マーケティング

逃げ勝ちの極意 勝ち易きに勝つ

台風でやっぱりグッタリな感じな、
クライアントと稼ぐ方程式を探究・実践する、
課題解決の外部頭脳、

社外COO(スーパー・ファシリテーター)、
「さわちゅう」こと、澤田隼人です。

気がついたら台風が
頭の真上にいまして・・・。

そりゃあ、調子が悪いわけだ😱

低気圧、辛いわぁ。。。
なんて、思っているわけですが。

いやね、アプリで事前通知があって、
天気痛、くるってわかってるんだけど…。

ちょっと油断しまして・・・。

仕事をし続けていたら、
いつの間にか、台風が真上に😰

ドラえもんのあの秘密道具が
本当に欲しい、今日このごろです。

さて、なんのことか、
分かるでしょうか?😘

でね、防災でも経営でも、
何度もお伝えしていることですが、

悲観的に備えて、
楽観的に行動する

これが、肝心なわけですよ。

何かあってはいけない、
のですが、その何かは、
結構、起こるわけです。

だからこそ、

悲観的に、備えておく、
んです。

できることは、全部やる。

これね。

備えること、つまり、
目標が定まったら、必要なことを
ピックアップするわけですが、

ピックアップするだけじゃ、ダメ。
それを、全部、実践しておかないと、ね。

少しでも、やってなくて、
後悔することがないように、
やりきっておくんです。

で、悲観的に備えるって、
そういうことだと思うのです。

 

ほんと、普通の人からみると、
やりすぎじゃないか、ってぐらい、
ボクは準備しています。

悲観的です。

でね、来るべき、何か、
これが現実に表れたら、

パニックになることなく、
「あ、やっぱりおきたね」っと、
楽観的に、行動する。

これなんですよね。

準備してない人ほど、
パニックになってしまう。

で、適切な行動、
これができなくなるんです。

だからあらかじめ、
悲観的に準備しておく、
これが肝心なわけです。

まぁ、台風にはどう頑張っても
対抗することができないので…。

逃げるしかない…。

まぁ、今回は逃げるのに
失敗しましたけど😰

なかなか移動、
できないからね。。。

台風による被害は
避けられる被害。

早めの避難が肝心です。

逃げるが、勝ち。

んでね、

マーケティングでも、
ビジネスでも、同じことが言える、
と、ボクは考えているんですよね。

備えて、避ける。

これですよ、これ。

カンタンな商品ほど、
大手が真似てくる可能性、
これが非常に高いわけ。

いわゆる、強者の戦略、
これでくる可能性が高い、
わけですよ。

だから、来ること前提で、
きたら、全力で逃げる。

これぐらいの感覚が
なければダメ、なんです。

まさにゲリラ的というか・・・。

商品のライフサイクルもそう。
かならず、衰退期が訪れる、
わけですよ。

そこに備えて、

次のS字カーブを描けるように
準備しておく

とか、

撤退できるように準備しておく、

というこが肝心なわけ、で。

成長期・成熟期に調子に乗って、
ガンガン、設備投資とかしてると、
衰退期に重荷になって・・・

THE END

となった会社は、
数多くあるわけ、です。

でね、もうひとつ。

台風と戦っても、
ボクら、勝てないわけですよ。

勝てる武器があるとしたら、
雲とりバケツか、台風トラップか
台風ネットか・・・。

ドラえもんの世界、ですね😘

 

・・・

・・・

じゃあ、現実にはどうすればいいか、
っていうとね・・・

徹底して強い相手と戦わない

ということも、
実践したいのです。

いや、自分とはしっかり、
戦って欲しいのですが・・・。

強い相手と戦う、って、
カッコイイ、とおもわれがち。

巨悪と戦う、行政と戦う、
強者と戦う・・・。

映画にできるかも、しれません。

がね、

勝利する可能性は、
現実には低いわけ、

ですよ。

特に相手が、圧倒的な強者、
こういう場合には、
勝負を挑んじゃダメ。

現実世界では、
台風に戦いを挑むバカ
いないと思うんですよ。

台風と戦って、
台風に勝ってやろう。

こいうやつはいない・・・
はずです、はい。

でも、ビジネスでは、
こういうバカなことをする人、
いっぱいいちゃうんですよね。

ゲリラ豪雨ですら、
戦っちゃいけないのに、ね。

徹底して、戦わないことを選ぶ、
わけですよ、はい。

戦わずして、勝つ。

これでなきゃいけないと、
ボクは思うんですけど、ね。

善く戦う者は、
勝ち易きに勝つ者なり。

孫子

悲観的に備える、ということと、
似ているのですが・・・

少しでも危ない臭いがしたら
回避行動をとる

これなんですよ。
防災も、ビジネスも。

危ない臭いって、
どこか漂うわけです。

これが漂ってきたら、
ただちに、回避行動をとる。

でね、人間、怪しい臭いがしても、
「大丈夫だろう」って、思っちゃうんですよ。

これが、普通です。
大丈夫だと、思いたいんです。

で、大丈夫じゃなくなっちゃう、
そんなことも多いわけです。

あれですよ、黄色信号で、
交差点にツッコム人、
いるじゃないですか。

あーいうのが、ダメなんです。

黄色に変わりそうだな、
と、思ったら、止まる。

進む無謀より、
止まる覚悟を。

って、思うわけですけど、ね。

つっぱしるのは、
そんなに難しいことでは
ありません。

ブレーキぶっ壊れた、
バカでもできますから、ね。

 

ところが、進めそうなところを
あえて止まる、というのは、

クレバーな人にしかできない、
と、ボクは思うわけです。

よくね、ツッコムことが、
実践すること、行動することだー!

