思考術・仕事術

稼ぐ情報の鬼 貧する情報の仏の差

ここにツッコミを食らったら痛い、
クライアントと稼ぐ方程式を探究・実践する、
課題解決の外部頭脳、

社外COO(スーパー・ファシリテーター)、
「さわちゅう」こと、澤田隼人です。

ファイザー、ファイザー、
モデルナ、ときたところなので、
いわゆる交互接種。

というわけで、
初のモデルナなわけですが。

相変わらず、左脇がパンパン😱

リンパ節で、頑張っとるなぁ、
っという感じですけど。

だいぶ、違和感はあるな…。

まぁ、予定通り、週明けからは
完全復帰しても大丈夫そうなので
よかったよかった、というところ。

まぁ、接種するか否かは、
すべて個人の自由なわけで。

ちゃんと調べて、
打つなら、打つでいいじゃん、と。

ボクも、まぁまぁ調べています。

厚生労働省の情報とか、
国や大学の研究機関の発表とか。

海外の文献も、しかり。

英語でダイレクトで情報が読める、
っていうのは、結構、良いのです。

まぁ、めんどくさいと
DeepLとか使うけど。

翻訳本は好きじゃないのよね・・。

翻訳本、下手な翻訳とか、
結構、ありますからね。。。

某出版社さんの翻訳とか
最悪ですからね。。。

他にも、

同時通訳でもやっぱり、
無理があるときありますから。

専門知識が通訳さんにないと、
むちゃくちゃな訳になってたり。。。

やっぱり、翻訳された情報って、
一次情報じゃないのよね・・・。

意図があるわけですよ、意図。
間に入った人の、意図が、ね。

データやファクトに基づくことなく、
思い込みと事実誤認を元に判断する人は、
私たちのクライアントではありません。

というのがクライアント・ポリシーに
定めてあるんですけど、

これは、

一次情報にあたって判断せよ

っていうこと、なんですよね。

最初の情報にこそ、
最初に情報を発信した人の
意図がちゃんとあるわけです。

だから、それを元に、
即断・即決するってのが、
ボクらのお仕事、です。

だいたい、稼げない経営者ほど、
二次、三次、四次・・・

下手すりゃ千次情報を鵜呑みにして、
考えもせずに行動して、しくじる、
わけですよ、ほんと。

儲け話とか、一次情報まで当たれば、
まぁ、嘘だってのがわかりますし。

めんどくさくてもさ、ちゃんと、
ちゃんと、一次情報に当たるんです。

その後に、
即断・即決・実践・責任。

自分の頭で思考して、
自分で実践、するのです。

二次情報以下を鵜呑みにする、
ってのは、他人の人生を生きる、
っていう非常に危険なことなのです。

誰か別の人が介在して、
その人が解釈・翻訳・要約した情報、
再構成・再構築がかかった情報

これが二次情報です。

で、臭うときにはたいてい、
二次情報とか、三次情報とか。

で、

惨事情報とか大惨事情報とかに
なっていたりするんですよ。

だからこそ、臭うときこそ、
一次情報に、必ず、
当たらないとダメなんです。

情報って、伝わっていく途中で、
どんどんどんどん、変わっちゃう、
んですよね、ほんと。

盛大な伝言ゲームを
みんなでやってるわけ、ですよ。

一次情報、二次情報・・・百次情報、
どんどん正確性が失われている。
だからこそ、信憑性もなくなる。

なぜか。

情報が再編集・再構築するに
あたっては、再編集後の情報を
情報を発信する人が、

「意図を持って」

再編集・再構築するから、です。

つまり、

再編集・再構築された情報は、
意図が入ってるんです、誰かの。

生の情報じゃ、なくなってる。

フェイクニュースとか、
デマ情報とかしかり。

だからこそ、

一次情報に接触する

ことが肝心なわけです。

役所でも、ドクターでも、
最近よく聞くようになったのが…

スマホでYouTubeを見せられて、
「この人がこうやって言ってます!」
っていうのが増えたのよね…😨

って。😱😱😱😱😱

こぇぇぇぇぇえぇぇぇ。
怖すぎる。。。

しかも、若い子だけじゃなくて、
ある程度の年齢がいった人も

YouTubeの動画を信じて、
YouTubeの動画を見せて、
根拠として説得しようとする…

これが現実だとか😱

いや、あれだ、あれ、

一昔前に
「ネットにこう書いてある」
って、根拠にしたらアカン、

って言われていたのと
同じ状況だよなぁ。。。

まぁ、ネットに書いてるのも、
YouTubeにアップされてるのも
玉石混交だけど・・・。

石が多いんだよなぁ。

プロは玉と石を
見分けられるけど、

素人は石を玉として
信じ込むからなぁ。

めちゃめちゃ多くの人がね、

情報源じゃなくて感情で
情報を判断する

んですよね。

これ、ダメな社長・経営者にも
非常に多いわけなんですけど…。

んでもって、

正しいと思う情報だけを
情報として取り入れていく。
不都合な情報は無視。

でね、非常に偏った思想に
傾倒していくわけですよ…。

いろんな役所に電話をかけて
ワクチン接種の妨害をしたりとか。
(いや、威力業務妨害でしょ・・・)

