思考術・仕事術

圧倒的な効果 稼ぐ社長の学習習慣

ノイキャンはやっぱり素晴らしい、
クライアントと稼ぐ方程式を探究・実践する、
課題解決の外部頭脳、

社外COO(スーパー・ファシリテーター)、
「さわちゅう」こと、澤田隼人です。

約半額でかったヘッドフォン、
ようやく届きました〜😘

…一昨日の午前に到着予定、
だったのにもかからわず…

今日の午前、届きました😱

あれ、指定日って
なんだったんだろうか…。

ま、

そんなことを忘れるぐらい、
いい商品なので、許す。笑

というわけで、登場。

ちょこちょこっと
セットアップを続けます。

まぁ、音楽を聞くことが
目的じゃないから、十分😘

最近はオンラインでの
研修やら講演やらが多いわけで。

準備も、リアルに比べれば
はるかに楽ちん、なんですけど。

学習効果という面で見ると
怪しいところがあって・・・。

ほんとオンラインでは
わからないものがあるのよね。

質感とか空気感とか、
まだまだ伝わらないのです。

オンラインは便利だけど…。

オンラインだと、
五感・六感の一部機能が
欠落してしまう

というのが、ボクの仮説です。

リアルで会うときには、
ボクは全感覚を使って、
クライアントから情報収集。

これをしているわけですが、

やっぱり、オンラインとかだと、
どうしても、分からないこと、
あるんですよね・・・。

リアルな匂いもそうですが、

雰囲気としての匂い・臭い、
空気感なんかは、非常に、
非常に、感じにくい、

んですよね、さすがのボクにも。

人間に備わっている
五感とか六感(?)のうち、
いくつかが、もぎ取られている。

そんな感覚が、まだ、
オンラインなんかには
ありますから、ね。

ボクなんかずっと、
オンラインの世界に
生きてきてはいますけど、

未だにそれを感じます。

だからね、

できる限り講座開催も
オンラインでなく、
リアル開催にしています。

オンライン、大変。

クライアント、受講側として、
大変なわけ、ですよ。

学びの効果が薄くなる。

リアルの場にいると、
感じられることが、
感じられない。

学ぶべきことが
学ぶことができない。

これ、非常に、非常に、
モッタイナイわけ、ですよ。

今日も、オンラインでの
ミーティングや会議があった
わけですよ。

日常になってる。

で、

オンラインでセミナーを見て、
っていうことも普通になってる。

まぁ、15年ぐらい前から
オンライン・スタディって
やってはいるわけ、ですけど。

どーーーーも、どーーーも、
学習効率が下がっているような
気がしてならんわけ、ですよ。。。

っていうか、

オンライン、画面を見てだと、
集中力が持たないボク・・・。

リアルだと集中して
聞き続けられるんだけど、ね。。。

 

特に、

映像授業・映像講座って、
苦手です。

ミーティングとかは
ちゃんと、大丈夫なんだけど。

動画学習は、苦手。

見たくないものが
いっぱい見えてくるんで、
集中力が持たない・・・。

授業や講座の内容そのものに、
集中できないのよね・・・。

まぁ、今日もミーティング中に
子どもの乱入が置きて、
クライアントさんが慌ててたけど😅

 

まぁ、あとあれですよ、

自分ごととして、
考えるっていう、一番のキモが、
映像だとしにくいんですよ・・・😅

 

じゃあ、ボクはどうやって、
オンライン学習を克服しているか、
っていうと、

音声に変換+倍速化以上

っていうことをしています。

映像を音声に変換して、
倍速化したり、3倍速化したり。

速聴しながら、ノートにメモをとる。
これがボクの勉強スタイル、です。

星野リゾートの星野社長も、
オーディオブックのヘビーユーザー。

だと、テレビでやってましたけど。

んでもって、

オーディオブックで聞いて、
紙の本を買うということを
やってみえるとのこと。

うん、

ボクも同じです😘
親近感、あるわぁー。

まぁ、そうやって本が
どんどんどんどん増える、
んですけど、ね。

最近は、audibleが
聴き放題になったんで、
やばいよ、やばいよ😁

でね、

ラジオにしても、
オーディオブックにししても、
オーディオ学習にしても、

実は優れた情報処理能力を
要求されているんですよね。

 

