マーケティング

卒業に学ぶ稼ぐ言葉の使い方

卒業って、便利な言葉だと思う

未来逆算マーケティングで低コストで利益を上げ、
潰れない会社を創るお手伝いをする参謀、

名古屋の社外COO(スーパー・ファシリテーター)、
「さわちゅう」こと、澤田隼人です。

卒業。

そんな言葉が似合う
時期となりました。

で、本日、某社を最終勤務の
女子がお二人いらっしゃいました。

お疲れっした!

というわけで、
珍しくギフト購入。

高くていいものを買おうとしたら、
うちのパートナーたちから

「そんなに甘やかしちゃダメ!」

と怒られた。(苦笑)

「モンブランはさすがにダメでしょ」
とツッコミを浴びたので、パーカーです。

ほどほどで良いものに(笑)

アマゾンで買って、
ギフトラッピングしたので、
実は中身を見れていないという

ある意味、デンジャラス。

そして、値段がすぐ分かる、
というおまけつき(苦笑)

でね、卒業と言う言葉、
すごく便利。

自主退社というと、
トゲがあるときも、
卒業というと、なんかポジティブ。

次のステップがある予感が、
卒業と言う言葉には、
隠れているからでしょうね。

でね、この言い換え。

実は、マーケティング的には、
面白い使い方があるんです。

どんなこと?と言いますと・・・

商品・サービス名の言い換えは、
ライフサイクルを伸ばす。

これです。

 

商品・サービスには
ライフサイクルがある。

というのは、
よく言われる話。

はやり、すたり、
というやつね。

で、

ライフサイクルで
衰退期以降の商品・サービス。

これって、本当は抜本的に
改善・変更・変化しなければ、
どんどん廃れていく。

が、しかし、
これに抵抗する
簡単な方法。

それが、

商品・サービス名の
言い換え。

どのようにするか、
というとね・・・

漢字で表現していたものを、
カタカナにする。

カタカナで表現していたものを、
漢字にする。

たったこれだけ。

 

たったこれだけでも、
ライフサイクルは伸びる。
ライフサイクルが
導入期のものについては、
カタカナが反応が良い

衰退期に入ったら、
漢字に変えると
反応が改善する。

 

こういう傾向にあるのです。

 

具体的に言うと・・・


一昔前に、
「アルカリイオン水」

と呼ばれたものは、
ほぼ、中身(構成)が変わらず、

現在は「水素水」

として売られている。

こう言う感じです。

こういうの、良くないですか?

ほとんどまったく同じなのに、
商品名をカタカナから漢字にする、
これだけで、売れるようになる。

 

他にもあったのが、

アニマルフォトグラファー

と名乗っていた人が、

家庭動物写真家

と名乗ったら、
急激に紹介・案件が増えた、
というお話も。

 

うむ、やっぱり、簡単な手法。

 

でも、なかなか使いどころが
難しい、実は玄人向けの
テクニックです。

このあたりは、

ライフサイクルの分析と、
ネーミング効果の分析をして、
テストしていくしかないんだろうな、と。

しっかりと、お客様の
反応を見て行く必要があります。

 

ま、こういう効果測定を
ちゃんとする人が
非常に少ないんですけど、ね。

 

というわけで、今日は、
身近にある、あれ?名前変わった?
的なお話を1つ、思い出してみましょう。







・社外COOに興味はあるけど
 どうなのかよく分かんない。
・社外COOを活用してみたいけど
 どうすればいいか分かんない。
・社外COOを頼むかどうかは分からんけど
 一度、澤田と話をしてみたい


というような要望に答えまして、社外COOの導入をお考えの方に45分間の初回無料面談のタイミングを設けることにしました!真剣に自社の事業推進・業績アップをしたい方はぜひ、この機会にご相談下さい。

メールフォームからお気軽にどうぞ😄


澤田隼人(1985年12月9日生まれ)は、多才なゼネラリストであり、特定行政書士として「行政書士ほみにす法務事務所」を運営。2009年の創業以来、会社設立や医療法人設立など幅広い法務サービスを提供しつつ、社外COOとして経営者を支え、事業戦略、資金調達、マーケティング、組織構築、人材採用・育成、マネジメント、コーチングに携わっている。 経営理念「Design New -温故知新-」は、伝統と革新を融合させた戦略を反映。ファシリテーション株式会社の代表取締役としても、多面的なビジネス支援を展開し、企業の成長を後押ししている。 また、ITスキル(HTML、SEO)やマーケティング知識(PPC広告、ブログ集客)を活かし、多様なクライアントのニーズに応えている。さらに、司法書士・税理士・社労士・土地家屋調査士、弁護士事務所での経験を活かし、複雑な法的問題への対処や士業の管理にも精通している。 大手予備校・河合塾のチューター時代から人気を博し、20年以上セミナー講師としても活躍。多面的な視点とスキルでクライアントの成功に貢献している。
【アクセス】ファシリテーション株式会社

地下鉄・丸の内駅 8番出口徒歩6分
名古屋市西区那古野一丁目3番16号 G next nagono 5F


関連記事

  1. マーケティング

    稼ぐ習慣 魔法の数字「3」の秘密

    ちょーーっと頑張りすぎた感が残っている稼ぐ方程式をクライアントと共…

  2. マーケティング

    言いきれるだけ、やりきれ!

    忙しい月末最終金曜日を迎えたクライアントと稼ぐ方程式を探究・実践す…

  3. マーケティング

    やるべきことのために捨てよ

    地元の会社にお金を落とそうと行動している、クライアントと稼ぐ方程式…

  4. マーケティング

    重要なのは事例じゃないのよ

    朝からカキカキカキカキしていたクライアントと稼ぐ方程式を探究・実践…

  5. マーケティング

    必ずライバル不在になる理論

    2時間前には会場付近にいる男だったりする、クライアントと稼ぐ方程式…

  6. マーケティング

    愛がないのは隠せないのよね

    トイレに行くとアイデアが降ってくる、クライアントと稼ぐ方程式を探究…

最近の記事


ファシリテーション株式会社
行政書士ほみにす法務事務所

451-0042
名古屋市西区那古野一丁目3番16号
G next nagono 5F



PAGE TOP