マーケティング

史上最高を創る ライブ配信の流儀

久々に出る側のライブ配信だった、
クライアントと稼ぐ方程式を探究・実践する、
課題解決の外部頭脳、

社外COO(スーパー・ファシリテーター)、
「さわちゅう」こと、澤田隼人です。

最近、表立ってのライブ配信は
ないよなーーー。

ライブ配信はナンバーツー的に
裏方ばっかなもんですから😁

っということで、

金山にある、ライブ配信スタジオ、
CONASERUさんへ😄

▼CONASERU
https://conaseru.net/

ええっと、ええっと、
元・放送委員的な人としては、

欲しくなる機材がたくさん😅

沼だ、沼だ。。。
なんか買っちゃいそうだ😂

でね、

ビデオ・ファースト

っていうことを、
ここ数年、言い続けています😄

マーケティング的には

リードマグネット

として、動画が有効だと、
ボクは言い続けています。

見込み客を引きつける、
リードを獲得するための
あれですわ😄

買う前に、じゃなくて、
無料体験とかサンプル請求する前に、

買ったあとのお客様の未来が
圧倒的にイメージできるように
ボクらは動画を創っていく

そんな必要があるのです。

流れのデザインとしては、

動画を見る
→未来をイメージする
→是非、申し込みたいと思う

問い合わせをする
→無料体験、無料相談など
→リアルに接触する

未来が確信に変わる
→今すぐ、契約します
→ちなみに、おいくらですか?

こんな感じがいいよね、と、
クライアントと話をしています。

問い合わせ後の成約率、
95パーセント

これを目標にしています。

あ、5%はこちらから
お断りするパターンなので、

実質的に成約率100%

これをビデオ・ファーストで
創り上げていこうという、魂胆です😁

 

