マーケティング

稼ぐ質問 ラブレターが真実を掴む

朝からいきなりエラー対応に追われる、
クライアントと稼ぐ方程式を探究・実践する、
課題解決の外部頭脳、

社外COO(スーパー・ファシリテーター)、
「さわちゅう」こと、澤田隼人です。

朝から晩までみっちりスケジュールが
入りまくっている今日。。。

ブログを書く時間が見当たらないので
朝から書くことにしていたわけ、です。

朝3時半から書き始め・・・
ようとしていたのですが、

まさかのエラー表示😨

プラグインの自動更新に
失敗した模様・・・😅

止まっとるやないかーーーい。

ということで、

FTPで当該プラグインを
削除して対応、です。

これで無事表示。
んでもって、無事更新です😳

ボクにとってブログは
生命線ですからね、マジで。。。

でね、

今週ご依頼いただいた
クライアントさんも、

先週ご依頼いただいた
クライアントさんも、

ボクを選んだ決め手は
なんだったか?

って、言うとね・・・

毎日、あのクオリティの
ブログを書き続けているから

でした😊

いやぁ、冥利に尽きるねぇ。
真剣に、書き続けていますから😭

ほんと、よく書けますね。
月に1、2回なら分かるけど
よく毎日・・・

って、今週、同じことを
めっちゃ聞きましたね・・・😳

ボクを選ぶ決め手のひとつに、

毎日ブログを
書いていることと

毎日一定水準以上の
コンテンツを提供していること

 

これが、確実に入っている
証拠、なんですよねー。

まぁ、

難しいことが書いてあって、
時々、まったく読めません!

とか、

読むと心が痛くて苦しいことが
多いんで、状態の良いときにしか
読めてません!

っとか、クライアントから
悲痛な叫びも聞きますが。笑

そりゃあ、あなたのために
書いてますからねぇ〜😘

愛のムチムチ、です。

でもね、

毎日ブログを
書き続けられない人、

ブログを書くことすら
できない人、いるわけです。

あとは、

365日✕4年間、
一緒に書き続けましょう!

っと、契(?)を交わした
にも関わらず、離脱しちゃうとか。

でね、

どうやったら、毎日、
一定のクオリティで
書き続けられるか?

裏側としては、

どうやったら、ブログを
毎日、書き続けられずに
諦めてしまうのか?

っていうことを
考えてみると面白いのです。

ブログを書くことは
情報発信の一つであって、
重大なお仕事の一つ、です。

ただね、注意したいのは、
自分勝手な情報発信しても

誰も見てくれない

んですよね。

自分の言いたいことを
言ってみてもらえるのは、
芸能人ぐらい、ですよ。

自分勝手な情報発信はダメ、
なわけですよ、ほんと。

顧客起点で発信した情報、
これこそが良質なコンテンツ、
なんですよね、ほんと。

ボクらがやるべき情報発信は、

幸せを呼ぶラブレター

なんですよね。

幸せにできる人で、
幸せにしたい人を
幸せにするきっかけ

なんですよね、
ラブレターは。

でね、このラブレターは
ボクらの情報発信は、
最後のひと押し、になるわけ。

ボクらがすべき情報発信の
本質は、これなんです。

ボクらと一緒に幸せな未来を
創り出すためのスタートライン。

これに立つためにある
わけですよ。

だからね、

あなたのラブレターに
書くべきこと。

情報発信すべきこと。

それは、

あなたが想いを寄せる人に
あなたが提供できる未来、
幸せのイメージ

なんですよね。

ぶっちゃけた話、
あなたの強みなんて、

どーでもいいんです。笑

でね、ラブレターを突然もらっても、
OKが出る可能性って、どうなんだろう、
って、ボクは思うわけですよ。

現実問題、

好きでもない人から告白されて
OKをする人は17.5パーセント、とか😅

ということは、ですよ、
普段の積み重ねがどれだけ大切か、

無鉄砲に好きですと接しまくることが
いかに不毛なことなのかってことが
わかるわけ、ですよ。

普段の信用を積み重ねつつ、
いざ、というときにはちゃんと、
想いが伝わるようにする。

普段の努力と不断の努力。

でね、ラブレターっていうと、
告白・・・と、狭く捉えがちですが、
マーケティングで、というときには、

少し、大きめに、「ラブ」を、
捉えてほしいと、思うのです。

お客様に愛情のある手紙を書く。
これが本当のブログ。

世の中には、宣伝ばっかりの
情報発信があふれているわけ、ですよ。

買ってください!
買ってください!
買ってください!

