マーケティング

自分市場 適切に稼ぎ続ける極意

予約開始2分で予約を完了させた、
クライアントと稼ぐ方程式を探究・実践する、
課題解決の外部頭脳、

社外COO(スーパー・ファシリテーター)、
「さわちゅう」こと、澤田隼人です。

ようやく、待望のあれが、
発売されることになったので、
予約ですよ、予約。

AirTag😘

Apple純正の追跡装置。

Tagをつけたものを
「探す」で探せる。

しかも、世界中にある
iPhoneを利用して。

特に日本は、iPhoneのシェア、
これが高いわけですよ。

期待大!

っということで、
即座に予約・購入です。

はやくこーーーい!

で、今はtileを使っています。

この前、電池切れになって、
はじめて電池交換しました…。

CR-1632って、
なかなか売ってない・・・。

AirTagがCR-2032を採用、
ってのは、エライなぁ。

汎用性・入手可能性が高い😆

まぁ、

AirTagは磁石を持ってるようなので、
完全に、tileからリプレースとは
いかないんですけど、ね。

特に財布の中には危なくて、
AirTagは入れられない。。。

クレジットカードが死んだら、
マジでマズイですからね・・・。

といいつつ、

ガラケーとか、
AirPods Proにつけるから、
磁力の影響、受けそうだけど。。。

まぁ、tileはAirTagについて、
独禁法違反だとか叫んでます。

分からんでも、ない。

一気に業界地図が塗り替わる、
そんな感じですからね・・・。

Appleは強者、ですからね。

で、強者の強者たる所以は、

プラットフォーマー

であること、なんですよね。

社会基盤を創っている会社だからこそ、
圧倒的なチカラをもっているわけ、です。

これは強い。

しかも、

AppleIDというIDで、
ちゃんとリスト化もできてる。

めっちゃ強い。

Googleがオンラインの神、
Appleはディバイスの神。

こんな感じのイメージかな。

Googleもオンラインの
プラットフォームではあるわけ。

一方で、

ディバイス面だと、
やっぱり弱い。

オンラインショッピングだと、
Amazonが神。

Amazonという市場、
プラットフォームを
創っているから。

まぁ、だからこそ、

独禁法違反とか
言われちゃうわけですけど。

でね、ボクらがサービスや
商品をリリースするとき。

プラットフォーマーになる

っていうことを意識して、
目的にしてないとアカンのです。

誰かのふんどしで相撲を取る、
っということを最初っから考えてちゃ
アカンわけ、なんですよね。

というのもね・・・

AppleやGoogleがさ、
アプリの手数料、大幅値上げ
したらどうするよ?

Googleのサービスが
暴騰したらどうするよ?

という感じでね、

プラットフォーマーに
牛耳られてるというのは、

生殺与奪の権利を
あげていることそのものです。

もっと身近でいくと、

チャットワーク、LINE、
Facebookメッセンジャー、
Slack・・・などなど、

最近のメッセージのやりとりは、
メッセージアプリに移りつつある
わけなんですよね。

でね、

1通送るごとに、
100円課金

されるようになったら、
どうなるだろうか。

サービス提供者側としては、
超・チャリンチャリンだよね。

笑いが止まらない。

 

つまり・・・

メッセージアプリでのやりとりは、
プラットフォーム提供者の手の上で
行われているに過ぎない

んですよね。

プラットフォーマーが神、
一番偉い状態、です。

こういう状態を
ボクらは創っていかないと
ダメなんですよ。

どんな小さな市場であっても。

ところで・・・

Appleはいつまで、
iPhoneにlightningを
採用し続けるのか・・・。

MFi認証料、馬鹿にならない収入、
なんだろうなと思うわけですが😅

まぁ、こうやって
プラットフォーマーになると、

チャリンチャリンが、
バッサバッサになるわけで😆

 

心底欲しいのに
手に入れられない人をつくる。

これが、自分市場を創り出す。

 

