マーケティング

戦わない選択 やるべきことに集中

そりゃあ、寝られんわなと考えた、
クライアントと稼ぐ方程式を探究・実践する、
課題解決の外部頭脳、

社外COO(スーパー・ファシリテーター)、
「さわちゅう」こと、澤田隼人です。

今年、一番の雨量を
観測するんじゃないかと
言われている雨・・・。

低気圧が来ると、
カラダがつらすぎる。。。

一回追突されるだけで、
カラダって、繊細だなと
思うわけなんですけど。

で、

ウェザーニュースの
天気痛予報からのアラートを
受け取っているわけですけど。

こりゃ、寝られんぞと、
朝の時点で危機感ありでした😱

うん、こりゃ、寝るのは
無理だなっと・・・。

というわけで、
午後からは夜と早朝、
起きることにシフト。

こまめに仮眠して、
夜・早朝のオシゴトに
備えるわけですよ。

低気圧とは、戦えん😪

んでもって、戦っても、
勝てる見込みは、ゼロ。

強すぎる相手、ですから。

でね、

マーケティングでも、
ビジネスでも、同じことが言える、
と、ボクは考えているんですよね。

備えて、避ける。

これですよ、これ。

カンタンな商品ほど、
大手が真似てくる可能性、
これが非常に高いわけ。

いわゆる、強者の戦略、
これでくる可能性が高い、
わけですよ。

だから、来ること前提で、
きたら、全力で逃げる。

これぐらいの感覚が
なければダメ、なんです。

まさにゲリラ的というか・・・。

商品のライフサイクルもそう。
かならず、衰退期が訪れる、
わけですよ。

そこに備えて、

次のS字カーブを描けるように
準備しておく

とか、

撤退できるように準備しておく、

というこが肝心なわけ、で。

成長期・成熟期に調子に乗って、
ガンガン、設備投資とかしてると、
衰退期に重荷になって・・・

THE END

となった会社は、
数多くあるわけ、です。

低気圧に勝てる武器を
人類は持てるのか・・・。

今の所、
勝てる武器があるとしたら、
ドラえもんの世界、ですね😘

 

・・・

・・・

じゃあ、現実にはどうすればいいか、
っていうとね・・・

徹底して強い相手と戦わない

ということも、
実践したいのです。

いや、自分とはしっかり、
戦って欲しいのですが・・・。

強い相手と戦う、って、
カッコイイ、とおもわれがち。

巨悪と戦う、行政と戦う、
強者と戦う・・・。

映画にできるかも、しれません。

がね、

勝利する可能性は、
現実には低いわけ、

ですよ。

特に相手が、圧倒的な強者、
こういう場合には、
勝負を挑んじゃダメ。

低気圧の親玉、台風。

現実世界では、
台風に戦いを挑むバカ
いないと思うんですよ。

台風と戦って、
台風に勝ってやろう。

こいうやつはいない・・・
はずです、はい。

でも、ビジネスでは、
こういうバカなことをする人、
いっぱいいちゃうんですよね。

ゲリラ豪雨ですら、
戦っちゃいけないのに、ね。

徹底して、戦わないことを選ぶ、
わけですよ、はい。

戦わずして、勝つ。

これでなきゃいけないと、
ボクは思うんですけど、ね。

でもね、逃げると言っても、
ボクは、徹底的に備えて、逃げます。

他人は変えられないけど、
自分は変えられる。

他人を変えられるなんて、
ほんと幻想ですからね。

自分しか自分は変えられない、
んですよ、ほんと。

だから、自分自身が行動を変え、
変化して対応するしかないのです。

天気だって、ある意味、
他人ですから。(正確には、他)

で、変わる、と決めたら、
実践は圧倒的に素早く。

そして、

圧倒的な量を実践する。

やれることは、素早く、
圧倒的に、全部やる。

ボクが大切にしていること、です。

avatar

さわちゅう

行動せず、
失敗しなかった後悔より、
行動して、
失敗した後悔を。

 

なんて話をクライアントには
しているところではあるのです。

行動しないと、
失敗はありません。

行動してないで。

一方で、

行動していれば必ず、
失敗することはあるんです。

でね、

失敗した後悔は、
あとから笑い話にできます。

あのとき、俺、
何もしなかったんだよねー

とは、あとから笑えないし、
かっこ悪いわけ、です。

一方で、行動したら、

あのときあーしたんだけど、
失敗しちゃったんだよねぇ、

って、笑いながら、
酒の肴にでも、できます。

やれることは、素早く、
圧倒的に、全部やる。

これがボクの、モットー、
ですから、ね。

マーケティング施策でも、
ファシリテーションでもそう。

できることは、全部やる。

全部やりきらなかったことに
後悔をしないために。

全部やってなければ、
笑える後悔になるってことは、
非常に少ないのです。

どこかに、絶対に、
小さな後悔・大きな後悔が、
残り続けるんです。

のどぼとけに刺さった、
魚の骨のようにね。

 

ボク、そういう、
ジワジワくす痛み、
嫌いです😰

まぁ、本当は刺さった骨、
じゃなくて、骨が刺さって、
傷がついたところ、

なんだろうけど。

どちらにしても、そういう、
地味に痛いやつ、嫌いです😅

 

だからね、

やれることは、素早く、
圧倒的に、全部やる。

そんな感じで、ボクは、
臨んでいるわけ、です、はい。

 

まぁ、基本的に、ボク、
悲観的に備えてるのよね。

あとからこれをやる可能性が
少しでもあるのであれば、

最初にちゃちゃっと手配して、
準備しまくっておいて、
備えておくわけです。

で、実際に使わなくなっても、
まぁ、それはそれでしゃーない。

 

