思考術・仕事術

人生は買えない 待つことの本質

大先輩の歌を口ずさみながら待つ、
クライアントと稼ぐ方程式を探究・実践する、
課題解決の外部頭脳、

社外COO(スーパー・ファシリテーター)、
「さわちゅう」こと、澤田隼人です。

岡村孝子先輩は、高校の大先輩😄

というわけで、歌います、
「あみん」の「待つわ」😆

私待つわ、待つわ、
いつまでも待つわ。

Amaonで買った荷物、
午前中着で指定しているのに、
18時過ぎても届きません😱

まぁ、予定を組み替えれば
なんとかなるので、待つわ。。。

まぁ、そういうときも
あるわねぇ😰

まぁ、時間帯指定ってのも、
ゆるーーーーい約束ですから、
そこまで無理を言いません。

配達する側にも都合ってのは
あるからね・・・。

でも、

遅れるなら遅れるで
先に言っておいてほしいけど😱

後に言えば、言い訳。
先に言えば、説明。

ですからね、ほんと。

おかげでずっと、オフィスにて
待ってないといけないですし😰

でね、経営者としては、
理由のいかんを問わず、

遅刻、アカン

わけですよ。
痴漢、アカンと同じく。

1分でも遅れたら、
経営者としてはアウト

ですから、ね。

よくボクがお話している、

Time is LIFE.

時間は人生そのもの。
っていうことなんですけど。

遅刻は殺人と一緒
なわけですよ。

だからこそ、
遅刻はしちゃだめ。

他人の時間を奪うことは、
他人の人生を奪うこと。

この認識を強く、
強く持っておかないとダメ。

時間を大切にする。

相手の時間を大切にする。
相手の人生を大切にする。

遅刻したらゲームオーバー。

相手の人生を尊重してない、
ということになるからね。

ただね、早い段階で、
リスケをお願いしておけば、
なんとか回避ができる、

ということも多いわけですが。

基本的に、
遅刻は絶対的にNG。

理由の如何を問わず。

電車が遅れたとか、
タクシーが遅れたとか、
通用しませんよ。

 

乗ってる電車が
人身事故を起こした
ぐらいなら、

まぁ、納得してもらえる
かもしれませんが・・・。

信用は失いますよ。

期限を守る。
当たり前です。

だからといって、

「今日中に」というのを、
24時ギリギリに出す、
というのはNGです。

まぁ、出さないよりはまし、
かもしれませんが。

期限切れよりも悪い仕事、
ないですからね、ほかに。

ただ、ギリギリというのは、
期限切れとほぼイコール。

人々は期限切れと同じと
判断する可能性が非常に高い。

だからこそ、

期限の8割

を目標に、動かないとダメ。
2割のバッファー(余白)がある。

2割程度早く、
動いていないとダメなんです。

この程度の余裕がないと、
本当に良い仕事はできない。

 

でね、ブログの更新とか、
24時ギリギリになってる人、
かなり危険ですよ。

特に、従業員がいる方。

ちゃんと見てますからね、
社長の行動を。

毎日毎日、頑張ってる・・・
なんて思わないですからね。

「また社長はギリギリだ」

ぐらいにしか、思わない。苦笑

で、こういうのは、
普段の仕事に出てきます。

例えば、お客さんから、
【●●について】というような
問い合わせメールがあったとき。

即座に答えられないので、
明日、回答しますと、
回答のメールを送るとき。

ダメな人は、
「明日、メールをします。」

って、やっちゃう。

できる人は、

「明日の15時までにメールします」
っと、返事をする。

これも、マーケティング力の差。

相手にどんな感情をいだかせたいか?

っていうのは、
ダイレクトレスポンスマーケティングの
基本中の基本なお話。

でさ、「明日中に」って、
相手に返信すると、

相手は「0時~24時まで」、
極端な話、一日中、
やきもきしながら、待つわけ。

一方で、

「15時までに」と返信があると、

「午前中には来なさそうだな…」
「じゃあ、別のことをして待つか。」

とか、相手は考えて、
そして、午前中が有意義に使える。
やきもきすることなく、ね。

 

もちろん、

15時までに、と言ってて、
午前中に回答してもOKなわけ、
ですよ。

速いな!

っという感情を、
相手にはいだかせることに
なると思います。

でも、これ、

「明日中に」と言ってたら、
相手はいだかない感情です。

でね、

毎日、24時ギリギリ・・・
っというのを続ける、

ということは、

「うちの会社は24時ギリギリで良い。」
「今日中であれば、営業時間内でなくて良い。」
「どうせ夜中は見ないから、次の朝でも良い。」

なんていうことを、
社内に社長自らがメッセージを発信、
っということに他ならないから、ね。

ましてや、社長自身が、ギリギリで、
遅刻魔です、なんて言ってちゃ、
ダメですよ、ほんと。

時間泥棒になりましょう。
大罪人になりましょう。
うちはそういう人達が集まった会社です。

これをコミュニケーションしてる。

メッセージとして発信していて、
社内外、全世界に発信していて、
大罪人が集まった会社をつくってる、

んですよ、社長自身で。

そんな会社、
良いわけないんですけど、

それが良いなら、ギリギリで、
やり続けましょう。

時間を大切にする。

相手の時間を大切にする。
相手の人生を大切にする。

ということは、

日付単位じゃだめで、
最低限時刻単位。

時刻単位で正確に
指定して実践する。

これが、必要なのです。

分単位までいくと、
ちょっと気持ち悪い。

 

