マーケティング

魅了の真髄 内発的動機の誘発剤

平針バリバリ〜♪な感じやった
クライアントと稼ぐ方程式を探究・実践する、
課題解決の外部頭脳、

社外COO(スーパー・ファシリテーター)、
「さわちゅう」こと、澤田隼人です。

…あの、あの、あの、
「一時停止の時間が足りない!」という
衝撃的な違反切符の切られ方により、

まさかの青色で運転免許更新。。。
なので、運転免許試験場に。

通称、平針(ひらばり)。
愛知県民、御用達。

今までは警察署で
終わっていたのに・・・
しかも、30分で😭😭😭

悲しい、悲しすぎる。

そんな中、

軽微な違反の総合デパート
みたいな妻と一緒に、受講😳😳😳

あんた、違反者講習じゃないんかい、
って、ツッコんだけど、
ギリギリ、一般講習だったもよう😤

わかる・・・んだけど、
イマイチ、身につくかどうかは
怪しいと思っている交通教本。

と、講習。。。

もうちょっと身になるというか、
知識→実践になるようなものに
なってかないかなと思いつつ。

試験やっても、いいんじゃね?
実技試験やっても、いいんじゃね?

って、マジで思いますけど😤

受講の真剣度合いを
上げるためにも・・・。

まぁ、運転免許って
失効するとたいへんだから、
皆さん、本気になる・・・でしょう。

心の底から
やべぇえって、思うからね。

一方で、よくあるのが、
社内研修をやって、効果測定を、
なんていうやつ。

テキストを作り込んだり、
効果測定の問題を作り込んだり

なーんてことが往々にして
行われているわけです。

コストをかけて。

 

これ、無駄でしかない😤

まず、素人がテキストを創っても
まともなものは作れないから、ね。

それだったらさ、

市販のテキストとか教材とか
教育会社が提供してる教材

そっちのほうが優秀だし、
コスパがいいわけ、ですよ。

んでもって、効果測定。

効果測定があるから、
研修、やる気になる人って、
どれぐらいいますかね?😳

テスト、嫌いだもん。

avatar

ちーちゃん

というような感じで、
まぁ、逆効果、なわけです。

テストがあるから、というのは、
詰め込み勉強をすることには
つながることにはなります。

ただ、それ、

手段が目的化している

っていうことに
気がつかなければアカンわけで。

効果測定は効果を測定する
っていうことのために
あるわけですけど、

テストを受けることが
目的化しちゃってるわけ、
ですよ、普通の効果測定って。

ソコにはね・・・

心の底から行かないといけない
という理由が思いつかない、

つまり、

内発的動機がない

という状態なわけですよ。

ダメな会社の研修は
なぜ、ダメなのか、
と問われれば、

内発的動機を
促すものではないから

と、ボクなら答えるけど、ね。

知識が足りないから、
研修しましょう、テストしましょう。

それじゃあ、人は、
本当には動かないのです。

知識不足の指摘や
強制的な研修・テストは
外圧でしかないのです。

外からかけられた圧力では、
人間、なかなか動かないのです。

内圧がかかってこそ、
つまり、内発的動機があってはじめて、
人は、メンドクサイことでもやろう

という気になるわけ、です。

外圧じゃ、ダメなんです。
もし、動いたとしても、
決して、続かないのです。

内発的動機を促す、
っていう発想が、圧倒的にかけてる、
んですよね、いろんな会社で。

ついつい、外圧ガンガンかけて、
こっちにこさせようとする。

ボクは、訊きます。

avatar

さわちゅう

こっちに来なきゃダメだよと、
強く迫ってくる人のところ、
あなた、本当に行きます?

これは、社内的にも、
社外的(対お客様)に対しても
全く同じなわけ、ですよ。

外圧でできた理由は、
やっぱり、他人事なんです。

内圧で出てきた理由は、
自分ごと、なんですよね。

でね、

avatar

さわちゅう

自分ごとにしてもらう、
内発的動機を促進するのは
プロとしての義務

だと、ボクは考えています。

外圧じゃなくて、内圧。
これがないと、人は変わりません。

人は変えられると思うな。
人は自分自身でしか、変えられない。

プロとしては、そう自覚しつつ、
変わってもらうのをじっと待つ。

でも、

変わってもらえるように
仕掛けをつくっておかなければ
無責任との指摘は免れない。

っと、ボクは考えるのです。

じゃあ、内発的動機は
どうやって誘発できるか、

っていうとね、

憧れさせる!