オンラインセミナーを
リアルタイムでやって、
収録して、編集する。

リアルセミナーをやって
収録して、編集する。

でね、

参加費有料でやったものを
一部だけ、でも、しっかり、
コンテンツとして、出す。

有料のものを無料で出す。

んでもって、

そこから、
アップサーブをかけていく。

その先に待っているのは、
オンライン講座、です😁

疲れた・・・っと言いながら、

ベッドでYouTubeや
Amazon Prime Videoを
見まくっている人

結構、いるかと思います😅

時間が空いたら動画を見て、
ギガを消費している・・・

というのも、若ければ若いほど、
多いのが現実です。

それだけ、中毒性が高いのよね。

だからこそ、ボクらとしては、
見ちゃいけないわけですよ。

人生をムダにしちゃうから。

一方で、

マーケティング施策としては
ありなわけですよね・・・。

時間と場所と視界を
独占できるのが動画なので。

動画・・・やってなんぼです。

で、この動画ってのは、
大きく分けると2種類あるわけ。

一つが、ライブ配信。
もう一つが、録画配信。

テレビでいえば、
生放送と録画放送。

でね、

ボクのおすすめは、

ライブ配信を先にやる

っていうこと😋

シナリオ・ナシな
ライブ配信をしてみる。

ある程度、
アウトラインを作って、
一気に喋っちゃう。

これでね、結構良いコンテンツが
できたりするわけ、ですよ😄

放送部・放送委員なんかを
やってきたわけなんですけども。

意外と、

カメラがまわっていないとき、
こっちのほうが撮れ高がある😘

自然な映像だからこそ、
いい撮れ高が…っていうのが
素人では多いのよね😄

結構、テレビの取材でも、
ちゃんとまわってないときの
映像のほうが使われちゃう。。。

撮ってるボクとしても、
自然なほうがいいのよね…。

そう考えると、

NHKの100カメとか、
ものすごい番組だよね…。

砂金を探すようなもの、
って、言ってましたけど😅

でね、

ボクらも砂金を探すために、

ライブ配信

これをするわけですよ。

Facebookページでの
ライブ配信で、十分です😊

配信機材を買わなくったって、
スマホひとつあれば、十分。

欲張れば、ちゃんとした
外部マイクをつけて配信🎤

で、ライブ配信したら、
アーカイブにしたり、
切り出して、YouTubeにアップしたり。

ワンソース、
マルチユース。

ですよ。

一つの内容を、
複数のもので使う。

あえて、複数としていて、
3つとはしていませんが。

まぁ、最低ラインとして
1つのことを3つに使う、
ってのはしてますけど、ね。

Googleドキュメントを使って、
動画から文字起こしして
ブログにしてもいいし。

なんなら、

そのテキストをAIに読ませて
音声合成してコンテンツにもできる。

自分の声が嫌いだ、
という人にはおすすめです。

でね、最近はやっぱり、

ショート動画

が、来てますね。
YouTube Short、とか。

TwitterやFacebookも
テストしてますけど。

TikTokも業態によっては
しっかり使えるトコロ、です。

動画、短いのもいいんですよね。
短いのを大量に見たいという
欲求も、結構あるので。

ドラマとかでも、
切り抜きで速見している人、
結構、多いんですよね。。。

それでいいのかとは
思ったりもするわけですが😅

でも、

時代は、時代ですからね。
そこは、割り切って、
対応するしかないのです。

イントロですら、待てなくて、
スキップされてしまう時代です。

最近の流行りの楽曲、
いきなりサビから始まるでしょ?

イントロがあると、
スキップされちゃうのよ。。。

…こうなてくるとさ、
イントロクイズが
成立しなくなるけどね😅

でね、ある一定世代以上には
分かる話ですと・・・

昔ってさ、

アイドルの生写真

とかあったじゃないですか😉
ボクは、どこが生だんだ?っと、
ずっと思っていたけど。。。

フィルムから印刷してるだけじゃん、
って、思ったわけですけど、ねぇ。。。

今、やるのであれば、
生・動画、か。

アイドルが、
スマホで動画を撮って、
ファンに送る。

しかも、

あの推しの子が
「◯◯さん、こんにちはー」

って言いながら、動画を撮って、
送ってくれたら、

そりゃあ、投げ銭しまくるわね😘

でね、

こういう生動画って、
アイドルでなくても使えるのです。

例えば、

商談後のお礼のメッセージや、
相談後のまとめ動画なんかを
スマホでピッととっちゃう。

だいたい、3分ぐらいでまとめて。

◯◯さん、こんにちは。
今日は、来ていただいて
ありがとうございました。

今日のミーティングのポイントを
3つに絞って、まとめてみました。

・・・

という動画を、送るのです。
するとね、満足度があがる。

わざわざやってくれたんだ!
って、感動を呼び込んだりもする。

だから、ボクらは、やるんです😉
感動のプロデューサー、やね。

一方で、

動画を全く見ない人は
今後、追跡しなくてもいいんです。

顧客の選別にも繋げられます。

というのもね、

動画を送るときには、
ファイルでは送れないのです。

重たいから。

だからこそ、

YouTubeに限定公開で
アップして、URLを送る

なんていうことに
なっていくわけですけども。

これの何がいいかって、

どこまで、どういうふうに
視聴したかがわかる

っていうことですよ😘

パーソナリティに触れた動画って、
やっぱり嬉しいんですよね・・・。

やられた感、半端ない。

だからこそ、ライブ動画を撮って、
普通の録画もできるように慣れる。

量稽古ですよ、量稽古。

ボクらに求められているのは

正しい努力。
普段の努力と、不断の努力。

正しい努力の積み重ねが
必要なわけですよ。

ボクみたいに体格にも、
才能にも恵まれてない人は、

人一倍、努力するしかない、
ですからね、ほんと。

で、そうしている起きるのが、

量質転化

ってやつですよ。

ただね、
量質転化を起こすためには、

圧倒的に
質の高い普段の努力と


圧倒的に
質の高い不断の努力を

圧倒的な量でやり続ける。

これが必要になってくるわけ。

無駄なものは
どれだけやっても無駄。

無駄なことを
がむしゃらにやっても、
無駄なだけ。

質には転化しない。

一定のクオリティの
稽古・実践を行うことでしか、
起きない化学変化、

それが、量質転化、です。

 

