マーケティング

顧客起点とお金 稼ぎ出す切り札

ついついアレを利用してしまう、
クライアントと稼ぐ方程式を探究・実践する、
課題解決の外部頭脳、

社外COO(スーパー・ファシリテーター)、
「さわちゅう」こと、澤田隼人です。

いろいろな荷物が届いたり、
届かなかったりするわけ、
なんですけど・・・。

荷物が届くのを
待ってないとアカンわけで。

ということは、
外にご飯を食べに行けない…😱

となったらね、あれよ、あれ、
Uber Eats😆

ちょっとソコの飲食店に
買いに行くことすらできない状態
にはモッテコイのサービスです。

しかも・・・

時々、結構、大きなクーポン、
くれますしねぇ😘

おかげで今日のランチは
238円となりました。

アカン、出不精になる。
デブにもなりたくないけど😱

油淋鶏(ゆーりんちー)定食😘
…野菜がなかったので、サラダと
野菜ジュースを追加しましたが😰

先にスーパーで買っておいてよかった。

でね、配達弁当って結構、
ニーズがあったんだな、

ということになっては
いるわけなんですけど。

お弁当を急遽売り始めた
あのバーとかどうなったかな…。

閑古鳥すらいなかった
あのお店のあのお弁当、
どうなったのでしょうか…。

もう1年、たったけど。

調べてみたら、案の定、
お店はなくなってましたね…。

ある老舗の名古屋の鳥料理やさんも、
一日の売上が3万円だったとか・・・。

で、ランチもやり始めた、
なんて話が出てましたけど。

売上がなくてつらい・・・

なんてインタビューに出ているのが
何件もありましたけどね・・・。

うんとね、うんとね、
ボクはこういうのを見てて、
思うわけですよ・・・。

 

今まで何やってきたの?

 

って。苦笑

顧客起点でもなんでも
なかったですからね・・・。

やばいから、作る。

そんなことじゃあ、
売れないわけ。

商売、甘くはないんです、
本当に・・・。

まず、飲食店さん、
本当に数字に弱い。

前年同月比すら出せない、
なんてこと、ザラですし。

前年同日比とか、
前年同曜日比とか、

出せるところは、
非常に、非常に、稀。

なぜこんな状態に・・・・
っと、思ったりします。

インタビューで、

「例年と比べて、2割~3割ですねー」

って、1割も誤差あるやん!
と、ツッコんでいますが。。。

情報収集をしてない、
ってのもあるんですけど、

avatar

さわちゅう

選択肢・情報の
トリアージ

ができない人が、多すぎる。

というのものね、
多くの稼げない社長さん、

俺の話は、
全部緊急。
全部重要。

avatar

貧乏社長

 

って、なってるんですよね。苦笑

少なくとも、ボクにそう伝わっている、
ということは、従業員さんには、
もっとえげつなく、伝わっている。

というか、あれか、

全部重要・全部緊急だと、
思い込んでいるというか、
思考停止しているというか。

あれですよ、あれ、

教科書・テキストの
重要なところに
蛍光ペンでラインを引く

はずが、

全部にラインを引いちゃって
どこが重要なのか
分からなくなった
女子高生

みたいな感じ。

これじゃあ、うまくいかん、
わけですよ、勉強でも、ビジネスでも。

じゃあ、どうやって、
トリアージするの?

っていえば、

できるかぎりシンプルな基準、
これで、わけてしまうのです。

で、ボクが使っているのは、
使い古されたシンプルな基準。

たった、これだけ、です。
えらいこと、主観判断ですが、
その判断は結構、間違ってない。

頭の中で瞬時に判断、
トリアージを行っています。

案件・対応についてもそうだし、
コミュニケーションについても。

処理していく順番は、
赤→青→緑→グレー、
です。

 

