マーケティング

稼ぐ神はどこに宿っているか

細かいことに意外と気がつく、

未来逆算マーケティングで低コストで利益を上げ、
潰れない会社を創るお手伝いをする参謀、

名古屋の社外COO(スーパー・ファシリテーター)、
「さわちゅう」こと、澤田隼人です。

で、気がついちゃうと、
気になって気になって仕方がない。。。

これとか、
超・気になりませんか?

・・・時刻表、超見にくい。。。

ここのバス停、
ときどきこうなってます。

たぶん、いたずらだろう
と思いつつ・・・。

重くて、元に戻せない。

 

でね、たぶん運転手さん、
気がついてると思うんです。

見ているはずなんで。

営業所に連絡、
してくれないかなぁ・・・
と思いつつ。

 

でね、細かい!細かい!と、
言われることが多いボクですが、
普段は結構、ザックりだと思います。

ファジーっていいこと。

そう思ってますからね。

でも、対・お客様のものは
そうであってはいけない、
と、思っているのです。

で、常に頭に置いているのは

神は、細部に宿る。

この言葉。

例えば、今、書いている
セールスレター。

細部まで細かく、
美しいレター作り。

それを心がけています。

レターが美しい、

というのは、

読みやすく、見栄えがいい

ということ。

フォント、ポイント、
小見出しやインデント、
色使い・・・

これらの全てに
丁寧な仕事をする。

フォントサイズとか、
結構、細かい調整をしています。

空白についても、
1ミリ以下の単位で
調整してますし。
もちろん、
内容が重要なのは
言うまでもないですが。

しかし、
いくら内容が立派であった
としても、

みすぼらしいレターは
相手にされない。

人はまず、「見かけ」つまり
デザインでざっくりとした
判断をするのだ。

その文章に価値があるか
どうかの判断を。
だから、常に、
美しくなければならない。

でね、神は細部に宿るからこそ、
大きな流れを理解し、意識する。
そして、細部を見る。

コンセプトから少しでも外れると、
突然、売れなくなる。

ほんの些細なことであっても、
コンセプトからずれたものがあるとき、
お客様の購買に向けた心は停止する。

「あ、だまそうとしてるんだな!?」
「なんだか、いい加減な感じがする・・・」

などと、疑念を抱くから。
だからこそ、

「コンセプトからズレていないか?」

細部まで必ずチェックする必要がある。

言葉遣い、フォント、デザイン、紙質、
材料、服装、包装・・・etc.
すべてがコンセプトに外れることなく、
統一されているかチェックすべき。

 

悲しいことに、結構、
このへんの細かいところまで
気を配っているレター、少ないんです。

ボクのところにもクライアントから
レターの添削とか、来ますが、
細部までこだわれていないことが多い。

でね、

ホンのそのの一言、
そのホンの1つの文字幅、
そのほんの1文字の色違い

これだけで、反応が激変する。

本当に分かってますか?
と、質問をぶつけまくってます。

もちろんね、
8割ぐらいの段階で
リリースする
っていうのは重要です。

完成を待って、
リリースできない、
というのはナンセンス。

常に、レターには完成なんて
「ない 」と思うので。

でもね、

細部までこだわれていないものは
8割にも達していないのですよ。

テクニックとか、グラフィックとか、
動画とかに凝るのもいいのですが、
その前に、こだわるべきところがあるんです。

神が宿る細部を、
間違えてはいけないのです。

間違えると、裏返しの時刻表みたいに
あるのに無意味な存在に
なってしまいますよ。

 

というわけで、今日は、
違和感を感じたチラシを1つ、
思い出してみましょう!







・社外COOに興味はあるけど
 どうなのかよく分かんない。
・社外COOを活用してみたいけど
 どうすればいいか分かんない。
・社外COOを頼むかどうかは分からんけど
 一度、澤田と話をしてみたい


というような要望に答えまして、社外COOの導入をお考えの方に45分間の初回無料面談のタイミングを設けることにしました!真剣に自社の事業推進・業績アップをしたい方はぜひ、この機会にご相談下さい。

メールフォームからお気軽にどうぞ😄


澤田隼人(1985年12月9日生まれ)は、多才なゼネラリストであり、特定行政書士として「行政書士ほみにす法務事務所」を運営。2009年の創業以来、会社設立や医療法人設立など幅広い法務サービスを提供しつつ、社外COOとして経営者を支え、事業戦略、資金調達、マーケティング、組織構築、人材採用・育成、マネジメント、コーチングに携わっている。 経営理念「Design New -温故知新-」は、伝統と革新を融合させた戦略を反映。ファシリテーション株式会社の代表取締役としても、多面的なビジネス支援を展開し、企業の成長を後押ししている。 また、ITスキル(HTML、SEO)やマーケティング知識(PPC広告、ブログ集客)を活かし、多様なクライアントのニーズに応えている。さらに、司法書士・税理士・社労士・土地家屋調査士、弁護士事務所での経験を活かし、複雑な法的問題への対処や士業の管理にも精通している。 大手予備校・河合塾のチューター時代から人気を博し、20年以上セミナー講師としても活躍。多面的な視点とスキルでクライアントの成功に貢献している。
【アクセス】ファシリテーション株式会社

地下鉄・丸の内駅 8番出口徒歩6分
名古屋市西区那古野一丁目3番16号 G next nagono 5F


関連記事

  1. マーケティング

    毎日ブログ 2900日の自問自答の極

    石垣島現地コーディネーターになってる稼ぐ方程式をクライアントと共に…

  2. マーケティング

    新規開業の盲点 独立するときの要

    ミーティングがガンガン続く、クライアントと稼ぐ方程式を探究・実践す…

  3. マーケティング

    今だから基本のキを押さえる

    耳からうどんを出しそうな気配がある未来逆算マーケティングで低コ…

  4. マーケティング

    価値と価格 サスティナブルの掟

    毎週末、夜な夜な行列に並ぶ、クライアントと稼ぐ方程式を探究・実践す…

  5. マーケティング

    離婚より難しい契約解除の闇

    別れるって、ホント大変だなと思う、クライアントと稼ぐ方程式を探究・…

  6. マーケティング

    左回りのデザイン 一言と1枚

    ようやく北陸遠征から帰ってきたクライアントと稼ぐ方程式を探究・実践…

最近の記事


ファシリテーション株式会社
行政書士ほみにす法務事務所

451-0042
名古屋市西区那古野一丁目3番16号
G next nagono 5F



PAGE TOP