マーケティング

賢者の秘密 表があれば裏もある

ようやく経費精算を始められた
クライアントと稼ぐ方程式を探究・実践する、
課題解決の外部頭脳、

社外COO(スーパー・ファシリテーター)、
「さわちゅう」こと、澤田隼人です。

自社のものはほぼほぼ
自動で経費精算できるのですが…。

他社様にご請求する分は
別会計で処理しないといけないので…

で、しようしようとしていても
できないのが、経理処理😂

いやね、言い訳をすると

領収書がWebで出せるんだけど
ボクの手が空く深夜〜早朝、

システムメンテナンス

で、領収書が出せない😅

だから、ようやく、ようやく、
経費処理が終えられて、
ご請求書の発行・・・。

ほんと、即時精算したい・・・。
(自社分はできているだけに)

で、98%ぐらいは
オンラインで完結できてる
うちの会社の経理ですが・・・

珍しく、紙ベースの
領収書がでてきたわけ、です。

…静岡県道路公社さん、
ETC導入してないのね😥

せっかくレンタカーに
ETCカードをつっこんだのに
全部、現金での支払いでした。。。

小坂井バイパスとか
オレンジロードが
有料だったときを思い出す

伊豆中央道・修善寺道路・・・。

どうやら、7月からは
事前登録したETCカードで
決済ができるようになる

ETCX

が導入されるとか・・・。

これ、事前登録、
早めにしておこうかな。

ドライブスルーとかでも
かんたん決済ができる・・・
っと目論んでるらしいし😉

でも、ボク、

料金所でもらえる領収書、
嫌いじゃないんですよね😁

昔、昔、子どものころ、

小坂井バイパスで
もらえた領収書、
コレクションしてましたから。

今は、経費精算のために
コレクションしてますが。笑

でもね、

静岡県道路公社さんの
領収書には

があったんですよ😉

 

それが、これ。

領収書の裏がちゃんと
広告にしてある😁

まぁ、気がついたのは
こっちに帰ってきてから
だったのが惜しいけど。笑

avatar

さわちゅう

マーケティングに
裏を活用しよう!

って、ボクはクライアントに
お伝えしているところですが、

この裏、

特にレシートの裏が
広告としては非常に非常に
よく使えるわけ、ですよ。

ターゲットとなる人が
よく集る施設の領収書、

その領収書の裏に
広告を出せないか?

って、検討・打診してみる
んです。

で、

意外と出せちゃう😉

例えば、

相続であれば、
ご高齢の方がいらっしゃる
病院の領収書の裏に。

障害年金であれば
精神科のクリニックの
領収書の裏に。

ベビー用品であれば
産科の領収書の裏に。

靴屋であれば
スーツ店の領収書の裏に。

応用編としては、

塾であれば
図書館の貸出し票の
裏に広告をだしたり。

意外と、何かの裏側って
活用されてないことが
多いわけ、ですよ。

だからこそ、

ターゲットが集まるところの
「あいている裏」に広告を出せれば
結構、いい反応がとれるわけです。

だからこそ、

何か裏がないか?

って、日々探してみる、
っていうのは、一つの手です。

で、

ターゲットに合って、
しかも、裏があいてる

場所があれば、そこに対して、
交渉してみるというのも手です。

公的機関でも提案を
受け付けているところ
あったりしますよ。

まぁ、大手のチェーン店とかは
無理なことが多いんだろうけど。

中小零細だと喜んで、
裏面に広告出させてくれたり
するわけ、ですよ。

で、大体の場合、

広告を出す側が紙代を出す。
だから、紙代が削減できる。

場合によってはそれに加えて
広告料もお支払することも。

そりゃあ
裏面を活用できてない
会社にとっては

ありがたい話なわけ、ですよ😉

んでもって、

ターゲットが揃ってるところに
広告を出していくんだから、

あとあとコラボでビジネスを
なんてことになっていく。

相乗効果があるのよねー。

だからこそ、
裏面は美味しい、のです。

自社でもそうよ。

何か売れる裏はないか?

って考えることで、
新しい収益源が生まれる。

もちろん広告費がもらえたり、
経費削減ってこともあるんだけど。

一番の狙いは、相乗効果。

客層・ターゲットが
あっている2社のリストを
それぞれ活用できれば・・・

圧倒的に、有利なマーケティングが
展開できるようになるわけ、です😁

リストは現金印刷機

ホント、そうなんですよ。
言い方が悪いかも、しれませんが。

まずは、
リスト、リスト、リスト。

なんて話を、起業した人には、
お伝えしているわけですが。

リストがあれば、
ビジネスが成立する

っていうぐらい、
リストって重要な財産、
なんですよね。

現金より、リスト

といっても、
過言ではありません。

昔でいえば、
リストは大福帳、ですね。

で、この大福帳、

火事のときには、油紙でつつんで、
井戸の中に、放り込め!

