マーケティング

ペンで3億円稼ぐ 手で思考する

1.2万円が0.5秒で転がり込む幸せ、
クライアントと稼ぐ方程式を探究・実践する、
課題解決の外部頭脳、

社外COO(スーパー・ファシリテーター)、
「さわちゅう」こと、澤田隼人です。

時給換算したら
いくらになることやら・・・。

たった0.5秒の幸せな瞬間、
これがボクには訪れたわけですよ😘

というのもね、昼下がりのオフィス。

あまりにも暑くて、
スーツを変えた、んですよ。

そしたらね、クリーニングしたけど、
ずっと着てなかったジャケットの中から・・・

なくしたはずのApple Pencil、登場😃

いやぁ、小躍りしましたよ。
アレほど探しても見つからなかった、
Apple Pencil・・・。

使おうと思って、着ようと思った
ジャケットの中にいれてたのね・・・。

ボク、まったくの記憶喪失😅

いやあ、見つかってよかったよかた。

再度購入して、使っていたやつは、
ひとまず、次になくした時用に
ストックへ。

ウェルカムバック!っで、
現役復帰をしてもらいました😋

もうね、Apple Pencilがないと、
ボクの仕事、成り立ちませんわ😅

クライアントからくる
大量のセールスレターの添削とか、
Apple Pencilでやってますから、ね。

印刷してからやるってのも、
非常に大事なわけ、ですけど。

初期段階ではテンポよく、
返信するってのが肝心なので😘

最終段階ではガッツリ、
印刷して、赤入れしますけどね。

ザ・赤ペン先生😄

ほんと、紙とペン、
iPadとApple Pencilで、

どれだけの稼ぎを生じさせているか…。

ボクの中で、
バイブル的な存在のこの本😘

オトバンクさんの
新刊JPで紹介を聞き、
速攻で飛びついた本😄

この本は何度も読み返しています。

あとは・・・

とかも、ね😄

ほんと、キーボードで打つ、
だけじゃなくて、

紙とペンであったり、
iPadとApple Pencilだったり、

手を動かす

っていう作業が
セールスライティングには
必要なことだと思うのです。

手を動かしたほうが、
頭が動くからね、ほんと。

セールスレターを書いているときには、
いつも、聖書の一節を思い出します。

初めに言葉があった。
言葉は神と共にあった。

言葉は神であった。
この言葉は、
初めに神と共にあった。

万物は言葉によって成った。

成ったもので言葉によらずに
成ったものは
ひとつもなかった。

言葉のうちに命があった。
命は人間を照らす光であった。

光は暗闇の中で輝いている。
暗闇は、光を理解しなかった。

(ヨハネによる福音書 1:1~1:5 )

この一節を思い出すたびに、
ことばの大切さをかみ締めるのです。

言葉一つで、
善にも悪にもなるのが
セールスレターです。

善も悪も、間違いもある。
自らをだます言葉だって、
あったりするんです。

だから、レターを書くときは、
慎重に、慎重に、
ボクは書いています。

適当なレターは、
絶対に出しません。

一昔前のセールスライティング、
というか、今も、結構あるけど、

特にランディングページの
主流となっているライティングは、

あおりのライティング

でした。

不安をあおりにあおり、
不安に乗じてモノを売る。

こんな感じでした。

レターとしての完成度は、
非常に高いんですけど、ね。

いつまでも、
ハゲてるんじゃない!

こういうキャッチとか、
つくっちゃうやつね。苦笑

さらに、

カウントダウン・タイマーとか、
表示させて、臨場感を出して、
さらに、あおる。

みたいな。

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こんな感じのやつ、
よく見るんじゃないかな?

特に、Facebook広告で出ている
ランディングページなんかでは・・・。

ま、これでもさ、

売れるには売れる、んですよ。

強い北風によって、一定程度、
コートは飛ばされるからね。

でも、でも、でも、

こうやって、あおったあとに
買ってもらった人って、

トラブルになる、
んですよね。

消費生活センターにも、
かなりの相談があるようですし。

お互いにとって、そんなに、
メリットがないんですよね、
あおりライティングって。

ボクは、テクニカルに売るの反対。
だって、トラブルになるから。

だからこそ、正直なライティングを
ボクはするように、心がけています。

もちろん、いろいろなテクニックは
知っているし、使ってもいます。

でも、

正直であることが、先。

だから、正直なところ、
相手をツルようなタイトルであってり、
小手先なテクニックは嫌いです😅

SEO用のライティングとか
大嫌いなので、やりません。

まぁ、昔はよーーーく、
やってましたけど、ね。

 

でね、ボクらはさ、

幸せにできる人で、
幸せにしたい人を
幸せにするために、ビジネスをする。

わけなんですよ。

だからさ、そもそも、
そんな人にさ、

あおったり、騙そうとしたり、
してていいんですか?

って、思うわけですよ。

本当の親友や恋人、
家族ののように、
接しなくて、大丈夫?

って、ボクなんかは思うわけです。

あおりではなく、
寄り添う時代

だと、ボクは思うんですけど、
どうでしょうか?

太陽の季節、です🌞

まぁ、それに共感できる人しか、
クライアントにはできないけどね・・・。

北風じゃあだめ、
なんですよね、ほんと。

ボクらは、太陽になって、
温め、熱くすることで、
商品・サービスを売るのです。

寒さで震えている人を
助けるために、ね。

それは、

幸せにできる人で、
幸せにしたい人を
幸せにする、

最初の一歩でも
あるわけです。

じゃあ、どうやったら
私達はその人をより適切に
温めることができるようになるか?

っといえば、

その人の、
夜も眠れないほどの
悩みはなにか?

