マーケティング

イライラは宝 機嫌が業績を変える

キズがつくと結構、イラッとする、
クライアントと稼ぐ方程式を探究・実践する、
課題解決の外部頭脳、

社外COO(スーパー・ファシリテーター)、
「さわちゅう」こと、澤田隼人です。

なんの話かといわれれば、
iPhoneなお話。

保護のためにガラスフィルムを
つけているとはいえ・・・。

そのガラスフィルムに結構、
キズがつくのよね・・・😓

小キズがさ・・・イラッとする。笑

なので、小キズが増えてきたり、
コーティングが剥がれてくると
交換なわけですよ。

イライラが増幅しないうちに。

というわけで、早速、
交換したわけです。

うーん、快適😘

…と思ったのもつかの間、
たった一日でキズがついとる😓

誰か、キズがつかないフィルムを
開発して欲しいところ・・・。

こういうスマホを使っている人、
結構、見るんですけど・・・

気持ち悪くて、しゃーない😭

ガラスフィルムであっても、
スマホ本体のガラスでも、

こういう状態はないっしょ。

…結構、女子とか、
社長とか、あるあるですけど。。。

でね、クライアントと、
どんな人をお客さんにしたいか?

っていう話をしているときに、
話題になることがあります。

こういう人は
お客さんとしては嫌だな、

から導き出せ!

っていう話があるのです。

スマホのガラスが
割れてても平気!

avatar

貧乏社長

なんていう人も
いらっしゃいますが、

シンジラレナーーーイ!

ボクなんか、画面にキズが
一本入ってても気になって、
嫌になるわけなんですけど。

女子高生とか女子大生で、
ええっと、画面、蜘蛛の巣やん!

っていうぐらい、バリバリに
割れている子もいますが・・・。

でね、ボクが人を選ぶ基準、
クライアントを選ぶ基準、

この中の一つが、

スマホが綺麗かどうか

ってのが、あります。
ガラケーの人は、ガラケーね。

っていうのものね、
スマホって、

汚い!😨

んですよね。苦笑

マウスやキーボードも
汚いわけですが・・・。

それに比較できないぐらい、
スマホって汚いわけです。

だからこそ、ボクは、
かなりの頻度で毎日、
アルコールで拭いてますが。

でね、仕事ができない人、
人間的に???な人って、

スマホが非常に、非常に、
非常に汚い

んですよね。

 

確かに、さっき割ったばかり、
なんていう人もいるかもしれません。

が、たいていの場合は、
割れているのを放置、

っていうことが多いわけです。

で、放置されている理由
としては・・・

□ 修理に行くのがメンドクサイ
□ 修理に行く時間がない
□ 修理に行くお金がない

□ 修理するまでもないと思っている
□ 割れたことにすら気がついていない

なんてことが考えられる、
わけですが・・・。

結構、画面バリバリでも、
平気で使っている人、
いるんですよねぇ・・・。

シンジラレナーーイ

別にバリバリのスマホを
使うってこと、悪いことじゃない
とは思うわけですよ。

でも、そこはボクと、
価値観が合わないところ、

というのは、はっきりしている
わけですよ。

修理をめんどくさがるな、
っと、思うし、

時間がなかったり、
お金がなかったりするなら、
作れや!っと、思うし、

割れたことが気にならなかったり、
割れたことに気がつかないのは、
論外・・・だとしか思わないし。。。

そもそも、

画面が割れないように、
ちゃんとカバーつけておこうよ、

っと、思うわけですし。

まぁ、ボクの場合、iPhoneは、
過保護の過保護、ですが。
(でも、結構、傷つく。汗)

 

