マーケティング

強みは語るな 稼ぐ独自性の公式

テレビと新聞のチェックに忙しい、
クライアントと稼ぐ方程式を探究・実践する、
課題解決の外部頭脳、

社外COO(スーパー・ファシリテーター)、
「さわちゅう」こと、澤田隼人です。

いや、なぜかクライアントやら、
お友達やらが、テレビに出演ラッシュ。

んでもって、

新聞にも掲載ラッシュ。。。

一応、全部チェックしているものの…。
正直、量が多いっす😂

んでもって、

事前に教えてもらえてないことも
多いもんだから・・・

キーワードでひっかけてたら、
出てきててビックリ!なんてことも😉笑

まぁ、ちゃんと報道されるって、
いいことよねー。

広告じゃなくて、広報。
広告だけじゃなくて、広報。

広報による報道ができるってのは、
社長として重要なスキルなわけです。

もちろん、広報の前には、
ちゃんと広告ができないと
あかんわけ、ですけど、ね。

マスコミに出るための
専門コンサルでもやろうか。笑

買いたかった焼きそばは
激売れにつき、完売。。。

これ、作って食べたかったのに…。

ご購入は、オンラインで!
っていうところでしょうか。笑

▼大磯屋さん
https://oisoya1926.thebase.in/

テレビでも報道されていましたけど、
ストーリーのまとめ方、素晴らしい。。。

あれ、いい販促に使えるわぁ・・・
っと、思いながら、見てました。

 

正直、素材とか製法とかで、
人は感動しないんですよね😭

そうじゃなくて。

お客さんの言葉だったり、
従業員さんの言葉だったり、

社長の言葉だったり、

そこに宿っている物語、
これに、人々は共感するのです。

 

ストーリーがなければ
相手の枠組みに入れない

って、ボクは考えています。

相手の枠組みで考えれる、
この状態になってないと
共感ってのは、生まれません。

で、

これって、実は双方向。

ボクらがお客さんの枠組みに入って
思考するからこそ、共感が得られる。

わけなんですけど、
反対側も忘れちゃダメ。

 

こちらにちゃんとした
感動のストーリーがーあれば、

お客さんはボクらの枠組みに
入ってくることができて、
ボクらの枠組みで考える始める

んですよ。

だから、より強固な
共感になっていくわけ、です。

でさ、ストーリーの中でも、
日本人は特に、苦労話とか、
失敗話とか、大好きです。

情報発信するなら、
自己開示が大事!なんて、
言われていますけど、

その中でも、

過去の失敗・不幸

を、いかにうまく話せるか、
ってのは、結構、キモだったりします。

ボクなんかだと・・・

・預金残高が8321円に
・自宅兼事務所で、会話が犬だけに

・話すことを忘れ、言葉が出ない
・髪や爪が伸びるのが異常に早くなった

なんていうエピーソードが
あったりしますけど。

ま、基本、引きこもり体質です。
内気で、人見知りですから。笑

でね、

このへんの過去のエピソードを
講演会なんかで話したりすると、

会場の雰囲気が一気に、
ホームに変わります。笑

まぁ、大変だったねー。

っと、ニヤニヤが
会場に増えます。笑

そして、

ああ、俺もだよ・・・

なんていう話を、
聞いてもないのに、
教えてくれます。笑

過去の失敗・不幸は
共感ポイント

っていうのを、しっかりと、
意識しておいて欲しいのです。

 

