マーケティング

動画の先 ワンランク次の思考法

急遽、収録会場を変えることになった、
クライアントと稼ぐ方程式を探究・実践する、
課題解決の外部頭脳、

社外COO(スーパー・ファシリテーター)、
「さわちゅう」こと、澤田隼人です。

オフィスで動画収録をしようとしたら、
まさかのコアタイムに騒音が出る工事😫

いや、普通、もっと前に
工事予告があるか、

他のフロアみたいに
夜間か休日工事でしょ…

って、内心、
すげぇツッコみつつ。笑

まぁ、決まってしまったことを
どーこういうのもあれなので、

こっちが対応を変えるしかない😁

っということで、急遽、
オフィスから某所に収録変更。

どこでもシゴトができる環境、
創っておくと楽なのです😃

他人を変えられるなんで幻想。
変えられるのは自分自身だけ。

編集も書き出しもバリバリできる
スペックのMacBook Proで
普段シゴトをしているわけですけど…。

さすがに書き出しは
デスクトップでしたいなと思いつつ。

MBPでもできんことはないけど、
やっぱり、ファンが煩くなる。笑

音にはこだわる、ボクなんで、ね。

放送部のなかでも、
どちらかというと映像よりも
ラジオ派のほうなんですよね。

だからこそ、

アナウンス技術が巧みな
アナウンサーに憧れます。

声だけで勝負できる

っていうのは、本当に強い。
ボクの憧れです。

とはいえ、

いい声を出そうとは
まったく思ってないのですが。笑

で、昨日なんかも
ブログに書いていましたけど、

ビデオ・ファースト

という流れはしばらく続くかと。

特に、リード・マグネット、
見込み客を集める仕組みとして、
動画は必須です。

買う前に、じゃなくて、
無料体験とかサンプル請求する前に、

買ったあとのお客様の未来が
圧倒的にイメージできるように
ボクらは動画を創っていく

そんな必要があるのです。

流れのデザインとしては、

動画を見る
→未来をイメージする
→是非、申し込みたいと思う

問い合わせをする
→無料体験、無料相談など
→リアルに接触する

未来が確信に変わる
→今すぐ、契約します
→ちなみに、おいくらですか?

こんな感じがいいよね、と、
クライアントと話をしています。

問い合わせ後の成約率、
95パーセント

これを目標にしています。

あ、5%はこちらから
お断りするパターンなので、

実質的に成約率100%

これをビデオ・ファーストで
創り上げていこうという、魂胆です😁

でね、ビデオ・ファースト、
っということは、

セカンド

これがあるわけです。

もちろん、サード以降も
あるわけですけど。

ビデオ・ファースト、
っということで、

YouTubeとか、
ライブ配信とか、
オンライン講座とか

あるわけ、ですよ。

で、ここが第一優先ライン。

でもね、結構、動画を見続ける、
って、辛いんですよね・・・。

だからこそ、

学習効率、下がっちゃうんです。
結果が出る可能性が、下がる。

じゃあ、どうするの?
っというとね、

オーディオ・セカンド

です。

音声だけの講座だったり、
オーディオブックだったり、
ポッドキャストだったり。

音声だけのものを作って
提供するのが次にやるべきかと。

もちろん、

単純に動画収録をしたものを
音声化するだけでもOKです。

ボク、ほぼ全ての受講している
動画講座を音声化してますから、ね。

自分で、変換して、
編集して、聞いてます。(自分だけで)

オーディオブックも自分で
速度と音質、調整してますからね。
(マニアックな使い方)

