思考術・仕事術

理想の声とチーム 声優の魔法陣

哀ちゃんをマジで相棒にしたい、
クライアントと稼ぐ方程式を探究・実践する、
課題解決の外部頭脳、

社外COO(スーパー・ファシリテーター)、
「さわちゅう」こと、澤田隼人です。

好きな女性アニメキャラクターを
挙げろ・・・っとボクが問われたら…

灰原哀
綾波レイ
恐山アンナ

忍部ヒミコ
女らんま

なんかを挙げるボクです。

中でもやっぱり、
灰原哀ちゃんがいいよな、っと。

怒られたらビシッと、
背筋が伸びるだろうな、マジで。

ツンデレぐらいも
可愛らしいところ、ですが。

でね、

よーく考えてみなくても、
ぜーんぶに共通すること。

それは・・・

林原めぐみ さん

ですな、ほんと。

林原さんの声、
大好きなんだよなぁ・・・。

そんな林原さんが、
なんとベストジーニスト賞😘

すげぇぇえぇぇ😁
おめでとうございます!

まぁ、発表を聞いたときに、
同姓同名か?って、疑ったけど。笑

林原さんといえば、
トップ中のトップ。

なわけですけど。

最近の声優さんだと、
アミ・エナンの声優さん、
水瀬いのりさんも、お気に入り。

うん、好みの声質って
やっぱりあるわけ、ですな😁

コナンの声優陣の声は、
みなさん好きなわけですけど。

ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社

魔女の宅急便のキキは、

見かけは子ども、頭脳は大人、
蝶ネクタイをつけた小学生

が、オテンバしてるようにしか
ボクの耳には入ってこないのです😅

高山みなみ さんですから、ね。

ちなみに、トンボ / コポリは
山口勝平さん。…怪盗キッド😚
(というか、工藤新一)

名探偵コナンの声優陣に
ぜひ、オーディオブックを
読んでもらいたい・・・!

できれば、ビジネス書で!

めっちゃギャラが
かかりそうだけど。苦笑

人生を変える、
本当の才能・知識の純度を
上げるために必要な、

3つの出会い。

人との出会い。
本との出会い。

音声(セミナー・教材)
との出会い。

この3つの出会いは、
どれも欠かせません。

でね、ボクは必ず3つ目の出会いを
音声、としているんですよね。

音声をしっかり聴いてほしいんです。
映像をシャットダウンして。

音声だけで聴いていると、
自分の頭がフル活用できる。

って、ボクは考えています。

見ちゃうとどうしても、
受動的になっちゃうんだよね…。

だからこそ、

音声だけで聴いて、
自分ごととして積極的に
捉えて、学習する。

これがおすすめ、です。

オーディオブックも、
紙の本とは違った学習効果、
ありますからね、ほんと。

ラジオにしてもClubhouseにしても、
オーディオブックにししても、
オーディオ学習にしても、

実は優れた情報処理能力を
要求されているんですよね。

 

誰が何をどう喋っていて、
それはどういう内容であって、
自分にとってはどうなのか。

なーんてことを、
目ではなくて、耳で捉えて、
考え続けながら聞く

っという複雑な情報処理を
し続けるわけ、ですから。

でね、それだけじゃなくて、

話している人の顔を想像したり、
仕草や表情までも想像したり。

はたまた、

話している人が複数いると
それだけじゃなくて、

話している位置関係なんかも
想像したりしているわけ、ですよ。

ほぼ、無意識に。

だからこそ、実はかなーり、
音声学習は集中力を使う。

なので、

情報処理能力が高くないと、
処理できなくなるんですよね。。。

そして、

非常に疲れる。
頭、使うからね。

自分の頭でちゃんと、
思考するから、ね。

だから、成長できるんです😚

で、ボクはオーディオブックを
普段、聴いているわけですけど、

どーーーしても、ジャンルが偏る。

なんていうことが
あるわけですよ。

そうするとね、ボクの幅が
狭まってくるわけ、です。

で、これを強制的に広げるには
どうすればいいか・・・っというと、

ナレーターさんで
オーディオブックを選ぶ

っていうことをしています。

好きな声のナレーターさん、
何人かいらっしゃるわけ、ですよ。

でね、

その人が読んでいる本を
横断的に買って聴いてみるんです。

するとね、

思っても見なかった
オーディオブックに出会えるんです。

解決したかったことが、
フッと解決できるような本に😚

 