って、なんでもかんでも、
突き進んで行っちゃう経営者、
いるわけですよ。

無謀が、いいんだ。

ってやつ。

・・・ま、ダメなんですけど。

 

無謀でも、成功できるのは、
ほんの一握りの天才だけ、
ですよ、おそらく。

凡人、普通の人である、
ボクらは、それじゃあダメなんです。

 

危ないと思ったら、
さっさと止まる。

黄色になる前に、
さっさと止まる。

 

無謀なことをすることが、
挑戦ではない。

背を伸ばせば
届きそうなことに


実践し挑み続ける。

これが挑戦。

嵐が来たら、嵐が去るのを
じっと待てるだけの準備をしておく。

土砂降りにしろ、台風にしろ、
大雪にしろ、新型コロナウイルスにしろ、

危機管理のポイントは、

悲観的に備えて、
楽観的に行動する。

っていうことなんです。

備えていたからこそ、
楽観的に行動できてますから。

とはいえ、正念場では
あるわけですよね、どこも。

耐えられるか。
耐えきれるか。

でもね、

神は耐えられない
試練は与えない。

耐えられないと
決めるのは、あなた自身。

耐えられると
決めるのは、あなた自身。

さて、今まで何を
どうやってきたか。

これが、危機のときには
問われることになるわけ、です。

こういうことを
講演なんかでお伝えしていると、
必ず・・・

ピンチはチャンス!
ということですね。

avatar

貧乏社長

と尋ねられるのですが、
違います。苦笑

ピンチは、ピンチです。
チャンスなんかじゃない。

ピンチがチャンス
なんじゃなくて、

チャンスがチャンス、
なのですよ。

そこんところは、
間違えちゃいけない。

チャンスを活かせるかどうか、
ってのは、社長の普段の準備、
これにかかっているわけです。

ボクなんか、そうとう悲観的に、
いろいろ準備してますから。

 

千里の道も、一歩から。

あなたは台風に対して
いつもどう対応してますか?

自分は台風に勝てる!なんて
テキトーな想いを抱いている人、
まぁ、危険なわけですよ。

スゴく危険人物・・・。

でもね、

こと自分のビジネスになると
台風のような勝てない相手と
戦おうとするのです😱

人間って、不思議だ。

 

ボクはいの一番に、逃げますよ。
逃げるは、恥でもないし、
役に立つわけ、です😄

 

今日の一言ヤバくなる前に、逃げるが勝ち。






・社外COOに興味はあるけど
 どうなのかよく分かんない。
・社外COOを活用してみたいけど
 どうすればいいか分かんない。
・社外COOを頼むかどうかは分からんけど
 一度、澤田と話をしてみたい


というような要望に答えまして、社外COOの導入をお考えの方に45分間の初回無料面談のタイミングを設けることにしました!真剣に自社の事業推進・業績アップをしたい方はぜひ、この機会にご相談下さい。

メールフォームからお気軽にどうぞ😄


澤田隼人(1985年12月9日生まれ)は、多才なゼネラリストであり、特定行政書士として「行政書士ほみにす法務事務所」を運営。2009年の創業以来、会社設立や医療法人設立など幅広い法務サービスを提供しつつ、社外COOとして経営者を支え、事業戦略、資金調達、マーケティング、組織構築、人材採用・育成、マネジメント、コーチングに携わっている。 経営理念「Design New -温故知新-」は、伝統と革新を融合させた戦略を反映。ファシリテーション株式会社の代表取締役としても、多面的なビジネス支援を展開し、企業の成長を後押ししている。 また、ITスキル(HTML、SEO)やマーケティング知識(PPC広告、ブログ集客)を活かし、多様なクライアントのニーズに応えている。さらに、司法書士・税理士・社労士・土地家屋調査士、弁護士事務所での経験を活かし、複雑な法的問題への対処や士業の管理にも精通している。 大手予備校・河合塾のチューター時代から人気を博し、20年以上セミナー講師としても活躍。多面的な視点とスキルでクライアントの成功に貢献している。
【アクセス】ファシリテーション株式会社

地下鉄・丸の内駅 8番出口徒歩6分
名古屋市西区那古野一丁目3番16号 G next nagono 5F


関連記事

  1. マーケティング

    ユニクロでプラダは買えるか

    出張族にはユニクロがありがたいと思う未来逆算マーケティングで低コス…

  2. マーケティング

    あれから1年たったという話

    MYCAFEの倒産から1年たったなと言う感じの、クライアントと稼ぐ…

  3. マーケティング

    スリーレターを実践しなきゃ

    やつはとんでもないものを盗んでいったと思う、クライアントと稼ぐ方程…

  4. マーケティング

    てるみくらぶから読む広告論

    新聞広告で会社がつぶれた・・・という報道に、結構疑問符をつけている…

  5. マーケティング

    経営者は会社をデザインせよ

    逃げ出すなら会社を辞めろと思う、未来逆算マーケティングで低コストで…

  6. マーケティング

    責任を果たす自信はあるか?

    実はリアル本屋を経営してみたいと考えている、【未来逆算理論】で稼ぐ…

最近の記事


ファシリテーション株式会社
行政書士ほみにす法務事務所

451-0042
名古屋市西区那古野一丁目3番16号
G next nagono 5F



PAGE TOP