マーケティング

ブルーになるな やることをヤレ

久々の引越しを決めきってきた、
クライアントと稼ぐ方程式を探究・実践する、
課題解決の外部頭脳、

社外COO(スーパー・ファシリテーター)、
「さわちゅう」こと、澤田隼人です。

いろいろなリスクを考えて、
リスクヘッジのために
オフィス移転😄

といっても、

クルマで5分〜10分のところに。
今度は名古屋市西区、です。

最寄り駅は変わらず・・・。
まぁ、クルマで来る方が
ほとんどだけど。

駐車場問題も移転することで
解決できそうな予感です😄

円頓寺商店街に近いので、
これでご飯食べるところが
ないぞ問題も解決できます😃

今度の物件は、
マンションタイプ。

とはいえ、ワンフロアに
1部屋しかないという😃

んでもって、
オフィス利用も認めてもらったし。

娘ちゃんが来ても
大丈夫なように、キッズエリアも。

んでもって、

冷蔵庫やら洗濯機やらも入れるので、
いざというときには暮らせる
災害対策の拠点にも。

通常のキッチンがあるから、
自炊もできるし・・・
健康的な食生活をオフィスでも。苦笑

エアコンは1台、追加だなぁ。
ロボット掃除機と通常の掃除機は
追加で買いたいところ。

その他・・・

欲しいものはいっぱいあるけど、
既存のものを組み合わせて、
うまいことプランニングします。

さすがに、ベッドだけは
買わないようにしています。

買ったら最後、帰らなくなる。笑

新しいオフィスとか店舗とか、
創るときにはワクワクする。

ドキドキもするけど、
ワクワクが遥かに上回る。

ビビってる余裕なんて、ない😄

でね、新しい店舗とか、
新しいお店を創るとき。

いよいよっていうとことで、
ブルーになる人もいるわけ、です。

マリッジブルーじゃないけど😱

こういうブルーになって、
ビビっちゃったときには、

取れる選択肢は、3つ。

1つは、もう止める。
全て、ご破産にする。

ワクワクできていないか、
ワクワクがビビリを上回っていない、

のであれば、それは、

「危険だよ!」

というサインだと
受け取ったほうが良い。

防御反応、ですから、ね。
本能的に、分かってるんです。

やってることが
間違ってるって。

撤退は、最速で。

うまくいく見込みがない、
うまくいく自信がない、
もしくは、薄い。

っと、ちょっとでも、
考えいるんだったら、撤退です。

特に、新規事業に対して、
全力でぶっこみすぎるのは危険。

時間とお金を全て、
投資するのは、あまりにも危険。

でも、

全力を出さないといけないわけ。
一瞬、一瞬では、常に全力。
この投資が必要なわけです。

だからこそ、

このバランスを上手くとれないと、
軌道にはのらないから、ね。

 

まぁ、全力でブッこむぐらいの
熱量がないと、離陸に失敗して、
即墜落するんですけど、ね😱

撤退は、最速で。
ラストチャンスを、掴み取れ。

で、ラストチャンスを掴まず、
スルーして、ツッコム場合。

さて、はて、どうするか。
って言うと、第2の選択肢。

未来から逆算して、
やるべきことをタスク化し、
タスクを1つ1つこなしていく。

これが最後の選択肢です。

ぼんやりと、やるべきことに
しておいちゃダメなのです。

日付単位・時間単位で
きっちり、期限を付けて、
タスクにしておく。

細かいことでも、きっちり、
タスクにしておく。

で、そのタスクを一つ一つ、
確実にクリアしていくのです。

まるでゲームを
クリアしていくかのように、ね。

独立・起業なんてすると、
基本的に、自由です。

で、自由だからこそ、
期限のない仕事をしがち。

すると、仕事が渋滞する。苦笑
延々と終わらない仕事が発生する。

未来から逆算して、
期限を自分で設定できる。

っていうのは、
中小零細会社の社長や、
起業家にとっては、必須のスキル。

素早く理想の未来を描いて、
現実と理想の未来のギャップ、
それを埋めるプロセスを描く。

で、

そのプロセスを
実践するにあたり、
プロセスに期限をつける。

で、どれぐらいできているか、
できていないかをチェックする。

F-OODAループを
回さないとねー。

・未来(Future)

・観察(Observe)
・情勢への適応(Orient)
・意思決定(Decide)
・行動(Act)

ループ(Feedforward / Feedback Loop)

実践するには、この一つ一つで、
ちゃんと期限を設けておく、
っていうことが、感じです、はい。

期限がない仕事は、
永遠に終わりません。

または、

永遠に始まりません。

だからこそ、

期限がないお仕事には、
自分で期限をつけて、
やってます。

まずは、期限を設定する。
しかも、予定よりも10倍ほど、
早いスピードでできるような期限。

これを設定しておくのです。
10倍速タスク完了法、です😉

 