でね、

マインドは先端に現れる

っと、ボクは考えているんですよ。

毛先、指先、鼻先、手先、靴先…。

こういう先端部分に、
その人の性格・意識ってのが、
如実に現れるんです。

で、スマホなんかも、
最近では、「最先端」といっても、
過言でないほどの体の一部、

なんていう人も多い。

なので、スマホを見ると、
結構、その人の性格が分かります。

で、性格が合わない人とは、
根本的にうまく行かないことが
多いんで、最初からやめておく。

これが、一番です。

アプリの整理の仕方とか、
未読数の数とか、
未アップデートのソフト数

とかで、性格が見えてきますねー。

この前、LINEの未読数が
4桁超の人、見ましたけど。笑

さもありなん・・・😆

ボクなんか未読バッジが
1つあるだけで、やんなる。

ので、一気に読んで
撲滅するわけ、なんですけど。

デスクトップのアイコンも、
最低限にしてますから、ね。

Macだと4つしか、
並べてません😆

この辺の感覚・完成で

合う、合わないかが、
最近、よく分かるように、
なってきています。

で、性格が合わない人とは、
根本的にうまく行かないことが
多いんで、最初からやめておく。

これが、一番です。

PCだと、デスクトップの
アイコンの数とかで、
性格が分かりますが・・・。

ちなみに、

ボクのiPhoneとか、
メチャメチャ綺麗に
整理されています。

未読は、常にゼロを目指してます。
(で、ほぼゼロ状態が続く。)

個人的には超イラッと
してることがあって。

ガラスの保護フィルム、
貼り替えるたびに、
ホコリとの戦い、なわけ。

一つでもホコリが入ると、
めっちゃ気になって、
イラッとするわけ、です。

だからね、

絶対にホコリが
入らないフィルムか、

クリーンルームをカンタンに
構築するキット

が、ボクは欲しいのです。笑

こういうのとかが、
本当に欲しくなってくる・・・。

でね、こういう
商品・サービスとかって、
研究のしがいがあるんです。

というのもね、
これを作った人たちは、

日常のイラッ!!

を、見事にキャッチできている、
わけなんですよね。

イラッとしたことを
解消することを商品にしてる
わけですよ、ほんと。

マーケッター的にはあれですよ、

顧客の夜も眠れないほどの
痛みを解決するのがあなたのお仕事

なんて話をするわけ、ですが。

痛さの度合いには、
実はいろいろあるわけ、ですよ。

イラッとして、一瞬で痛みは
収まるけど、イライラする。

だから、夜も眠れない、
みたいなことだって、
あるわけです。

だからね、普段から

イラッとしたことを集める

っていうのって、
商品開発・マーケティングの
有力なヒント、なのです。

これはね、自分だけじゃなくて、
お客さんにインタビューしても
いいわけ、ですよ。

でね、

中小零細会社の運命は、
99パーセント社長ひとりの
実力で決まる。

って、ボクらは提唱してます。

だからこそ、社長の戦略実力を、
確実に上げていかないといけない、
わけなんですけど。

他にも実力の中には、
重要なことが含まれている、
んですよね。

そのうちの1つが、

社長の機嫌

なんですよね、これ。

で、社長の機嫌を悪くする、
っていうのは、やっぱりまずは、
ストレスが原因なわけです。

ストレスってのは社長の実力、
戦闘能力を下げるものでしかない
んですよね。

というころはですよ、

社長へのストレスって、
業績にモロ影響するわけ、です。

社長の機嫌が悪いと、
業績が悪化する。

みたいな。
いや、ほんと、マジですよ。

中小零細弱小会社なんて、
政策や景気の影響なんか
ほとんど影響がない、

んですよ、実は。

それ以上に、

社長のストレスの影響、
機嫌の影響を受けるのが、
中小零細弱小会社。

イライラのなかでも、
結構、多いのが、

人に関するイライラ。

なんですよね・・・。

じゃあ、どういう人に、
一番イライラするか、

といえば、

嫌いな人には
イライラする😡

わけですよ。

いちいち、一挙手一投足、
一言一句、全ての言動に、
イライラさせられるわけです。

・・・

・・・

・・・思い当たる人、いるでしょ?
ちゃんと思い浮かべてください。

 

