マーケティング

片想いの修羅場 共感力がない男

オアシスが修羅場と化してしまった
クライアントと稼ぐ方程式を探究・実践する、
課題解決の外部頭脳、

社外COO(スーパー・ファシリテーター)、
「さわちゅう」こと、澤田隼人です。

車移動が多いボクにとっては、
家電量販店の駐車場はオアシスです😆

買い物のついでに、休憩もできる。
飲み物とかも、買えるし、ね。

で、いつもどおり、
買い物を終えて休憩していたら・・・。

隣の車で、修羅場が・・・😳

若い男子が助手席にいる
先輩女子に愛の告白をして・・・

バシッと断られた模様😂

で、泣き崩れる男子。
なだめる先輩女子。。。

ザ・修羅場。

なんで分かるかっていうと
窓全開でやってるから😅

駐車場内で、注目の的。
気がついていない二人ですが。

お願いだからさ、
オアシスを砂漠化しないでー。

まぁ、告白している場所が
悪いよなぁ・・・っと、冷静に分析。

最低限、ホテルのラウンジとか
静かないい場所をチョイスしないと。

家電量販店の駐車場、
しかも、車の中とかって・・・

最悪でしかないでしょ。。。

その時点で、

才能ナシ

のジャッジをされるわねぇ。。。

場所をどこにするかで、
結果は既に決まっているといっても
過言ではないわけです。

改札口でナンパする男とか
理解に苦しむわけで・・・。

▼好みのタイプに勢いでナンパしてみたら…
https://ameblo.jp/hair-living-yura

ボク、商談を受ける場合には、
商談場所を相手に指定させます。

で、

ファミレスとか、喫茶店を
指定してきたら、アウト、です😅

話を聞く前に、お断りです。
まぁ、一度は話を聞くけど。

一方で、

ホテルのラウンジ

を指定してきたら、
検討の余地があります。

まぁ、どこのホテルのラウンジか、
で、次の関門があるんだけど、ね。

うるさいラウンジもあるし、
嫌煙者にやさしくないラウンジもある。

ボクが商談するときには、
タバコを吸うかどうかを確認して、
ホテルのラウンジを指定するけど😘

そういう心遣いまでがあるかを
ボクは見ているわけ、ですけど。

でね、ボクらがする情報発信って、
ナンパと言ってもいいし、
ラブレターと言ってもいい。

ボクらの情報発信は、
お客様が買うことを選択する
最後のひと押し、になるわけ。

ボクらがすべき情報発信の
本質は、これなんです。

ボクらと一緒に幸せな未来を
創り出すためのスタートライン。

これに立つためにある
わけですよ。

▼ナンパはカッコ悪い方がいい!?
https://ameblo.jp/chisato-4121

だからね、

あなたのナンパ、
ラブレターですべきこと。

それは、

あなたが想いを寄せる人に
あなたが提供できる未来、
幸せのイメージ

なんですよね。

ぶっちゃけた話、
あなたの強みなんて、

どーでもいいんです。笑

想像してみてくださいよ。

ボクの強みは、これとこれで、
スペックはこうです。

しかも、どこよりも安く、
他人よりも品質がいいんです。

最新式です。改良版です。
でも、安いんです。

好きなタイプは、
この世にいる全ての人です。

あなたを幸せにします。
あなたを幸せにできます。

だから、付き合ってください。
だから、結婚してください。

こんなんが書かれている
ラブレター、嫌でしょ?

こんなことを言ってくる
ナンパ、嫌でしょ?