まぁ、本気で信じてるんだろうけど、
なんだか悲しいなとは、思うわけで。

情報の海で溺れている

なんてことも、
非常に多くなってるわけ、
ですよ、ほんと、マジで。

聞いちゃいけない人の
声を聞いて、死にそうになった、

何ていう人も、
本当に多いわけ、ですよ。

言葉を聞くべき相手を
慎重にも
慎重に
選ばなければならない。

んですよ。

多くの経営者が
お客様の声や他者によって、
経営が右往左往するんですが。

これはね、

無知な人・有害な人の
意見を聞きまくっているから、
に他なりません。

適当コメンテーターの
コメントを鵜呑みにしていたら、
死に直結する・・・んですよ。

プロではない分野においては、
その良き人、友人であっても、

知識・理論・経験に
基づいた
合理的な
アドバイスはできない

ということに、
注意しなければならないのです。

ただたんに、「意見」でしか、
ないんですよ。

適切な、本当に役に立つ、
アドバイスではありえない。

だからこそ、

声を聞くべき相手を選ぶ、
ってことが肝心なわけですが、

そのためには、

声を聞いては
いけない人を
選んで、捨てる

ってことが、重要なんです。

先に、捨てる、んです。

だから、ボクは素人の意見は捨て、
プロのアドバイスを聞きます。

で、判断・決断します。
これは、常に、です。

 

正しい情報源・正しい情報は
面白くないから広がらない

って、認識しておいたほうが
この世の中、良いのかもしれないね。

デマ情報や陰謀論を流している人、
非常に興味深いけどねぇ。

ちょとファクトチェックすれば、
デマだと分かる情報を信じて
シェアしちゃうんだから…。

ワクチンってさ、
感染予防じゃないのよ。

ワクチン接種後でも
新型コロナウイルスに
感染する場合はあります。

また、ワクチンを接種して
免疫がつくまでに1~2週間程度かかり、

免疫がついても発症予防効果は
100%ではありません。

ってね。まぁ、ワクチンって、
そういうもんなわけですし・・・。

日本で接種が行われている
新型コロナワクチンは、いずれも、

新型コロナウイルス感染症の
発症を予防する高い効果があり、

また、

重症化を予防する効果
期待されています。

ってね、

以上は、厚生労働省が出してるもの

なにかあったときには、
ここの記載を根拠に
責任をとってもらおうと思いつつ。笑

あ、でも、ボクがやってるのは、
ここに出てる参考文献、
さかのぼって読んでますから、ね。

 

まぁ、ワクチン接種とかさ、
賛否両論あるのもわかるし、

打ちたい人がいれば
打ちたくない人もいる。

それでいいんじゃないかなと。
ボクは、受け止めてますよ。

で、

ボクの考えた最適解を
ボクは実践している。

ただそれだけ、です。

まぁ色々な方々が、
「ワクチンなんか打つな!」って、
ご忠告していただいてますけど…。

世の中には責任感あふれる人たちが
非常に多いわけですよ。

ボクには、マネできない。

だってさ、プロじゃない素人が
断定的に話をして、

他人のワクチン接種を止めた、
とするじゃないですか。

例えば、ボクの接種を止めた、
としましょうよ。

で、ボクが新型コロナを発症して、
仕事を休むことになったり、
重症化したり、死亡したりしたとき、

ボクに意見をぶつけてきた方々は、
その責任をちゃんととってくれる、
というように、ボクは理解しています。

意見を相手に伝えたからには
その意見の結果について
全ての責任を取らないと、ね。

言った以上は、責任をとる。
これが健全な社会だと、
ボクは思うわけですよ。

他人で実験するな。

って、ボクはクライアントに
常々、申し上げていますが…。

他人の人生を無責任に操り、
他人で実験をする権利や資格は
ボクらにはないわけ、ですよ。

まぁ、ワクチン接種そのものが
盛大な実験という話も
ないわけじゃないですけど😱

ワクチンを打つ・打たないは、
自分で決めればいいのよ。

自己決定権、ですから。
他人は侵害してはいけない。

でも、まぁ、ちゃんと、
正しい情報を集めて判断する、
ってのは、鉄則よね。

マーケティングは科学。

って、ボクは言ってるけど、
科学的根拠を大切にしています。

より正確に言えば、
マーケティングは
社会科学、ですからね。

医療も科学、ですし。

 