でも、いざ、使おう、
っというときに使えない状態、
それは避けておきたいわけで。

だからこそ、

先に準備しといちゃう、
んですけど、ね。

そうじゃないと、間に合わない。

だからこそ普段から
買って、備えて、使って、
いるわけですよ。

例えば・・・

いたるトコロに備えている
筋膜ローラー。

背中をゴリゴリもいいんですけど、
首周りをこれでほぐすと、楽。

ロキソニンを多用するのは
やっぱりあれなので、
なるべくこれでおさめたい…。

これも、なかなか良いのです。
コードレスなんで、
どこでも使える。

やばくなる前に使うのが
いいんでしょうけどね😅

んでもって、

最近のお気に入りは・・・

これ、かなりいいっす。
しっかり、リカバリーされる😘

店頭で試して、一目惚れ。

・・・

・・・ま、店頭で試したときに、
振動で商品管理センサーが
ピーピー鳴りまくりでしたが。笑

リカバリーガンの
良いところって・・・

ピンポイント

なんですよね😘

ピンポイントだから、
よく効くわけ、です。

マーケティングも同じ。

ボクら弱者が使える戦闘能力、
しれているわけですよ。

だからね、

広い範囲で攻撃を行えば、
パワーが分散して、勝てない。

だからこそ、

一点集中。

チカラをいれる
エリア・分野商品を
絞って、
集中的にパワーを投入する。

こうでなくちゃ、いけないのです。

商品は、絞りに絞って、
シンプルにする。

非関連多角化商品も
NGなわけ、ですよ。

大きいエリアであれば、
小さいエリアに区切って、
順番に攻め落としていく。

あれや、これやもやって、
戦闘力を分散させない。

あっちや、こっちも行って、
戦闘力を分散させない。

一点集中。

でね、稼ぐ経営者ほど、

やらないことを決めている。
売らないものを決めている。

んですよね。
やるべきことをやるために。

ボクらが、やるべきことは、
商品のラインナップを
増やすことではありません。

徹底的に商品を絞る。
一点集中で実力を投入する。

これしか、ないんです。
実力を上げるためには。

一点集中できないのは、
覚悟がないからです。

自分の実力がないことが
露見しないようにしている、
ただそれだけ、です。

 

実力不足が分かっているのに、
実力を分散させていることに
気が付いているからです。

実力不足にビビるやつは、
社長でも経営者でもない。

 

ただの雑魚キャラ。
雑魚は不要です。

業界のたい肥には、
なるだろうけどね。

 

まずは、一点集中です。

深く穴を掘れ。
穴の直径は自然に拡がる。

ーやずや創業者・矢頭宣男

これですよ、これ。

一点集中しないのは、
実力が分散し、自分も周りも、
不幸にしていくだけですよ。

それじゃあ、人生、
モッタイナイじゃないですか。

何でもやっちゃう人は、
選ばれない人、なんですよ。

岩田さんのミッション、

これは経営者必読の本。

岩田さんにはこの本が出る
数日前にお会いしましたが、
その興奮は未だに鮮明です。

でね、

情熱を持って取り組めること
世界一になれること
経済的原動力になるもの

という3つの要素があって、
経営者としてはこの3つの和が
重なるところをミッションとせよ

というお話なんですけど。

このお話、より正確に言うと、

その3つが重なるところが
天命だから、それを早く見つけて
実行しなさいね

ってことなんだろうな、と。

重なったところを
創り出すんじゃなくて、

重なったところを
見つけ出す、感覚。

ボクがやるべきこと、
あなたがやるべきことは
既に決まっている。

だからこそ、

やるべきことを
やる必要がある、
って、感じかな😘

 

千里の道も、一歩から。

あなたのやるべきことに、
いつも徹底的に集中する。

集中せずに分散させれば、
適切な能力は発揮できない。

まずは、一点集中。
少しずつ、穴は大きくなる。

でね、

やるべきことをやるために、
やらないことを決めるのです。

逃げるときには、逃げる。
強い相手とは、戦わない。

 

そんなことを考えながら、
超集中して早朝にオシゴトを
していたボクなのでした。

ほんと、夜が辛いのよね。。。

朝になってしまえば、
寝れるんだけど…。

だれか、なんとかしてくれー。
夜も眠れないほどの、悩みです😱

 

今日の一言一点集中のための、逃げ。






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澤田隼人(1985年12月9日生まれ)は、多才なゼネラリストであり、特定行政書士として「行政書士ほみにす法務事務所」を運営。2009年の創業以来、会社設立や医療法人設立など幅広い法務サービスを提供しつつ、社外COOとして経営者を支え、事業戦略、資金調達、マーケティング、組織構築、人材採用・育成、マネジメント、コーチングに携わっている。 経営理念「Design New -温故知新-」は、伝統と革新を融合させた戦略を反映。ファシリテーション株式会社の代表取締役としても、多面的なビジネス支援を展開し、企業の成長を後押ししている。 また、ITスキル(HTML、SEO)やマーケティング知識(PPC広告、ブログ集客)を活かし、多様なクライアントのニーズに応えている。さらに、司法書士・税理士・社労士・土地家屋調査士、弁護士事務所での経験を活かし、複雑な法的問題への対処や士業の管理にも精通している。 大手予備校・河合塾のチューター時代から人気を博し、20年以上セミナー講師としても活躍。多面的な視点とスキルでクライアントの成功に貢献している。
【アクセス】ファシリテーション株式会社

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