マーケティング

甲子園を創れ! 稼ぐ目標達成術

久々にこの時季が来てちょっとワクワク、
クライアントと稼ぐ方程式を探究・実践する、
課題解決の外部頭脳、

社外COO(スーパー・ファシリテーター)、
「さわちゅう」こと、澤田隼人です。

始まりましたね、甲子園。
母校は一度も出たことがない、
んだろうけど・・・😭

めったに甲子園も見れませんが、
役所の待合室でよく見る、夏。

高校球児が年下になったなぁ・・・
っと、思っていたあの頃。

いつの間にか高校球児が
ボクの年齢の半分。。。

やばい、年取った。笑

甲子園といえば、
我らが阪神のホームなわけ、
ですけど・・・。

ちゃんといけるのは
いつの日になることやら。

うちの母校も含めて…。

でね、

ある高校の野球部の監督、
甲子園に導き、優勝させた監督に
興味深い話を聞いたことがあるんです。

それはね・・・

《全国制覇》 という漢字を
ほとんどの部員が書けなかったときは
正直、勝てなかった。

っというお話。

監督がいくら、全国制覇だ、
といっても、全国制覇からは
程遠い結果だったとか・・・。

でも、

全国制覇と部員が漢字で
書けるようになってくると、

みるみる勝てるチームに
変わった、と😭

そして、全国制覇した、と。

言葉のチカラの勝利、ですな。

どれだけ、監督が熱い想いで、
熱い言葉で、部員を引き連れるか。

その想いが伝わった証拠が、
漢字で書けるようになった、
っということなんでしょうね😄

でね、これってさ、
会社でも一緒なんですよ。

神様・バースと・・・😄
もう、何年前だ・・・。

でね、全国制覇するという
マインドは全員に浸透しなくても、
チームとしてのチカラは実はあがるのです。

実は・・・

3分の1がその成功を
確信することができたとき

その目標は達成することができる、
っというのが科学的に分かっています😆

だからね、経営者は、自分の想いを、
正しく、従業員たちに伝えるのです。

ちゃんと、伝わる言葉で。

そしてね、3分の1の人が
社長の想いに共感して、
成功することを確信したとき。

あなたの会社は圧倒的な飛躍を
遂げることができるのです。

テクニカルな話を少し。

目標がなぜ達成できないか、
といえば、かなりの確率で
起きていること。

それは、

目標を忘れている

っていうこと。

一年前に立てた目標、
ちゃんと覚えていますかね?

元旦に立てた目標、
覚えてますかね?

90%ぐらいの人が
忘れているからこそ、
達成できていない、のです。

でね、ナンバープレートの数字も
そうなんですけど、

普段つかっているPCや
スマホのパスワード、

これにも、

目標を忘れさせない役割

を与えてあげるんです。

まぁ、年収2000万円が目標で、
パスワードが2000ってのが、
一番簡単なところ・・・。

ではあるのですが、
これだと、セキュリティ上、
非常に問題がある気がします😓

半角英字の大文字、小文字、半角数字、
記号(『 – 』または『 _ 』)を
すべて組み合わせ、

12文字以上32文字以下でご入力ください。

みたいな感じで、
パスワードって生成する、
ってことが多いわけです。

じゃあ、年収2000万円を
目標にしたパスワード、
どうすればいいかと言うと・・・

Nnsu2SenMy-TS#

みたいにすればいい、
んですよ。

でね、これを打つときには、

ねんしゅうにせんまんえんたっせい
しました、ありがとうございます!

っと、念じながら、予祝しながら、
毎回、毎回、打つんです。

するとね、あら不思議、
自然と達成できるのよね…。

毎回、毎回入力していると、
毎日、毎日、入力していると、
アファメーションになるわけ。

しかも、予祝でもある。

潜在意識って、すげぇ・・・😉

まぁ、プラシーボ効果かも
しれませんよ。

おまじないかもしれません。

でも、いいじゃないですか。

プラシーボ効果でも、
おまじないでも、

目標が達成できてさえしまえば😆

細かいことなんか気にしちゃダメ。
目標が達成できれば、いいんだから😉

でも、甲子園みたいな明確な目標、
うちの会社には創れないよな・・・

っと、思ったら、
それは間違いです。

ないのであれば、創るのです😄

 

一番シンプルに創るのであれば

◎◎甲子園を主催する

っていうことです😄

居酒屋甲子園とか、介護甲子園とか
あまりにも有名です・・・ね。

自分たちの業種を◎◎の部分に入れて、
◎◎甲子園を自分たちで主催するんです。

靴屋甲子園、オーダースーツ甲子園、
焼きそば甲子園、ラーメン甲子園、
カレーパン甲子園・・・。

でね、この◎◎甲子園を主催することで、
会社の組織のカタチと動きを変えるんです。

そりゃそうですよ、

全国から、その道の精鋭が
集まってくるんですから。

そんじょそこらの対応じゃあ、
ダメなわけですよ。

運営能力が試される。

んでもって、参加者達を集めるための、
実力だって、必要になってくる。

非常にチャレンジングなんですよ、
◎◎甲子園って😆

だからね、実践すると、
本当に実力がついてきます。

でも、◎◎甲子園ってのは、
結構、たかーーーい目標です。

でも、それ以上に高い目標を
設定しておいてほしいのです。

10者参加目標であれば、
100者参加目標に変えてください。

 

どういうこと?っていうとね、

達成できないような
高い目標を設定しておいて、

結果として、
8割を達成できれば

よし、にしておく。

 