でも、結構、
あるんだな・・・😅

ラブレターに書くべきことは、
ナンパするときに伝えるのは、

あなたの夜も眠れない悩みを
私が解決して、私があなたを
幸せにしてあげる。

あなたの未来はこうですよ。

文字にしてしまえば
たったこれだけのこと
なんです。

書き尽くす、喋り尽くす。
できるかぎり、具体的に。

ちなみに、正しいラブレターを
書く「練習」というか「修行」が
ボクはブログ更新だと考えてます😆

与えよ、さらば、
与えられん。

この精神、ですよ。
それこそが、愛。

愛なしでは、つまらない。

まぁ、営業車のヴィッツの中で、
しかも、家電量販店の駐車場で
後輩男子に告白された女子には

同情せざるを得ない・・・😭
可愛そすぎる・・・。

んでもって、

その後の車内、やばいよね。。。

んでもって、男はさ、
引きずるからね・・・。

同情しかない・・・。

 

でね、

同情は主体があなた自信。
主人公はあなたです。

自分の枠組みで、
つまり、自分の経験・記憶から
相手を理解する

ってのが同情、
なんですよね。

だからこそ、上から目線で、
一方通行な上下関係になる。

哀れんでたり、可愛そうだ…
って、思ってるところというか、

一方的な感情移入であったり、
同時に蔑んでいるところとか、
ありますからね、同情には。

・・・

・・・

同情するなら、カネをくれ、
って、思うんですけど、ね。笑

まぁ、あれですよ、あれ、
同情する人は、愛がない、
んですけどね、ほんと、マジで。

 

まぁ、ボクも、告白された彼女には
外から見ているだけなので、
愛はありません。(そりゃそうだ)

 

でね、

今の時代、必要なのは、
「共感」なんです。

共感の主体は、相手。
お客様であれば、お客様。

相手の枠組みで、
相手の心を理解する。

だからこそ、

同じ目線、横目線、
同じ視点、なんですよね。

だからこそ、

対等な関係で、双方向で、
能動的な関係が築ける、
んですよ。

変な評価も、判断も、
相手に対してはしない。

しかしながら、

ちゃんと相手を
リスペクトしている。

そんな関係を築くのが、
今の世の中には必要なんです。

共感は、双方向であるからこそ、
自分が相手を理解するってことも
重要ではあるのですが、

それに加えて、

相手が「理解された!」って、
思ってもらうようになってなければ
ダメなんですよね・・・。

ボクがね、

avatar

さわちゅう

顧客起点ではじめよう!

 

って、言ってますけど、

相手の枠組みから
相手の気持ちを理解する

このために、顧客起点、
ってのが必要なんです。

幸せにできる人で、
幸せにしたい人を幸せにする、

そのためには、

その人が抱えている
夜も眠れないほどの痛み・悩み、
これを解決してあげる

ってことが必要ですから、ね。

こちらが売りたいものを
売るってのは、同情です。

あの人が本当に
欲しがっているものを
提供する、ってのは、共感です。

まぁ、社内恋愛とか、
大歓迎、なんですけど・・・。

社内恋愛、浮気、不倫、W不倫。

結構、クライアントからは
ご相談受けること・・・ですな。

まぁ、人間だからさ、
ボクは、良いと思うんです。

パートナーはひとりじゃないと
いけないって、決まったもんじゃない。

ポリアモリーとか
オープンリレーションシップとか

ボクはごくごく自然的な発想
だと思うんだけど、な。

恋愛は、自由です。

 

ただね、社内恋愛でも、
社内不倫でも、なんでもあれなんですが、

責任を最後までとりなさい

って、ボクは言っていますけど。

最終的には、ちゃんと、
お金が払えるかってこと。

 

行動をすれば、
義務と責任が伴う。

 

このアタリマエのことを
ちゃんと実践できるのであれば、
ボクは行動として自由だと思うのです。

 

まぁ、告白をしたせいで
社内の人間関係がおかしくなったり、

破局したことで
仕事が回らなくなったら、

それ相応の責任を
とってくれればOK、

ということですよ・・・。

それぐらいの覚悟を持って、
行動してもらわないとね・・・。

小さなコミュニティ、
小さな会社では特に、ね。

社内不倫ネタのご相談を
今月も数件、受けていますが・・・。

社内不倫を防ぐには、
どうすればいいか

「解なし」。

だと、ボクは考えています。

そもそも、

社内不倫を防ぐには、
どうすればいいか?

