思考術・仕事術

考の極意 イイモノの賢い使い方

同じノートを使い続けている
クライアントと稼ぐ方程式を探究・実践する、
課題解決の外部頭脳、

社外COO(スーパー・ファシリテーター)、
「さわちゅう」こと、澤田隼人です。

まぁ、毎日、数ページを埋めているので、
正確に言うと「同じ種類のノート」と
いうことにはなるわけですけど😋

お気に入りのモレスキンのノート、
使っているだけでテンション上がります😁

ただ・・・

お値段的には可愛くないけど、ね。
ノート一冊で2,300円とかしますから。

でも・・・そこはAmazonさん、
価格があってないようなもの。

時々、1,400円ぐらいで
買えたりもします。

で、そこを狙うわけです。
1,000円ぐらい安い。

でも、まぁ、

ノート1冊にしてはあいかわらず
良いお値段だとは思いますけど。笑

こんな組み合わせが
ボクのデフォルトの思考の道具😘

この本を読んでから
この組み合わせに落ち着いています。

で、

メモ魔でございますので
前田さんのメソッドを使って
思考トレーニングをしています。

ボクが記録を残すとき、
思考するときに常にやっていること。

ファクト → 抽象化 → 転用

この思考のループが、超・キッツイ、
思考の時間に導いてくれます。笑

でも、これをやることで、
思考が深まっていくし、

なんせ、自分の中での
キャパシティが広がる。

思考が広がるわけです。

転用を考えただけでは、
それで、おしまい、です。

考えただけでは、
単に仮説があるだけ、です。

仮説を考えたなら、
検証したくなるのが、我々です。

だからね、転用のところは

仮説→試行→歓喜

っていうことになるわけ、
ですよ。

玉樹さんの言う、
直感のデザイン、です。

仮説→試行→歓喜という、
自発的な体験を通して
理解した、学んだことは、

「一生否定できないほど深く信じる」

と、玉樹さんはおっしゃっていますが、
まさにそのとおりでございまして・・・。

自らが見出した法則ってのを
否定しにかかるっていうことは、
自分の否定にほかならないわけで、

それは、やっぱり、
なかなかできないわけ、ですよ。

でね、もう一つ。
玉樹さんの本の中に書かれている

誤解→試行→驚愕

という驚きのデザインも、
転用の中身、でもあるわけです。

仮説自体が間違っている
パターン、なわけ、ですよ。

思い込みとかタブーとかが
思いっきりはびこっているパターン。

この驚きのデザインが
たまに、出てくるからこそ、
より楽しく「学習」が進むわけです。

ファクト → 抽象化 → 転用
そして、転用を細かく見ると、

■仮説→試行→歓喜
■誤解→試行→驚愕

なわけ、なんですけど。

ということは、ですよ、
歓喜が出たとしても、
驚愕が出たとしても、

大切なことは、

トライ&サクセス

ってことなわけ、ですよ。

エラーなんかじゃい。

エラーだと思っていると、
その中にある、小さなサクセスを
見逃すことになる。

その小さなサクセスを
次は積み重ねていく。

思考のループに
スモールサクセスをのせる。

これがビッグサクセスに
つながっていくのです。

普段の努力と、不断の努力。

思考することで
圧倒的に稼げるんだから

ボクは思考する道具に
こだわっているわけです。

ただ、それは、

思考だけじゃないんです。

パートナーの皆さんにも、
これから独立しようと
相談に来る人たちにも、

同じことをお伝えしています。

良いものを買う、
良いものを使う習慣

これをつくってね、と。

食べるものだって
同じです。

なので、ボクは、
あおばさんに行くわけ、です。

でね、特に、
お客様の前に出るときには、
良いものをもっていたい。

ボールペンにしろ、
ノートにしろ、

スマホにしろ、
PCにしろ。

高いものじゃなくていい、
良いものを使ってください、って。

ま、だいたい、
良いものは高い、んですけど。

高いものだから、良いもの、
ではないので、注意はしたいところ。

ペンにしても、ノートにしても、
ボクは、イイモノを使うようにしています。

イイモノを使っていると、
いい運もきそう、ですしね。

100円ボールペンとか、
1000円ボールペンとかで、
商談に臨んでたりしません?

普段使いのペン、
そのレベルのもので
商談すると、

高いものの商談ほど、
成立しません。

いや、ほんと、マジで。

だからこそ、

モンブランのボールペンとか、
最低限、持っておきたいところ、
かなっと、考えています。

といっても、

たかだか数万円程度です。
そして、一生ものです。

お金がない!のであれば、
分割して買えばいいのです。

と言うボクも、独立当初に、
モンブランのボールペンを
分割で買いました、し(笑)

12分割ぐらいかな。
数万円でしたけど。

ノートもモレスキンとか、
最低限、使いたいなー。

安いノートでもいいんですが、
そのときは、カバーをつけて、
安っぽさをカバーしてください。笑

ボクは、運がいいですよ。
間違いなく。

最近、言い切れます。笑

運がいいと思い込んだら
運がよくなりました。笑

運がいい人たちと
付き合っている

ってのもありますが。

ボクを捕まえた時点で
クライアントの皆さんは
相当、運がいいから。笑

 