っていうのが、実は、
手っ取り早かったりします。

あの人みたいになりたい!
っと、魅せる感じ、ね。

たとえば、ちーちゃんは、
社内で神のように、崇められてます😳

効率化の鬼。時短の鬼。
段取りモンスター。

 

ん?神か?って、
思ったりもしますが😆

それはともかくとして、

「西脇さんみたいになりたいですー」

っという、ファンを社内で作って、

じゃあ、一緒に
勉強しよっかー?

avatar

ちーちゃん

って、やったほうが、
いいわけ、ですよ。

これがね、たとえ無休、
業務外であったとしても、

超超超、効率的に、効果的に
学習が進んでいくわけ、ですよ。

んでもって、ちーちゃんなんかは
アクセラメンツも使って
講座を組み立てるからね・・・。

そりゃ、人が育つわね、みたいな。

まぁ、ちーちゃんのような
憧れの姿を見せて、魅せる、
っていうのもありですけど、

あとは、

ちゃんと言葉で魅せる

っていうことも
やっていきたいですよね。

他人事ではなく、自分事として、
問題を把握して、解決に向かう、
最初の一歩を踏み出させる。

そんなレターを書く必要が
ボクらにはあるわけ、です。

でね、

チラシとかランディングページとか
セールスレターを書くときの
基本校正の鉄板のフォーマット、

といえば、やっぱり、

PASONAの法則

なわけですよ。

1999年に我らが
神田昌典氏が開発して、

ボクも2003年から使い続ける
テッパンの法則です。

問題提起→あぶりたて
→解決策→絞り込み
→行動

このフレームワークに乗って
文章をかけば、売れる。

いやほんと、売れて、
稼げるんですよね・・・。

ずっとボクのテッパン。

 

ただ、
旧PASONAの法則と、

現在、使うべき、
新PASONAの法則

では、実は大きな違いがある、
んですよね・・・😊

元々、旧・PASONAの法則は、
次の内容の頭文字をとったから、
PASONAの法則だったんです。

Problem(問題)
Agitation(あぶりたて)
Solution(解決策)
Narrowing Down(絞込)
Action(行動)

このAgitationが、
結構、曲者で・・・。

正しく理解しないまま、
使う人が多かった、んですよね。

ま、いまだに間違った使い方を
している人が多いんですが。苦笑

本来は、見えていない悩みや、
隠れている悩みをさらに
あぶりたてて、見えるようにして、

その悩みに共感をして・・・

っていうところだった、
んですけど、

あおる

だけに誤解されていった、
っということが多々あった、
んですよね・・・。

あおりにあおって、
あおりまくる。

こんな感じです。

神田さんが意図していた
Agitationの正確な訳としては

「ゆり動かす」なので、

あおるってのは実は、
不適だったんだよな、最初から。

PASONAの法則を使うと、
ほんと、モノがめちゃめちゃ売れる。

でもね、Agitationの使い方を間違えて
あおる、にしちゃうと、

売れるけど、詐欺的な売り方、
これになるわけで・・・。

後から、えらい目に合う。

だって、あおることには、
そこには、愛はない。

愛なしは、つまらない。

モノは売れるんだけど、
買ったお客さんからは
感謝すらされない、のです。

でね、新・PASONAの法則では
どう変わっているか,

っていうか、どう正しいカタチに
戻っていったか、っというと、

Problem(問題)
Affinity(親近感)
Solution(解決策)
Offer(提案)

Narrowing Down(絞込)
Action(行動)

