マーケティング

稼ぐ理由 会員制度と特典の極み

ようやくGoogle フォトから移行開始の、
クライアントと稼ぐ方程式を探究・実践する、
課題解決の外部頭脳、

社外COO(スーパー・ファシリテーター)、
「さわちゅう」こと、澤田隼人です。

だって、Googleフォトの容量無制限、
5月末で終了、ですから・・・😱

Google Workspaceを使ってるので、
全部のデータに影響が出る。。。

まぁ、もちろん、
容量自体は+αを支払って、
増やしてはあるんですけど、ね。

とはいえ、

容量無制限ではないので、
ササッと移行です。

まぁ、ギリギリで、ですけど。

期限がないと
人間は行動しない。

そんな典型的な人間です😅

で、何をどうしたか、
というとね、

Amazon Photos

に、移行です。

当然のごとくPrime会員、
なので、容量無制限です。

で、Googleもこれまでのものは
無制限で保存してくれるので、
バックアップ的に移行。

まずは、

Google フォトのデータを
全部、ダウンロード😱

2GB✕15ファイル。

まぁまぁ少ないほう、ね。

で、それをAmazon Photosに
アップロードしなおし。

ついでに、

ローカルにたまっていた
写真データも、いっきにアップ。

重複データは・・・
とりあえず、気にしない😂

あとから探せば
いいだけの話、ですし。

ざっくり3万ファイルぐらい、
画像データはAmazonにアップ。

というわけで今後は、
写真データは

Dropbox + Amazon

で、保存していくことになります。

んでもって、

Dropboxはローカルにも
データを残してあるので、
ローカルでも、バックアップ。

んでもって、

ローカルのデータは1日1回、
米国のサーバーにデータ転送。

これで重要なデータは
よっぽど、なくならないはず。。。

娘ちゃんの成長していく姿、
写真と動画でしっかり、しっかり、
残していかないと、ねー。

って、そこかい!
って感じもしますが😁

でね、やっぱり、
容量無制限って魅力的です。

通信速度のアレも
そうですけど・・・。

楽天とかデータ容量無制限。
これが非常にありがたい。

使う時は毎月1000GBとか
使ってますし、ね。。。

でね、マーケッター的には、
AmaonにしろGoogkeにしろ、
非常に面白いことをしてるわけ。

会員制度を作って、
会員だけの特典を設ける。

ビジネスの基本はリスト。

全ての施策は
リストをとるために。

コンテンツの充実もそう。

でね、リストを取るための、
一つの施策が、会員登録制度。

無料会員でも
十分OK。

資料請求に合わせて、
無料会員登録にする。

なんてこともできるはず。
とするとね、どんな業種でも、
どんな業態でもできる、んです。

あんな業種でも、こんな業種でも、
意外な業種でも。
知られていない業種でも。

丁寧に創っていけばいくほど、
累積していく顧客リストで、
良いビジネスができるようになる。

 

でね、リストってさ、
あくまでもお客様の情報、
これをお預かりしているってこと。

預かっているからこそ、
お礼をしてあげなきゃダメ、
なわけです。

なので、

会員だけの特典を設ける。

特に、有料会員には。
上得意客=優良会員特典。

これが肝心なわけ。

一般的によくあるのは値引きですが、
あんまり値引きはお勧めしません。

それよりも、

本当に会員限定の、
お得な情報が得られる、

というのが、いいかな。

本当に得する特典。

Amazonの有料会員である
Prime会員の特典って、

ありすぎてよく分からん。笑

送料無料・お急ぎ便無料、
だけじゃなくて、

映画が見放題だったり、
写真が保存し放題だったり。

かなーーーーり、
かなーーーーーーり、

お得な特典が多いわけ、ですよ。
特典って、こうでなくっちゃ。

だからこそ、

あなたが会員特典を
作ったときには、

本当にこの特典はお得か?
本当にこの特典は欲しいものか?