言い訳してるのって、
意味がないんですよ。

クライアントには、

できない理由ではなく、
できるための方法を考えろ

って、伝えています。

出現する未来を見つけたら、
理想の未来を描いたなら、

未来に到達するための方法を
考え続けて、実践し続ける。

こうじゃなきゃ、
人生面白くない。

だからこそ、ライブ動画です。
簡単ですから、マジで。

だってさ、

うちの娘ちゃん、3歳ですが、
勝手にライブ配信してたり
しますからね・・・😘

自撮りもできまっせ。

やれば、できる。笑

 

でね、やりきるために、
シンプルな方法を1つ、
お伝えしておくと・・・。

avatar

さわちゅう

3日坊主を繰り返せ!

なんてことも言っています。
3日だから、できること、
あるんですよねー、ほんと。

んでもって、

3日坊主も、122回繰り返せば、
1年間、実践できますけど、ね。

まぁ、そういうことができるのは、
全体の3%ぐらい、なんでしょうけど。
(少ないと1%ぐらい、ですが。)

 

習慣化するためには、
どれぐらいの期間が必要か、

っと、問われれば、
やっぱり、3ヶ月、と答えます。

早いと、3週間、ですが。

 

YouTubeの投稿を習慣化するには、
一日3分✕3本を、3ヶ月、継続して、
年間で3000本、やりきりましょー

なんて、言ってます。

日々、変わっているからこそ、
新しい未来を描き続けられている。

だから、ちゃんと、
生き残ってるし、
生き続けている、んですよね。

変われない人、
変われない会社には、
未来はない、のです。

毎日、1%でも変化できれば、
1年で大きな変化になる。

んでもって、

毎日3%でも変化できれば
とてつもない成果が
1年後には出るわけです😉

 

千里の道も、一歩から。

あなたの生の声・映像は
いつも最上のコンテンツ。

自分の中の大金を
適切に見つけ出すこと。

まずは、ライブ動画。
スマホで始めればOKです。

なれてきたら、しっかり、
スタジオで配信していく。

パッキリした動画のほうが
より、高い価値を感じてもらえる。

そして、

高い価値を感じる動画が
存在しているからこそ、

生・動画的なスマホ動画の価値が、
レア度が余計に上がっていく。

この流れをいかに早くつくるかが、
生き残るポイントなわけですよ😘

 

そんなことを考えながら、
1時間のライブ配信をしてきた
ボクなのでした😉

かるーーい編集をしたら、
どこかで公開します〜😄

 

未来からの質問今、話すべきことは、なに?






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澤田隼人(1985年12月9日生まれ)は、多才なゼネラリストであり、特定行政書士として「行政書士ほみにす法務事務所」を運営。2009年の創業以来、会社設立や医療法人設立など幅広い法務サービスを提供しつつ、社外COOとして経営者を支え、事業戦略、資金調達、マーケティング、組織構築、人材採用・育成、マネジメント、コーチングに携わっている。 経営理念「Design New -温故知新-」は、伝統と革新を融合させた戦略を反映。ファシリテーション株式会社の代表取締役としても、多面的なビジネス支援を展開し、企業の成長を後押ししている。 また、ITスキル(HTML、SEO)やマーケティング知識(PPC広告、ブログ集客)を活かし、多様なクライアントのニーズに応えている。さらに、司法書士・税理士・社労士・土地家屋調査士、弁護士事務所での経験を活かし、複雑な法的問題への対処や士業の管理にも精通している。 大手予備校・河合塾のチューター時代から人気を博し、20年以上セミナー講師としても活躍。多面的な視点とスキルでクライアントの成功に貢献している。
【アクセス】ファシリテーション株式会社

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