Solution(解決策)と
Offer(提案)が分離した、
ってのも大きいのですが、

Affinity(親近感)
と表現するようになったのが
非常に大きいのです。

本来のAの意味になった、
っといっても、良いんですが。

・・・

・・・

最初の段階でつけるべきワードを
実は、間違えたんじゃないかっと、
ボクは思ってますけど。苦笑

Affinityには、
愛がありますからね、愛が。

どーーもね、最初にAgitation
って、聞いたときには、

違和感というか、
嫌悪感があった

んですよね・・・。

avatar

さわちゅう

セールスレターは
ラブレター。

 

っと考えている、
ボクにとっては。

もう15年以上前の話なのに、
鮮明に覚えているってことは、
それなりに、それなりです。

やっぱりね、チラシにも、
ランディングページにも、
共感・愛がなきゃダメ

なんですよ。

だって、ビジネスは、

幸せにできる人で、
幸せにしたい人を
幸せにする

ために、するんですから😘

 

千里の道も、一歩から。

あなたの書いているレター、
いつも内発的動機を
しっかりくすぐるものですか?

適切な内発的動機がなければ
まったく効果がない実践になる。

すごく無駄なことを

こっちもお客様も、
こっちも従業員も、

することになるわけ、です。

これ、
人生の無駄でしかない😅

そんなことを新しい免許をもらって
考えていたボクなのでした・・・。

写真は・・・

指名手配犯にならずに
すみましたよ😳

 

今日の一言魅せることで、
内発的動機が生まれる。






・社外COOに興味はあるけど
 どうなのかよく分かんない。
・社外COOを活用してみたいけど
 どうすればいいか分かんない。
・社外COOを頼むかどうかは分からんけど
 一度、澤田と話をしてみたい


というような要望に答えまして、社外COOの導入をお考えの方に45分間の初回無料面談のタイミングを設けることにしました!真剣に自社の事業推進・業績アップをしたい方はぜひ、この機会にご相談下さい。

メールフォームからお気軽にどうぞ😄


澤田隼人(1985年12月9日生まれ)は、多才なゼネラリストであり、特定行政書士として「行政書士ほみにす法務事務所」を運営。2009年の創業以来、会社設立や医療法人設立など幅広い法務サービスを提供しつつ、社外COOとして経営者を支え、事業戦略、資金調達、マーケティング、組織構築、人材採用・育成、マネジメント、コーチングに携わっている。 経営理念「Design New -温故知新-」は、伝統と革新を融合させた戦略を反映。ファシリテーション株式会社の代表取締役としても、多面的なビジネス支援を展開し、企業の成長を後押ししている。 また、ITスキル(HTML、SEO)やマーケティング知識(PPC広告、ブログ集客)を活かし、多様なクライアントのニーズに応えている。さらに、司法書士・税理士・社労士・土地家屋調査士、弁護士事務所での経験を活かし、複雑な法的問題への対処や士業の管理にも精通している。 大手予備校・河合塾のチューター時代から人気を博し、20年以上セミナー講師としても活躍。多面的な視点とスキルでクライアントの成功に貢献している。
【アクセス】ファシリテーション株式会社

地下鉄・丸の内駅 8番出口徒歩6分
名古屋市西区那古野一丁目3番16号 G next nagono 5F


関連記事

  1. マーケティング

    心を掴む タイトルの裏にある秘密

    石垣島にはよ行きたくてしゃーない、クライアントと稼ぐ方程式を探究・…

  2. マーケティング

    貸し借りを上手く使いましょ

    超・久々にCDをレンタルした、クライアントと稼ぐ方程式を探究・実践…

  3. マーケティング

    DXの一歩前 アナログの精度向上

    超特急でオンライン申請を仕上げていく稼ぐ方程式をクライアントと共に…

  4. マーケティング

    普通であることは誠実である

    元旦だからといって、特に特別なことをしない感じの未来逆算マーケ…

  5. マーケティング

    3の法則 説明責任を果たして稼ぐ

    初めての現象にめっちゃ戸惑った稼ぐ方程式をクライアントと共に探…

  6. マーケティング

    ガソリン価格で学ぶ稼ぐ技術

    ガソリン代が地味に高くなっているのが痛い未来逆算マーケティ…

最近の記事


ファシリテーション株式会社
行政書士ほみにす法務事務所

451-0042
名古屋市西区那古野一丁目3番16号
G next nagono 5F



PAGE TOP