マーケティング

経営者の大病 治すのは誰ですか

マジでシンドくて寝られない朝な
クライアントと稼ぐ方程式を探究・実践する、
課題解決の外部頭脳、

社外COO(スーパー・ファシリテーター)、
「さわちゅう」こと、澤田隼人です。

去年の追突事故以来、
低気圧に敏感なボク😭

イチバン最悪なのが
早朝2時〜朝6時ぐらいにかけて
低気圧がやってくるとき・・・。

寝られなくなる・・・。

そして、寝たら最後、
起きられなくなる・・・😭

なので、究極の選択を
迫られることが多いわけです。

ほんとなんとかならんかなぁ、
まったくもぉ・・・。

自然のチカラって
すごいよなぁ・・・。

アダム・スミスは
「神の見えざる手」って、
言っていましたけど・・・。

ボクにとって低気圧は
神の手ですわ・・・。

グッと押しつぶしてくる。苦笑

でも、まぁ、なんとか、
文明の利器を使って、
予め、準備ができてるけど。

ウェザーニュースの天気痛予報®、
非常に重宝しています。

まぁ、警戒の予報通知がくると
それだけで憂鬱になりそうですが😭

でも、まぁ、

悲観的に備えて
楽観的に行動する

これが肝心なわけ、ですよ。

んでもって、

avatar

さわちゅう

できることは、
全部やる。

というのが、
ボクの基本スタンス。

なので・・・

などを読んで、対策して、
実践しているわけですよ。

うまくいってるのもあれば、
うまくいかなかったことが
わかったものも、あります。

よくさ、

トライ&エラー

なんて、常識のように
言われています。

挑戦して、失敗する。
で、次に活かす。

そんな感じなわけですけど。

あれ、間違いです。
っと、ボクは考えています。

本当にやらないと
いけないこと。

それは・・・

トライ&サクセス

です。

エラーじゃなくて、
サクセス。

小さなサクセスを
見つけて、積み重ねる。

小さなサクセスは残して、
次の小さなサクセスを
さらに積み重ねる。

新しいことをやれば、
失敗するかもしれない。

でも、

その中でも成功したことや、
失敗したことを成功と考える。

 

危機管理だって、
マーケティングだって、

これが基本なんですよ。

ウェザーニュースの天気痛予報®、
スマホのアプリで見られるわけ、
なんですけど・・・

マーケッターとして、
すげぇなぁ・・・っと思うことが
あるわけ、ですよ。

それがね・・・

天気痛予報の下に
天気痛に対応した
医薬品の広告が出てる・・・😳

これ、すげぇ、わけですよ。
ターゲットにドンピシャ。

これね・・・

はじめは買わなくても、
何度も見ている人、

つまり、悩みが深い人、
買いますよ・・・。

・・・

・・・はい、見事に買いました。笑
まだ届いていないけど、ね。

ビジネスの本質は、

幸せにできる人で、
幸せにしたい人を
まずは見つける。

そして、その人が、

夜も眠れないほどの
悩み・痛みはなにか?

ってことを考えるんです。

でね、

その悩み・痛みを、
私ならどのように、
解決することができるのか?

ってことを考えて、考えて、
商品・サービスを開発して、
情報発信をしていく、のです。

起点はお客様である必要が
常に、常に、あるわけです。

でね、例の医薬品の広告は
ボクらになんかはドンピシャ。

だから、相当数、
買われていると思います。

…ちゃんとしたデータを
ぜひ、見てみたいところ。

まぁ、まだキアガードは
買っただけで届いてないし。

届いても、レビューできないし、
自己責任でどうぞ、というところ。

現状、

本当のところは
スンゲェ飲むのは嫌

なんですけど、

医師の処方と薬剤師の指導の元、
ロキソニンは飲んでます😳
(もちろん、胃薬と一緒に)

