マーケティング

正直者が得をする 法令遵守の世

やっぱりそうだよねという感じだった、
クライアントと稼ぐ方程式を探究・実践する、
課題解決の外部頭脳、

社外COO(スーパー・ファシリテーター)、
「さわちゅう」こと、澤田隼人です。

名古屋で打ち合わせ後、
東海北陸自動車道をひたすら北上。

で・・・突如、指定速度が
80キロから50キロに・・・。

ちょうど追越しをするために、
追越し車線を走っていたので、
走行車線に戻ろう・・・

っとしたら。

なんか臭う車両が😳

シルバーのマークX。

…うーん。

走行車線に戻るときに
運転席を覗いたら・・・。

白いヘルメットに
青い制服・・・。

ビンゴ😆

というわけで、しっかり、
覆面パトさんが後ろに😳

なので、郡上までずっと、
ちゃんとした速度で走行。

まぁ、いつもどおりだけど、
より慎重に、慎重に。

正直者ですから、ボク。

マーケッターとして、
常に考えていること。

正直者が、バカを見てはいけない。

 

今週も、来週も、同じような
ご相談を受けることになっているのですが、

ルール(法律)を無視して、
価格破壊を起こし、市場破壊を起こす

そんな人が、結構いるわけです。

で、正規の、正しい、
ルールを守っている人・会社が、
利益が上がらず、駆逐されようとしている。

ボク、そういうのが、許せないんです。

正直者こそ、稼げる。
これが健全な社会だと思うのです。

 

正直者はコストをかけて、
ルールを守る。正しいのです。

でも、そんな人たちが、
ルール無視の人々に駆逐される。

こんなこと、あってはいけない。

で、基本的には、

戦わずして勝つ

これが一番だと思うのです。

正直者=本物は、
本物であり続ければ、
完全に負けることはありません。

で、そのうち、
相手が必ず倒れます。

ま、倒れたあとに、
別の無法者が現れる、
なんてこともありますが・・・。

無知な正直者が
しばしば最も巧妙な食わせ者の
手くだを見抜く。

ゲーテ

正直者こそ、稼げる。
これが健全な社会だと思うのです。

正直者は、常に正直者でいろ。

一点の曇りもなく・・・
というのはなかなか難しいこと、
とは思いますが。

正直者でいる、という、
基本デザインは
崩してはいけないのです。

例えば今週ずっとやり続けている
セールスレターの添削。

ボクがセールスレターを
添削するときには、大きく2つの視点、
これで添削するわけ、です。

社外COO(スーパー・ファシリテーター)として、
マーケティングの視点から。

もう一つは、

リーガル・ファシリテーターとして、
リーガル(法務)の視点から。

見るステップとしては、

(1)ビジネスの適法性
(2)ビジネスの成功可能性

(3)レターの成功可能性
(4)レターの適法性

っという感じかなと言うところ。
必ずしもこのステップじゃない、
ハイブリッドに・・・ってのもあるけど。

例えばね、

【マッサージ】という言葉を広告に使うには
かなーーーり制限があるわけ、ですよ。

リンパマッサージとかのワードも
NGですからね・・・。

っていうか、

治療目的のマッサージを
無資格者がやるのはNGですから、ね。

あくまでも、リラクゼーション・・・。
ここのタテマエは守らんとあかん。

 

このへんの認識が甘すぎる人、
多いんですよね・・・。

医師でないと医療行為をしてはいけない、
のと、同じなんですけど、ね・・・。

 

薬機法も大きく、改正されましたし😳

いわゆる健康食品には、

医薬品と誤認されるような
効能効果を表示・広告することは
できません。

いわゆる健康食品は、医薬品と違い、
病気の治療・予防を目的とするものでは
ありません。

病気の治療や予防に
役立つことを説明したり

ほのめかしたりする
表示や広告を行っている製品は、
「医薬品」と判断します。

外国語で記載されていても
取り扱いは同じです。

疾病の治療や予防効果の表示・広告は、
医薬品としての承認を取得して初めて
可能になるものなのです。

いわゆる健康食品には、

栄養補給や健康の維持など
一般的な食品の範囲の目的しか
持たせることができません。

ただし、

特定保健用食品・栄養機能食品に
認められている効能効果は、
医薬品的とはみなしません。

ということで、

医薬品的な表現例として
具体的には・・・

「ガンに効く」
「高血圧の改善」
「生活習慣病の予防」

「動脈硬化を防ぐ」
「緑内障の治療に」

「疲労回復」
「体力増強」
「精力回復」

「老化防止」
「学力向上」
「新陳代謝を高める」

「血液を浄化する」
「風邪を引きにくい体にする」

「肝機能向上」
「細胞の活性化」

こういうの、全部ダメです😫

例えば・・・

うなぎを食べて、「疲労回復」
「体力増強」「精力回復」で
コロナ予防しよう!

