マーケティング

稼ぐ目標設定 開幕9連敗のダメ虎

ここまで来ると無になる感じな、
クライアントと稼ぐ方程式を探究・実践する、
課題解決の外部頭脳、

社外COO(スーパー・ファシリテーター)、
「さわちゅう」こと、澤田隼人です。

いやね、ペナントレースが
始まったんで、

阪神が勝ったら
ポイントアップキャンペーン

ってのがありまして🐯

勝ったタイミングで
買いに行こう・・・っと
考えてはいたのですが・・・

いっこうに、勝たない😱
まさかの開幕9連敗。

いやぁ、今シーズンが
もう終わるとは思わなかった。。。

あれだ、あれだ、
阪神の皆さんはこの本で
勉強したんでしょう😅

さて、どうなることやら…。

ほんと、こういうことがあると
ファンを辞めたろうかなと
思うわけですけど。

ま、それで辞めないのが
ファンってもんだろうけど😃

ボクはね、

ターゲットとすべきは、
リピーター・ファンになる人

だけをクライアントにする、
っていうことをし続けています。

これが、真のクライアントです。

阪神に対する、忠誠心とか😅

リピーターであって、ファン。

でね、

真のクライアントとは、

適正な評価をし、
適正な価格で買い続けてくれる
双方を良しとしてくれる人

と、ボクは考えています。

リピーターであって、ファンです。

リピーター・ファンに支えられて、
常に売れていく商品・サービスを
考えていかないと、

ビジネスって長続きしない、
んですよね、ほんと。

ただでさえ、商品寿命って、
短くなってますからね・・・。

適正な評価をし、
適正な価格で買い続けてくれる
双方を良しとしてくれる人

というのは、全てANDです。
全部を満たす必要があります。

だからね、

評価をしてくれるだけではダメ。
対価を払ってくれるだけではダメ。
双方良しとしてくれなければダメ。

この3要件を1つも、
欠かしてはいけないのです。

1つでも欠く人は
お客様失格。退場いただく。

ぐらいのスタンスで、
ボクは良いと考えるのです。

 

じゃないとね、

せっかく、あなたの想い、
マインドがこもった商品たちが、
どんどん無駄死していく。

安売りされて、消費されていく。

 

これ、許せないと思うんですよね、
本気でビジネスしていればいるほど。
想いを込めた商品を売っていればいるほど。

 

で、悔しいと思わない、
値下げしても構わないと思っているのは、

その商品に対して愛情がない証拠。
マインドがこもっていない証拠。

といっても、いいかも。

そういう商品は今すぐ捨てる。

これぐらいのスピードが、
中小零細弱小会社の社長には、
求められています。

無駄な力を注いでいる余裕、
ないですから、ね。

神様、仏様、バース様と・・・😄
もう、何年前だ・・・という感じですが。

諦めムードが漂う我らが阪神、
ではあるわけですけど😱

こうなってくるとさ、
大阪周辺では、

「俺が監督をすれば・・・」

っていう人が、多数出現します😱

まぁ、あれですよ、あれ、
ボスが変われば、組織は変わる。

まじですけどね・・・。
社長が変われば、会社は変わる。

中小零細会社の運命は、
99パーセント社長ひとりの
実力で決まる。

って、ボクらは提唱してます。

だからこそ、社長の戦略実力を、
確実に上げていかないといけない、
わけなんですけど。

他にも実力の中には、
重要なことが含まれている、
んですよね。

そのうちの1つが、

社長の機嫌

なんですよね、これ。

で、社長の機嫌を悪くする、
っていうのは、やっぱりまずは、
ストレスが原因なわけです。

ストレスってのは社長の実力、
戦闘能力を下げるものでしかない
んですよね。

というころはですよ、

社長へのストレスって、
業績にモロ影響するわけ、です。

社長の機嫌が悪いと、
業績が悪化する。

みたいな。
いや、ほんと、マジですよ。

中小零細弱小会社なんて、
政策や景気の影響なんか
ほとんど影響がない、

んですよ、実は。

それ以上に、

社長のストレスの影響、
機嫌の影響を受けるのが、
中小零細弱小会社。

だからこそ、

社長はご機嫌でいないと、ね。

だからこそ、

適正な評価をし、
適正な価格で買い続けてくれる
双方を良しとしてくれる人

以外をお客さんにしては
いけないのですよ、ほんと。

甲子園といえば、
我らが阪神のホームなわけ、
ですけど・・・。

ちゃんといけるのは
いつの日になることやら。

うちの母校も含めて…。

でね、

ある高校の野球部の監督、
甲子園に導き、優勝させた監督に
興味深い話を聞いたことがあるんです。

それはね・・・

《全国制覇》 という漢字を
ほとんどの部員が書けなかったときは
正直、勝てなかった。

っというお話。

監督がいくら、全国制覇だ、
といっても、全国制覇からは
程遠い結果だったとか・・・。

でも、

全国制覇と部員が漢字で
書けるようになってくると、

みるみる勝てるチームに
変わった、と😭

そして、全国制覇した、と。

言葉のチカラの勝利、ですな。

どれだけ、監督が熱い想いで、
熱い言葉で、部員を引き連れるか。

その想いが伝わった証拠が、
漢字で書けるようになった、
っということなんでしょうね😄

これが、監督のスべきこと。

でね、これってさ、
会社でも一緒なんですよ。

社長がすべきこと、
なんですよね・・・😃

実は・・・

3分の1がその成功を
確信することができたとき

その目標は達成することができる、
っというのが科学的に分かっています😆

だからね、経営者は、自分の想いを、
正しく、従業員たちに伝えるのです。

ちゃんと、伝わる言葉で。

そしてね、3分の1の人が
社長の想いに共感して、
成功することを確信したとき。

あなたの会社は圧倒的な飛躍を
遂げることができるのです。

テクニカルな話を少し。

目標がなぜ達成できないか、
といえば、かなりの確率で
起きていること。

それは、

目標を忘れている

っていうこと。

一年前に立てた目標、
ちゃんと覚えていますかね?