という質問自体が
不適切なんでしょう。

社内不倫は起きる。
これが前提。

ほかにも・・・

イジメはおきる。
これが前提。

でね、重要なのは、

起きたとして、
その影響を最小限にするには
どうすればよいか?

という、質問をすることにあります。

適切な質問ができるか、
否かが問題解決のキモです。

人間は社会的であるまえに、
人間という動物なんですよね。

セミナーでもお話する、
面白い2つのエピソードがあります。

「社内でドンドン不倫しろ!」
「社内不倫大歓迎!」

と、言っていた社長がいたんです(笑)

で、本当に美人ばっかり
採用していたんです。(その社長が)

でね、男どもに、
発破かけてたんです。

で、どうなったか。

社内不倫ゼロ。

 

で、ね、その後、
某経営者団体に社長が入った
影響で・・・

人間は精錬潔白で
なければならない

と。

180度、方針転換。
社内にも訓示。

で、

結果、どうなったか。

 

社内不倫多発で、
人間関係崩壊。

そして、
組織自体が崩壊に。

人間って、面白い。

 

まぁ、社長が清廉潔白なんて、
ほぼほぼほぼありえないから、
そうなるんだろうけど、ね😂

 

ボク、シン・オフィスを借りた
わけなんですけど・・・

ほぼ100%の社長から、

「オンナを連れ込むの?」

って、言われてるんですけど・・・。

みなさん、そうしてるのね(笑)、
って、ボクはツッコんでいるけど・・・。

禁じられると、
したくなるのが、人間。

でも、

禁じられずに推奨されると
しなくなるのが、人間。

 

この辺をうまーく司るのが
マーケッターのオシゴト、です。

 

千里の道も、一歩から。

 

あなたの行動には
いつも義務と責任を果たすこと、
しっかり伴っていますか?

テキトーにやっていれば
マズイ結果が出るのは明らかです。

すべての実践には義務と責任がある。
だからこそ、自由なんです。

義務と責任という、
管理が働くからこそ、
ボクらは自由でいられるのです。

そこんところを
履き違えてはいけないわけで。

 

そんなことを考えながら、
修羅場を目撃していたボクでした。

ちなみに、先輩女子、
後輩男子の性格とかは
気に入ってるらしいよ。

でも、

顔が生理的に受け付けない

らしいっす😭😭😭

そりゃあ、どう頑張っても
アカンわね・・・。

バシッと言ってくれる
愛情に感謝しなさいよ。

 

まぁ、男子的には
無理なんだろうけど、ねぇ。

とりあえず、

家電量販店の駐車場は、無い😃

 

今日の一言共感がなければ、修羅場と化す。






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澤田隼人(1985年12月9日生まれ)は、多才なゼネラリストであり、特定行政書士として「行政書士ほみにす法務事務所」を運営。2009年の創業以来、会社設立や医療法人設立など幅広い法務サービスを提供しつつ、社外COOとして経営者を支え、事業戦略、資金調達、マーケティング、組織構築、人材採用・育成、マネジメント、コーチングに携わっている。 経営理念「Design New -温故知新-」は、伝統と革新を融合させた戦略を反映。ファシリテーション株式会社の代表取締役としても、多面的なビジネス支援を展開し、企業の成長を後押ししている。 また、ITスキル(HTML、SEO)やマーケティング知識(PPC広告、ブログ集客)を活かし、多様なクライアントのニーズに応えている。さらに、司法書士・税理士・社労士・土地家屋調査士、弁護士事務所での経験を活かし、複雑な法的問題への対処や士業の管理にも精通している。 大手予備校・河合塾のチューター時代から人気を博し、20年以上セミナー講師としても活躍。多面的な視点とスキルでクライアントの成功に貢献している。
【アクセス】ファシリテーション株式会社

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