なんて話を、ボクはしています。

自分が有利な市場でなければ、
ビジネスでは稼げない。

幸せにできる人で、
幸せにしたい人を
幸せにし続けることはできない。

なので、

いかに、売り手が鍵を握る
自分市場を創るのかってのが、
ポイントになってくるわけで。

でね、そのために、
やるべきシンプルなこと。

それは、

心底欲しいのに、
手に入れられない人を
創り出すのよね。

誰にでも売っていては
いけないし、

どこででも、
売っていては
いけないわけ。

初期のiPhoneなんか
まさにこの典型でした。

だからこそ、

未だにシェアを
確保できているわけ、です。

でね、自分市場ってなに?
と問われれば、それは・・・

あなたの
ファン・リピーターだけの

あなただけの市場

って、ボクは定義しています。

ファン・リピーターとは、

あなたに適正な評価をし、
適正な価格で買い続けてくれる
双方を良しとしてくれる人。

ですよ。

つまり、

幸せにできる人で、
幸せにしたい人だけが、

存在する、マーケットです。

しかも、

幸せにしたい人の
夜も眠れないほどの深い悩み、

これについて深く考えて、
これを解決するマーケットですから、
お客様は喜んであなたにお金を払う。

本当に、本当に、本当に、
あなたに感謝して、涙を流しながら、
お金を払ってくれる。

そんな市場が、自分市場、です。

ボク、Apple信者の気は
まったくないのですが・・・。

気づけば、Apple製品だらけ、
な、生活を送っております。笑

自分市場って、
何が良いかっていうとね、

価格決定権が自分にある

っていうことですよ、
中小零細弱小会社にとっての
最大の利点は、ね。

高い価格を設定できる、
というわけではなくて、

avatar

さわちゅう

適正価格を
設定できる

んですよね、ほんと。

でね、ボクらは日々、
成長し続けているからこそ、

自分自身の価値が
日々、上がっているわけです。

だからね、

定期的に値上げをしていかないと、
自分の価値と商品の価格が
釣り合わなくなってくる。

だからこそ、

ボクらは、常に、常に、常に、
値上げする方法を考えています。

適正な価格に、戻すために。

粗利8割。

最低ラインの目標として、
これぐらいまでにしないと、
実は、ダメな世の中です。

しっかり利益を出していかないと、
事業継続が常に危うくなる。

そんな世の中なわけですよ。

だからね、しっかり、
利益を出す。値段を上げる。

ボクらがなるべきもの、
それは、プラットフォーマーです。

 

 

千里の道も、一歩から。

あなたの志を実現したければ、
いつも、プラットフォーマーに。

自分市場を創り出すことが
適切な利益の確保につながるのです。

まずは、自分の土俵以外で闘うこと、
捨ててしまいましょうよ。

誰かの上で闘うのは、
実は不安定でしかないですから、ね。

FC店の運営とか、
あれですから、ねぇ・・・。

 

今日の一言自分のチカラだけで、闘えるか?






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澤田隼人(1985年12月9日生まれ)は、多才なゼネラリストであり、特定行政書士として「行政書士ほみにす法務事務所」を運営。2009年の創業以来、会社設立や医療法人設立など幅広い法務サービスを提供しつつ、社外COOとして経営者を支え、事業戦略、資金調達、マーケティング、組織構築、人材採用・育成、マネジメント、コーチングに携わっている。 経営理念「Design New -温故知新-」は、伝統と革新を融合させた戦略を反映。ファシリテーション株式会社の代表取締役としても、多面的なビジネス支援を展開し、企業の成長を後押ししている。 また、ITスキル(HTML、SEO)やマーケティング知識(PPC広告、ブログ集客)を活かし、多様なクライアントのニーズに応えている。さらに、司法書士・税理士・社労士・土地家屋調査士、弁護士事務所での経験を活かし、複雑な法的問題への対処や士業の管理にも精通している。 大手予備校・河合塾のチューター時代から人気を博し、20年以上セミナー講師としても活躍。多面的な視点とスキルでクライアントの成功に貢献している。
【アクセス】ファシリテーション株式会社

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