誰が何をどう喋っていて、
それはどういう内容であって、
自分にとってはどうなのか。

なーんてことを、
目ではなくて、耳で捉えて、
考え続けながら聞く

っという複雑な情報処理を
し続けるわけ、ですから。

でね、それだけじゃなくて、

話している人の顔を想像したり、
仕草や表情までも想像したり。

はたまた、

話している人が複数いると
それだけじゃなくて、

話している位置関係なんかも
想像したりしているわけ、ですよ。

ほぼ、無意識に。

だからこそ、実はかなーり、
音声学習は集中力を使う。

なので、

情報処理能力が高くないと、
処理できなくなるんですよね。。。

そして、

非常に疲れる。
頭、使うからね。

自分の頭でちゃんと、
思考するから、ね。

実はかなーり、
音声学習は集中力を使う。

なので、

情報処理能力が高くないと、
処理できなくなるんですよね。。。

そして、

非常に疲れる。
頭、使うからね。

自分の頭でちゃんと、
思考するから、ね。

ボクが常にやっていること。

ファクト → 抽象化 → 転用

これが、超・キッツイ、
思考の時間に導いてくれます。笑

でも、これをやることで、
思考が深まっていくし、

なんせ、自分の中での
キャパシティが広がる。

思考が広がるわけです。

オーディオブック聞いていても、
Clubhouse聞いてても、同じ、です。

で、さらにね、

転用のところは、
もっと、細かく見ていくことが可能です。

というのもね、

転用を考えただけでは、
それで、おしまい、です。

考えただけでは、
単に仮説があるだけ、です。

仮説を考えたなら、
検証したくなるのが、我々です。

だからね、転用のところは

仮説→試行→歓喜

っていうことになるわけ、
ですよ。

玉樹さんの言う、
直感のデザイン、です。

仮説→試行→歓喜という、
自発的な体験を通して
理解した、学んだことは、

「一生否定できないほど深く信じる」

と、玉樹さんはおっしゃっていますが、
まさにそのとおりでございまして・・・。

自らが見出した法則ってのを
否定しにかかるっていうことは、
自分の否定にほかならないわけで、

それは、やっぱり、
なかなかできないわけ、ですよ。

でね、もう一つ。
玉樹さんの本の中に書かれている

誤解→試行→驚愕

という驚きのデザインも、
転用の中身、でもあるわけです。

仮説自体が間違っている
パターン、なわけ、ですよ。

思い込みとかタブーとかが
思いっきりはびこっているパターン。

この驚きのデザインが
たまに、出てくるからこそ、
より楽しく「学習」が進むわけです。

驚きのデザインといえば、

幼いころの ともちん や、
ピーター の心をわしづかみにしたのは

「ぱふぱふ」でしょう。笑

おいで、ぼうや。
ぱふぱふしてほしいなら
50ゴールドよ。
ーーーーーーーーーーーーーー
ねえ あたしって
かわいい?

だったら ぱふぱふ
しない?
ーーーーーーーーーーーーーー
あーらすてきなおにいさん
ねえ ぱふぱふしましょ
ーーーーーーーーーーーーーー
え?ここは
ぱふぱふの部屋かって?

うふふ ナイショよ

さて、ドラクエの中では、
この「ぱふぱふ」については、
詳しい説明はでてきませんが😘

でね、

ファクト → 抽象化 → 転用
そして、転用を細かく見ると、

■仮説→試行→歓喜
■誤解→試行→驚愕

なわけ、なんですけど。

ということは、ですよ、
歓喜が出たとしても、
驚愕が出たとしても、

大切なことは、

トライ&サクセス

ってことなわけ、ですよ。

トライ&エラーってのは、
誤りなわけ、ですよ。

エラーじゃない。
エラーの中にあるサクセス、
これを見つけられるか否か、

っていうのが、
人生・ビジネスのカンドコロ。

9割の相手方と
オンライン・ミーティングを
しているわけなんですけど。

本当に必要なときに、
本当に必要な人に会う。

このためにも、
できるかぎり無駄を省く、
ってことが肝心なわけです。

なんのために、
ICTを使いこなすのか?

