マーケティング

禁断の事実 同じ釜の飯を食う妙

びっくりするほど覚えられない、
クライアントと稼ぐ方程式を探究・実践する、
課題解決の外部頭脳、

社外COO(スーパー・ファシリテーター)、
「さわちゅう」こと、澤田隼人です。

若い女の子の顔と名前が
覚えられなく・・・なったら
立派なおじさん認定。

っと、ならないように、
なんとか乃木坂であれば
判別はできるところ・・・。

ではあるのですが・・・

桑田さんのミニアルバム名、
ずっと覚えられない😅

ごはん味噌汁海苔お漬物卵焼き feat. 梅干し

順番もさることながら、
出てくるものも・・・😂

ボク、お漬物も梅干しも、
ほとんど食べないからなぁ。。。

ご飯、牛乳、味噌汁であれば、
学校給食だなと現役教師の母親に
話をしたら・・・。

今はそんな給食は出ん、と😥

もっとわけのわからんものが
出るそうです・・・。

平成の給食はもう、
かなり過去のもののようで😣

そろそろ焼きそば屋を
やるんじゃないかと
噂されているボクです。

火のないところに
煙は立たぬ・・・

っというところですが、

火がないところであっても、
勢いが強すぎるとモクモクと
煙だけは出るのですよ😅

現に、IHで調理してたって、
煙は出ますし、ね😁

っていうか、

スーパーで大磯屋製麺所の
焼きそば麺を買って、
焼きそばを売っていたら

大変なことになる。。。

せめて、1玉10円ぐらいで
仕入れられないと・・・苦笑
(大規模な原価割れですが。笑)

でね、

シン・オフィスでは
独立してから12年以上たって、

やりたかったこと

を一気に実現する、
っていうことをやっています。

小さいことなんですけど、
例えば、冷蔵庫を置く、とか。笑

中でも、一番やりたかったのは、
キッチンを完備する、ってこと。

なので、週のうち、何日かは
焼きそばを焼いて、研究してます。

最近、なぜかメニュー開発とか
頼まれたりするんで・・・

お家以外に調理する場が
必要ってのもあったんですけど、
それだけじゃあないのです。

ある士業事務所を
見学させてもらったとき。

その士業事務所、毎週水曜日は、
良い炊飯器でご飯を炊いて、
みんなでそのご飯を食べる。

で、各自はおかずをもってきて、
たまには、おかずを交換して…。

なんてことをやってた、
んですよね・・・。

これだ!!!

