マーケティング

脱自分論 売れない理由はあなた

いろいろラストスパート状態な
クライアントと稼ぐ方程式を探究・実践する、
課題解決の外部頭脳、

社外COO(スーパー・ファシリテーター)、
「さわちゅう」こと、澤田隼人です。

今日中に申請出しておかないとね、
っということをクライアントに厳命。

まぁ、明日はあれですよ、
おそらくサーバー、落ちますから😫

ザ・事業再構築補助金。
第2回締め切り。

また伸びるかもしれないけどねぇ。
(ほんと、勝手なんだから・・・)

成功報酬2割で引き受けます,
という会社が結構出たらしいけど…。

まぁ・・・成功報酬に対して

相当不謹慎ですね、
はっきり言って。

補助金に採択されるのは
成功ではない。

3~5年後の事業再構築の
最後まで見届けて、
2割取るならわかる。

事業再構築を成功させてこそ
成功報酬と言える。

申請書手伝ったところで
手数料はせいぜい2~3%程度。

っと、堂々と言ってくれる人が
担当部長なのはありがたいところ😁

うち、成功報酬じゃないし😅

第1回目で落ちて、
第3回目以降で出し直そう

もしくは、

第3回以降で新規に出そう

っという人は、この動画必見😋

まぁ、第3回目は公募要領、
相当変わりそうだけどねぇ😅

オンラインとか、AIとか、
キャンプ・アウトドアとか、
脱炭素とか、医療機器とか。

このあたりがトレンドの
キーワードなようですけど。

まぁ、

オンラインにしたところで
売れないんですけど、ね。
雑魚が増えるだけやし。

雑魚狙いならいいけど😫

 

で、

今日も話をしていたんだけど、
イイもん創れば売れるっていう
わけじゃないんですよね・・・。

「良いもの」と、
集客力とは、

まったくの無関係。

なんですよね、実は。

でも、

良いものだからといって、
売れるわけじゃないんです。

そこは、無関係、だから。

良いものが売れるのであれば、
イイモノをつくっていればいい、
それでマーケティングは終わりです。

でも、現実はそうじゃない。
なぜなら、無関係だから。

相関関係がまったくない、
のですよ、

良いものと、
売れるには。

これとか、ボクが使っている
イイモノ、ですよ。

でもね、

バカ売れなんかしてない。
集客力がある商品なんかじゃない。

そこそこ売れては
いるけど、ね。

このへんとかと比べれば
売れ行きは雲泥の差なわけです。

 

でも、一方で、

「良いもの」であることを
伝える「能力」と、
集客力との間には、

相関関係がある。

わけなんですよ。

だからね、イイモノなのに
売れてない~っていうときには、

伝える能力が未熟

っていうことを
認識しないとダメなんです。

 

だからね、

イイモノだから売れない、
だから、廉価版を出すとかって、
ナンセンスですよ。

廉価版を出してしまうと、
全体のクオリティが
下がりますから。

廉価版がスタンダードに
なってしまうわけなんですよ、
お客様の頭の中には、ね。

だからこそ、

イイモノが高いものと認識され、
よりイイモノが売れなくなる。

正直、自殺行為なわけで…。

ほんと、世の中、
自分勝手なことを言っている
社長ばっかりで困るのです。

お客様はあなたが
何を言っているのか
分からない。

だから、思考が停止する。

で、思考が停止するからこそ、
行動も停止するわけ、ですよ。

お客さんが買わない理由はダントツで、
あなたが言ってることがわからないから。

だから、結果として、
買ってもらえないわけ、です。

というのもね、

あなたはついついプロとして
お客様に商品・サービスについて
話をしちゃうんですよ。

でもね、

商品・サービスのすばらしさは、
どんなにプロの言葉で説明しても、
お客様は分からない。

だからね、

小学生でも分かる、を基準にして、
分かりやすい言葉で話をする。

これで、もっと売れる、んです。

でね、何をボクらは
お客様に伝えていかないと
いけないのか?というと・・・

商品・サービスを
買ったあとに

お客様に訪れる未来

これをきちんと小学5年生でも
分かる言葉で伝えていくのです。

新しい商品・サービスを
開発するときの原理原則。

avatar

さわちゅう

まずは、お客を見つける。
そのあと、その人が欲しがる
商品をつくる。

 

っていうこと、なんですよね。

幸せにできる人で、
幸せにしたい人を
まずは見つける。

そして、その人が、

夜も眠れないほどの
悩み・痛みはなにか?

ってことを考えるんです。

でね、

その悩み・痛みを、
私ならどのように、
解決することができるのか?

ってことを考えて、考えて、
商品・サービスを開発して、
情報発信をしていく、のです。

解決したあとの未来を
お客様には見せるのです。

そして、魅せる。

だから、買ってもらえるわけ。

起点はお客様である必要が
常に、常に、あるわけです。

これが、顧客起点。

自分のエゴだけで
作っちゃうとね、

そんなん、誰が買うの?

っていう商品・サービスが
世の中に誕生します。。。

まぁ、そういうの多いのですが、
売れないものを作っても、
環境に悪いだけ、ですから。

そして、

あなたを不幸にするわけ、
ですよ、ほんと。

昭和の時代にはさ、
自分が売りたいものを売ってれば、
良かったわけ、ですよ。

バンバンバンバン、
叩いとけばよかった。

それで、顧客が動くことも
あったわけ、ですよ。

でも、もう、
時代は令和、ですからね。

そもそもな話、

そんなん誰が買うん?

っていう、商品・サービス、
イイモンじゃないですからね。。。

お客さんの未来が見えない
そんな商品・サービスは
イイもんじゃないのよ。

ダイヤモンドに見える
タダの石ころです。

 

千里の道も、一歩から。

あなたの商品・サービスは
いったい誰のためのものですか?

しっかり、顧客起点て考えてないと
デタラメな商品・サービスを生みます。

まずは、顧客起点。
スタートラインを間違えちゃいけない。

 

まぁ、好きなものを
好きなように売っちゃうから
ダメなんですよね、ほんと・・・。

自分勝手、多すぎる。。。

で、そんな事業計画を見てると
血圧が上がってくるわけです。苦笑

ボクの健康のためにも、
顧客起点でお願いします😅

 

今日の一言しつこいぐらいの、顧客起点。






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澤田隼人(1985年12月9日生まれ)は、多才なゼネラリストであり、特定行政書士として「行政書士ほみにす法務事務所」を運営。2009年の創業以来、会社設立や医療法人設立など幅広い法務サービスを提供しつつ、社外COOとして経営者を支え、事業戦略、資金調達、マーケティング、組織構築、人材採用・育成、マネジメント、コーチングに携わっている。 経営理念「Design New -温故知新-」は、伝統と革新を融合させた戦略を反映。ファシリテーション株式会社の代表取締役としても、多面的なビジネス支援を展開し、企業の成長を後押ししている。 また、ITスキル(HTML、SEO)やマーケティング知識(PPC広告、ブログ集客)を活かし、多様なクライアントのニーズに応えている。さらに、司法書士・税理士・社労士・土地家屋調査士、弁護士事務所での経験を活かし、複雑な法的問題への対処や士業の管理にも精通している。 大手予備校・河合塾のチューター時代から人気を博し、20年以上セミナー講師としても活躍。多面的な視点とスキルでクライアントの成功に貢献している。
【アクセス】ファシリテーション株式会社

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名古屋市西区那古野一丁目3番16号 G next nagono 5F


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