できれば飲みたくないけど、
我慢すると支障が出るし。。。

ってか、あれよ、あれ、

ストレスを溜め込みすぎると
三叉神経痛が再発する。。。

で、どのみちロキソニン。。。

だからこそ、無理する前に
対処だけはしとかんと、ね。

頼るべきことを、頼る。
任せるべきことを、任せる。

これ、上手くならないと
経営者としてはアカンのです。

よく、お金がないからって、
全部、自分でやっちゃう人、
いるわけですよ。

Webサイトの制作とか、
チラシの制作とか。

セールス・ライティングとか。

素人とプロでは
圧倒的に差がでますから、ね。

特に、特に、

ちょっと器用だから
なんでもできちゃう人は
要注意なんですけど。

あ、それはボクだ。苦笑

でもね、

自分にできないことはもちろん、
自分にできることも、他人に任せる。

で、空いた時間で、
自分にしかできないことを
しっかりと、する。

このために、使えるものは、
プロだろうが、家電だろうが、
使わなきゃダメ、なんですわ。

全部自分でやらなきゃ
すまない病

っていうのに感染している経営者、
特に、起業家からの経営者には、
多いわけですが・・・。

これやっていると、
大きくなれないのです。

ただし、

やろうと思えば自分でできる、
自分は中身を理解できている、
ということは重要です。

じゃないと、結構、
上手いことだまされたり
しますから、ね。

知識がなければ、
マネジメントできない。

これもまた、真なのです。

でね、ボクなんかと
間逆な人もいるわけ。

それが・・・

全部他人に任せちゃう病

にかかっている人。

なんでも、かんでも、
他人に任せちゃって、

起業家・社長がやるべきこと、
これですら、全部任せちゃって、
やらない、という人。

これ、結構いるんですよ。
職人タイプの人間では。

これ、マジでダメですわ。

経営理念を決めてくれ、とか、
ビジョンやミッションを提示してくれ、
俺のコンセプトを決めてくれ、

とか、平気で言っちゃう人、
これがいるわけ、ですよ。

いや、それ、自分の仕事やん、
お前以外、誰ができんねん。

って、ツッコミをいれたく、
なることもありますが・・・。

かといってね、
素直に、コンサルタントや
ファシリテーターの言うことを、

これを聞くわけでも、ない。
やりたいことだけ、やっちゃう。

えり好み。

っていうことが、
セットについてくることが、
多いんですけど、ね。

「俺には、確固たるモノがある」

とか言うのはいいのですが、
それが全部、

やるべきことをやらない、
言い訳のために、言ってるだけ、
っていう人・・・。

こういう人は、起業しちゃダメだし、
ましてや、経営なんかしてちゃダメ。

よくよく考えて欲しい
んですけど、

怪我や病気を治すのは医者か?
っと問われれば、

答えはNOなわけですよ。
医者のお仕事は診断すること。

治すのは患者、ですから。
最終的には、ね。

そして、

治す責任があるのは
患者ですから。

結果を出すのは患者です。

だからね、

病院に通っていたからって、
治るとは限らないわけです。

塾に通っているからといって
成績が上がるとは限らないのも
全く一緒なわけ、ですよ。

これがファシリテーションや
コンサルティングの真髄です。

結果を出すのも、
結果を出すための実践をするのも
クライアント自身。

この真髄を見誤れば
結果なんて出せないわけです。

医者も、ファシリテーターも、
コンサルタントも、

使い方を間違えてはいけない。

正しい使い方は、

道具の提供を受けて
使い方を教わること

なんですよね。

いつまでも、ボクにしても、
ドクターにしても、

そばにいることはできません。

ボクのほうが先にいってしまう、
別のレベルの世界にいってしまう、
可能性が高いわけですし。

で、高いレベルには、
高いレベルのクライアントが
いるわけで。

低いレベルにとどまる人は、
別の人にサポートしてもらう、
というのが、必要なわけですし。

でもね、でもね、

ボクが教えることって、
一生使えること。

…というコンセプトで、
設計をしていたりします。

釣り方を教えている、
んですよね、ほんと。

ボクが高いレベルに行っても、
もしくは、死んだとしても、

残された人は立派に、
一応、生きていける。

最低限でも、
稼ぎ続けられる。

これを強く意識して、
ボクはビジネスをしています。

 

千里の道も、一歩から。

あなたは自分がすべきことを
いつも徹底してしてますか?

自分じゃなくてもできることは
適切な人・機械に頼みましょ。

まずは、まずは、
すべきことをする。

その上で、余裕があれば、
少しぐらいは自分でやっても
いいとは思いますが・・・。

大体の人が、

すべきでないことをして、
すべきことをしてないのです。

あれですよ、あれ、

テスト前に部屋の片付けを
始めるのと一緒です。

セルフ・ハンディキャッピング。

こういうことを人間は
してしまうってことを
理解しておく必要があるのです😭

 

そんなことを考えながら、
薬が効いてくるのを待っていた
ボクなのでした・・・。

ほんと、マジでしんどいわ。。。

そして、これって、結構、
因果関係が立証しにくいから
いろいろメンドクサイ。。。

 

今日の一言病気や怪我を治すのはあなた。
助けるのが、ドクターやクスリ。






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澤田隼人(1985年12月9日生まれ)は、多才なゼネラリストであり、特定行政書士として「行政書士ほみにす法務事務所」を運営。2009年の創業以来、会社設立や医療法人設立など幅広い法務サービスを提供しつつ、社外COOとして経営者を支え、事業戦略、資金調達、マーケティング、組織構築、人材採用・育成、マネジメント、コーチングに携わっている。 経営理念「Design New -温故知新-」は、伝統と革新を融合させた戦略を反映。ファシリテーション株式会社の代表取締役としても、多面的なビジネス支援を展開し、企業の成長を後押ししている。 また、ITスキル(HTML、SEO)やマーケティング知識(PPC広告、ブログ集客)を活かし、多様なクライアントのニーズに応えている。さらに、司法書士・税理士・社労士・土地家屋調査士、弁護士事務所での経験を活かし、複雑な法的問題への対処や士業の管理にも精通している。 大手予備校・河合塾のチューター時代から人気を博し、20年以上セミナー講師としても活躍。多面的な視点とスキルでクライアントの成功に貢献している。
【アクセス】ファシリテーション株式会社

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