って、考えて、
チェックしてほしいのです。

登録しないと、
本当にもったいない状態、
これができているか、ね。

売り手も、買い手も、
会員登録しないのは、
もったいない。

こういう未来を目指して、
導線やコンテンツを
デザインできるか。

考えて、実践しなきゃ、ダメ。

ゴミのような特典を
つけていてはアカンのです。

ゴミのような特典は
ゴミになるだけ、ですから😱

でね、

せっかく有料会員制度を作ったら、
セットにしておきたいものが
あるんですよね。

それは、「●●し放題」。

会員制度と「し放題」が、
安定収入を生む。

し放題をセットにする、
んですよ。もったいぶらずに。

安定収入を作るコツは、
まず、会員制度をつくること。

年間1万円でもいい。
少しでも、入ってくる流れを作る。

その上で、
会員は「○○し放題」という
メニューをつくっておく。

飲食店だと定額で
食べ放題なお店。

会員制の高級なお店でも、
出てきてます。

定額で相談し放題な
税理士や司法書士、
いてもいいわけ、です。

定額でカットし放題な、
トリマーがいてもいい。

定額で毎月いい靴が買える
靴屋があってもいい。

定額で毎日いいお茶が飲める
お茶屋さんがあってもいい。

ただね、

定額は、定額であって、
低額じゃなくたっていい。

超高額だけど
食べ放題・飲み放題な
フレンチのお店とかもあるし、ね。

 

定額=低額となりがち、
なんですけど、

安くなくたって、
満足のいくクオリティ。

であれば、高額でも十分、
会員は確保できる、のです。

例えば、美容室だと、

月額4万円で

基本メンテナンス1回

メンテナンス
アドバイス聞き放題

カンタン5分メンテナンス
受け放題

シャンプー受け放題

なんてものが
創れたりするわけ、です😁

でね、これだけやっても、
大丈夫なわけ、ですよ。

むちゃくちゃな使い方する人、
1%もいないんで😘

でね、

そういうことをしそうな人は
最初から排除しておけばいい、
んですから、本当に。

会員制度の極意は、
敷居を高くしておくこと。

まぁ、ビジネスでも同じです。

敷居を高くしておいて、
お客様をしっかり、選ぶ。

幸せにできる人で
幸せにしたい人を
幸せにするために

適切な環境を整える。
これが肝心なわけ、ですから。

 

千里の道も、一歩から。

あなたの商品・サービスに
いつでも無制限で出せるもの、
しっかり組み込んでありますか?

適切なし放題な特典が
ますます次の新しい顧客を
生み出していく仕組みになるのです。

んでもって、

既存顧客の維持にも
しっかり、しっかり、
役に立つわけ、ですよ。

ボクとかAmazonのPrime会員、
何年やってるんだか。。。

一度、払っちゃうと、
結構、払い続けるのよね・・・。

サブスク地獄。笑

 

今日の一言顧客起点の特典と会員制度が、稼ぐ。






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澤田隼人(1985年12月9日生まれ)は、多才なゼネラリストであり、特定行政書士として「行政書士ほみにす法務事務所」を運営。2009年の創業以来、会社設立や医療法人設立など幅広い法務サービスを提供しつつ、社外COOとして経営者を支え、事業戦略、資金調達、マーケティング、組織構築、人材採用・育成、マネジメント、コーチングに携わっている。 経営理念「Design New -温故知新-」は、伝統と革新を融合させた戦略を反映。ファシリテーション株式会社の代表取締役としても、多面的なビジネス支援を展開し、企業の成長を後押ししている。 また、ITスキル(HTML、SEO)やマーケティング知識(PPC広告、ブログ集客)を活かし、多様なクライアントのニーズに応えている。さらに、司法書士・税理士・社労士・土地家屋調査士、弁護士事務所での経験を活かし、複雑な法的問題への対処や士業の管理にも精通している。 大手予備校・河合塾のチューター時代から人気を博し、20年以上セミナー講師としても活躍。多面的な視点とスキルでクライアントの成功に貢献している。
【アクセス】ファシリテーション株式会社

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名古屋市西区那古野一丁目3番16号 G next nagono 5F


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