ボク、ボクの時間を
大切にしない人との接触、
極力、避けています。

ソーシャル・ディスタンスです😱

ボクの時間を奪う人は、
ボクの人生を奪う人。

それと、同じわけです。
殺人ですよ、殺人。

人生を奪う、殺人事件。

結構している人、
多いんですよね。

ポンコツな経営者に。

平気で遅刻してくる人。
平気で期限を守らない人。

それ、殺人事件を
やらかしているのと
一緒なんですよ、マジで。

でね、ポンコツな人ほど、
付き合う人が多い、のです。

まぁ、しっかりと、
自分自身の生き方について、
考えていない、ということでしょうが。

マーケティングがしっかりと、
できていないと、こうなる、
んですよね・・・。

 

いろんな会に所属したり、
いろんな会合に顔を出したり。

交流会に出まくったり、
よく調べもせずに人にあって、
カモになったり。

うまい話に見せかけられて、
あとから請求書をふっかけられて
めんどくさい人たちと付き合ったり。

愚痴を言いまくったり。

 

…それ、無駄じゃないですかね。

 

誰と会うか、よりも、

誰に会わないか。

これをを決めるのが
もっと重要です。

会いたくない人に会っている、
付き合いたくない人に
付き合っている。

それって、人生を無駄にしている、
自分の人生を捨てている。

これに他ならないのです。
自殺と同じですわ。

マーケティングとか
ビジネスの世界では、

相手のことをある程度、
グループでとらえて
判断を行っています。

例えば・・・

一番目に好きな人たちのグループ。
一番目に愛している人たちのグループ。

こんな感じね😄

このグループに属している人たちと
ビジネスをしていれば、よいのです。

一方で、人生というか、
パーソナルなほうではよりシビアに
やっていかないといけないのです。

恋愛や夫婦関係。

二番目以降に
愛している人と
すごす時間は無駄。

なわけ、ですよ。

一番目に愛している人。

そんな人と、
一番やりたいことをやっている、
っていうのが、

人生で最高の
時間の使い方。

そして、幸せな時間、
なわけですよ。

無駄な時間を
二番目以降の人に
使うのはやめる。

そして、

一番目に愛している人、
その人とやりたい一番のこと、
このために準備をする。

そのほうがはるかに、
自分の人生を幸せに生きられる。

と、ボクは思うのです。

旦那の愚痴を言っている時間が
あるのであれば、さっさと別れなさい。

そんな人と一緒にいつづける
人生なんて自殺に等しいから。

でも、

別れる気がそもそもないなら、
そんな話をするのはやめなさい。

人生を無駄にしている、から。

多くの女性とつきあっている
経営者とか結構、見ますが、
ポンコツだなと思うのです。

旦那の愚痴をいっている
経営者も結構いますが、
ポンコツだなと思うのです。

無駄。

というか、生きることに
真剣じゃない。

自分の人生に真剣じゃない人が
経営している会社は、
やっぱり、真剣じゃない。

会社の実力の99パーセントは
社長一人の実力、ですからね。

 

はっきりしているのは、
人はいつか死ぬ、ということ。

 

不老不死では、
今のところありません。

 

千里の道も、一歩から。

あなたの時間は、
いつも人生そのもの。

実は、お金では買えません。

適切に時間=人生を
まずは使わないといけません。

捨てていいような時間、
つまり、捨てていい人生は
ビジネスをしていればないはず。

ライスワークではなく、
ライフ・ワークをしている
のであれば、特に、ね😄

幸せにできる人で、
幸せにしたい人を、幸せにする。

そのために、生きているんですから。
ムダにしている時間は、ありません。

 

そんなことを考えていたら、
ようやく、19時過ぎに荷物が届く😰

まぁ、同日中に届いたから、いっか。

あ・・・
再配達を依頼した荷物、
まだ届いていないけど・・・😱

 

今日の一言待つわ、待つわ。
人生を奪われつつ。






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澤田隼人(1985年12月9日生まれ)は、多才なゼネラリストであり、特定行政書士として「行政書士ほみにす法務事務所」を運営。2009年の創業以来、会社設立や医療法人設立など幅広い法務サービスを提供しつつ、社外COOとして経営者を支え、事業戦略、資金調達、マーケティング、組織構築、人材採用・育成、マネジメント、コーチングに携わっている。 経営理念「Design New -温故知新-」は、伝統と革新を融合させた戦略を反映。ファシリテーション株式会社の代表取締役としても、多面的なビジネス支援を展開し、企業の成長を後押ししている。 また、ITスキル(HTML、SEO)やマーケティング知識(PPC広告、ブログ集客)を活かし、多様なクライアントのニーズに応えている。さらに、司法書士・税理士・社労士・土地家屋調査士、弁護士事務所での経験を活かし、複雑な法的問題への対処や士業の管理にも精通している。 大手予備校・河合塾のチューター時代から人気を博し、20年以上セミナー講師としても活躍。多面的な視点とスキルでクライアントの成功に貢献している。
【アクセス】ファシリテーション株式会社

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名古屋市西区那古野一丁目3番16号 G next nagono 5F


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