よくさ、顔採用なんていう
会社があったりするけど、

ボクの場合は、声採用、だな😁

それぐらい、声って重要。

ボクはAIで音声合成をして
なんていうこともしてるけど、

やっぱり、生身の声がいい。

なので、何人かの声優さんに
オシゴトをお願いしたりしてます。

林原さんとか、いのりんとか、
奈々様とかにも依頼できるように
ビッグになりたいと思います😅

そういえば、ワンピースだと
ナミとかが、好きだな😁

林原さんにしろ、

ボクの、強い女性には勝ちません
という、モットーが強く、強く、
表現されている気がしてならん😅

どーも、そーいう傾向だ。笑

ほかに好きなアニメ、といえば、
ドラえもん、でしょうかね。

のび太の雲の王国

とか、大好きです。
(で、今日も聴いてましたが。)

でね、

愛されているアニメは
チーム作りに役立つ

って、思っているんです。

例えば、ドラえもんって、
論理的に考えられた組織設計として、
非常にバランスがとれているんです。

基本的に組織を考えるときには、

のび太、ジャイアン、
スネ夫、しずか、

4パターンに当てはまるように
配役を考える、

っていうのがいいんですよ、ね。

この4パターンがあると、
組織としてすごく、
パワーがでて、安定する。

で、だいたい会社だと、
ジャイアンとドラえもんを
一人二役でやる、

ということに
なるんですけど、ね。

で、この配役は常に固定、
されているわけじゃないんですよ。

舞台、舞台によって、
演じる役は変わる、んです。

例えば、

会社ではジャイアンでも、
家に帰れば、のび太、なんていう社長、
少なくないはず、です(笑)

で、ジャイアンばっかり集めれば、
ジャイアン集団になるか、といえば、
そうもなりません。

ちゃんと、のび太だったり、
スネ夫だったり、しずかだったり、

自分が演じるべき役に、
なっていくんですよね。

 

というのも、
この4パターンがかけると、
安定性を失うので、

安定しようとして
自動調整が入る、そんな感じです。

で、まぁ、理論的にはこうやって、
ドラえもんにあわせて組織をつくる、
っていうのがひとつの方法ではあるのです。

他にも、天才バカボンとか、
有名なアニメ、人気があるアニメでも、
こういう配役になっています。

まぁ、最近、バカボンの話をしても
若い子には通じないですけどね。。。

一方で、

ドラえもんは全世代に
通じるので、助かります😅

 

でね、

もっと、直感的に決めたい!

 

っという場合には、
とっておきの方法があります。

それが、

自分の大好きな漫画・アニメに
あわせて人を集め、
チームや組織を作る

ってこと。

ルパン三世であれば、

ルパン、次元、五右衛門、
不二子、銭形のとっつぁん。

名探偵コナンであれば、

コナン、光彦、元太、
歩美、哀ちゃん、博士、

みたいな。

ワンピースであれば、

ルフィ、ゾロ、ナミ、
ウソップ、サンジ、チョッパー、ロビン

というところ、でしょうかね^^

こういうロールモデルになる
アニメの主人公とその一味を
ロールモデルにしておくと、

自分のチームには、
どんな人を入れるべきか?

っていうのが、
イメージしやすくなるんです。

そして、

大好きな漫画・アニメに
あわせるからこそ、

自分のチームも最初から
大好きでいられる

なんて効果も、
あるんですよね。

そして、試練もあったり、
いざこざなんかもあることも、

漫画やアニメという
物語を通して、疑似体験、
している状態にもなるんで、

いざ、自分の身に起きたときも、
乗り越えられるイメージが、
実はつくんですよねー。

おススメの方法だったりします。

魔法陣のような、結界のような、
チームに安定感が出てくるんで。

エヴァとかでもいいですね。
ガンダムとかでもいいですね。

スラムダンクでもいいですね。

自分が本当に好きな
漫画・アニメ、思い浮かべてください。

みなさんが作るべきチーム像は、
そこに、ヒントがあります😘

 

千里の道も、一歩から。

あなたの好きなアニメキャラ
いったいどんな人ですか?

