耳の裏がめっちゃかゆくてたまらん、
クライアントと稼ぐ方程式を探究・実践する、
課題解決の外部頭脳、
社外COO(スーパー・ファシリテーター)、
「さわちゅう」こと、澤田隼人です。
朝起きたら、なんだかめっちゃ
かゆいわけですよ、耳の裏が。
で、iPhoneを駆使して
耳裏を見てみたら・・・
赤く炎症起こしてるじゃん😫
なんだこれ、めっちゃかゆい。。。
思い当たることは・・・
すぐには思い浮かばず。。。
とりあえず、液体ムヒと
低ステロイドの軟膏で
一日過ごしたのですが…。
ようやく、原因が分かった。
マスクだ・・・😷
紐があたってる部分が
炎症起こしとる・・・😭
そういえば、
マスクを一日つけっぱなしで
仕事していたなと思い返しつつ😫
マスクとの濃厚接触で
炎症を起こした・・・らしい。
接触頻度って重要よね。
カラダにしっかり、
刷り込まれるから・・・。
まぁ、擦り切れた感じでは
あるんですけどね、ボク。
でね、お客さんとの接触頻度、
これの確実な維持が必要よって、
クライアントには伝えているところ。
マスクぐらいの接触頻度は
過剰だとは思いますけど…ね。
あまりにも、接触してない、
っていうのは、大問題です。
暑苦しくないぐらいに
接触を続けないとね。
過去のお客さんになっちゃう。
でね、
過去のお客さんになっちゃうと
お客さんに戻ってもらうためには
新規のお客さんを
得る労力の6倍かかる
んですよね😭
あれですよ、あれ、
別れた恋人とヨリを戻す
というのと一緒です、
離れたお客さんに
またお客さんになってもらうのは。
めっちゃ、労力がかかる。
だから、ヨリを戻せない人、
めっちゃおおいわけ、ですよ。
んでもって、
たとえヨリを戻したとしても
また別れる可能性は
新しい人と付き合うより
非常に高いわけ、です😫
だからね、
今のお客さんを
過去の恋人にしない
っていうことを
徹底してね、って伝えてます。
ただね、釣った魚に餌を与えない
じゃないんですけど、
お客さんになるところまで頑張って、
その後、頑張らないっていう人も
おおいわけ、ですよ。
あの子と付き合いたいー!
って、付き合うまではしっかり
頑張るのにも関わらず、
付き合ったらテキトー
餌はやんないぞー
みたいな。笑
…こういうオトコ、多いな。笑
これだとね、離れていく可能性、
非常に高くなっていくわけ、です。
でね、恋人もお客さんも
同じなんですけど、
最初の90日が一番肝心
なんですよ。
最初の90日でどれだけ相手の心を
掴み、掴み続けるかが、その後を決めます。
初頭効果じゃないんだけど、
最初の90日の感動の効果は
未来永劫、続くのです。
だから、
90日お客感動プログラム
なんかを用意するわけ、です。
最初の90日で徹底的に、
お客さんを感動させるんです。
幸せにできる人で
幸せにしたい人を
幸せにする。
これがボクらのするべき
ビジネスなわけなんですけど、
これをね、濃縮還元バージョンで
最初の90日で相手にお伝えするんです。
売るべきものは、
エクスペリエンス(経験)。
コト消費ともいわれていますが、
消費されるだけじゃ、モッタイナイ。
毎日、ゾクゾクするような
エクスペリエンスがあり続ける。
毎日、ディズニーランドにいる、
毎日、最高級ホテルにいる。
そんな感覚が味わえるものを
提供し続けていく。
こんな未来をボクたちは、
描こうとしているわけです。
だからこそ、新しいお客様に
最初の90日に何をしていくか、
っていうとね・・・
エクスペリエンス・ポイントを
11個、用意する。
ということをクライアントとは、
商品・サービスをリリースする際には
話をしています。
ゼロの状態から、
お客様の信頼を得るためには、
11個のエクスペリエンス、
これを用意する。
でね、エクスペリエンスは、
大きなものでなくてよく、
ホンの些細な「接触体験」、
これででいいんですよ。
ブログ、ポッドキャスト、YouTube、
レポート、SNS、本、イベント・・・。
LINEでその人の個別な情報に触れて、
お役立ち情報をお送りする、とか。
細かいエクスペリエンスを
積み重ねることによって、
より手に入れたときの
エクスペリエンスを感動的なもの、
ワクワクできるものにするために、
最初の感動的なエクスペリエンスを
11個、経験してもらう、のです。
Your customers dream of a happier
and better life.Don’t move products. Enrich lives.
- Steve Jobs
で、エクスペリエンスって、
実は、エンターテインメントなんです。
ワクワクしなければ、幸せにはなれない。
単なるエンターテーメント
であれば、誰だって、
できるんですよ。
すぐマネできちゃう。
一過性で、楽しくて、
盛り上がって、おしまい。
で、ブームが起きて、
ブームが下火になって、
忘れ去られる。
最後は残骸だけが残る。
で、どこが持続可能なんだい?
って、問いたくなるわけ、ですよ。
これじゃあ、ダメなんですよ。
だからね、
ボクらは、
それ以上のエンターテーメントを
提供すべきだと、
考えています。
知的エンターテーメント。
自己実現エンターテーメント。
もう少し、別の言葉で
表現するのであれば、
知的エクスペリエンス
自己実現エクスペリエンス
っというところでしょうか。
自分の新しい未来を創る、
発見するためのエクスペリエンス。
これを提供していくのが、
ボクらの役割だと思うのです。
特に、
ノブレス・オブリージュに
気づいた人がやるべきこと。
本当の体験を提供する。
本当の体験を経験する。
フィクションでも、
バーチャルでもない。
リアル、現実の体験。
非日常の体験ではなく、
近い未来、つまり、
未来の現実の体験。
新しい価値観の提案。
これが、ボクらが今、
プランニングして
世に問うていくべきこと、
だと、ボクは考えています。
千里の道も、一歩から。
あなたとお客さんの接触頻度、
いったいどんな感じですか?
実は、最初の90日が最重要。
適切な感動体験をさせることで
ますます、あなたのファンになる。
そして、ずっと、
お客さんでいてくれる。
この努力をサボるから、
いつまでたっても
新しいお客さんを追いかけ続ける。
んでもって、
どんどん新しいお客さんが
過去の恋人になっていく…。
で、過去の恋人を追いかけて
玉砕して、粉砕され・・・。
これを続けていると確実に、
ジリ貧になっていきますから、ね。
ずっと恋人でいられる。
そのために、やるべきことをやる。
ブログでもいいし、
LINEでもいい。
適切なラブレーターを
送り続けられるってのも
知的エクスペリエンス、です😆
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