こればっかりを、
叫んでいる情報発信。

そんな情報発信、
聞いて、見て、嬉しいですかね・・・?

実はね、

お客様は、あなたの愛情、
これを欲してるんですよ。

心のそこから、
愛情を欲しているんです、
あなたの。

でね、ちょっと考えて
欲しいんです。

その欲求に
答えられているだろうか?

ってね。

マーケティングとなると、
態度が変わってしまう人、
結構多いんです。

普段だったら、言わないような、
嘘を平気でいうようになったり、
キツイ言葉遣いになったり・・・。

顔が見えないからって、
何でもかんでも、言っていい、
というわけではないのです😱

特に、特に、特に、

自分の強みを高々に
語ってるようじゃあ、
アカンわけ、ですよ😅

だからこそ、

誰に、何を、どのように

伝えるかってことを
毎日真剣に考えてから
コンテンツをつくらんとアカン

わけなんですけども。

マーケティング的には、
理想客とかターゲット客とか、
ペルソナとかと言っちゃうけど。

ボクとしては、

本当に幸せにできる人で、
本当に幸せにしたい人は
いったい誰か?

という質問に置き換えたいのです。

幸せっていう言葉は、
非常に曖昧ではあるんですが、

ボクの中では、

その人の夜も眠れぬような
悩みを解決すること

っというのを、幸せにする、
っていうことの意味として
使っているわけです。

でね、

ボクらはさ、聖人君主じゃない、
わけですよ、普通の人間です。

だからね、

誰もを幸せにするなんて、
できないんですよ。

まずは、これを自覚しないと。

 

全ての人を幸せにする、
っと言っている人は、

全ての人を幸せにできないし、
全ての人を幸せにする気もない

っと、ボクは疑っています。
真の宗教家であれば、別ですが😅

でね、

ターゲットを究極まで
絞り込むことができれば、

商品は60点のできばえでも、
売れる。

というのが、真実だったり、
するわけ、ですよね・・・。

で、お客さんと一緒に、
商品・サービスを作り上げていく、
そんな感じでもあるわけ、です。

クラウドファウンディングの本質って、
本当はこれなんじゃないかなっと、
思うわけ、なんですけど。

…商品とか完成してない状態で、
売れているものも多数あるし、

なんなら、

プロトタイプすらないものだって、
あるわけですよ。

コンセプトタイプしかないとか、
結構、狂気の沙汰とは思いますが。

でね、ほんと、

中小零細弱小会社は
ターゲットを絞り込むのが
本当に、本当に、苦手。

絞り込むと売れない、
と思い込んでいるから、
なんだろうけど。

 

でも、実際は逆。

ターゲットを絞り込まないと、
あなたが伝えたい想い、
メッセージは伝わらない。

だからこそ、売れない。

ターゲットを究極的に
絞り込む勇気がなければ、
ビジネスを成功することはできない、

なんてボクは考えています。

中途半端なメッセージは、
中途半端にしか
顧客を集められない。

そして、集められる人数も少ない。

あの○○さんへの手紙、ぐらいに、
絞り込んだメッセージを送ることが
できるようにするのが、

究極的な目標、です。

 

お経だってさ、
特定のあの人のために、
あげるわけ、ですよ。

特定の人を想って、
特定の人のためにあげるからこそ、
伝わるものが、あるわけです。

まぁ、あれですけどね、

コピーしたラブレターを
あたりかまわず撒き散らしている

なんていう人、会社、
非常に多いんですけどね・・・。

 

これ、実に、気持ち悪い、のです。

 

あらためて質問です。

あなたが幸せにできる人、
どんな人ですか?

その中でも、

あなたが幸せにしたい人、
どんな人ですか?

 

そしてさらに、

あなたが本当に一番に
幸せにしたい人は
いったい誰ですか?

 

そして、

 

その人をあなたは
最初に幸せにする
覚悟はありますか?

くわえて、

どんなことを実践することで、
本当に一番幸せにしたい人を
幸せにすることができるのですか?

んでもって、

その人を幸せにしようとしたとき、
あなたはどれぐらいワクワクしてるか?

その人を幸せにすることに、
自分の人生を賭けることに
どれだけワクワクできるか?

楽しい、ワクワクしたイメージを
どれだけ具体的に描くことができるか?