この運用が

きちんとできるか否かって、
稼げるか、稼げないかに直結する。

って、ボクは考えています。

考えているというか、
モロにその傾向がみてとれる
わけですよ。

今まで多くの経営者・社長に
お会いしてきたから、ね。

稼げない社長・経営者ほど、
グレー判定のものをレッド判定・・・😫

このトリアージ、
良いリトマス紙なんですよね、

将来性があるか、否か。
稼ぐ人か、否か。

かなり的確に判定できますから。

社長・経営者の中には、
やるべきことを間違える人、
非常に多いわけ、ですよ。

とくに、

お金のないときには…。

だからこそ、キャッシュを
常にたっぷり、持っている。

これが肝心なわけ、ですけど。

駄目に悪手を打つ、
みたいなもの、
めっちゃ多いわけ、です。

資金繰りが苦しいときの相談で、
ボクが受けているものでは
こんなものがあります。

・複数のクレジットカードを限度額まで
家電量販店で使って、家電を買って、
メルカリで7掛けで販売しているお店

・闇金にお金を借りたお店

・闇ファクタリングに債権譲渡して、
回収までやらされているお店

・家や家財道具を全部売り、
店しか雨宿りできるところがない店主

・親戚中からお金を借りて、返せず、
一家で逃げ回っている店主

・特殊詐欺の出し子に手を出そうとした店主

・自殺して生命保険金を店の運転資金に
あてようと考えている店主

できることを全部やる、
というのは良いとは思いますが、
ちょっと考えて欲しいのです。

ボクの頭の中では、
こんな感じに整理してあります。

できること≠やるべきこと、
なんですよね、正確にとらえると。

お店の維持をするために、
闇金や闇ファクタリングに
手を出す、というのは、

できること、
ではあるわけですよ。

でも、やってはいけないこと。
自分に、周りに不幸をもたらすから。

だからこそ、
やるべきことをやりきる。

そこでダメだったら、
撤退です。ここが一番、
速い中では、遅いライン。

飲食店のお弁当販売とか、
あまりファンがついていないお店では、
ギリギリのラインです。

FacebookやTwitter、Instagram,
LINE公式アカウントでつぶやいたら、
弁当が即・完売する、

既存客にお手紙を送ったら、
速攻で1か月分の予約が埋まる、

っというところは、
やってもいいですよ、
弁当の店頭販売。

現実、そういうところは
ちゃんと売上の確保、
できていますから、ね。

先日、お会いした方は
飲食店を経営して40年以上。

ガッツリ、稼いでみえました。

でね、ボクとおんなじ考え方、
もっていらしたんですよね。

相当な実力者なわけ、ですよ。

でね、そんな人が話していたこと。

コロナだからって、
うちは絶対に、弁当はやらん。
テイクアウトもやらん。

めんどくさいから、やらん。
食中毒になっても、あかんし。

1年間、売上ゼロだって、
生きていける金は確保しとる。

って😆

ま・さ・に、鏡っすよ、鏡。

ボク、口酸っぱく言ってるんです。

弁当販売とか、テイクアウトとか、
絶対にやるなって。

適切な衛生管理ができているか…
というのも悩ましいですが、

さらに、

適切な許可を持っているか、
っていうのも・・・。

ビジネスですからね、
適切な許可があってナンボです。

なんのための許可か、
っていうところは、
考えないと、ね。

あとね、キャッシュですよ、
キャッシュ。

キャッシュ命。

具体的には、

運転資金の1年分の
キャッシュを最低限確保

これが、一番おすすめです。
3年分とかアレばベター。

お金のない状態は、
経営者の判断を鈍らせる

ので。

お金がないときって、ほんと、
正常な判断はできない、ですから。

だからこそ、

ちゃんとキャッシュで、
運転資金を1年分、

最低でも3ヶ月分は
確保しておきたい、のです。

使わないお金として、
ちゃんととっておく。

今まで一番すごいところは、

通常資金、貯蓄資金、非常用資金、
この3つに財布がわかれていて、

それぞれに、1年分以上の
キャッシュが確保されているという…。

しかも、

借金ゼロ、当然、担保ゼロ。
なのに、融資枠はガッチリある。

すげぇ、状態。

こういう状態であれば、
冷静な判断できるよなーっと、
感心しかなかったですが・・・。

ビジネスなんかしていると
土砂降りのときだってあるわけです。

新型コロナとか、スーパー台風、
みたいな感じですけど、ね。

でさ、土砂降りのときには、
本当はどうしておきたいか、
っていうと。

じっと待つ。

これができるよに、
日頃から備えておきたいのです。

危険なときには、動かない。
動かなくてもいいように、
しっかり備えておくのです。

で、経営者として、
じっと待ってられないというのは、

お金がなくなりつつあるとき

だったりするんですよね。

金がなくなりそうになると、
みなさん、動きまくりますから。

で、結果として、自分の首を
自分でしめちゃうのですが・・・。

嵐が来たら、嵐が去るのを
じっと待てるだけの準備をしておく。

数字に弱いだけじゃなくて、

リスト取りとファン集め・維持

これも非常に弱いわけ、ですよ。

じゃあ今から、すべてのお客様に
メッセージ送って!

っとボクに言われたら、
どれだけのお店が全体配信を
送ることができるか・・・。

そもそも、

顧客情報・客層情報すら、
把握してないところ多いですから、ね。

SNSに投稿しましょう!
LINE公式アカウントを使おう!

