ミーティングがガンガン続く、
クライアントと稼ぐ方程式を探究・実践する、
課題解決の外部頭脳、
社外COO(スーパー・ファシリテーター)、
「さわちゅう」こと、澤田隼人です。
事業復活支援金、事業再構築補助金、
ものづくり補助金、持続化補助金…。
補助金絡みも多いんだけども、
なぜか、ここんところ多いのが
行政書士
の方々や、行政書士として
開業したい、というご相談😄
3日に1回ぐらいは
ご相談を受けてます…😅
なんか、ブームが来ているのか。
それとも、
不景気がきているのか…😱
ボクも、独立する前は、
北は北海道、南は福岡まで、
かなりの数の事務所や会社を
見学させて頂きました。
100箇所には届かず、
80箇所ぐらいかな。
小さい事務所から、
巨大な事務所まで。
で、ボクとしては、
ひとり事務所に落ち着いた
わけなんですけども。
意図した、デザインです。
ひとり事務所ってのは。
組織運営とか、部下を持つとか、
シゴトをチームでこなすために
リーダーシップをとる
とか、得意なんですよ、ボク。
でもね、結構、つかれちゃう😅
だからこそ、
ひとり事務所
ひとり社長
っということを
原則にしているわけです😄
で、多くの事務所をみたからこそ
今のボクがいるわけで。
ので、ボクとしても積極的に、
事務所見学はお受けするスタンスです。
あ、うちより大きなところは、
見学フィーのお支払いを
ちゃんとをお願いします(笑)
で、ボクは見学に来て頂いた方、
特に新人の方には、大きく4つ、
お伝えしていることがあります。
1つ目は、
誰かのモデリングをせよ
っということ。
これは誰でもいいのですが、
自分が、いいな、と思った人を、
徹底的に真似る、ということ。
一部だけじゃなくて、
完コピするぐらいの感じで。
なんなら、モデルとなる人を、
自分の中にインストールして、
その人になりきる
ぐらいの覚悟と誠意で、
モデリングをしましょ、という感じ。
ボク、3人ほどモデリングしていますが、
ほんと、インストールした感じで、
すごしていたことがあります。
別名、のりうつった、ですが(笑)
*みなさん、ご存命です。
一部だけまねしても、
うまくいかないのです。
全部をまねしてからこそ、
その間にある思考なんかも、
理解できるようになるのです。
2つ目は、
他人の目を気にするな。
他人と自分を比べるな。
っということ。
あ、これ、さらに分けられる気がする、
ということに気づきましたが、
あえてスルーします(笑)
どうしても、自分が他人に
どう見えているか、って気になります。
特に同業者。
さらに、同じ時期の開業なんかだと、ね。
あと、先輩とか。あとは、家族とか。
気にしてたら、キリがない。
ので、最初っから気にするの、
やめましょ、っていう話。
そのほうが、精神衛生上、よろしい。
というのもね、そもそも、
比べることができないんですよ。
だってさ、今まで生きてきたこと、
経験とか資金とか、バックグラウンドとか、
全く一緒の人って、いないわけです。
そんな中、比較したって、
無駄なんですよ。前提条件が違う、から。
誰一人として、同じ人はいません。
たとえ双子だった、としても、ね。
比較するのなんか、無駄。
さらに言うとね、
他人の目を
気にしていると、
他人の人生を
生きることになるよ
って、ボクは思っているんです。
自分の人生じゃないですか、
自分の人生、いきましょうよ。
他人からどう見られるか、
も、重要ですが、その前に、
自分としてどう生きるか、
こっちのほうが先であって、
大事なことでしょ。
3つ目は、
新人も玄人も、
お客さんの前では一緒。
堂々と立ちなさい。
堂々と立てないのであれば、
やめなさい。
堂々と自分の意見が
言えなければ、
堂々と自分の見解が
なければ、
それは社会にとって、
害悪でしかない。
4つ目。
やらなかった後悔より、
やった後悔を。
チャンスの神様は前髪だけ、
っていうのはかなり有名な表現。
高速で動いているチャンスの神様。
その前髪をつかめる人が、
結果を出せる、ということ。
とボクは理解。
でね、
実践しなかった、
迷った末にやらなかった、
なんていう経験、後悔って、
あとになんもいいことない
んですよね。
いやぁ、あのとき、ボク、
やんなかったんですよねー。
って、未来で笑ってられるか、
っていうと、そうもいかないわけ。
失敗したっていいんですよ、
それよりは、気になったら実践する。
そのほうが、チャンスを掴むのが
早いんです、ほんと。