オーディオブックにししても、
オーディオ学習にしても、

実は優れた情報処理能力を
要求されているんですよね。

誰が何をどう喋っていて、
それはどういう内容であって、
自分にとってはどうなのか。

なーんてことを、
目ではなくて、耳で捉えて、
考え続けながら聞く

っという複雑な情報処理を
し続けるわけ、ですから。

でね、それだけじゃなくて、

話している人の顔を想像したり、
仕草や表情までも想像したり。

はたまた、

話している人が複数いると
それだけじゃなくて、

話している位置関係なんかも
想像したりしているわけ、ですよ。

ほぼ、無意識に。

だからこそ、実はかなーり、
音声学習は集中力を使う。

なので、

情報処理能力が高くないと、
処理できなくなるんですよね。。。

そして、

非常に疲れる。
頭、使うからね。

自分の頭でちゃんと、
思考するから、ね。

だからこそ、結果がでるんです、
オーディオ学習は。

で、ボクが常にやっていること。

ファクト → 抽象化 → 転用

これが、超・キッツイ、
思考の時間に導いてくれます。笑

でも、これをやることで、
思考が深まっていくし、

なんせ、自分の中での
キャパシティが広がる。

思考が広がるわけです。

オーディオブック聞いていても、
Clubhouse聞いてても、同じ、です。

で、さらにね、

転用のところは、
もっと、細かく見ていくことが可能です。

というのもね、

転用を考えただけでは、
それで、おしまい、です。

考えただけでは、
単に仮説があるだけ、です。

仮説を考えたなら、
検証したくなるのが、我々です。

だからね、転用のところは

仮説→試行→歓喜

っていうことになるわけ、
ですよ。

玉樹さんの言う、
直感のデザイン、です。

でね、この直感のデザインを
探究していくにあたっては、

オーディオ学習が一番効果的

だと、ボクは考えています。

視覚という余分な情報がカットされ、
聴覚という自分のチカラだけを
フルパワーで要求される学習。

そりゃあ、自分ごとになるよね、と。

ボクはフォトリーダーなので、
大量に紙の本を読んでいるわけです。

月に延べで300冊ほど。

で、最近は忙しすぎて、
積ん読本が増えてってるけど😅

でね、よくやってるのが、

オーディオブックと
紙の本の併用

です。

ボクは本を読むときに常に、

神の一語
神の一文

これを探せ!
っというスタンスで臨んでます。

でね、実はね、紙ベースと
オーディオベースで、

神の一語・一文の
発見の結果が変わる

んですよね・・・。

紙で見ていたときには
ひっかからなかったワードが
オーディオブックではひかかる。

で、ひっかかったら、

次は、紙の本を読む。
で、そこで・・・

ファクト → 抽象化 → 転用

そして、

仮説→試行→歓喜

という、新しいサイクルを
ボクはまわし始めるわけ、ですよ。

こんな感じで本って、
何度でも、美味しく、いただけます😘

 

雑誌の記事にも、
していただいてますけど😅

まぁ、耳で学習するって、
非常に楽な方法、なんですよね。

歩きながらも、できるし。
なにかしながらでも、できるし。

それこそ、運転しながら、も。
ラジオ聴いてるのと、一緒。

そうそう、

ボク、テレビっ子じゃなくて、
実は、ラジオっ子なんだよね。

音声で育ってきた人。

だから、
テレビはほとんど見てない。

テレビはつけていたりはするけど、
あれは、音声を聴いてるのよね。

娘ちゃんにも、ラジオっ子に
なってほしいところ、です。

人生を変える、
本当の才能・知識の純度を
上げるために必要な、

3つの出会い。

 

人との出会い。
本との出会い。

音声(セミナー・教材)
との出会い。

この3つの出会いは、
どれも欠かせません。

でね、ボクは必ず3つ目の出会いを
音声、としているんですよね。

音声をしっかり聴いてほしいんです。
映像をシャットダウンして。

音声だけで聴いていると、
自分の頭がフル活用できる。

って、ボクは考えています。

見ちゃうとどうしても、
受動的になっちゃうんだよね…。

だからこそ、

音声だけで聴いて、
自分ごととして積極的に
捉えて、学習する。

これがおすすめ、です。

オーディオブックも、
紙の本とは違った学習効果、
ありますからね、ほんと。

どーーーも、音声学習とか、
オーディオブックって

紙ベースの読書の下位概念として
捉えられることが多いのですが…。

いや、むしろ、逆。

オーディオ学習のほうが、
結構、思考・実力が要求されます。

処理能力も映像や紙ベースに比べて、
格段に必要になりますから、ね。

どちらかというと、
上位概念なんだよなぁ・・・😅

レベル、高いんですよ、本当は。

 

千里の道も、一歩から。

あなたのリード・マグネット、
一体どんなものがありますか?