っと、思って、メモしてあって、
ずっとペンディングになってた、
んですよね・・・。

これが、十数年ぶりに実現、
ということになりました😃

同じ釜の飯を食う。

文字通り、ですけど、ね。

IHではあるものの、
ちゃんとホーロー鍋で
ご飯は炊いています。

…炊飯器をおけるスペースが
ないってのもあるんですが。笑

炊きたてご飯に
ランニングエッグ。

そして、味噌汁。

贅沢な食事です。

こういうの、やりたいんです。
もちろん、全額、会社負担で。

…今も昔も、フルリモート状態、
ではあるんですけど、ね。

たまには集まって、
同じ釜の飯を食いたいのです。

カンパニーってさ、
集まるという意味。

合コンのコン。
コンパのコン。

一緒ですから、ね。

コンパニオンっていうと、
宴会にいるおねーちゃん、

これを想像してしまうのが
日本人だったりしますが(苦笑)、

companionっていうのは、
仲間とか、連れ、とかいうのが
英語では本来の意味です。

で、companionの語源である
ギリシア語のcompāniōn。

これは、

com  共に
pains パン
ion  (する)こと

ということで、
共にパンをすることを
表しています。

日本語で意訳すると

同じ釜の飯を食う

ということになるのでしょうか。

で、

companion の語尾、
ion は状態を表している

のですが、これを、
集団を表すもの、

y に変えたものが、

company

なわけですよ。

なので、

会社=company は
同じ釜の飯を食う仲間

っという意味であって、
物理的な場所を表す言葉、

ではなく、

集団そのものを指す、
のですよ、本来は。

でね、ボクは語源に忠実に。

ご飯を一緒に食べるってことも、
大切にしているわけです。

リモートでもいいけど、
リアルが一番いいよねとは、
思うわけですけどねぇ・・・。

ちなみに、うちの会社、
飲み会って全くやりません。

脱・ノミニケーション

その代わりに、

ランチ会、
ランチミーティング

なんかは、
積極的にやってますけどね。

飲みに行くと、1回5千円とか、
かかるわけですよ、普通。
しかも、1人あたり。

でもね、

ランチだったら、1人千円。
ということは5人いける。
(会社負担です、はい。)

1人の子といくのであれば、
5回いけるわけですよ。

で、

1回の飲み会と、
5回のランチ、

どっちが
コミュニケーションには
良いのか?

 

ってことを考えて、
うちはランチなんです。

avatar

さわちゅう

本当に行きたい人と
ランチへ行こう、誘おう。

 

って、クライアントには
言ってますけど、ね。

夜の飲食店さんとかには、
ランチ営業しちゃダメよとは、
言ってるんですけど・・・。

夜の営業できないとなると、
これまた話は別なわけで…。

昼だけでも動かさないと、
いろいろやばいことになるからね。

完全休業は、設備的にも怖い。

 

だからね、是非、

ボクを飲みに連れて行くのではなく、
ランチに連れて行ってください。

新しい生活様式で。

 

ランチって、
コスパがいいんですよ。

お金の面だけでなく、
時間の面からしても。

結構、
アポも取りやすいし、ね。

時間がピシッと
決まってるので、
解散時間も読めるし。

ランチのお誘いであれば、
いつでも、結構、
ウェルカム、です。

ランチを食べにいったり、
晩御飯を食べにいったり、

っということも、
めっきり少なくなりましたが。。。

緊急事態宣言がようやくあけたので、
まずは、合間を縫って、会食をちょいちょい。

お酒が解禁されたところ
ではあるのですが、

ボクはお酒を飲まないので…。

まぁ、ハンドルキーバー、
っていう役割もあるし。

 

個人的にはあんまり
飲みには行きません。

昔からそんなに飲みません😅
アレルギー症状、ひどくなるし。

クライアントの居酒屋に行っても
ソフトドリンクばっかり飲んでる。笑

接待交際費も数万ですから。

泊まりのときは
結構、飲みますけど、ね。

あと、

セミナー・講演会、
研修会の懇親会には絶対参加、
ではあるものの😆

飲んだら夜中に仕事ができない、
んで、飲まないってことも
あるんですけど、ね。

飲んだら、仕事するな。

って、感じですから。

 

んで、これは飲んでるときも、
ボクは同じだと思うんですよね。

酒の席でしかできない
話をしない

っていうのは、
ボクのポリシーの一つです。

しらふで話ができない関係、
しらふで話ができない内容、

これって、どうよ?
って、思うわけですよ、ほんと。

それ、まずくね・・・。

信頼のある関係であれば、
シラフの状態でも、
しっかりと、話せるんですわ。

だからね、

飲みにケーションの前に、
コミュニケーション

これが、鉄則。

で、さらに、懇親を深めるのに
飲みってのは百歩譲って、
ありだと、ボクは思うのです。

まぁ、飲み会が好きな人、
接待が好きな人もいますけどねぇ…。

ボクはしっぽり、好きな人達と、
美味しいご飯をゆっくり食べる。

そういうのが好きなんです、はい。

 