で、実践して失敗した後悔は、
いやぁ、あのとき、ボク、
失敗してねー。でもね・・・
っと、笑って話せるようになるし、
実は、そのときは失敗だったとしても、
長い目でみたら、成功体験だった、
なんてことも、非常におおいわけ、
ですよ。
だから、
少しでもチャンスがあるならば
ボクはGOしていい、
っと、思ってます。
ボクなんか、失敗の塊、
みたいなもんですから。
ま、石橋を叩いて叩いて、
叩き割って、泳いで川を渡る、
そんな感じでもありますが(笑)
まぁ、本当のところは、
トライ&サクセス
なんですよね、エラーじゃない。
あとは、新人でも旧人でも、
玄人でも同じなんですが…
他人をケガさせないでください。
他人で実験する人、
コンサルタントと名乗る方で
多かったりするんですけど・・・。
あ、「先生」と名の付く人か。苦笑
医療系でも、よく聞くけど、ね・・・。
他人で実験しちゃあだめなのよ。
実験台は、まずは自分でないと、ね。
自分が得た知識をにわかの状態で、
使うというのは最も危険。
やったことないことを、
クライアントに施す、ということは、
一番やってはいけないこと、です。
実験禁止。
って、うちのクライアントには、
結構、しつこく、お伝えしています。
だからこそ、ボクも、さらに、
自分自身で実験を実践していく、
のです。
実践して、場数踏んでなんぼ。
なんですよね。
マーケティングも同じ。
知識を実践してなんぼ、です。
実践→知識→実践→知識
この流れをつくりつづける、
というのが、マーケティング上達の
秘訣、だったりします。
アウトプットからの
インプット。
まずは、やってみるんです。
ちょっとしたケガの程度で
済むことであれば。
大けがとか、死亡とか、
なりそうなのは避けてほしい、
というのが本音ですけどね。
あとから救命救急や、
救出に行くのって、
結構大変なので・・・。
あとね、しっかりと、
お金をためておいて欲しいのです。
ボク、お金がなかったから、
結構、苦労したけどねぇ。
ビジネスなんかしていると
土砂降りのときだってあるわけです。
新型コロナとか、スーパー台風、
みたいな感じですけど、ね。
でさ、土砂降りのときには、
本当はどうしておきたいか、
っていうと。
じっと待つ。
これができるよに、
日頃から備えておきたいのです。
危険なときには、動かない。
動かなくてもいいように、
しっかり備えておくのです。
で、経営者として、
じっと待ってられないというのは、
お金がなくなりつつあるとき
だったりするんですよね。
金がなくなりそうになると、
みなさん、動きまくりますから。
で、結果として、自分の首を
自分でしめちゃうのですが・・・。
嵐が来たら、嵐が去るのを
じっと待てるだけの準備をする。
お金で言えば、具体的には、
運転資金の1年分の
キャッシュを最低限確保
これが、一番おすすめです。
3年分とかアレばベター。
お金のない状態は、
経営者の判断を鈍らせる
ので。
お金がないときって、ほんと、
正常な判断はできない、ですから。
だからこそ、
ちゃんとキャッシュで、
運転資金を1年分、
最低でも3ヶ月分は
確保しておきたい、のです。
使わないお金として、
ちゃんととっておく。
今まで一番すごいところは、
通常資金、貯蓄資金、非常用資金、
この3つに財布がわかれていて、
それぞれに、1年分以上の
キャッシュが確保されているという…。
しかも、
借金ゼロ、当然、担保ゼロ。
なのに、融資枠はガッチリある。
これだって、今から開業するまでに
できたりするわけ、ですよ。
でね、
これぐらいキャッシュに
余裕があると、
思考に余裕ができるから
いいことだけを考えられる。
お金に余裕がなくなると、
思考に余裕がなくなるから
悪いことを考え始める。
これ、マジですから。。。
だからこそ、しっかり、
キャッシュを確保しておきたい
のですよ、ほんと、マジで。
売掛金じゃ、ダメよ。
千里の道も、一歩から。
あなたのビジネスは
いつも成功させていく。
自分の人生だからこそ
適切な実践をし続ける。
まずは、お金を貯める。
すごく大事なんですよ。
お金がない恐怖は
人を行動させなくなる😅
でね、
あとは適切な思考をすること。
誰かを真似するのが最適。
そんなことを考えながら
明日も、開業のミーティングが
あったりするボクでした。
…
…士業専門じゃあ
ないんだけどなぁ😅
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