思考術・仕事術

進化の実践 ポケモン世代の方程式

マンガン電池を買いに走りまくる、
クライアントと稼ぐ方程式を探究・実践する、
課題解決の外部頭脳、

社外COO(スーパー・ファシリテーター)、
「さわちゅう」こと、澤田隼人です。

置き時計の電池が切れたもんだから、
電池交換をしようとしたら・・・。

在庫がアルカリ電池かニッケル水素😅

マンガン電池がない〜。

リサンサマンガン
サンサマンガン
ホンマンチェッチェッ

あ、あの歌は、
二酸化マンガンじゃないよ。。

じゃないけども、
マンガンです😅

アルカリ電池の性能が
非常に良くなっているので

正直、マンガンを選ぶ理由が
あんまりなくなってる気もします😅

が、マンガンでゆるっと
動かし続けていたほうがいい機器も
あるわけですよねぇ〜😃

このへんの見極め、大事。

組み合わせを間違えると、
正しい出力がされません😅

マーカティングも一緒。

一撃必殺の
マーケティングなんて、ない。
だから、使い分け、組み合わせろ。

マーケティング・テクニックで、
必ずうまくいく、
というものはないわけですよ。

だからこそ、

複数のテクニックを
使い分ける。

そして、組み合わせる、

ということが肝心なわけ

使い方の特性を理解して使い分け、
組み合わせのパターンを試行錯誤し、
最適解を見出す。

これが、

本来のマーケティング実践に
求められる姿、なわけですよ。

こういう組み合わせるのって、
ボク、得意なわけですよ。

なんてったって、

第二次ミニ四駆世代であるとともに、
無印・ポケモン世代、ですからね😃

ボク、1985年生まれ。

どっぷり、

ポケモンにはまった世代。

ポケットモンスター、
ちぢめて、ポケモン。

ボク、さわちゅうを理解するには、
ポケモンを理解すると、いいかも、ね。

ボクらの思考に大きな影響を
与え続けているのが、ポケモンです。

ボクらはポケモン世代の中でも、
無印世代。

ダイバーシティを許容する世代、
でもあったりします。

オス、メスの区別があるのは、
ニドランだけ、ですし。

ポケモンは敵ではなく、
仲間になる存在だし。

ライバルですら、
切磋琢磨する仲間。

さらに、

「絶えず進化すること」

これが、ポケモン世代の
特有な価値観、

極と極が極まって中道。

これを体現している世代だと、
ボクは考えています。

己を鍛え上げて、
素手での戦闘力を上げていく。

で、自分自身が極まったからこそ、
対極の相手とも、わかりあえる。

だからこそ、仲間になる。

こんな感じの考え方が
根底に流れていると思うわけです。

ポケモンは道具でなく、
仲間、ですからね。

仲間の組み合わせと、
ワザの組み合わせで進化する。

 

んでね、

自分をいかに進化させるかを考え、
夢中になって実践している世代、

とも言われてはいますが、
もっと大事なことがあります。

ボクらは、ポケモンじゃない。

ポケモンを育てている
トレーナー(主人公)

なんでしょう。

これが、ポケモン世代。

仲間=バトルされているのは、
自分たちの会社であって、
それが、ポケモン、です。

ポケモンもそうだけど、

たまごっちとか、
デジモンなんかの

育成ゲームが流行った時代に
子どもでした。

育てることで
自分が成長する。

これはDNAとして、
インプットされている、
そんな気がするのです。

レベルアップを図って、
パーティー=会社を
進化させている

というのが、ポケモン世代。

でもね、

進化についての概念が、
ドラクエ世代のレベルアップとは、
一味違う、のです。

 

ポケモンは、バトルをし、
経験値をためることで、
レベルアップをしていく。

で、

一定のレベルに達したら、
進化させることも、

できる。

この、「できる」というのが、
ポイントだったりする。

というのも、

進化させずに、
レベルアップをはかる、
ということも可能。

なんですよね。

意識的に進化しないことと、
進化することを明確に選べる、

というのが、

ひとつ上の
ドラクエ世代なんかと、
異なる思想があるわけ、です。

 

進化しないほうが、
技を早く覚えられる、

進化したら
覚えられなくなる技もある。

でも、

進化したほうが、
より戦える。

だからこそ、

進化するか否かについて、
真剣に考えるのが、
ボクらポケモン世代。

適切な必要な進化を
レベルアップとは別に考える。

これがポケモン世代。

ボクらの親世代とかの
ウルトラマン世代とも、

ボクらは違うわけです。

ウルトラマン世代は、
ヒーロを待望する。

敵がいるからこそ、
それに勝とうとする。

ここ、と、そこ、
を分ける考え方。

 