しっかり動画を取り入れて、
適切な未来をイメージしてもらう。

まずは、動画です。
ビデオ・ファースト。

で、動画をやったあとのことも
しっかりと考えて起きたいのです。

次は、オーディオ。音声です。

音声系のSNSが
いろいろ出てくるところ
ではあるとは思うのですが、

ラジオとか、オーディオブックとか、
結構、レベルが高い処理能力、
要求されてくるんですよ。

でね、

必然的に客層・客室、
良くなってくるんですよね、実は。

ボクのクライアントは結構、
オーディオブックユーザーで、
ラジオユーザーなんだよね。

んでもって、

ポッドキャストもよく聞いてる。

映像の先に、オーディオ。

アップサーブ、していきましょー!

 

今日の一言オーディオ・セカンド。






・社外COOに興味はあるけど
 どうなのかよく分かんない。
・社外COOを活用してみたいけど
 どうすればいいか分かんない。
・社外COOを頼むかどうかは分からんけど
 一度、澤田と話をしてみたい


というような要望に答えまして、社外COOの導入をお考えの方に45分間の初回無料面談のタイミングを設けることにしました!真剣に自社の事業推進・業績アップをしたい方はぜひ、この機会にご相談下さい。

メールフォームからお気軽にどうぞ😄


澤田隼人(1985年12月9日生まれ)は、多才なゼネラリストであり、特定行政書士として「行政書士ほみにす法務事務所」を運営。2009年の創業以来、会社設立や医療法人設立など幅広い法務サービスを提供しつつ、社外COOとして経営者を支え、事業戦略、資金調達、マーケティング、組織構築、人材採用・育成、マネジメント、コーチングに携わっている。 経営理念「Design New -温故知新-」は、伝統と革新を融合させた戦略を反映。ファシリテーション株式会社の代表取締役としても、多面的なビジネス支援を展開し、企業の成長を後押ししている。 また、ITスキル(HTML、SEO)やマーケティング知識(PPC広告、ブログ集客)を活かし、多様なクライアントのニーズに応えている。さらに、司法書士・税理士・社労士・土地家屋調査士、弁護士事務所での経験を活かし、複雑な法的問題への対処や士業の管理にも精通している。 大手予備校・河合塾のチューター時代から人気を博し、20年以上セミナー講師としても活躍。多面的な視点とスキルでクライアントの成功に貢献している。
【アクセス】ファシリテーション株式会社

地下鉄・丸の内駅 8番出口徒歩6分
名古屋市西区那古野一丁目3番16号 G next nagono 5F


関連記事

  1. マーケティング

    社会を憂いている余裕はない

    愛知県内をいったりきたりしていた未来逆算マーケティングで低コストで…

  2. マーケティング

    魔法のコトバ 挨拶と名前と笑顔と

    ようやく今年の初フライトな稼ぐ方程式をクライアントと共に探究・…

  3. マーケティング

    今一度、紙とペンを見直そう

    久々のデジタル断食を行っていた、クライアントと稼ぐ方程式を探究・実…

  4. マーケティング

    ハマりつづけて30年 選び選ばれる

    水着とゴーグルを買い替えた、クライアントと稼ぐ方程式を探究・実践す…

  5. マーケティング

    売上を選択するポンコツ社長

    久々に電車移動、しかも首都圏が多めな、クライアントと稼ぐ方程式を探…

  6. マーケティング

    あの破産会社から学ぶことは

    債権者集会に行ってきた、クライアントと稼ぐ方程式を探究・実践する、…

最近の記事


ファシリテーション株式会社
行政書士ほみにす法務事務所

451-0042
名古屋市西区那古野一丁目3番16号
G next nagono 5F



PAGE TOP