で、どうするかっていうと、
その人の名前を紙に書いて、

🔥紙を燃やしちゃう🔥

んですよね。

これで、イライラ解消です。笑

嫌いな人を
徹底的に避ける

っと、理解してもらえれば
OKなわけですよ。

お客さんでもそう。

幸せにできる人で、
幸せにしたい人を
幸せにする。

これがビジネスだと、
ボクは言っていますが、

この中にはね、

自分が幸せにできる人でも、
幸せにしたくない人=嫌いな人、
これは、排除しましょうね、

っということが、
含まれているわけです。

嫌いな人って、
いるじゃないですか。

徹底的に付き合うこと、
やめましょうよ。

意味のない、
人付き合いなんかも。

有益な人とだけ、
付き合っていけばいい、
んですよ。

有害な人のために、
あなたの人生を使う必要、
ボクはないと思うのです。

お客さんもどきもそうだし、
満員電車で隣り合った人もそう。

ストレス源となる人は、
世の中にいっぱいいるわけ、
ですよ、ほんと。

無意味な何とか会の会合に出たり、
なんとか会の会務で自分の仕事に
支障がでたり・・・。

こういうの、
徹底的に避けましょうよ。

社長はさ、

ストレス源となる人と、
接触してはいけない

というルールを確実に、
確実に、守ってほしいのです。

だから、ボクは、
スマホがバリバリな人には
近づきません。笑

あとは、あれですよ、

ストレスになる
空間に行かない

というのも、
ストレス源になる人との
接触を避けるのには重要。

ナントカ会とかもそうですし、
満員電車だって、そうなわけです。

政治の世界なんかも・・・。

あと、ボクはキャバクラとかも、
ストレス源でしかない。苦笑

 

千里の道も、一歩から。

あなたのイラッとするところ、
いつもコレクションしてますか?

しっかり、イライラを解消する
適切な商品、生み出してます?

まったく世の中にはないけれど
すごく、すごく、欲しいもの、

まだまだ世の中にはちゃんと
残ってるんですよね。

それを見つけるのが、
日々の小さなイライラなのです。

 

そんなことを考えながら、
ガラスフィルムを貼り替えようか
ちょっと悩むボクなのでした。

うーん、コスパが・・・。

まだキズは・・・許容範囲内か😅

 

今日の一言社長の機嫌で、業績は決まる。






・社外COOに興味はあるけど
 どうなのかよく分かんない。
・社外COOを活用してみたいけど
 どうすればいいか分かんない。
・社外COOを頼むかどうかは分からんけど
 一度、澤田と話をしてみたい


というような要望に答えまして、社外COOの導入をお考えの方に45分間の初回無料面談のタイミングを設けることにしました!真剣に自社の事業推進・業績アップをしたい方はぜひ、この機会にご相談下さい。

メールフォームからお気軽にどうぞ😄


澤田隼人(1985年12月9日生まれ)は、多才なゼネラリストであり、特定行政書士として「行政書士ほみにす法務事務所」を運営。2009年の創業以来、会社設立や医療法人設立など幅広い法務サービスを提供しつつ、社外COOとして経営者を支え、事業戦略、資金調達、マーケティング、組織構築、人材採用・育成、マネジメント、コーチングに携わっている。 経営理念「Design New -温故知新-」は、伝統と革新を融合させた戦略を反映。ファシリテーション株式会社の代表取締役としても、多面的なビジネス支援を展開し、企業の成長を後押ししている。 また、ITスキル(HTML、SEO)やマーケティング知識(PPC広告、ブログ集客)を活かし、多様なクライアントのニーズに応えている。さらに、司法書士・税理士・社労士・土地家屋調査士、弁護士事務所での経験を活かし、複雑な法的問題への対処や士業の管理にも精通している。 大手予備校・河合塾のチューター時代から人気を博し、20年以上セミナー講師としても活躍。多面的な視点とスキルでクライアントの成功に貢献している。
【アクセス】ファシリテーション株式会社

地下鉄・丸の内駅 8番出口徒歩6分
名古屋市西区那古野一丁目3番16号 G next nagono 5F


関連記事

  1. マーケティング

    自分自身を不幸にしてはダメ

    まったく話が噛み合わなかった、クライアントと稼ぐ方程式を探究・実践…

  2. マーケティング

    起業家の適切な休憩を考える

    愛知県下道横断はなかなかきつかった、クライアントと稼ぐ方程式を探究…

  3. マーケティング

    稼ぐお店 潰れるお店の差とは

    やっぱり、このお店は潰れたなと思ったクライアントと稼ぐ方程式を探究…

  4. マーケティング

    貧乏神退散 マーケ的カスハラ対策

    これぞカスハラ!に遭遇した稼ぐ方程式をクライアントと共に探究・…

  5. マーケティング

    合流じゃなくて協力・協業を

    いやぁ、解党するとわねぇ…という感じの未来逆算マーケティングで低コ…

  6. マーケティング

    あのチラシが大爆発した秘密

    マーケティングがはまると、やっぱり面白い、クライアントと稼ぐ方程式…

最近の記事


ファシリテーション株式会社
行政書士ほみにす法務事務所

451-0042
名古屋市西区那古野一丁目3番16号
G next nagono 5F



PAGE TOP