く・・・

っというように、
ボクは覚えちゃってたんですよね。

大反省。。。
人生、無駄にしていました。。。

TIME IS LIFE.

なのにね。マジで。。

で、なんでついつい、
ついつい、読んでしまうか…。

玉樹さんの本のデザインとかも、
ついつい、なんですけど・・・😚

 

でね、

Yahoo!ニューストピックスは・・・

トピックス名が優秀

だから、なんですよね、
ほんと。

読みたくなるヘッドライン、
ですから。

視認性がいいし、
誤読も少ないわけ、です。

で、

今、書いてる時点だと・・・

こんな感じなんですけど、
読みたくなってしまう・・・😅

でね、このトピックスの文字数、
実は、微妙に変化してるんですよ。

2008年のリニューアル時に
13.5文字となっていたんですが、

この前のアップデートで

14.5文字

になりました。

13.5文字が最適か?っと、
2020年10月から調査して、
ここにまずは、落ち着いた、と。

「記事内容を正確に理解できる見出しか」
では15文字以上の評価が高く、

見出しを認識する速さでは
明確な差異が認められなかった。

この調査結果を踏まえて、
Yahoo!ニューストピックスの
見出しの文字数を、

最大13.5文字から
まず14.5文字に変更する。

変更に伴うユーザーの反応を参考に、
最大15文字以上にすることも検討していく。

Web担当者Forum

個人的には、13.5文字より、
14.5文字のほうが音感がいい。

読んでて、気持ちいいのよね。

・・・というわけで、
ボクのブログの記事タイトルも、

14.5文字

に、実は変わっています😁
気がついた人は、いません。笑

事実、同時期に、

何人かのベンチマークしている
賢者の方々が、
14.5文字にタイトルを調整

してますからね・・・。

ボクも、乗っかりました😁

真似る賢者を
真似る選択をした、わけです。

まぁ、ボクも賢者になりたいと
考えているからこそ、

ずっと真似ているわけ、です。
基本に忠実、ですから。

でね、

ずっと、13文字か13.5文字で
タイトルをつけてきたのですが…。

ボクの記事タイトルも
14.5文字にリニューアル、です。

今後もYahoo!ニューストピックスの
文字数で変化するかもしれませんが。

たった一文字の変化なんですけど、
これが、結構、大変で😅

 

まず、第一に、デザインが崩れる😫

13.5文字に最適化してたんで、
14.5文字だとデザインが崩れる。

具体的に言うと、

変なところで改行がはいって、
1行にしたいところが2行になる。

スマホで読んだときには
特に見にくい=醜い。

んでもって、

記事タイトルを引用している
ウィジェットなんかも
デザインが崩れる・・・。

んで、

フォントサイズを調整したり、
CSSを調整して、デザイン調整。

13ptを使っていたのが、
12.5ptに変わりました😚

・・・

・・・

・・・誰からも文句は来てないので、
これぐらいの変化なら許容範囲でしょう。

ただ・・・

15文字以上になると、
辛いかな・・・。

大幅にデザイン変更が生じる😫

で、

13.5文字から14.5文字になって
最大のネックは・・・

タイトルをつけるのに
めちゃめちゃ時間がかかる

っということ😅

というのもね、13.5文字や
13文字でタイトルをつけるの
習慣化されているわけですよ。

たった1文字でも増えると、
その習慣が崩れるわけです。。。

なので、

従前よりも倍近く、
タイトルをつけるのに
時間がかかっています。

記事タイトル付けの鉄則は、

記事を書いてから
タイトルをつける

ということですので、
ボクも、ずっと、そのスタイルを
貫いているわけですが・・・。

記事公開前にタイトルで、
結構、時間を取られます。

で、推敲が進んで、
記事内容が良くなるわけ、
なんですけど、ね。

記事タイトルを
ちょうど良い塩梅にする

ってのは、結構、難しいんです。

キャッチーにいけないことも、
ないわけなんですけど・・・。

中身と記事のギャップが
ありすぎると、信用残高に響く。

かといって、

普通のタイトルをつけると、
読んでもらえなくなるわけ、です。

だからこそ、

などのコピー本を見つつ、
毎回、考えているわけですが…。

1文字増えると、マジで大変😁
にらめっこが続きます・・・。

この辺は・・・習慣化されるまで、
やりこまないとアカンなと思いつつ。

 

①②③④⑤⑥⑦⑧⑨⑩⑪⑫⑬⑭

こんなのを辞書登録して、
毎回呼び出して、
記事タイトルを調整、です。

これ、Yahoo!でもやってみえる
らしいんですけど、ね。
(以前、テレビで特集されてた。)

 

日々の努力が、実を結ぶ。
普段の努力と、不断の努力。

積み重ねの差が大きな差になる、
っていうことが分かってるからこそ、
ボクは、習慣化していく、のです。

 

千里の道も、一歩から。

あなたのブログの記事タイトルは
いつも何文字にしていますか?