っていうことですよ。

そう、

10倍目標設定術。

達成できる目標は
目標じゃない

っということは、
理解しておきたいところ。

言い訳が多い人、
稼げない人って、

達成できる目標、

これをたててしまう、
んですよね・・・。

SMARTの法則

っというのが、
目標達成の法則として
存在しています。

Specific 具体的である
Measurable 計測可能
Agreed upon 完全に同意できる
Realistic 現実的である
Timely 期日が明確である

これでもかなり、
非常識でスマートな目標設定法、
ではあるんですけど、

時代の流れで、
R がかなり変わっきた、

っと、ボクは考えています。

現実の社会の変化は、
今、考えている以上に
速すぎて、大きすぎる。

これが、当たり前になってきた、
んですよね。

ボクらが考えていた未来が
実現するスピードがかなり速い。

だからこそ、

Realisticというものは、
達成できるものであるのは、
現実的ではない、ということ。

 

だからこそ、ボクらがやっているのは、

目標はシンプルに
10倍にする

ってやつなんですけど、ね。

増やしたい数値なら、
その数値の10倍を目標にする。

減らしたい数値なら、
その10倍減らすようにする。

期間を設定したら、
その10倍速い期間で
終わらせることを目標にする。

 

でさ、10倍目標は、
達成できちゃったら、意味がない。

達成できてしまった、
というのは、

目標設定が正しくなかった、
ということ証拠です。

 

10倍目標は、
達成できなくてもOK、

っというか、
達成できないものじゃないと、
意味がない、んですよ。

6割~7割、達成できれば、
十分なわけ、なんですよね。

 

目標のために、
理想の未来・出現する未来に
向かって、

考えて、考えて、考えて、考えて、
実践して、実践して、実践して、実践する。

このためには、
10倍に目標を設定しておく、

っていうことが有効なわけです。

 

ぜひ、10倍目標、
設定してみましょー!

3分の1の人が成功を確信したとき、
その目標はたとえ10倍には届かなくても、
8倍ぐらいのラインで達成できますよ!😆

8倍で達成できれば・・・
最初の目標の8倍、ですから😄

 

千里の道も、一歩から。

あなたの本気の目標は
いったい何でしょうか?

しっかり理想の未来に向けて、
適切な言葉で表現できていますか?

まずは、語るのです、想いを。
全ての人が確信しなくてもいい。

3分の1が、成功を確信すれば、
目標は達成できる、んですから。

んでもって、

その目標はさらに10倍のところを
目指すようにしておけばいいのです。

8割ぐらいで最終的には
落ち着けば、十分ですから。

達成できる目標なんて
目標なんかじゃないですから、ね。

 

今日の一言甲子園、創れますか?






・社外COOに興味はあるけど
 どうなのかよく分かんない。
・社外COOを活用してみたいけど
 どうすればいいか分かんない。
・社外COOを頼むかどうかは分からんけど
 一度、澤田と話をしてみたい


というような要望に答えまして、社外COOの導入をお考えの方に45分間の初回無料面談のタイミングを設けることにしました!真剣に自社の事業推進・業績アップをしたい方はぜひ、この機会にご相談下さい。

メールフォームからお気軽にどうぞ😄


澤田隼人(1985年12月9日生まれ)は、多才なゼネラリストであり、特定行政書士として「行政書士ほみにす法務事務所」を運営。2009年の創業以来、会社設立や医療法人設立など幅広い法務サービスを提供しつつ、社外COOとして経営者を支え、事業戦略、資金調達、マーケティング、組織構築、人材採用・育成、マネジメント、コーチングに携わっている。 経営理念「Design New -温故知新-」は、伝統と革新を融合させた戦略を反映。ファシリテーション株式会社の代表取締役としても、多面的なビジネス支援を展開し、企業の成長を後押ししている。 また、ITスキル(HTML、SEO)やマーケティング知識(PPC広告、ブログ集客)を活かし、多様なクライアントのニーズに応えている。さらに、司法書士・税理士・社労士・土地家屋調査士、弁護士事務所での経験を活かし、複雑な法的問題への対処や士業の管理にも精通している。 大手予備校・河合塾のチューター時代から人気を博し、20年以上セミナー講師としても活躍。多面的な視点とスキルでクライアントの成功に貢献している。
【アクセス】ファシリテーション株式会社

地下鉄・丸の内駅 8番出口徒歩6分
名古屋市西区那古野一丁目3番16号 G next nagono 5F


関連記事

  1. 思考術・仕事術

    起業するなんてカンタンです

    年末の休みなんてない感じな、クライアントと稼ぐ方程式を探究・実践す…

  2. マーケティング

    ピーチクパーチク 稼げない人

    頑張らない人は応援したくない未来逆算マーケティングで低コストで利益…

  3. 思考術・仕事術

    外に出せ ネガティブ思考から脱出

    知りたくない現実にショックな稼ぐ方程式をクライアントと共に探究…

  4. マーケティング

    別れた恋人×離れた顧客とは

    日曜日になると昔のクライアントから連絡がくる未来逆算マーケ…

  5. マーケティング

    3大秘法があるからなんです

    意外と沖縄が涼しいなと思う、クライアントと稼ぐ方程式を探究・実践す…

  6. 思考術・仕事術

    リーダーが変わると組織は?

    ここにきて、監督解任かーっと思った、クライアントと稼ぐ方程式を探究…

最近の記事


ファシリテーション株式会社
行政書士ほみにす法務事務所

451-0042
名古屋市西区那古野一丁目3番16号
G next nagono 5F



PAGE TOP