どーせさ、酒の席でとれた仕事、
酒の席で取れた契約なんぞは、

酒の席で取られる

わけですから、
ボクはそんなコスパの悪いこと、
している余裕はないわけ、です。

そろそろ、とろろご飯も
食べに行きたいところ…。

これ、安すぎるんで、
いつも倍払おうかと
思ってはいるんですけど😅

適正価格で売って欲しい。
お願いだから、値上げしてほしい。

食べてて、毎回、思います。苦笑

ボクはね、

ターゲットとすべきは、
リピーター・ファンになる人

だけをクライアントにする、
っていうことをし続けています。

これが、真のクライアントです。

真のクライアントとは、

適正な評価をし、
適正な価格で買い続けてくれる
双方を良しとしてくれる人

と、ボクは考えています。

リピーターであって、ファンです。

リピーター・ファンに支えられて、
常に売れていく商品・サービスを
考えていかないと、

ビジネスって長続きしない、
んですよね、ほんと。

最近、あの伝説の塩ラーメンは
人気が出すぎてて、なかなか、
タイミングを合わせるのが大変。

油断するとめっちゃ行列に
なってたりするからねぇ。。。

良いラーメンなんですよね。
みなさんの高評価が、証拠。

でね、

ただでさえ、商品寿命って、
短くなってるんですよ。

だからね、しっかりと、
お客さんを選んでいかないと
マズイ状態になっていくのです。

評価をしてくれるだけではダメ。
対価を払ってくれるだけではダメ。
双方良しとしてくれなければダメ。

適正な評価をし、
適正な価格で買い続けてくれる
双方を良しとしてくれる人

この3要件を1つも、
欠かしてはいけないのです。

1つでも欠く人は
お客様失格。退場いただく。

ぐらいのスタンスで、
ボクは良いと考えるのです。

 

じゃないとね、

せっかく、あなたの想い、
マインドがこもった商品たちが、
どんどん無駄死していく。

安売りされて、消費されていく。

 

これ、許せないと思うんですよね、
本気でビジネスしていればいるほど。
想いを込めた商品を売っていればいるほど。

 

で、悔しいと思わない、
値下げしても構わないと思っているのは、

その商品に対して愛情がない証拠。
マインドがこもっていない証拠。

といっても、いいかも。

そういう商品は今すぐ捨てる。

これぐらいのスピードが、
中小零細弱小会社の社長には、
求められています。

無駄な力を注いでいる余裕、
ないですから、ね。

 

千里の道も、一歩から。

あなたが行動を起こすとき、
いつもきちんとした意図を
しっかりもって臨んでますか?

適切に未来をデザインし、
まずはギャップを認識する。

すべての実践は
未来とのギャップを
埋めること、なんです。

その本質は。

未来とのギャップを埋める。

この意図を持って、
全ての行動はデザインされ、
実践されなければならないのです😄

 

そんなことを考えながら、
桑田さんのアルバムを聞いていた
ボクなのでした・・・😳

 

今日の一言ザ・カンパニーを創れ。






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澤田隼人(1985年12月9日生まれ)は、多才なゼネラリストであり、特定行政書士として「行政書士ほみにす法務事務所」を運営。2009年の創業以来、会社設立や医療法人設立など幅広い法務サービスを提供しつつ、社外COOとして経営者を支え、事業戦略、資金調達、マーケティング、組織構築、人材採用・育成、マネジメント、コーチングに携わっている。 経営理念「Design New -温故知新-」は、伝統と革新を融合させた戦略を反映。ファシリテーション株式会社の代表取締役としても、多面的なビジネス支援を展開し、企業の成長を後押ししている。 また、ITスキル(HTML、SEO)やマーケティング知識(PPC広告、ブログ集客)を活かし、多様なクライアントのニーズに応えている。さらに、司法書士・税理士・社労士・土地家屋調査士、弁護士事務所での経験を活かし、複雑な法的問題への対処や士業の管理にも精通している。 大手予備校・河合塾のチューター時代から人気を博し、20年以上セミナー講師としても活躍。多面的な視点とスキルでクライアントの成功に貢献している。
【アクセス】ファシリテーション株式会社

地下鉄・丸の内駅 8番出口徒歩6分
名古屋市西区那古野一丁目3番16号 G next nagono 5F


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