なんていう話が残っているぐらい、
昔から商人は大事にしたのです。

で、ボクらも同じ。

リストさえあれば、
たとえ、一文無しになっても、
ビジネスを再開

これができるのです。

でね、

忘れちゃいけないんですよ。

リスト=人

であること。

リストはデータじゃ、
ないんですわ。

その先に人がいるんです。

だからね、
その人に不快となる行為
これはしてはダメなのです。

ただね、

裏を使うってのは、
よっぽどのことがない限り、
不快にさせることはないのです。

同じ悩みを解決できる同士から
案内が来ている感じですから、ね。

マーケッター的にはあれですよ、

顧客の夜も眠れないほどの
痛みを解決するのがあなたのお仕事

なんて話をするわけ、ですが。

幸せにできる人で、
幸せにしたい人を
まずは見つける。

そして、その人が、

夜も眠れないほどの
悩み・痛みはなにか?

ってことを考えるんです。

でね、

その悩み・痛みを、
私ならどのように、
解決することができるのか?

ってことを考えて、考えて、
商品・サービスを開発して、
情報発信をしていく、のです。

起点はお客様である必要が
常に、常に、あるわけです。

これが、顧客起点。

だからこそ、

幸せにできる人で
幸せにしたい人が集まり、
見てもらえるところ

ここにボクらは
広告を出していく必要、
これがあるわけ、です。

でね、

その裏面活用仲間が
増えれば増えるほど、

強力なリストが
構築されていくわけ。

だからこそ、裏面活用、
ボクらはやめられないわけ、です😁

 

千里の道も、一歩から。

あなたがまだ活用できてない
いつも身近にある「裏」を
しっかり探してみて下さい。

適切に「裏」を活用することで
ますます、適切な人に対して
あなたの言葉が伝えられます。

幸せにできる人で
幸せにしたい人を
幸せにする。

このためには、まずは、
その人にあなたのことを
見つけてもらう必要がある。

だからこそ、

ボクらは見つけられるための
努力をしなければいけないのです。

 

今日の一言裏面活用には、裏がある。






・社外COOに興味はあるけど
 どうなのかよく分かんない。
・社外COOを活用してみたいけど
 どうすればいいか分かんない。
・社外COOを頼むかどうかは分からんけど
 一度、澤田と話をしてみたい


というような要望に答えまして、社外COOの導入をお考えの方に45分間の初回無料面談のタイミングを設けることにしました!真剣に自社の事業推進・業績アップをしたい方はぜひ、この機会にご相談下さい。

メールフォームからお気軽にどうぞ😄


澤田隼人(1985年12月9日生まれ)は、多才なゼネラリストであり、特定行政書士として「行政書士ほみにす法務事務所」を運営。2009年の創業以来、会社設立や医療法人設立など幅広い法務サービスを提供しつつ、社外COOとして経営者を支え、事業戦略、資金調達、マーケティング、組織構築、人材採用・育成、マネジメント、コーチングに携わっている。 経営理念「Design New -温故知新-」は、伝統と革新を融合させた戦略を反映。ファシリテーション株式会社の代表取締役としても、多面的なビジネス支援を展開し、企業の成長を後押ししている。 また、ITスキル(HTML、SEO)やマーケティング知識(PPC広告、ブログ集客)を活かし、多様なクライアントのニーズに応えている。さらに、司法書士・税理士・社労士・土地家屋調査士、弁護士事務所での経験を活かし、複雑な法的問題への対処や士業の管理にも精通している。 大手予備校・河合塾のチューター時代から人気を博し、20年以上セミナー講師としても活躍。多面的な視点とスキルでクライアントの成功に貢献している。
【アクセス】ファシリテーション株式会社

地下鉄・丸の内駅 8番出口徒歩6分
名古屋市西区那古野一丁目3番16号 G next nagono 5F


関連記事

  1. マーケティング

    ダサすぎる だから稼げないんです

    大量のリターンメールが届いていてビビる稼ぐ方程式をクライアントと共…

  2. マーケティング

    天才を借りる 凡人のリユース戦術

    どーーーーーしても唐揚げが食べたくなった稼ぐ方程式をクライアントと…

  3. マーケティング

    貧乏神退散 マーケ的カスハラ対策

    これぞカスハラ!に遭遇した稼ぐ方程式をクライアントと共に探究・…

  4. マーケティング

    動画は友達 伝わることにこだわれ

    突然、相棒が使えなくなると焦る稼ぐ方程式をクライアントと共に探究・…

  5. マーケティング

    やるべきことをプランニング

    解除されそうだなーという感じな、クライアントと稼ぐ方程式を探究・実…

  6. マーケティング

    アンチのチカラを借りなさい

    大阪のお土産といえば、やっぱりあれな、クライアントと稼ぐ方程式を探…

最近の記事


ファシリテーション株式会社
行政書士ほみにす法務事務所

451-0042
名古屋市西区那古野一丁目3番16号
G next nagono 5F



PAGE TOP