自分な好きな声に囲まれながら
適切な実践をし続けるって、
まぁ、幸せなことなんですよ。

全てを声採用しろとは言いません。
でも、声だって、重要です。

んでもって、

いい声が集まったとき、
適切な集団・チームができる。

理想とするアニメのチーム、
結構、自分の理想の組織と
リンクしてくるのです。

だからね、

真似ちゃうのよ。
それで、うまくいくから。

ルパンみたいな組織。
コナンみたいな組織。

ワンピースみたいな組織。

こうやって話をすると
チーム内にもイメージが
浸透しやすい、ね😘

 

ちなみに、ボクが理想とするのは
ルパンみたいな組織です😁

というわけで、

うちのチームはみんなが
バラバラに自由なこと、
やってます😅 笑

 

今日の一言声採用。理想の声優チームを。






・社外COOに興味はあるけど
 どうなのかよく分かんない。
・社外COOを活用してみたいけど
 どうすればいいか分かんない。
・社外COOを頼むかどうかは分からんけど
 一度、澤田と話をしてみたい


というような要望に答えまして、社外COOの導入をお考えの方に45分間の初回無料面談のタイミングを設けることにしました!真剣に自社の事業推進・業績アップをしたい方はぜひ、この機会にご相談下さい。

メールフォームからお気軽にどうぞ😄


澤田隼人(1985年12月9日生まれ)は、多才なゼネラリストであり、特定行政書士として「行政書士ほみにす法務事務所」を運営。2009年の創業以来、会社設立や医療法人設立など幅広い法務サービスを提供しつつ、社外COOとして経営者を支え、事業戦略、資金調達、マーケティング、組織構築、人材採用・育成、マネジメント、コーチングに携わっている。 経営理念「Design New -温故知新-」は、伝統と革新を融合させた戦略を反映。ファシリテーション株式会社の代表取締役としても、多面的なビジネス支援を展開し、企業の成長を後押ししている。 また、ITスキル(HTML、SEO)やマーケティング知識(PPC広告、ブログ集客)を活かし、多様なクライアントのニーズに応えている。さらに、司法書士・税理士・社労士・土地家屋調査士、弁護士事務所での経験を活かし、複雑な法的問題への対処や士業の管理にも精通している。 大手予備校・河合塾のチューター時代から人気を博し、20年以上セミナー講師としても活躍。多面的な視点とスキルでクライアントの成功に貢献している。
【アクセス】ファシリテーション株式会社

地下鉄・丸の内駅 8番出口徒歩6分
名古屋市西区那古野一丁目3番16号 G next nagono 5F


関連記事

  1. マーケティング

    加点か減点か、未来か過去か

    ちゃんと治療には通い続けている、クライアントと稼ぐ方程式を探究・実…

  2. 思考術・仕事術

    ライフ・ログ 記憶は変化するもの

    メンタルが神経痛な感じな状態になっている稼ぐ方程式をクライアントと…

  3. マーケティング

    人生最高 幸せにして幸せになる

    もう紹介するお店は決まっている、クライアントと稼ぐ方程式を探究・実…

  4. 思考術・仕事術

    古くてアタラシイ 目標達成の技術

    2024年も澤田の朝は早い感じな稼ぐ方程式をクライアントと共に…

  5. 思考術・仕事術

    脱・逆走 物理法則に従って生きる

    目の前でアウディが逆走していった稼ぐ方程式をクライアントと共に…

  6. 思考術・仕事術

    講演主催者の細かすぎる準備

    妻の誕生日に読書会を開催した、クライアントと稼ぐ方程式を探究・実践…

最近の記事


ファシリテーション株式会社
行政書士ほみにす法務事務所

451-0042
名古屋市西区那古野一丁目3番16号
G next nagono 5F



PAGE TOP