毎日、ブログを書きましょう!
毎日、YouTubeで発信しましょう!

っと言われたあと、
毎日、楽しく、ためになる情報、

発信し続けられている人・お店が、
どれだけあることか・・・。

皆無、ですよね。

クライアントの皆さんには、
マスト、にしてますけど。

もちろん、飲食店として、
おいしい食事(料理だけじゃないよ)を
提供するのは、当たり前の義務です。

それだけじゃなくて、

より美味しい食事を演出するために、
普段からどれだけ、顧客獲得・顧客維持、
この戦略をしっかりとっているか、

ってのが、

負けない経営だと、
ボクは思うのです。

クライアントのところもそうですけど、

営業自粛をやめます、
ちょっとだけ営業します!

と、メッセージを送った瞬間、
予約が殺到するお店

こういうのを作んなくちゃ。

三密になる・・・席減らして、
単価あげなきゃ!

でも、全然大丈夫な
お客さんとの関係性。

ないと困る・・・!
開けてくれてよかった!

こういう声がいっぱいあがる、
お店を作らないと、ね。

お客さんとの関係性を作り、
関係性を維持し、強化する。

普段の努力と不断の努力。

この積み重ねが、やっぱり、
どんなときも選ばれる
強いお店・会社をつくっていくのです。

avatar

さわちゅう

考えて、考えて、
考えて、考えろ。

 

って、クライアントには
伝えていることろ、
ではあるのですが。

これもさ、

圧倒的なスピードで
なければならないのです。

圧倒的なスピードで、
理想の未来を描いて、

圧倒的なスピードで、
やるべきことを逆算して、

っていうことが、
考えるっていうこと、
ですからね、ほんと。

 

やるべきこと、とは、
すなわち、最善の手。

最適解を選び続ける、
っということに、
ボクは心血を注いでます。

だからこそ、

考えて、考えて、考える。
しかも、圧倒的なスピードで。

考えろ、っていうとさ、
時間をかけて考える、

時間をかけさえすれば、
考えていると思われる。

こんな誤解を多くの人が
しているわけ、ですが。

深く考えるのと時間って、
まったく関係がない、
ですからね。

時間をかければ深く考えた、
っていうことには決して、
ならないわけ、ですよ。

短時間で、圧倒的なスピードで、
一瞬で考え抜いて、パッと実践する。

こんな社長、経営者、会社が
生き残っていけるのですよ。

超スピード感

これが肝心です。

経営にスピード違反は
ありませんから、ね。

 

千里の道も、一歩から。

あなたはやるべきことを
いつも、速攻でやってますか?

自分のやるべきことを
徹底してやり込むのです。

まずは、やるべきことを。
少しもやり残してはダメ。

 

まぁ、いろんなことに
手を出す人が多いんですが…。

よーーーく考えてみて下さい。

あなたは幸せにできる人で、
幸せにしたい人を幸せにする、
ために、ビジネスをしてるんです。

そのために、やるべきこと、
いったいなんでしょうか?

 

そんなことを考えながら、
補助金・応援金の申請のお仕事を
していたボクなのでした・・・😆

流石に油淋鶏は食べ切れず、
冷凍にしました…😂

 

今日の一言誰のなんのために、か。






・社外COOに興味はあるけど
 どうなのかよく分かんない。
・社外COOを活用してみたいけど
 どうすればいいか分かんない。
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 一度、澤田と話をしてみたい


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澤田隼人(1985年12月9日生まれ)は、多才なゼネラリストであり、特定行政書士として「行政書士ほみにす法務事務所」を運営。2009年の創業以来、会社設立や医療法人設立など幅広い法務サービスを提供しつつ、社外COOとして経営者を支え、事業戦略、資金調達、マーケティング、組織構築、人材採用・育成、マネジメント、コーチングに携わっている。 経営理念「Design New -温故知新-」は、伝統と革新を融合させた戦略を反映。ファシリテーション株式会社の代表取締役としても、多面的なビジネス支援を展開し、企業の成長を後押ししている。 また、ITスキル(HTML、SEO)やマーケティング知識(PPC広告、ブログ集客)を活かし、多様なクライアントのニーズに応えている。さらに、司法書士・税理士・社労士・土地家屋調査士、弁護士事務所での経験を活かし、複雑な法的問題への対処や士業の管理にも精通している。 大手予備校・河合塾のチューター時代から人気を博し、20年以上セミナー講師としても活躍。多面的な視点とスキルでクライアントの成功に貢献している。
【アクセス】ファシリテーション株式会社

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名古屋市西区那古野一丁目3番16号 G next nagono 5F


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