でもね、ちょっとだけ、
考えてみたいんですよ。

今、A地点にいたとして、
B地点をみたとき、

A地点は、ここで、
B地点は、そこ。

でも、

B地点に移動したら、
B地点はここで、
A地点はそこ。

本当は、
ここ、も、そこ、も
ないか、同じ、なのにね。

 

同じように、

敵というのを考える時は、
「自分」を「自分」として
みるから、「敵」ってなる

んですよね。

正義という形を
自分がとっているからこそ、
悪という対峙が出て、敵が生まれる。

でも、それは、
実は本質的じゃない。

本当は、正義も悪も、
ないか、同じ。

じゃないかな、と。

正義と悪の戦いじゃなくて、
正義と正義の戦いじゃないかな、
って、思うことがあるのです。

ちなみに、

ウルトラマンなんかを見ていると、

正義は現状維持を好み、

悪は現状打破からの
新しい世界の創造を企み、
明確なビジョンがある

っていうのが感じられて、
どっちが【本当の正義なのか】と
問われると、正直、よく分からん。苦笑

悪のほうがビジョナリー
ですからね、マジで・・・。

描いている未来に向かって、
毎日、1枚、1枚、積み重ねる。

これがレベルアップ。

で、もしかしたら、
途中で終了になるかもしれないし、

最後の最後まで、
積み上げられるかもしれない。

積み上げている途中で、
別のものを積み上げることも
あるかもしれない。

 

でも、ボクらは毎日、確実に、
最後の未来を迎えるために、
生きている。

そんなことを思うのです。

無駄なことにつかっている日も、
時間も、心もないな。

っと、改めて思うわけです。

嫌いなお客さんとか、
バッサリ捨ててかないと、
駄目ですわ、ほんと。

自分にとって無駄な人や
コトに関わってる時間、

積み重ねる1枚なんて、
ないんですよね、マジで。

1枚・1枚の未来は、
1枚・1枚の現実となり、
1枚・1枚の過去となる。

その1枚も、本当は
無駄にしてはいけない、わけ。

最後の1枚も、今の1枚も、
本質的には同じ1枚なわけ、です。

 

だからこそ、
たまには問わないといけません。

 

本当に幸せにしたい人と、
生きていますか?

本当に幸せにできる人と、
生きていますか?

本当にやるべきことをして、
生きていますか?

本当に成し遂げたいことは
なんですか?

本当に見せたい生き様って、
なんですか?

あなたが描くべき
本当の未来、見つけてますか?

とか、ね。

たまにで、いいんですよ、
たまに、で。

毎日、考えていたりすると、
疲れちゃいますから。

というか、病んじゃう。

ただ。この未来を考える、
ということが非常に肝心。

あー、憧れのーポケモンマスターに〜♪
じゃないですけども、

マスター目指して、
レベルアップや進化をし続ける。

どんなことでも、

未来から逆算して
実践すべきことを考える。

そして、実践する。

 

全ての参照点は、
未来、ですから、ね。

過去じゃないんです。
今、でもないんです。

 

今からゆく千里は、
ここから伸びた道の先
ではなくて、

未来から伸びてきた道

なのです。

千里先の未来に向けて、
一歩一歩、歩を進める。

1枚・1枚を積み重ねる。

 

未来。

これこそが、生きるための手段で、
例外なく、人間には必要で、
ガッチリ描く必要があるものです。

きちんとした未来を
みなさんが、誰もが描けるか、
といえば、そうではありません。

ノウハウもあれば、ツールもあり、
コツもあるわけ、です。

三つ子の魂百まで、
とはいいますけど、

幼い頃にどう過ごしたか、
っていうのは、その世代の生き方に
大きな影響を与えているんだなと。

アニメだったり、ゲームだったり。

このあたりが共通の価値観・文化に
なっているんですよね、世代では。

だからこそ、共感も得るし、
ときには対立も起こるわけで。

ただ、

価値観も極と極であって、
極まれば、中道になるわけで。

どの世代においても、
己を極めることが肝心なわけですよ。

 

素手での戦闘力を上げろ。

 

って、ボクは言い続けているけど。
極になれ、ってこと、なんですよね、
究極的には。

Something New, Everyday.