 

具体的に、30文字程度で、
それぞれ文字化してください。

 

紙とペンをもって、
丸一日籠っても良いと思います。

そして、

困ったら、答えが出た!
と思ったら、

ボクのところに来てもらっても、
良いかと思います😁

一番幸せにしたい人を、
一番最初に幸せにしよう。

って、ボクは提唱しています。

そうじゃないと後悔する、
って、ボクは考えています。

幸せにしたい人だって、
ランキングがあって、
順番だってあるわけです。

みんなを幸せにしようと
思ってはいけないのです。

みんなを幸せにすることが
できるというのは幻想ですから。

一番幸せにしたい人を
幸せにすることから、
スタートする。

その後、

周りに少しずつ、少しずつ、
幸せの輪を広げていくのです。

その幸せの輪を
広げる方法の一つが
マーケティング

だと、ボクは思っています。

まずは、一点集中です。

深く穴を掘れ。
穴の直径は自然に拡がる。

ーやずや創業者・矢頭宣男

これですよ、これ。

一点集中しないのは、
実力が分散し、自分も周りも、
不幸にしていくだけですよ。

 

千里の道も、一歩から。

あなたが最初に幸せにすべき人、
いったい誰ですか?

しっかり幸せにする覚悟、
適切に備わっていますか?

まず、最初に幸せにする。
全ては順番、順番です。

でね、

反射的な利益として、
ボクらも幸せになっていく。

これが、ボクらのすべき
ビジネスだと思うのです😘

 

そんなことを考えながら、
通常通りブログが書けることに
幸せを感じるボクなのでした。

 

でも、やっぱり、

エラーが出ると怖い…😨
生命線、ですからね、ほんと。

 

今日の一言究極の質問。誰に、何を、どのように。






・社外COOに興味はあるけど
 どうなのかよく分かんない。
・社外COOを活用してみたいけど
 どうすればいいか分かんない。
・社外COOを頼むかどうかは分からんけど
 一度、澤田と話をしてみたい


というような要望に答えまして、社外COOの導入をお考えの方に45分間の初回無料面談のタイミングを設けることにしました!真剣に自社の事業推進・業績アップをしたい方はぜひ、この機会にご相談下さい。

メールフォームからお気軽にどうぞ😄


澤田隼人(1985年12月9日生まれ)は、多才なゼネラリストであり、特定行政書士として「行政書士ほみにす法務事務所」を運営。2009年の創業以来、会社設立や医療法人設立など幅広い法務サービスを提供しつつ、社外COOとして経営者を支え、事業戦略、資金調達、マーケティング、組織構築、人材採用・育成、マネジメント、コーチングに携わっている。 経営理念「Design New -温故知新-」は、伝統と革新を融合させた戦略を反映。ファシリテーション株式会社の代表取締役としても、多面的なビジネス支援を展開し、企業の成長を後押ししている。 また、ITスキル(HTML、SEO)やマーケティング知識(PPC広告、ブログ集客)を活かし、多様なクライアントのニーズに応えている。さらに、司法書士・税理士・社労士・土地家屋調査士、弁護士事務所での経験を活かし、複雑な法的問題への対処や士業の管理にも精通している。 大手予備校・河合塾のチューター時代から人気を博し、20年以上セミナー講師としても活躍。多面的な視点とスキルでクライアントの成功に貢献している。
【アクセス】ファシリテーション株式会社

地下鉄・丸の内駅 8番出口徒歩6分
名古屋市西区那古野一丁目3番16号 G next nagono 5F


関連記事

  1. マーケティング

    百万円で魂売る 補助金の暗黒面

    断ることこそ肝心だと考えている、クライアントと稼ぐ方程式を探究・実…

  2. マーケティング

    1つを深掘りから始めなきゃ

    クライアントの業種が、まま狭い、クライアントと稼ぐ方程式を探究・実…

  3. マーケティング

    お客様はお金を払いたいんだ

    買うときには買う、買わないときには買わない。はっきりしてい…

  4. マーケティング

    最速記録更新 採用の誤りの発覚は

    今年もこの時期がやってきた稼ぐ方程式をクライアントと共に探究・…

  5. マーケティング

    選択肢を増やして減らすワケ

    高速で渋滞にはまり、低速で移動した未来逆算マーケティングで…

  6. マーケティング

    シンプルってのは卵料理です

    得意料理を目玉焼きと卵焼きにしたい、【未来逆算理論】で稼ぐ会社に確…

最近の記事


ファシリテーション株式会社
行政書士ほみにす法務事務所

451-0042
名古屋市西区那古野一丁目3番16号
G next nagono 5F



PAGE TOP