元旦に立てた目標、
覚えてますかね?

90%ぐらいの人が
忘れているからこそ、
達成できていない、のです。

でね、ナンバープレートの数字も
そうなんですけど、

普段つかっているPCや
スマホのパスワード、

これにも、

目標を忘れさせない役割

を与えてあげるんです。

まぁ、年収2000万円が目標で、
パスワードが2000ってのが、
一番簡単なところ・・・。

ではあるのですが、
これだと、セキュリティ上、
非常に問題がある気がします😓

半角英字の大文字、小文字、半角数字、
記号(『 – 』または『 _ 』)を
すべて組み合わせ、

12文字以上32文字以下でご入力ください。

みたいな感じで、
パスワードって生成する、
ってことが多いわけです。

じゃあ、年収2000万円を
目標にしたパスワード、
どうすればいいかと言うと・・・

Nnsu2SenMy-TS#

みたいにすればいい、
んですよ。

でね、これを打つときには、

ねんしゅうにせんまんえんたっせい
しました、ありがとうございます!

っと、念じながら、予祝しながら、
毎回、毎回、打つんです。

するとね、あら不思議、
自然と達成できるのよね…。

毎回、毎回入力していると、
毎日、毎日、入力していると、
アファメーションになるわけ。

しかも、予祝でもある。

潜在意識って、すげぇ・・・😉

まぁ、プラシーボ効果かも
しれませんよ。

おまじないかもしれません。

でも、いいじゃないですか。

プラシーボ効果でも、
おまじないでも、

目標が達成できてさえしまえば😆

細かいことなんか気にしちゃダメ。
目標が達成できれば、いいんだから😉

ボクらがやっているのは、

目標はシンプルに
10倍にする

ってやつなんですけど、ね。

達成できる目標は
目標じゃない。

達成できないような
高い目標を設定しておいて、

結果として、
8割を達成できれば

よし、にしておく。

増やしたい数値なら、
その数値の10倍を目標にする。

減らしたい数値なら、
その10倍減らすようにする。

期間を設定したら、
その10倍速い期間で
終わらせることを目標にする。

 

でさ、10倍目標は、
達成できちゃったら、意味がない。

達成できてしまった、
というのは、

目標設定が正しくなかった、
ということ証拠です。

 

10倍目標は、
達成できなくてもOK、

っというか、
達成できないものじゃないと、
意味がない、んですよ。

SMARTの法則

っというのが、
目標達成の法則として
存在しています。

Specific 具体的である
Measurable 計測可能
Agreed upon 完全に同意できる
Realistic 現実的である
Timely 期日が明確である

これでもかなり、
非常識でスマートな目標設定法、
ではあるんですけど、

時代の流れで、
R がかなり変わっきた、

っと、ボクは考えています。

現実の社会の変化は、
今、考えている以上に
速すぎて、大きすぎる。

これが、当たり前になってきた、
んですよね。

ボクらが考えていた未来が
実現するスピードがかなり速い。

だからこそ、

Realisticというものは、
達成できるものであるのは、
現実的ではない、

ということなんです😊

 

千里の道も、一歩から。

あなたの目標設定は
いつも現実的ですか?

実は、現実的というのは
適切な圧倒性が必要なのです。

間違いなく達成できる目標は
全て適切ではないのです。

10倍にするぐらいで、
現実的であって、適切なのです😃

それだけ、現実は、
加速度的に変わっているのです。

ボクらも、それについてかないとね。

 

そんなことを考えながら、
次の監督は誰なのかを話題にする
ボクら阪神ファンなのでした・・・。

こりゃあ、株主総会、
荒れそうだなぁ😱

 

今日の一言負けたときこそ、ご機嫌に。






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澤田隼人(1985年12月9日生まれ)は、多才なゼネラリストであり、特定行政書士として「行政書士ほみにす法務事務所」を運営。2009年の創業以来、会社設立や医療法人設立など幅広い法務サービスを提供しつつ、社外COOとして経営者を支え、事業戦略、資金調達、マーケティング、組織構築、人材採用・育成、マネジメント、コーチングに携わっている。 経営理念「Design New -温故知新-」は、伝統と革新を融合させた戦略を反映。ファシリテーション株式会社の代表取締役としても、多面的なビジネス支援を展開し、企業の成長を後押ししている。 また、ITスキル(HTML、SEO)やマーケティング知識(PPC広告、ブログ集客)を活かし、多様なクライアントのニーズに応えている。さらに、司法書士・税理士・社労士・土地家屋調査士、弁護士事務所での経験を活かし、複雑な法的問題への対処や士業の管理にも精通している。 大手予備校・河合塾のチューター時代から人気を博し、20年以上セミナー講師としても活躍。多面的な視点とスキルでクライアントの成功に貢献している。
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