マーケティング

常識を覆す 高速進化を継続する

車内水没事件が勃発してしまった、
クライアントと稼ぐ方程式を探究・実践する、
課題解決の外部頭脳、

社外COO(スーパー・ファシリテーター)、
「さわちゅう」こと、澤田隼人です。

いやね、なんか変な感じは
あったわけですよ・・・。

トランクに積んでいたダンボール箱の
底面が濡れていて・・・。

あれ?雨に濡れたか…
っと、思っていたのですが…。

あとから別の荷物を降ろすときに
よーーーくみてみたら・・・

まさかの補充用ウォッシャー液、
こいつのボトルに穴があいてまして…

車内にウォッシャー液が
モレてることモレてること…😱😱😱

横に置いてあったジャケットと
ボックスティッシュが
しっかりウォッシャー液を吸ってる😰

マジカアァァァァァァ😭😭😭

でも、でも、でも、

ジャケットがウォッシャー液を
大量に吸ってしまった・・・

とはいえ、

スエさんのところで作った
ジャケットじゃなくてよかった

っと、思うわけでもあり😭

あ、でも、まだ全く、
スエさんのところでジャケットを
作ってはいないんですけど。笑

…そして、あれだな、

車内であってもジャケットは
ハンガーにかけるってことを
実践してないとう警告だな、これ😱

せっかく、ハンガーは車内に
置いておいたのにね…。

実践しなかったら、意味がない😅

大反省。

実践しなければ
まったく意味がないのです。

ある人はたくさんの事業アイデアを
持っていました。

しかも、一度も失敗していません。

どうしてそんな失敗しないアイデアを
生み出し続けることができたか?

っというと、答えは簡単。

1つも実践しなかったから。

実践しなかったら、そりゃあ、
結果は分からんからねぇ。

まぁ、その人は失敗の本質を
理解してなかったんですけど、ね。

失敗の中にある小さな成功、
これを見つけることが失敗の本質です。

でもね、

ゼロにはなにをかけても
ゼロなんですよね・・・😫

自分がゼロだったら、
どんなに良い相手・良い商品と
実践=掛け算しても

ゼロ、ですよ、
結果は。

まぁ、ジャケットとティッシュは
水没してしまったわけですけど…。

車内の大量水没が防げた

ってのは、別の意味としては
あるわけですよ、ほんと😱

まぁ、トランクで水が溢れても
車両本体にはかからないように
事前対策はしてあったけど。

事前対策が上手く動いてて、
被害は最小限に済んだけど。

車両本体にしみなくて
本当によかった・・・。

新車ですから。苦笑

事実は1つ。
解釈は無限大。

確かに、事実は一つです。
真実は一つ、かもしれない。

でもね、

解釈は無限にあるわけ、です。

だからね、

自分の成長のために、
都合の良いように使う

っていうのも、一つの手です。

今の時代、
流れ・動きが早いわけですよ。

早すぎるぐらい、ですから。

するとね、

過去のトラウマの解消とか、
過去の意味付けを変えるとか、

やってると間に合わない、
ってことが多くなるわけです。

過去の振り返りや、
過去を癒すことも重要なんだけど、

今は、あんまりそこに、
注力しなくても、良いのかと。

それよりも、

「今」「未来」にフォーカスして、
「未来」と「今」のギャップを
どう埋めるかを逆算して、実践する。

そういったことにエネルギーを
使っていかないと、マズイわけです。

マジで、間に合わない。

でさ、

ウォッシャー液が漏れ出す

っていうのは、
エラーといえば、エラー
なわけですよ。

今まで、経験したことがない
エラーなわけですけど…😱

穴があくとは・・・。

なんかの荷物が当たって
あいたんだろうなとは
思うんだけど・・・。

でね、

よくさ、

トライ&エラー

なんて、常識のように
言われています。

挑戦して、失敗する。
で、次に活かす。

そんな感じなわけですけど。

あれ、間違いです。
っと、ボクは考えています。

本当にやらないと
いけないこと。

それは・・・

トライ&サクセス

です。

エラーじゃなくて、
サクセス。

小さなサクセスを
見つけて、積み重ねる。

小さなサクセスは残して、
次の小さなサクセスを
さらに積み重ねる。

新しいことをやれば、
失敗するかもしれない。

でも、

その中でも成功したことや、
失敗したことを成功と考える。

変えることは常に正解、
というわけじゃないからね。

変えちゃいけないことが
分かったというのは、
大きな成功でもあるわけです。

トライ&サクセス。

これ、生き方にも大事ですが、
マーケティングでも大事です。

Webマーケティングだと、
非常に分かりやすい。

A/Bテスト、やね。

超・高速でA/Bテストができるから、
Web広告はヤメラレナイ。

どの言葉が適切か・・・
どの色が適切か・・・

より反応が高いのは何か・・・

…凝り性、ですからね。

で、その中で見つけた
小さなサクセスを積み重ねて、
大きなサクセスに近づける。

そんなことをちまちまと、
やり続けているわけ、です。

 

千里の道も、一歩から。

あなたが今日、遭遇したミスは
いったいどんな解釈が適切ですか?

