マーケティング

3割増 圧倒的でシンプルな手法

車内環境を整える準備を実践中な
クライアントと稼ぐ方程式を探究・実践する、
課題解決の外部頭脳、

社外COO(スーパー・ファシリテーター)、
「さわちゅう」こと、澤田隼人です。

いやね、そろそろそろそろ、
愛車3号が納車予定。

2号が旅立ってから、
約3ヶ月・・・。

ようやく、納車の目処が😆

で、愛車3号の中では
ガッツリ仕事をしたいわけ。

移動中も、仕事したいし。

なので、補助金も頂いて、
愛車2号にセットアップ・・・
していたのですが、

事故でやりなおし😱

で、どうせやり直すなら、
いろいろとバージョンアップです。

車内WiFiも充実させます😆

愛車3号には車内WiFiが
完備されてはいるのですが…。

330円/1GBっていうのは、
意外と良いお値段、で😱

ということなので、

こちらを購入して、
車内WiFiを構築です。

電源供給が切れると
内蔵バッテリーで動作、
ですが・・・。

とりあえず、24時間まったく、
車を動かさないということは
ないだろう、ということで。

で、車内WiFi用のSImは、
IIJmioではなく、あえて、あえて、

mineo

をチョイス、です😆

申し込み当日に処理完了、
翌日発送、翌々日到着、
という、スピーディーさ😆

ちなみに、お申し込みは、

Amazonでこれを買ってから、
申し込んだほうが、お得です。

3,300円の事務手数料が
なくなるから、ね。
(70円かかるけど)

で、なんでmineoにしたか、
っていうとね・・・。

新オプションが出たから。

最大1.5Mbpsで使い放題!😆

3日で10GBの制限はあるけど、
そこまでゼッタイに、使わんし。

んでもって、

車内でそんなに負荷の高い
通信をしないし・・・。

さすがに、運転中に、
動画は見んわね😱

Alexaに音楽をかけてもらう
感じだからさ、1.5Mbpsで十分。

あとは愛車3号はいろいろと
勝手に通信をするみたいだけど、
1.5Mbpsあれば十分でしょ。

使い放題で・・・1265円!!

っというのは、驚愕です😆

楽天モバイルを使う、
というのも手だったんだけど、

田舎はまだまだ楽天ではなく、
auにつながってしまうので…。

ここは、安定のdocomoに、
おまかせしてみるわけ、です。

安定の1.5Mbps。
お昼でも、結構、落ちずに。

Amazon Musicも
Alexaも落ちずに使えます。

GmailとかChatWorkも
順調そのもの、です。

さすがに、IIJmioで、
300kbpsで試したときには
ストレスフルでしたからね…😱

1.5Mbpsの威力はスゴイ。

…と、同時に、

昔、昔、64kbpsで高速データ通信、
と言っていた時代が懐かしい😆

まだ、ほんの20年ぐらい前の話
なんですけどねぇ・・・。

1.5Mbpsで使い放題、
という時代がくることは
想像できなかったなぁ・・・。

でね、

「し放題」が、利益を生む

んですよね、やっぱり。

食べ放題。
勉強し放題。

詰め込み放題。
書き放題。

しゃべり放題。
飲み放題。

●●し放題

これってね、実は、
非常に価値を伝えやすい
仕組みのひとつ、なんです。

なぜなら、
「し放題」っていうのは

お客様の本気を促し、
価値を信じ込ませる仕組み

だから、ですよ。

分かりやすいところで
いうと、食べ放題。

「絶対、元をとってやる!」

って言う人、多いと思います。
本気で臨むわけ。

するとね、

お客様が本気で臨むからこそ、

目の前にある商品、
これは最高のものだ!

っと、自分で自分に、
暗示をかけちゃうんですよ。

素晴らしい、最高のもだ、
だからこそ、私が挑戦する、
元をとる必要があるんだ

こういう心理なわけです。

考えてみれば、
すべての業種で

○○し放題って
創り出せるんですよね。

飲食店だと定額で
食べ放題なお店。

会員制の高級なお店でも、
出てきてます。

定額で相談し放題な
税理士や司法書士、
いてもいいわけ、です。

定額でカットし放題な、
トリマーがいてもいい。

定額で毎月いい靴が買える
靴屋があってもいい。

定額で毎日いいお茶が飲める
お茶屋さんがあってもいい。

ただね、

定額は、定額であって、
低額じゃなくたっていい。

超高額だけど
食べ放題・飲み放題な
フレンチのお店とかもあるし、ね。

 

