ようやく本格的にオフィス移転な感じな、
クライアントと稼ぐ方程式を探究・実践する、
課題解決の外部頭脳、
社外COO(スーパー・ファシリテーター)、
「さわちゅう」こと、澤田隼人です。
2回めのアレをアレしてて、
ナニがナニになっていたので、
ようやく本格的にオフィスの引っ越し。
徒歩7分ぐらいのお引越し。
車だと3分ぐらい、かな😆
家賃+実費がほぼ変わらず、
専有面積はほぼ3倍に😘
ダウンサイズどころか、
サイズアップしております。
今度はお風呂もあるし、
洗濯機もあるし、キッチンもある。
んでもって、
ミニセミナールームも作る😆
我武者羅に引っ越し作業、
進行中でございます。
旧オフィスの撤去作業も
ほぼ、ほぼほぼ終わり。
近隣各所にご迷惑を
おかけしないように
深夜作業です😅
で、以前の引っ越しは
全部自力でやってました。
バンをレンタルしてきて、
人員を捕獲してきて、
自力でやる・・・。
ということを
繰り返していました。
が・・・
よくよく考えたら、
バンのレンタルと
人件費で、
引っ越し頼めるんじゃね?
っということで、
業者さんに見積り依頼。
で、即決😆
3万円で、ほぼ9割ほどの荷物、
運んでいただきました。
机とかキャビネットとか、
ホワイトボードとか…。
重かったり、大きかったり。
これまでめっちゃ苦労してた…😱
ひとまず、お仕事ができる
環境を確保・・・です😁
いやぁ、さすがのプロの技、
でしたわ、ほんと。
よく積み込みできたなぁ…
っと、思ったりもしつつ。
んでもって、
よくエレベーターに
載せられたなぁっと思いつつ。
いやね、事前に営業さんには
エレベーター狭いっすよ、
現場見ます?って提案してた
んですけどね。
営業さん、大丈夫っすーって
見なかったんですけど・・・。
現場の人、見て、
「やべぇ」って。苦笑
「最悪、階段で上ります!」
って、言ってくれましたけど、
それは本当にしのびなく・・・。
そしたら・・・
「載せれました!」
って😄
さすが、プロの技、です。
でね、プロと素人の
圧倒的な違い。
どんなことがあげられるか、
っていうと、
キマル(達成)までの速さ
だと、ボクは思ってます。
すげぇ!はっや!
っていう話。
だからこそ、
プロにお願いする価値が
あるわけですよ。
よく、行政書士の業務なんかは、
お客さんに聞かれるんですよ。
澤田さん、これ、
自分でできますかね?
って。
ボクの答えは、
同じ人間ですから、できますよ。
っていう感じです。苦笑
同じ、人間ですから、ね。
ただ、達成(キマル)までの
速度が圧倒的に違うわけ、
なんですよね。
時間がかかっている
ように見えても、
プロは別のところで、
動いていたりして、
結果として、速い。
で、やっぱり素人がやると、
見た目のスピードだけは
早かったりします。
でも、中身が???で、
補正になっていたり、
あとから使えなかったりと…。
最終的にプロと似たようなもの、
これができるわけではあるんですが、
プロセスからしても、
中身からしても、
プロクオリティが出せるのは、
やっぱり、プロしかいないのです。
何でもかんでも自分でやる、
というのは経営者にとっては悪
なんですよね。
プロに任せるべきことは、
プロに任せたほうが良いところ、
これはやっぱりあるわけです。
頑張ればいいんじゃない。
結果を出して、ナンボですから。
頑張らなくても、
結果が出ればいいんですよ。
究極のトコロ。
プロクオリティと、
素人クオリティは、
やっぱり違いますから、ね。
だからこそ、
任せるべきことと、
任せてはいけないことを
峻別する
っていうことが、
必要なわけですよ。
ここの判断が甘いと、
稼げない経営者になっていきます。
一方で、
稼ぐ経営者ほど、
任せるべきことと、
任せてはいけないこと、
この判断が瞬間的にできて、
しかも、間違いがありません。
ボクら経営者がやるべきこと。
それって、すごくシンプルです。
自分のすべきことをする。
で、より実践的にするのであれば、
やることよりも、
やらないことを決める。
ってのが、重要。
なんのためにやらないか、
っていうと、
ストレスを
受け取らないために、です。
ボクがやらないことで決めているのは、
・人間的に尊重できない人とは付き合わない
・夜、飲みに行くことが目的の人とは付き合わない・お金を払おうとしない人とは付き合わない
・適正なお金が貰えないお仕事はしない
とか、やらないことリスト、
結構、いっぱいあります😅
で、まぁ、ボクにストレスを
持ってきてくれるのは、
他人
なわけですよ。
だからね、不適切な他人を
ボクに近づけない努力ってのを
ボクはしているわけ、です。
さわちゅう
NOと言えない
社長になるな!