ってことを起点にして

考えて、ライティングして、
商品開発をして、売り出す、

っということなんですよね。

こういうプロセスを
経ていかないと、

なかなか、顧客に寄り添う、
ってことはできません。

しかも、

顧客が買いたい、欲しい、
っと、思っているものを、
つくって、売る。

これが正しい流れ、なのです。

自分がつくりたいもの、
売りたいものを売れるのは、
圧倒的な強者だけの特権です。

中小零細弱小会社は、
そんなことしてちゃアカンのです。

まぁ、たまったま、

売りたい商品が
買いたい商品に当たった

っということはありますよ。
その確率が3%ぐらい、なのです。

あなたのこの商品を
手に入れたいと、
心底願う人はいますか?

とも、尋ねています。

あなたの商品を手に入れた人の
未来はどんな感じですか?

っと、問われても、
答えがない人がほとんどです。

だから、ダメなんですよ。

それ、自分が売りたい商品を
作って売っている証拠、です。

そんな状態じゃあ、
太陽になることはできません。

ずっと、北風のまま、
あおりつづけるわけ、ですよ。

で、長続きしません。

セールスレターは、
ボクにとってはラブレター。

ボクらの想いを伝える、
だけの一方通行じゃあ
成就しないのです。

相手の共感を得ないと。

顧客起点ってのはね、
共感を得る起点でもある
んだけど、

そのポイントはね、

相手の枠組みから
相手の気持ちを理解する

っということなんですよ。

相手、つまり、受け手の枠組みで
こちらが話をしていかないと
共感は生まれない、のです。

共感は、双方向であるからこそ、
自分が相手を理解するってことも
重要ではあるのですが、

それに加えて、

相手が「理解された!」って、
思ってもらうようになってなければ
ダメなんですよね・・・。

共感の主体は、相手。
お客様であれば、お客様。

相手の枠組みで、
相手の心を理解する。

だからこそ、

同じ目線、横目線、
同じ視点、なんですよね。

だからこそ、

対等な関係で、双方向で、
能動的な関係が築ける、
んですよ。

変な評価も、判断も、
相手に対してはしない。

しかしながら、

ちゃんと相手を
リスペクトしている。

そんな関係を築くのが、
今の世の中には必要なんです。

SEO的なライティングばっかり、
していてもいいわけですけど…。

ボクはしません。

というのも、

検索で見つけてくれる人よりも、
ボクは、自分のSNSでつながってる人とか、

既存の人間関係がある人を
より、優先してライティングするんで😃

っていうか、

SEO的なライティングしても、
ボクのビジネスに結びつかんし😅

ってか、

ボクがそんな文章、
読みたくもないんで。笑

自分が読みたくもない文章を
ライティングし続けるって、
苦行でしかないからねー。

だからこそ、ボクは、

読んで楽しく、勉強でき、
しかも、苦しい。笑

そんなブログを
書き続けるのです。

毎日、毎日、ブログという
ラブレターでセールスレターを
書き続けるのです😘

 

んでもって、

補助金申請書類なんかも
一種のセールスレターですから。

ボクは真剣に、ライティングします。

だからこそ、

事業再構築補助金の緊急事態枠、
申請をお手伝いしたものの8割が
ちゃんと通過してますから、ね😘

いやぁ、今回の事業再構築補助金、
ボクがライティングをお手伝いして、
何億円をいただくお約束ができるか…😄

100億円分ぐらい行きたいところ、
ではあるけどね・・・10倍目標として。

まぁ、もう、お腹いっぱい、
っていう感じではあるけど・・・。

そして・・・実際に支給されるのが
実は大変なんですけど、ね。苦笑

 

千里の道も、一歩から。

 

あなたは紙とペンを使って、
いつも思考していますか?

自分でしっかり思考する。
手を動かして思考する。

まずは相手の枠組みに。
すべての共感の原点です。

顧客起点で、考える。

 

油断するとすぐに、
自分勝手な文章、自分勝手な商品、
作り出してしまいますから、ね。

人間はエゴの塊、ですから😅

エゴも必要ではあるのですが、
自分のだけじゃあだめ。

まずは相手の枠組みで
考えてあげる必要があるのです。

 

あれですよ、あれ、

商工会議所とか観光協会がつくる
地域のお土産とかがまったく売れない

とか、非常によくあるんですけど、
相手(買い手)の枠組みで
まったく考えてないからなんですよね…。

 

 

今日の一言レターの成否は、枠組みで決まる。






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澤田隼人(1985年12月9日生まれ)は、多才なゼネラリストであり、特定行政書士として「行政書士ほみにす法務事務所」を運営。2009年の創業以来、会社設立や医療法人設立など幅広い法務サービスを提供しつつ、社外COOとして経営者を支え、事業戦略、資金調達、マーケティング、組織構築、人材採用・育成、マネジメント、コーチングに携わっている。 経営理念「Design New -温故知新-」は、伝統と革新を融合させた戦略を反映。ファシリテーション株式会社の代表取締役としても、多面的なビジネス支援を展開し、企業の成長を後押ししている。 また、ITスキル(HTML、SEO)やマーケティング知識(PPC広告、ブログ集客)を活かし、多様なクライアントのニーズに応えている。さらに、司法書士・税理士・社労士・土地家屋調査士、弁護士事務所での経験を活かし、複雑な法的問題への対処や士業の管理にも精通している。 大手予備校・河合塾のチューター時代から人気を博し、20年以上セミナー講師としても活躍。多面的な視点とスキルでクライアントの成功に貢献している。
【アクセス】ファシリテーション株式会社

地下鉄・丸の内駅 8番出口徒歩6分
名古屋市西区那古野一丁目3番16号 G next nagono 5F


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