マーケティング

常識を覆す 顔出しこそが稼ぐ技術

ジャンクなものが無性に食べたくなる、
クライアントと稼ぐ方程式を探究・実践する、
課題解決の外部頭脳、

社外COO(スーパー・ファシリテーター)、
「さわちゅう」こと、澤田隼人です。

疲れ切ったときとか、
美味しいものが食べたい・・・

ときもあるけど、

無性にジャンクなものが食べたい…。

ということもあるわけで。

マックに行ってもいいんだけども、
最近、夜になるとめっちゃ混んでる。

うーん。

宅配ピザを買いに行ってもいいけど、
結構、高いんだよな・・・。

うーん。

ということで、
コンビニ・ピザに落ち着く😘

これが結構、クオリティが
高いんですよねー😚

というわけで、澤田家で結構、
ストックがあるピッツァ😘

セブンイレブンの金のシリーズ、
結構、いいんですよねー。

んでもって、

店頭に並んでいるときに
ひしひしと感じる、眼力😚

これが、また、いいんだな。笑

マーケッター的には
顔を出すってことを
非常に大切にしているんで。

顔を出すんですよ。顔を、

中小零細弱小会社は
必須です。

稼ぐ人は顔を出し、
稼げない人は顔を隠す。

稼ぐ人は、自らの顔を出す。
営業先にも、自ら顔を出す。

自分の会社やお店にも、
積極的に顔を出す。

家に引き篭もっていたり、
社長室に籠もってはいない。

積極的に顔を出していて、
しかも、その頻度は高い。

とまぁ、物理的な顔出しも、
非常にマーケティング的には
有効ではあるんですけど。

それだけじゃなくって。

パンフレット、リーフレット、名刺、
WEBサイト、SNS…

すべての媒体に
自分の顔写真を入れている

っていうのは、中小零細弱小会社だと、
必須になってはくるわけ、ですよ。

自分の商品・サービスが
本当に素晴らしいという、
自信の証拠こそ、顔を出すこと

なんですよね・・・。

 

あんまり、ボクは自分の顔とか
好きじゃないわけ、ですよ。

人見知りで、口下手で、
シャイな人間、

ですから。

 

…この話をすると、
よく、苦笑されますが。笑

いや、マジで、そうですけど。

でもね、いろいろなものを
振り絞って、ボクは顔出ししています。

最近は、マスクがあるので、
ラッキーっと思っていますが。笑

まぁ、マスクしてないと、
どこからヤリが飛んでくるか
分からないですからね。。。

 

稼ぐ人は顔を出し、
貧しい人は顔を隠す。

近いうちに、プロフィール写真を
撮りなおしてもらおうと
思っているのですが、

起業家はガンガン顔写真を
出すべきなんです。

農家の人の顔写真が
入った野菜とか、
ついつい買いたくなる

なんてことが、
あるかと思います。

 

会社であれば、社長が、
従業員が、それぞれ顔を出す。

稼ぐ人は、自らの顔を出す。

営業先にも、自ら顔を出す。
そして、その頻度は高いんです。

んでもって、

パンフレット、リーフレット、名刺、
WEBサイト、SNS…すべての媒体に
自分の顔写真を入れているんですよね。

顔を出すということは、
自分の商品・サービスが
素晴らしいという、自信の証拠、

って、お客様は自然に、
そう捉えていますから。

ボクらの普段の購買でも
全く一緒です。

顔出ししてあるもの、
結構な確率で選びますから、ね。

 

でね、

よく、聞かれてるのが

「顔を出すのがちょっと・・・」

というお話。

これを起業家の人がするのであれば、
その人は、さっさと起業なんて
やめたほうがいいかと思います。

顔出しするのって、
恥ずかしいわけですよ。

好んで出すほうでは、
ないわけ、ですよ。

でも、でも、でも。

ボク自身が商品であり、
ボク自身が職業である。

だからこそ、積極的に、
顔出しするようになったのです。

最初の頃って、ほんと、
顔出しすることに抵抗、
ありましたよ。

ネット上に顔写真を
さらすなんて・・・。

パンフレットやチラシに
自分の顔写真を入れるなんて…。

 

どーしよう。
どーしよう。

 

って、悩んでいた、
可愛らしいボクだって、
かつてはいたわけ、ですよ。

 

なんといっても、

avatar

さわちゅう

人見知りでシャイ、
ですからね、ボク。

重要なのでもう一度、
言いましたけど、ね。笑

 

意外とね、出しちゃうと、
慣れちゃうんんですよね。

でね、やっぱり顔出しする人が
少ないので、目立つんですよ。

目立ちたがり屋じゃ
ないんですよ、ボク。

二番目がいい、
プロ裏方というか、

番頭タイプというか、
参謀タイプですからね。

でも、でも、でも、

ボクは自分の会社では、
自分の事務所では、

トップなわけ、ですよ。

ほぼ、ボクしかいないから。笑

だからこそ、
ちゃんと顔出ししている、んです。

 