自分の成長にとって都合よく解釈する。
適切な成長・変化をするために、ね。

ますます時代は早くなっていく。
スピード感がハンパない。

圧倒的なスピードで成長し、
進化し続けるためには
PDCAじゃあ、スピードは足りない。

トライ&エラーじゃ、遅い。
トライ&サクセス、じゃないと。

F-OODAループ

これをまわすことを
ボクはやっています。

これは、

OODAループ

観察(Observe)- 仮説構築(Orient)
– 意思決定(Decide)- 行動(Act)

– ループ(Feedforward / Feedback Loop)

によって、健全な意思決定を実現する
というものであり、理論の名称は、
これらの頭文字から命名されている。

という、OODAループに、
さらに頭に F -Future
を加えて

理想の未来を描き、
現実とのギャップを観察し、

最適解と思われる仮説構築をし、
変化することを決定し、

実践して、変化する。

こんな感じ、ですね。

ボクの場合、すべてのことが、
このループによって動いている、
そんな感じです。

出現する未来から
逆算して、実践する。

このシンプルな流れは、
F-OODAループなんですよね。

これ、はやいんですよ。

朝令暮改は悪いこと、
っと、思われていますが、

朝令暮改ですら間に合わない、
それぐらいのスピードです。

A/Bテストでもそうなんですけど、
さっさとサクセスを積み重ねる。

これをやり続けてないと、
あっという間にやられちゃう。

そんな世の中なんですよね・・・。
あわただしい、世の中です。

 

今日の一言世の中のスピード以上の成長を。






・社外COOに興味はあるけど
 どうなのかよく分かんない。
・社外COOを活用してみたいけど
 どうすればいいか分かんない。
・社外COOを頼むかどうかは分からんけど
 一度、澤田と話をしてみたい


というような要望に答えまして、社外COOの導入をお考えの方に45分間の初回無料面談のタイミングを設けることにしました!真剣に自社の事業推進・業績アップをしたい方はぜひ、この機会にご相談下さい。

メールフォームからお気軽にどうぞ😄


澤田隼人(1985年12月9日生まれ)は、多才なゼネラリストであり、特定行政書士として「行政書士ほみにす法務事務所」を運営。2009年の創業以来、会社設立や医療法人設立など幅広い法務サービスを提供しつつ、社外COOとして経営者を支え、事業戦略、資金調達、マーケティング、組織構築、人材採用・育成、マネジメント、コーチングに携わっている。 経営理念「Design New -温故知新-」は、伝統と革新を融合させた戦略を反映。ファシリテーション株式会社の代表取締役としても、多面的なビジネス支援を展開し、企業の成長を後押ししている。 また、ITスキル(HTML、SEO)やマーケティング知識(PPC広告、ブログ集客)を活かし、多様なクライアントのニーズに応えている。さらに、司法書士・税理士・社労士・土地家屋調査士、弁護士事務所での経験を活かし、複雑な法的問題への対処や士業の管理にも精通している。 大手予備校・河合塾のチューター時代から人気を博し、20年以上セミナー講師としても活躍。多面的な視点とスキルでクライアントの成功に貢献している。
【アクセス】ファシリテーション株式会社

地下鉄・丸の内駅 8番出口徒歩6分
名古屋市西区那古野一丁目3番16号 G next nagono 5F


関連記事

  1. マーケティング

    誰がいつ検索してるんですか

    超懐かしい本が見つかった、クライアントと稼ぐ方程式を探究・実践する…

  2. マーケティング

    大掃除 事業計画も捨てることから

    大掃除がまったく終わる気配がない稼ぐ方程式をクライアントと共に…

  3. マーケティング

    ピーチクパーチクにはなるな

    くしゃみを連発していたら動けなくなった未来逆算マーケティングで…

  4. マーケティング

    エクセル方眼の闇 誰のためにか

    やる気が無くなる戦いを制した、クライアントと稼ぐ方程式を探究・実践…

  5. マーケティング

    無駄な手間を大嫌いになろう

    めんどくさいなぁ・・・っと言いつつ処理してた、【未来逆算理論】で稼…

  6. マーケティング

    集中の場 オンラインでの気づかい

    オンラインミーティングでもちゃんと気を使う稼ぐ方程式をクライアント…

最近の記事


ファシリテーション株式会社
行政書士ほみにす法務事務所

451-0042
名古屋市西区那古野一丁目3番16号
G next nagono 5F



PAGE TOP