だからこそ、

知見は集合させて、
知識になる。

って、ボクは考えています。

1個1個の事象に対する知見、
これって、自分だけで持っていると
単なる知見に終わる、

っていうことが多いのです。

でもね、

この知見をシェアすることで、
知識に変えることが可能、
なんですよね。

というのも、

知見だと、
間違っている可能性、
これもあるわけです。

たまたまの可能性、
これが排除できない。

レアケースを通常のケースだ、
っと、誤解する可能性もあるわけ。

ファクトじゃない、
ってこともあるわけ、です。

ほんの一瞬の偶然を
ファイクとだと捉えると
痛い目に合うわけ、です。

でも、

知見が集合すると、
何がスタンダードで、
何がイレギュラーか、

っていうことが、
分かってくるんですよね。

こういうのが科学であり、
知識になる、んだと思うのです。

ファクトフルネスでないと、ね。

 

千里の道も、一歩から。

あなたのその情報源、
一次情報ですか?

情報は再編集されるもの。

適切な情報を入手するには
まずは、一次情報です。

全ての情報で、
まずは、一次情報にあたる。

社内の情報であっても、
家庭内の情報であっても、
それは変わりません。

結構、いい加減な情報が
まことしやかに上がってくる
っていうのが社長のところ。

社長・経営者としては、
二次情報以下で判断すると
痛い目にあうわけですよ、マジで。

陰謀論にまみれて消えた人、
この数年でかなり多く見たな…

合掌。

って、思っているわけですけど😂

 

今日の一言鬼となるか、仏となるか。

 







・社外COOに興味はあるけど
 どうなのかよく分かんない。
・社外COOを活用してみたいけど
 どうすればいいか分かんない。
・社外COOを頼むかどうかは分からんけど
 一度、澤田と話をしてみたい


というような要望に答えまして、社外COOの導入をお考えの方に45分間の初回無料面談のタイミングを設けることにしました!真剣に自社の事業推進・業績アップをしたい方はぜひ、この機会にご相談下さい。

メールフォームからお気軽にどうぞ😄


澤田隼人(1985年12月9日生まれ)は、多才なゼネラリストであり、特定行政書士として「行政書士ほみにす法務事務所」を運営。2009年の創業以来、会社設立や医療法人設立など幅広い法務サービスを提供しつつ、社外COOとして経営者を支え、事業戦略、資金調達、マーケティング、組織構築、人材採用・育成、マネジメント、コーチングに携わっている。 経営理念「Design New -温故知新-」は、伝統と革新を融合させた戦略を反映。ファシリテーション株式会社の代表取締役としても、多面的なビジネス支援を展開し、企業の成長を後押ししている。 また、ITスキル(HTML、SEO)やマーケティング知識(PPC広告、ブログ集客)を活かし、多様なクライアントのニーズに応えている。さらに、司法書士・税理士・社労士・土地家屋調査士、弁護士事務所での経験を活かし、複雑な法的問題への対処や士業の管理にも精通している。 大手予備校・河合塾のチューター時代から人気を博し、20年以上セミナー講師としても活躍。多面的な視点とスキルでクライアントの成功に貢献している。
【アクセス】ファシリテーション株式会社

地下鉄・丸の内駅 8番出口徒歩6分
名古屋市西区那古野一丁目3番16号 G next nagono 5F


関連記事

  1. 思考術・仕事術

    自分を越えろ 想定外の本当の意味

    すっかりアタマから抜け落ちていた稼ぐ方程式をクライアントと共に…

  2. 思考術・仕事術

    生き残る覚悟 脱・ギャンブル依存

    まずは全体としてプラスに戻った稼ぐ方程式をクライアントと共に探…

  3. 思考術・仕事術

    イイモノを選ばんといかんよ

    無事に、母子ともに同時退院してきた、クライアントと稼ぐ方程式を探究…

  4. マーケティング

    採択9割 事業再構築の成功思考

    事業再構築補助金の第1回の結果が出た、クライアントと稼ぐ方程式を探…

  5. マーケティング

    ポケモン世代の会社の創り方

    実はポケモン世代に分類される、クライアントと稼ぐ方程式を探究・実践…

  6. 思考術・仕事術

    脱・時給思考 価格の本当の考え方

    時給がめちゃくちゃ高くなるなーと驚愕な稼ぐ方程式をクライアントと共…

最近の記事


ファシリテーション株式会社
行政書士ほみにす法務事務所

451-0042
名古屋市西区那古野一丁目3番16号
G next nagono 5F



PAGE TOP