自分の顔を出せないような
シゴトをしてちゃ
アカンわけですよ。

責任が取れないシゴト、
責任を取れないシゴト、

してるってことですから、ね。

ボクが大切にしている
コンセプト。

ノブレス・オブリージュ
- noblesse oblige

自分の本当の
才能・知識に気づいた人は、

その才能・知識を
社会に生かす責任を負うべきだ。

これが、ボクが定義している、
ノブレス・オブリージュ。

直訳すると

「高貴さは義務を強制する」、
ということ、なんですけど。

フランス語(で書かれた思想)の
内容なんですけど、ね。

これってさ、自分自身を活かせ、
ってことなんだよね。

そう、

商品=自分自身

にしろってことなわけ、ですよ。

私以外、私じゃないの。
当たり前だけどね。

って、歌詞があるけど、
そのとおりなわけ、ですよ。

この私ってのはね、
自分自身であって、
素の自分、ですわ。

着飾った、あなたじゃない。

等身大の、普通のあなた。
それこそが、最強の商品なのです。

商品=あなた

ボクらは、ボクらのオリジナルな
世界観を売っている、んですから。

ボクらがすべきことは、

ライスワーク
じゃなくて、

ライフ・ワーク

なんですから。

お金に目がくらんでね、
ワクワクしない人と
お金のためにつきあう、

なんてことをすると、
結構、痛い目に、
あいますから、ね。

まぁ、12年ぐらい前は、
よーーーく、ボクもありました😅

まったくワクワクしない仕事、
してましたからね・・・😱

天命にしたがって、
やっているか否かってのは、

ワクワクしているか否か

で、判定できます。
ワクワクしてなかったら、
アウトですよ、あなたの人生的に。

ワクワクせず、ドキドキしかしない。
というのであれば、ストップです。

ドキドキってのはあれよあれ、
ビビってる方のドキドキね。

動悸・息切れに近いやつ。

確信が持てなくて、
恐る恐る進んでるやつ。

そういうときには
ストップです。

覚悟がない状態、ですから。
覚悟を決めてから、挑戦です。

まぁ、ワクワクしないときは、
やっちゃいけないこと、

能力の輪の外のことを
やっちまってるときですわ😱

投資の神様、
ウォーレン・パフェット。

彼の言葉に、

What an investor needs is
the ability to correctly evaluate
selected businesses.

Note that word “selected”:

You don’t have to be an expert
on every company, or even many.

You only have to be able to evaluate companies
within your circle of competence.

The size of that circle is not very important;
knowing its boundaries, however, is vital.

というのがあります。

後半部分を訳すのであれば・・・

自分の『能力の輪』を知り、
その中にとどまること。

輪の大きさはさほど大事じゃない。

大事なのは、輪の境界が
どこにあるかをしっかり
見極めることだ。

という感じでしょうか。

能力の輪の外にあることって、
どーでもいいこと、なんですよ。

自分ではどうしようもない。

 

でね、

ワクワク、つまり、
天命はなんのために使うか、
といえば、

ノブレス・オブリージュを
果たすため、なわけですよ。

ということは、

幸せにできる人で、
幸せにしたい人を
幸せにする

ということなわけです。

でね、

その人を幸せにしようとしたとき、
あなたはどれぐらいワクワクしてるか?

その人を幸せにすることに、
自分の人生を賭けることに
どれだけワクワクできるか?

楽しい、ワクワクしたイメージを
どれだけ具体的に描くことができるか?

んでもって、

幸せにできる人で
幸せにしたい人を
幸せにした結果、

あなた自身が幸せになれるか?
あなた自身が癒されることになるか?

ってのが、ポイントです。

利他である必要があるのですが、
自利もなければ、いけないのです。

大丈夫、
ライフ・ワークをしてれば、
必ず稼ぎはついてくる。

 

千里の道も、一歩から。

あなたの顔や顔写真、
いつも思いっきり全面に
しっかり出していますか?

適切な顔出しをすることこそ
まずは必要なことなのです。

すごく恥ずかしがり屋だから
出せない・・・という人は、
ビジネスなんてやめるべきなわけ。

自信がないなら、
やっちゃダメ。

会社員として生きる道を
しっかり進んだほうが良いのです。

 

そんなことを考えながら、
ピザを焼き、食べていたボクでした。

うん、

マルゲリーダはしっかり美味しいな😘
(チーズは好みが分かれるかな…)

 

今日の一言顔を出せないビジネスはダメ。






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澤田隼人(1985年12月9日生まれ)は、多才なゼネラリストであり、特定行政書士として「行政書士ほみにす法務事務所」を運営。2009年の創業以来、会社設立や医療法人設立など幅広い法務サービスを提供しつつ、社外COOとして経営者を支え、事業戦略、資金調達、マーケティング、組織構築、人材採用・育成、マネジメント、コーチングに携わっている。 経営理念「Design New -温故知新-」は、伝統と革新を融合させた戦略を反映。ファシリテーション株式会社の代表取締役としても、多面的なビジネス支援を展開し、企業の成長を後押ししている。 また、ITスキル(HTML、SEO)やマーケティング知識(PPC広告、ブログ集客)を活かし、多様なクライアントのニーズに応えている。さらに、司法書士・税理士・社労士・土地家屋調査士、弁護士事務所での経験を活かし、複雑な法的問題への対処や士業の管理にも精通している。 大手予備校・河合塾のチューター時代から人気を博し、20年以上セミナー講師としても活躍。多面的な視点とスキルでクライアントの成功に貢献している。
【アクセス】ファシリテーション株式会社

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