っと、問われれば、

リアルに会う時間を
増やすために

と、まずは答えるでしょう。

リアルに会う意味って、
やっぱりあるんですよね。

映像だと、どうしても
集中力、切れますから😅

これはね、ずっと、ずっと、
予備校なんていう世界にいる
ボクなんか、肌で感じてますよ。

DVD講座とか、配信講座とか、
圧倒的に学習効率が悪くなってる

んですよね、高校生とかでも。

集中力が切れちゃってる。
だから、結果が出ないのよね。

15年ぐらい前に、
eラーニングのシステムとかを
開発していたボクですから・・・

まぁ、本来はオンライン学習って、
非常に良いものだとは思うのですが。

特に、知識を詰め込むもの、
であればあるほど、ね。
集中して、受講できさえすれば。

で、

ボクの場合、

ミーティングや、ミニセミナー、
フロントなものは、オンライン。

これが恒久化していく方向。
だから、めっちゃ機材買ってる。

一方で、

セミナーや勉強会は、
リアルでやる。

重要なミーティングは
リアルでやり続ける。

これも、決めてる。
実践し続けている。

リアルでやる準備・購入を
しっかりやっているわけ、です。

カラダに磨きをかけつつ、ね。

人生を変える、
本当の才能・知識の純度を
上げるために必要な、

3つの出会い。

人との出会い。
本との出会い。

音声(セミナー・教材)
との出会い。

 

この3つのうち、
2つを同時にできるのが、
リアルなセミナーに出ること、

ですからね。

ちなみに、

ボクのセミナーや読書会は
リアルにやっているので、
3つすべて経験できます😉

 

千里の道も、一歩から。

あなたのヘッドフォン・イヤフォンは
いったなんのためにありますか?

しっかり学習するために使うのが
適切な大人の学習習慣です。

まったく学習していない大人も
すごく多いわけなんですけど…。

学習なくして、稼ぎなし。

 

そんなことを考えながら、
新しいヘッドフォンにニヤニヤな
ボクなのでした😘

 

今日の一言音声学習を、せよ。






・社外COOに興味はあるけど
 どうなのかよく分かんない。
・社外COOを活用してみたいけど
 どうすればいいか分かんない。
・社外COOを頼むかどうかは分からんけど
 一度、澤田と話をしてみたい


というような要望に答えまして、社外COOの導入をお考えの方に45分間の初回無料面談のタイミングを設けることにしました!真剣に自社の事業推進・業績アップをしたい方はぜひ、この機会にご相談下さい。

メールフォームからお気軽にどうぞ😄


澤田隼人(1985年12月9日生まれ)は、多才なゼネラリストであり、特定行政書士として「行政書士ほみにす法務事務所」を運営。2009年の創業以来、会社設立や医療法人設立など幅広い法務サービスを提供しつつ、社外COOとして経営者を支え、事業戦略、資金調達、マーケティング、組織構築、人材採用・育成、マネジメント、コーチングに携わっている。 経営理念「Design New -温故知新-」は、伝統と革新を融合させた戦略を反映。ファシリテーション株式会社の代表取締役としても、多面的なビジネス支援を展開し、企業の成長を後押ししている。 また、ITスキル(HTML、SEO)やマーケティング知識(PPC広告、ブログ集客)を活かし、多様なクライアントのニーズに応えている。さらに、司法書士・税理士・社労士・土地家屋調査士、弁護士事務所での経験を活かし、複雑な法的問題への対処や士業の管理にも精通している。 大手予備校・河合塾のチューター時代から人気を博し、20年以上セミナー講師としても活躍。多面的な視点とスキルでクライアントの成功に貢献している。
【アクセス】ファシリテーション株式会社

地下鉄・丸の内駅 8番出口徒歩6分
名古屋市西区那古野一丁目3番16号 G next nagono 5F


関連記事

  1. マーケティング

    スリーレターを実践しなきゃ

    やつはとんでもないものを盗んでいったと思う、クライアントと稼ぐ方程…

  2. 思考術・仕事術

    学び直せ 小学5年生に劣る国語力

    なっかなかカオスなことになってるなと思う稼ぐ方程式をクライアントと…

  3. マーケティング

    禁断の事実 同じ釜の飯を食う妙

    びっくりするほど覚えられない、クライアントと稼ぐ方程式を探究・実践…

  4. 思考術・仕事術

    コイの誘惑 我流身勝手の危険性

    世の中には不思議な人がまだいる、クライアントと稼ぐ方程式を探究・実…

  5. 思考術・仕事術

    歩いて稼ぐ コタエは机上にはない

    よくわからないバッジ≒称号を獲得した稼ぐ方程式をクライアントと共に…

  6. 思考術・仕事術

    仕事納めはヤバい習慣ですわ

    仕事納めというのはヤバい習慣だと思う、【未来逆算理論】で稼ぐ会社に…

最近の記事


ファシリテーション株式会社
行政書士ほみにす法務事務所

451-0042
名古屋市西区那古野一丁目3番16号
G next nagono 5F



PAGE TOP