なーーんていうんも、
厳密にはアウトですわねぇ・・・。

まぁ、食べるけど。笑

薬機法の規制にひっかかって
課徴金の制裁を受けることも…。

健康食品を売っている人とか
ほんと、要注意ですよ・・・。

ブログとかで書いているのも
アウト、ですから。

よーーーく思い出してみて下さい。

最近、ドラッグストアの店内、
きれいになったと思いません?

…これ、薬機法の影響、ですよ。

結構、一斉に薬機法の改正に
対応して、ポップが消えました😳

*個人の感想です

とかも、アウトな表現、ですからね😫

Happiness and moral duty
are inseparably connected.

- George Washington

忘れちゃいけないんですよ、

幸せにできる人で、
幸せにしたい人を
幸せにするのがビジネス

っという、大原則を。

幸せにしたい人を不幸にする、
そんな可能性があることを
していちゃいけないんですよ。

無責任なことは、
しちゃいけないわけ、ですよ。

責任ある実践を。

普段の努力と不断の努力が、
幸せにできる人で幸せにしたい人を
幸せにするために、有益なのです😚

ボクは正直者がバカをみては
いけないと思うのです。

でも、

バカをみるからって、
正直者であることをやめる、
ってのは、もっといけないのです。

ルール・法令を無視して、
市場破壊を起こす

そんな人が、結構いるわけです。

で、正規の、正しい、
法令を守っている人・会社が、
利益が上がらず、駆逐されようとしている。

ボク、そういうのが、許せないんです。

There are no rich legacies
so that they’re honest.

-William Shakespeare

 

千里の道も、一歩から。

あなたの広告やレターの表現は
いつも「正直」ですか?

しっかり法令を守らなければ
適切な幸せを呼び込むことは
全くできないわけ、ですよ。

全てにおいて、正直であれ。

Honesty is always the best policy.

- George Washington

 

今日の一言そこには正直さしかないか?






・社外COOに興味はあるけど
 どうなのかよく分かんない。
・社外COOを活用してみたいけど
 どうすればいいか分かんない。
・社外COOを頼むかどうかは分からんけど
 一度、澤田と話をしてみたい


というような要望に答えまして、社外COOの導入をお考えの方に45分間の初回無料面談のタイミングを設けることにしました!真剣に自社の事業推進・業績アップをしたい方はぜひ、この機会にご相談下さい。

メールフォームからお気軽にどうぞ😄


澤田隼人(1985年12月9日生まれ)は、多才なゼネラリストであり、特定行政書士として「行政書士ほみにす法務事務所」を運営。2009年の創業以来、会社設立や医療法人設立など幅広い法務サービスを提供しつつ、社外COOとして経営者を支え、事業戦略、資金調達、マーケティング、組織構築、人材採用・育成、マネジメント、コーチングに携わっている。 経営理念「Design New -温故知新-」は、伝統と革新を融合させた戦略を反映。ファシリテーション株式会社の代表取締役としても、多面的なビジネス支援を展開し、企業の成長を後押ししている。 また、ITスキル(HTML、SEO)やマーケティング知識(PPC広告、ブログ集客)を活かし、多様なクライアントのニーズに応えている。さらに、司法書士・税理士・社労士・土地家屋調査士、弁護士事務所での経験を活かし、複雑な法的問題への対処や士業の管理にも精通している。 大手予備校・河合塾のチューター時代から人気を博し、20年以上セミナー講師としても活躍。多面的な視点とスキルでクライアントの成功に貢献している。
【アクセス】ファシリテーション株式会社

地下鉄・丸の内駅 8番出口徒歩6分
名古屋市西区那古野一丁目3番16号 G next nagono 5F


関連記事

  1. マーケティング

    加齢に華麗に 戦闘力を上げ続ける

    嗚咽を漏らす女子をそっと見守る稼ぐ方程式をクライアントと共に探…

  2. マーケティング

    ジョブズが降臨してほしい夜

    久々に開封の儀を執り行った、【未来逆算理論】で稼ぐ会社に確実に変え…

  3. マーケティング

    シンプルLPはPDFで作れ

    新講座を創るニアニアが止まらない、クライアントと稼ぐ方程式を探究・…

  4. マーケティング

    顔を出せない会社 滅びる運命

    今日は名古屋市内を徒歩で移動、未来逆算マーケティングで低コストで利…

  5. マーケティング

    やってはいけない 捨てられる特典

    ガン!っとテーブルに頭をぶつける、クライアントと稼ぐ方程式を探究・…

  6. マーケティング

    真の顧客 華は誰のものか思考を

    えええ!っと思わず見てしまった、クライアントと稼ぐ方程式を探究・実…

最近の記事


ファシリテーション株式会社
行政書士ほみにす法務事務所

451-0042
名古屋市西区那古野一丁目3番16号
G next nagono 5F



PAGE TOP