事実、長すぎるタイトルは、
適切じゃないんですよね。。。

まったく、そそられない・・・。
すべては読まれてから始まる、
わけですよ、ほんと。

ボクらはさ、

幸せにできる人で
幸せにしたい人に出会うために、

ブログでも、YouTubeでも、
情報発信をしているわけ、です。

読まれなかたら、
意味がないわけ、ですよ。

だからね、

読まれるための工夫を
情報発信者側がする必要、
これがあるわけ、です。

ヤフトピみたいに、
読まれる工夫が、ね。

で、

次第に読まれることが、
習慣化されていきますから。

そうなれば、

あなたも、お客様も、
幸せに近づいていく、
んですからね、ほんと😁

 

今日の一言Yahoo!トピックスに
文字数を合わせる賢者を真似よ。






・社外COOに興味はあるけど
 どうなのかよく分かんない。
・社外COOを活用してみたいけど
 どうすればいいか分かんない。
・社外COOを頼むかどうかは分からんけど
 一度、澤田と話をしてみたい


というような要望に答えまして、社外COOの導入をお考えの方に45分間の初回無料面談のタイミングを設けることにしました!真剣に自社の事業推進・業績アップをしたい方はぜひ、この機会にご相談下さい。

メールフォームからお気軽にどうぞ😄


澤田隼人(1985年12月9日生まれ)は、多才なゼネラリストであり、特定行政書士として「行政書士ほみにす法務事務所」を運営。2009年の創業以来、会社設立や医療法人設立など幅広い法務サービスを提供しつつ、社外COOとして経営者を支え、事業戦略、資金調達、マーケティング、組織構築、人材採用・育成、マネジメント、コーチングに携わっている。 経営理念「Design New -温故知新-」は、伝統と革新を融合させた戦略を反映。ファシリテーション株式会社の代表取締役としても、多面的なビジネス支援を展開し、企業の成長を後押ししている。 また、ITスキル(HTML、SEO)やマーケティング知識(PPC広告、ブログ集客)を活かし、多様なクライアントのニーズに応えている。さらに、司法書士・税理士・社労士・土地家屋調査士、弁護士事務所での経験を活かし、複雑な法的問題への対処や士業の管理にも精通している。 大手予備校・河合塾のチューター時代から人気を博し、20年以上セミナー講師としても活躍。多面的な視点とスキルでクライアントの成功に貢献している。
【アクセス】ファシリテーション株式会社

地下鉄・丸の内駅 8番出口徒歩6分
名古屋市西区那古野一丁目3番16号 G next nagono 5F


関連記事

  1. マーケティング

    告白.pdf 非常識は新常識の一歩手前

    衝撃的に時代が進化した感があった稼ぐ方程式をクライアントと共に…

  2. マーケティング

    石垣で打ち合わせしません?

    沖縄が寒すぎて、あぁぁ・・・という感じの、クライアントと稼ぐ方程式…

  3. マーケティング

    イザ! という時に準備は遅い

    出張から帰った片付けが嫌いなクライアントと稼ぐ方程式を探究・実践す…

  4. マーケティング

    無謀vs挑戦 温故知新の稼ぐ公式

    久々の大雪警報を無事に乗り切った、クライアントと稼ぐ方程式を探究・…

  5. マーケティング

    稼ぐには物言う数字を見せよ

    通勤経路の最適化を研究している未来逆算マーケティングで低コストで利…

  6. マーケティング

    客の激白 間違いだらけの顧客対応

    いろんなカスタマーサポートにヘルプを求める稼ぐ方程式をクライアント…

最近の記事


ファシリテーション株式会社
行政書士ほみにす法務事務所

451-0042
名古屋市西区那古野一丁目3番16号
G next nagono 5F



PAGE TOP