イイモノが放っている
良いエネルギーを
ちゃんと掴んで欲しいのです。

まぁ、自己暗示みたいな
もんなわけですよ。

コレを使っている
俺は運がいい

っと、思い込む。笑

あ、そのうちツボとか
買わないでくださいね。笑

悪いものでは
開運しませんから😅

と、そうこう言っていると
良いものを買わない人って
結構いるわけです。

お金がたまったら・・・
◎◎したら・・・

とか、言い訳のオンパレードを
始めるわけ、なんですけど。

まぁ、大人って、
言い訳するのがうまいから、ね。

でもね、ボクが言えるのは

最初から、イイモノを
買っておくべき

なんですよね。
それなりに、お値段はするけど。

高いものを買うんじゃない、
良いものを買うんですよ。

良いものがスタンダード、
つまり、自分の中にある基準になると、

イイモノを選び続けられるように
なっていきますからね。

それに、

イイモノを買ったとき、
良いモチベーションになる。

あれですよ、あれ。

一括で払えないなら、
ローン組んでもいいわけ、ですよ。

まぁ、良いもの買っちゃうと、
いろいろ、自分に言い訳できないし。笑

最近、ようやく愛車3号が
納車されてきたわけですが・・・。

やっぱり、イイモノです。
高そうにも、見えるし。笑

クライアントの男性陣に
オオウケしております😁

それだけでも、このクルマの
価値はあるよなぁ・・・っと。

良いモチベションに
なってますよー。

必死に、ローンを
返さないといけないし。爆

 

他の仕事道具だって、そうですよ。

士業なんかだとさ、
「儲かったら業務ソフトを…」

とか、言いますけど、
最初から、買えっつーの。

高いボールペンはちょっと・・・
高いスーツはちょっと・・・
じゃなくて、最初に買うべきもの。

リーガルの靴は・・・
じゃないくて、まずは、買うの。
4万でも、5万でも。

PCだって、5万円のPCと、
30万円のPCは、性能、雲泥の差。

できることが変わるし、
できるスピードが変わる。

 

安いのでちんたら時間をかける、
ぐらいだったらさ、

お金をドンとかけて、
イイモノを買って、

無駄な時間を減らしましょ。

 

そんでもってさ、

より良いものを創るために、
より多くの時間を投入しましょう。

あなたの成長スピード、
格段に、上がりますから。

加速度的にね。

 

千里の道も、一歩から。

あなたの身につけているもの
イイモノだって言い切れますか?

しっかり良いものを買い、
適切に使いこなすこと。

まずは、イイモノを
少しでいいから、買いましょう。

良いものを買うことで
運気はあがる・・・っと、
思い込んじゃって下さい。笑

こうでも思い込まないと
なかなか変化することって
できないんですよねー。

変化するきっかけに
運だったり、運気だったり、
使えるものは使ってしまえ、

っていうのがボクの考え方。

プロジェクトが
スタートできない
っていうときには

結構、スタート日だったり
ゴール日が決まってない

なんてことが多いわけ。

そんなときにはさ、
運が良い日を使ってます。

この日とこの日、
運がいい日だから

ここではじめて、
ここで終わろうか

みたいな感じ😘

それでいいんですよ😁

今日の一言良いものを今すぐ、注文しよう。






・社外COOに興味はあるけど
 どうなのかよく分かんない。
・社外COOを活用してみたいけど
 どうすればいいか分かんない。
・社外COOを頼むかどうかは分からんけど
 一度、澤田と話をしてみたい


というような要望に答えまして、社外COOの導入をお考えの方に45分間の初回無料面談のタイミングを設けることにしました!真剣に自社の事業推進・業績アップをしたい方はぜひ、この機会にご相談下さい。

メールフォームからお気軽にどうぞ😄


澤田隼人(1985年12月9日生まれ)は、多才なゼネラリストであり、特定行政書士として「行政書士ほみにす法務事務所」を運営。2009年の創業以来、会社設立や医療法人設立など幅広い法務サービスを提供しつつ、社外COOとして経営者を支え、事業戦略、資金調達、マーケティング、組織構築、人材採用・育成、マネジメント、コーチングに携わっている。 経営理念「Design New -温故知新-」は、伝統と革新を融合させた戦略を反映。ファシリテーション株式会社の代表取締役としても、多面的なビジネス支援を展開し、企業の成長を後押ししている。 また、ITスキル(HTML、SEO)やマーケティング知識(PPC広告、ブログ集客)を活かし、多様なクライアントのニーズに応えている。さらに、司法書士・税理士・社労士・土地家屋調査士、弁護士事務所での経験を活かし、複雑な法的問題への対処や士業の管理にも精通している。 大手予備校・河合塾のチューター時代から人気を博し、20年以上セミナー講師としても活躍。多面的な視点とスキルでクライアントの成功に貢献している。
【アクセス】ファシリテーション株式会社

地下鉄・丸の内駅 8番出口徒歩6分
名古屋市西区那古野一丁目3番16号 G next nagono 5F


関連記事

  1. マーケティング

    実況中継 プロのチカラを借りよう

    普段と違う音と振動に敏感に反応する稼ぐ方程式をクライアントと共に探…

  2. マーケティング

    顧客起点とお金 稼ぎ出す切り札

    ついついアレを利用してしまう、クライアントと稼ぐ方程式を探究・実践…

  3. 思考術・仕事術

    集中力回復 自分スイッチの入れ方

    集中力が完全に切れてしまっていたクライアントと稼ぐ方程式を探究・実…

  4. 思考術・仕事術

    自転車のカギ紛失と結果思考

    自転車のカギをなくしていた,【未来逆算理論】で稼ぐ会社に確実に変え…

  5. マーケティング

    管理こそ愛 客を自由に導く義務

    プールに来てる人が減ってラッキーな、クライアントと稼ぐ方程式を探究…

  6. マーケティング

    時と知識こそ人生であり源泉

    やっちまったなぁという感じだった、クライアントと稼ぐ方程式を探究・…

最近の記事


ファシリテーション株式会社
行政書士ほみにす法務事務所

451-0042
名古屋市西区那古野一丁目3番16号
G next nagono 5F



PAGE TOP