でね、失敗・不幸な過去を
話すだけじゃあ、ダメなのです。

自分の物語を語る、
ストーリーテリングには、
いくつかの方法があります。

その中でも、

ストーリーテリングの基本は
「現在→過去→未来」

なんです。

でね、この形の最も重要なことは、

過去をいかに落として
未来につなげるか

っていうことなんです。

落としっぱなしでも、
ダメなんですよね。

蜜(失敗・不幸)で
共感を集め


新しい蜜(未来)で
応援を集める。

こういう仕組みをつくるのが、
必要になるわけ、です。

共感だけを集めてちゃあ、
そのあと、お金になりません。苦笑

現在だけを話されても、
それは自慢にしか聞こえない。

でも、過去を聞いたら、
「そんな苦労が・・・」と、
共感を得て、

未来を聞いたら、
応援したくなる、

あなたから買いたい!
っと言いたくなる。

こういうお客様の心の流れを
全てデザインしきる努力が
ボクらには必要なのです。

商品が良いだけじゃあ、
マーケティング的にもダメ。

んでもって、

番組・記事的にも、ダメ。

想像してみてくださいよ。

ボクの強みは、これとこれで、
スペックはこうです。

しかも、どこよりも安く、
他人よりも品質がいいんです。

最新式です。改良版です。
でも、安いんです。

好きなタイプは、
この世にいる全ての人です。

あなたを幸せにします。
あなたを幸せにできます。

だから、付き合ってください。
だから、結婚してください。

こんなチラシとか
非常に多いんですけど、

こんな内容じゃあ、
番組も記事もできないでしょ?

報じる価値、なし😅

でもね・・・

こんなん見せられたらさ、
魅せられて、通っちゃうでしょ?

▼らぁ麺あおば
https://www.instagram.com/ramenaoba/

今日も話題になった、
ボクの情報満載名刺。

非常に、非常に、非常に
こだわってつくっています。

意識していることは、

共感ポイント
→応援ポイント

これをどれだけ散りばめて、
統一したデザインに落とし込むか、
っていうことなんです。

これ、名刺に入れてある、
共感ポイントの塊。

過去に使っていたもので、
今でも、随時入替えとか
しているわけですが。

名刺を刷り直すときに、
入替えをしています。

ウケが良いものを残し、
悪いものを入れ替える。

こんな感じで、やってます。

でね、

「強い女に勝ちません」

は、かなり、かなり、
共感を生みます。笑

ん?

avatar

ちーちゃん

 

あー、はいはい。苦笑

 

で、

第2次ミニ四駆世代は、
初対面でも年齢がわかる
ポイントです。笑

ボクの場合、圧倒的に
男性社長が渡す相手であり、
クライアントになりうる人なので、

圧倒的に男性にウケるように、
名刺がデザインされています。

もちろん、

プロフィール本体も。

こっちのほうでボクは
未来を見せています。

見せているというよりは、
魅せる感覚、ですけど、ね。

ボクの未来も魅せてはいますが、
依頼したあなたの未来も
魅せるように、しています。

プロフィールと名刺で、
ボクはどれだけ稼がせて頂いたか…。

計算、できないです😝

ボクは名刺でも、
ボクの物語を語っています、よ😘

 

千里の道も、一歩から。

あなたが本当に語るべきものは
一体何でしょうか?

自分の強みを語ったって、
適切な共感は得られないのです。

まずは、自分の物語を語る。

ストーリーが、人間を創り、
稼ぎを創り、幸せを創るのです😘

 

あああ、こうやって書いてたら、
焼きそばとラーメンが
食べたくなってきたぞ・・・。

 

今日の一言あなたにしかない、物語を。






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澤田隼人(1985年12月9日生まれ)は、多才なゼネラリストであり、特定行政書士として「行政書士ほみにす法務事務所」を運営。2009年の創業以来、会社設立や医療法人設立など幅広い法務サービスを提供しつつ、社外COOとして経営者を支え、事業戦略、資金調達、マーケティング、組織構築、人材採用・育成、マネジメント、コーチングに携わっている。 経営理念「Design New -温故知新-」は、伝統と革新を融合させた戦略を反映。ファシリテーション株式会社の代表取締役としても、多面的なビジネス支援を展開し、企業の成長を後押ししている。 また、ITスキル(HTML、SEO)やマーケティング知識(PPC広告、ブログ集客)を活かし、多様なクライアントのニーズに応えている。さらに、司法書士・税理士・社労士・土地家屋調査士、弁護士事務所での経験を活かし、複雑な法的問題への対処や士業の管理にも精通している。 大手予備校・河合塾のチューター時代から人気を博し、20年以上セミナー講師としても活躍。多面的な視点とスキルでクライアントの成功に貢献している。
【アクセス】ファシリテーション株式会社

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