定額=低額となりがち、
なんですけど、

安くなくたって、
満足のいくクオリティ。

であれば、高額でも十分、
会員は確保できる、のです。

でね、し放題だけじゃなくて、

オプションを用意すると、
実に2割が追加で選ぶ。

という法則が、
マーケティングにはあります。

だからこそ、オプションは、
必ず用意しておかないといけない。

でね、無料オプションでも
いいっちゃいいわけですけど、

有料オプション

これを充実させることが、
顧客単価をあげることになり、

将来的な顧客価値をあげることに
つながっていくわけ、です。

オプションを用意しておくと、
実に2割の人が喜んで選んで、
追加で買ってくれるんです。

で、無料オプションとか、
手が掛からないものでもOK、
ではあるのですが、

追加料金を発生させる
有料オプションを用意できるか

ってのが、結構、キモです。

だってさ、

同じオファーをしたときにでも、
顧客単価がぐっと引きあがるわけ、
ですから。

ご一緒にポテトもいかがですか戦術

ってやつですけど、ね。

これ、やってないところ、
非常に、非常に多い、んですよ。

買うことが決まっている人に、
オプションを薦めるだけですから、
実はかなりノーリスク、なんですけど。

まぁ、強引に薦めれば、
そりゃあ、失注する可能性は
ありうるところですけど、ね。

まぁ、ボクもディーラーで、
いっぱいオプション、つけたけど。

mineoだってさ、
オプションでつけたわけ。

これで3割とか4割とか、
単価が引き上がっていくんだから、

生涯獲得金額

大幅に変わってくるわけ、ですよ。

ただね、注意したいことは
やっぱりあるわけ、です。

よく、1つの商品が売れると、
買ってくれたお客さんに対して、

もう1つ別の商品を売りつけたり、
もう1ランク上の商品を売ったり

するわけですよ。

アップセルとか、
クロスセルとか、

呼ばれているやつね。

ご一緒にポテトはいかがですか?

avatar

貧乏社長

今なら、こちらのセットが
お得でおすすめですよ

avatar

貧乏社長

とかね。

マーケティングの施策としては、
ありなわけ、ですけど。

ただ、クロスセルもアップセルも、
売り込みが続くことになるので、
お客さん、嫌になってくる。

こちら都合の売り込み、
これになっていること、
多いですからね。

マニュアルトークというか、
セールストークによる

アップセルやクロスセルは、
一時的には確実に、確実に、
売上をあげることはできます。

でもね、それをやっていると、
実は、お客さんのLTV、

お客さんからいただける
お金の総額

これは、どんどん、
どんどん、減っていく、
というのが真実です。

やっぱり、いらないものを
買うと、後悔しますから・・・ね。

で、後悔したらさ、
あなたを友人に紹介したり
しないわけ、ですよ。

 

だから、
ボクらがやるべきことは、
そうじゃない。

やるべきことは、

アップサーブ
クロスサーブ

です。

サーブってのは、
奉仕するってこと。

執事のように、
お客様を自分ごとのように
心配して、

本当に必要なものだけを
ちゃんと、勧める。

さらなる奉仕をしよう。
これが肝心なわけ、ですよ。

その中の一つが、
オプションの提供、なわけです。

ただし、サーブをする上では
つかえる人を間違えてはいけない。

間違えた人に尽くしても、
その人を幸せにはできないし、
あなた自身も幸せにできない。

だから、

お客様は最初にしっかり、
選び抜くのです。

それが、あなたの義務、
ですからね、ほんと。

 

千里の道も、一歩から。

あなたが用意できるオプション、
いったい何がありますか?

しっかり、相手の立場で考えた、
適切なオプションになってますか?

まずは、顧客起点、です。
全てはそこから、始めます。

自分勝手なオプションを
つけていても、だめなのです。

○○し放題とオプション、
これセットにすると、

結構、稼げるんですよねー。

 

そんなことを考えながら、
地道に通信環境のデザインを
しなおしているボクなのでした。

 

今日の一言オプションで3割、生涯獲得が変わる。






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澤田隼人(1985年12月9日生まれ)は、多才なゼネラリストであり、特定行政書士として「行政書士ほみにす法務事務所」を運営。2009年の創業以来、会社設立や医療法人設立など幅広い法務サービスを提供しつつ、社外COOとして経営者を支え、事業戦略、資金調達、マーケティング、組織構築、人材採用・育成、マネジメント、コーチングに携わっている。 経営理念「Design New -温故知新-」は、伝統と革新を融合させた戦略を反映。ファシリテーション株式会社の代表取締役としても、多面的なビジネス支援を展開し、企業の成長を後押ししている。 また、ITスキル(HTML、SEO)やマーケティング知識(PPC広告、ブログ集客)を活かし、多様なクライアントのニーズに応えている。さらに、司法書士・税理士・社労士・土地家屋調査士、弁護士事務所での経験を活かし、複雑な法的問題への対処や士業の管理にも精通している。 大手予備校・河合塾のチューター時代から人気を博し、20年以上セミナー講師としても活躍。多面的な視点とスキルでクライアントの成功に貢献している。
【アクセス】ファシリテーション株式会社

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