結果を出せる人と、
結果を出せない人の差の一つに、

即断・即決・実践・責任

のフェーズにおける
時間のかけ方、なんてものが
あるわけなんですけど。

判断が遅い。即決できない。
そして、実践できない。
責任は取らない。

こんな人が結果を出せる、
わけがないじゃないですか…。

即断・即決・実践・責任

これができないという人は
まず、何からすればいいか、

っていうとね。

期限を設定する

これからやるべきです。

日常の中で、しっかりと、
細かい期限を設けて、
クリアしていきたいのです。

期限を設定して
クリアするという習慣を
身についけておきたいのです。

考える時間に、
すごく短い期限を与える、
のです。

1分とかで、十分。
っというか、多いぐらい。

それぐらいで、
即断・即決は十分。

 

まぁ、あれですよ、あれ。
そんなに長いこと考えたって、
結果はそう、変わらないですわ😝

で、忘れちゃいけない
第三の選択肢。

それは・・・

ボクに、決めてもらう。

っていう選択肢。爆

どーーーーーしても、
決めきれないときには、
ボクが決めてあげますよ。

それなりの覚悟を持って。

ボク、撤退のチャンスは
まったく見逃さないですから。

んでもって、

進むべきときには
ちゃんとGoサイン、出しますから。

 

まぁ、いずれの場合にでも、

ボクに全権を委ねたのであれば、
その結論には有無を言わさず、
完全に従ってもらうけど😄

avatar

さわちゅう

ボク、あなたを
死亡はさせないんで。

ドクターS、みたいな。笑

大怪我ぐらいはさせても
良いかなとは思ってるけど。

瀕死の重症・重傷に
ならない程度であれば、
なおのこと。

 

千里の道も、一歩から。

あなたが今やるべきこと、
一体何でしょうか?

実は、まだ足りてないものは?
適切な状態ではないものは?

まずはしっかり、見つめ直す。

スタートで間違えたのを
もとに戻すのは、大変です。

リセットするのであれば、
早いほうがいいですし、ね。

 

いつでも、やり直せます。

 

禁煙とか、禁酒とか、
ダイエットとか
カンタンなんですよ。

何度でも、何度でも、
できることですから。笑

ビジネスだって、同じです😱

 

今日の一言リセットをする勇気。






・社外COOに興味はあるけど
 どうなのかよく分かんない。
・社外COOを活用してみたいけど
 どうすればいいか分かんない。
・社外COOを頼むかどうかは分からんけど
 一度、澤田と話をしてみたい


というような要望に答えまして、社外COOの導入をお考えの方に45分間の初回無料面談のタイミングを設けることにしました!真剣に自社の事業推進・業績アップをしたい方はぜひ、この機会にご相談下さい。

メールフォームからお気軽にどうぞ😄


澤田隼人(1985年12月9日生まれ)は、多才なゼネラリストであり、特定行政書士として「行政書士ほみにす法務事務所」を運営。2009年の創業以来、会社設立や医療法人設立など幅広い法務サービスを提供しつつ、社外COOとして経営者を支え、事業戦略、資金調達、マーケティング、組織構築、人材採用・育成、マネジメント、コーチングに携わっている。 経営理念「Design New -温故知新-」は、伝統と革新を融合させた戦略を反映。ファシリテーション株式会社の代表取締役としても、多面的なビジネス支援を展開し、企業の成長を後押ししている。 また、ITスキル(HTML、SEO)やマーケティング知識(PPC広告、ブログ集客)を活かし、多様なクライアントのニーズに応えている。さらに、司法書士・税理士・社労士・土地家屋調査士、弁護士事務所での経験を活かし、複雑な法的問題への対処や士業の管理にも精通している。 大手予備校・河合塾のチューター時代から人気を博し、20年以上セミナー講師としても活躍。多面的な視点とスキルでクライアントの成功に貢献している。
【アクセス】ファシリテーション株式会社

地下鉄・丸の内駅 8番出口徒歩6分
名古屋市西区那古野一丁目3番16号 G next nagono 5F


関連記事

  1. マーケティング

    正直に生きる サブスクの極秘術

    早朝からファミコンに手を出した、クライアントと稼ぐ方程式を探究・実…

  2. マーケティング

    貴方はガラスの靴が履けるか

    充電電池の一軍の入替えを行った、クライアントと稼ぐ方程式を探究・実…

  3. マーケティング

    レタパ地獄の魔 人生にムダじゃね

    レターパックの消費量が想定を超えている稼ぐ方程式をクライアントと共…

  4. マーケティング

    減らすとお客様は増えるんよ

    新車の匂いに慣れない未来逆算マーケティングで低コストで利益を上げ、…

  5. 思考術・仕事術

    借金も正義 金がない状態になるな

    4日前に公募要領を改訂して欲しくはない稼ぐ方程式をクライアントと共…

  6. マーケティング

    「買いたい」の本質 脱論理的思考

    とうとう魔法のハコが届いてくれたクライアントと稼ぐ方程式を探究・実…

最近の記事


ファシリテーション株式会社
行政書士ほみにす法務事務所

451-0042
名古屋市西区那古野一丁目3番16号
G next nagono 5F



PAGE TOP