って、言いたいのですよ。
嫌いな人と付き合って、
自ら不幸になってどうする。
誰でもかれでも、
お客様にしようとするんじゃない。
お客様は自分が選ぶ。
これ、しっかりやらないと、
ダメなんですよね。
嫌な人とは、お客さんとしても、
仲間としても、付き合わない。
特に、
嫌いな人をお客にしない、
嫌いな人は徹底的に付き合わない。
これは守って欲しいのです。
時間も短縮できて、
かつ、クオリティが高い。
これだから、
プロに頼む価値がある
わけです。
そして、頼むからこそ、
自分の時間を有意義に、
別のことに使えるわけ、です。
だからこそ、
積極的にプロに頼んで、
自分のすべきことをする。
これが特に経営者には、
肝心なわけでですよ。
でね、プロにもレベル差、
これが当然あるわけです。
だからこそ、誰に頼むのか、
っていうのはしっかりと、
見極めなければいけません。
一番良いのややっぱり、
プロユーザーからの評価
ですね。
プロを使い慣れている
ユーザーさんは、ユーザーとして、
プロなわけですよ。
だからこそ、
その人の話を聞いていると、
間違いがない、わけです。
口コミなんかよりも、
はるかに、役に立つ。
なのでね、
話を聞く人を間違えると、
入口から間違えちゃうんです。
だからこそ、
最初に誰に聞くか、
というのは慎重にも
慎重に決めたい、のです。
でね、
さわちゅう
相談する相手を間違えるな!
って、常々クライアントには
話をしています。
起業の相談するのであれば、
起業した人に相談する。
経営の相談であれば、
経営している人に相談する。
マーケティングの相談は、
マーケティングの専門家に。
(そう、ボク。控え目な宣伝。笑)
ほんと社長・経営者が
相談して良い相手って、
社長や経営者であって、
その分野の専門家であること
って、ボクはクライアントに
お伝えしています。
会社員に相談しちゃ
ダメですよ、マジで。
〇〇コンサルタントって、
会社員でやっている人に
相談して、実行すると、
痛い目にあいます。
見えている世界、
見るべき世界が違うんです、
根本的に、経営者と
サラリーマンは。
サラリーマンは家族以外の
他人の人生を大きく左右する存在、
じゃないですからね。
一方で、社長は、
他人の人生を大きく左右する
稀有な存在、ですから、ね。
でね、
相談する相手を
間違える人の特徴。
それは、
相談することは無料だ、
無料で相談したい
って、考えている人。
無料で得られる知識は、
やっぱり、無料で得られる知識です。
実践できるものではない、
可能性が非常に高い。
そのまま実践すると
事故が起きる可能性が非常に高い、
そういう情報も多いわけです。
確度の問題、ね。
経営相談だとさ、
いろんな公的機関で、
無料相談会とかやってるわけ、
ですよ。
で、そういうところで
相談してきたあとに
うちに来られる方、
非常に、嫌なニオイ、
異臭がします。苦笑
よく考えてみてください。
なぜ、公的機関で相談員を
やっているのか、この人は。
本当に実力があれば、
独立して、バリバリと
稼いでいるわけ、ですよ。
それがね、日当2万円とかで
相談員をやっているんですから…。
いや、もちろん。
超優秀な相談員の方、
いらっしゃいますよ。
なんで、先生が相談員を
やってみえるんですか?
超・お得じゃないですか・・・。
っていう人も。
でも、これ、全体の1%ぐらい。
あとは、サラリーマンですから、
事実上の、ね。
そんな人に相談しても、
最適解は出てこない。
最適な未来は
描いてもらえない、のです。
知識には価値があり、
有料でなければ
得てはいけないもの
っていうのが、
ビジネスの基本原理なんですよ。
これを犯すような人は、
経営者・社長には不適です。
さわちゅう
自腹切って、
情報にお金払ってなんぼ。
そうじゃないと、
身につかないし、実践できない。
本当に役に立つ知識、
正しい未来を、正しい結果を
得られる知識は得られない、のです。
千里の道も、一歩から。
あたなのプロの使い方、
いつも正しい方法ですか?
自分のやるべきことを
徹底的にやるために、
まずは、やらないことを峻別。
全てのことをやってたら、
あなたの人生、使い切りますよ、
ムダに・・・。
やるべきことを、まずはやる。
そのために、
やらないことを決める。
あああああ、ほんと、
引っ越し、頼んでよかった・・・。
まだまだ片付けが続きますけど😱
そして、
移転の案内とか、封筒とか名刺とか、
刷り直しができてないけど😱
やらないことを決めよう。
【アクセス】ファシリテーション株式会社
地下鉄・丸の内駅 8番出口徒歩6分
名古屋市西区那古野一丁目3番16号 G next nagono 5F