なんていうことを
ボクはやっています。

毎日、ちょっとだけ、
新しいことを。

自発的、内圧的でないと、
行動変容って起きないのよね、
なかなかうまいこと。

 

じゃあ、どうするの、
っていうと、

毎日少しずつ変わる

んですよ。

 

少しだけでいいんですよ、
ほんの少しだけでOK。

毎日、ほんの少し変わるだけで、
1年、2年、3年・・・で、
かなり、大きな変化になるんです。

micro behavior changes

これ、積み重ねていきましょうよ、
新しい自分の未来を。

それが、出現する未来、
思っても見ない、とんでもなく
新しくて素晴らしい未来。

これにつながっていくのです。

avatar

さわちゅう

日々の努力が
実を結ぶ。

これが、ボクのモットー、
でもあるわけ、ですけど。

変わらないと
言われるために
変わり続ける。

ボクらがやり続けないと、
いけないことは、これです。

変われない人、
変われない会社には、
未来はない、のです。

出現する未来は、
決してない、のです。

変わりたくなければ、
変わらなくたって
いいんですよ。

変わりたければ、
ちゃんと変わらなきゃ。

覚悟を決めて。
しっかり、実践して。

変わらないことを
決めちゃった人は、

勝手にしーやっ、
っという感じなわけです。

avatar

さわちゅう

鳴かぬなら
勝手にしーや
ホトトギス

そんな感じなわけです😆

 

千里の道も、一歩から。

あなたはレベルアップを
いつも意識して実践してますか?

進化するためには
適切なレベルアップが必要。

毎日の積み重ねが
すべての未来につながっている。

積み重ね、組み合わせ。

すべてを未来から
逆算して、実践する。

 

そんなことを考えながら、
マンガン電池を探していた
ボクなのでした。

ようやく、ようやく、
百均でゲットです。

そこまでしてマンガン電池、
買う必要があったのかしら😅

 

今日の一言組み合わせて、積み重ねる。






・社外COOに興味はあるけど
 どうなのかよく分かんない。
・社外COOを活用してみたいけど
 どうすればいいか分かんない。
・社外COOを頼むかどうかは分からんけど
 一度、澤田と話をしてみたい


というような要望に答えまして、社外COOの導入をお考えの方に45分間の初回無料面談のタイミングを設けることにしました!真剣に自社の事業推進・業績アップをしたい方はぜひ、この機会にご相談下さい。

メールフォームからお気軽にどうぞ😄


澤田隼人(1985年12月9日生まれ)は、多才なゼネラリストであり、特定行政書士として「行政書士ほみにす法務事務所」を運営。2009年の創業以来、会社設立や医療法人設立など幅広い法務サービスを提供しつつ、社外COOとして経営者を支え、事業戦略、資金調達、マーケティング、組織構築、人材採用・育成、マネジメント、コーチングに携わっている。 経営理念「Design New -温故知新-」は、伝統と革新を融合させた戦略を反映。ファシリテーション株式会社の代表取締役としても、多面的なビジネス支援を展開し、企業の成長を後押ししている。 また、ITスキル(HTML、SEO)やマーケティング知識(PPC広告、ブログ集客)を活かし、多様なクライアントのニーズに応えている。さらに、司法書士・税理士・社労士・土地家屋調査士、弁護士事務所での経験を活かし、複雑な法的問題への対処や士業の管理にも精通している。 大手予備校・河合塾のチューター時代から人気を博し、20年以上セミナー講師としても活躍。多面的な視点とスキルでクライアントの成功に貢献している。
【アクセス】ファシリテーション株式会社

地下鉄・丸の内駅 8番出口徒歩6分
名古屋市西区那古野一丁目3番16号 G next nagono 5F


関連記事

  1. マーケティング

    移動してちゃ本当はダメです

    運転と作業でほぼ一日を過ごしてしまった、クライアントと稼ぐ方程式を…

  2. 思考術・仕事術

    よーく考えよー お金より大事だよ

    久々に超絶怒涛のスケジュールになった稼ぐ方程式をクライアントと共に…

  3. マーケティング

    五行があっての、ビジネス

    超・個人的ですが、商売(利)の前に、仁・義・礼・智・信の五常だと思…

  4. 思考術・仕事術

    プライドチキン ダメになる理由

    ファミチキを買うのを諦めてきた、クライアントと稼ぐ方程式を探究・実…

  5. 思考術・仕事術

    人生をたった2000円で変える

    新しいノートを買ってウキウキしている、クライアントと稼ぐ方程式を探…

  6. 思考術・仕事術

    ボクが嫌いな言葉を使わないで

    部屋の片付けが全く進まないクライアントと稼ぐ方程式を探究・実践する…

最近の記事


ファシリテーション株式会社
行政書士ほみにす法務事務所

451-0042
名古屋市西区那古野一丁目3番16号
G next nagono 5F



PAGE TOP