マーケティング

14年目の春 生き残り続ける思考術

思えば遠くへ来たもんだな感な、
クライアントと稼ぐ方程式を探究・実践する、
課題解決の外部頭脳、

社外COO(スーパー・ファシリテーター)、
「さわちゅう」こと、澤田隼人です。

2009年6月15日。
行政書士として登録されました。

「この日に登録」と
日行連が言ったから
六月十五日はサワダ記念日

じゃないけども、
強制的な開業日、です😁

13周年を迎えて、
14年目に突入しました。

学生起業のものを加えると、
もうすでに人生の半分は
ビジネスをしてる…😆

永遠の18歳、あらため、
永遠の22歳としていますが、

永遠の22歳+14歳と、
後半が増えていくのが
結構、恐ろしかったりします。笑

これから開業しよう、
という人にはいつも、
事務所見学を勧めています。

まちがっても、素人のフリして、
事務所に電話を掛けて、
根掘り葉掘り、聞いてはアカン。苦笑

ちゃんとアポをとって、
手土産を持って、訪問です。

ボクも、独立する前は、
北は北海道、南は福岡まで、

かなりの数の事務所や会社を
見学させて頂きました。

100箇所には届かず、
80箇所ぐらいかな。

小さい事務所から、
巨大な事務所まで。

で、ボクとしては、
ひとり事務所に落ち着いた
わけなんですけども。

意図した、デザインです。
ひとり事務所ってのは。

組織運営とか、部下を持つとか、
シゴトをチームでこなすために
リーダーシップをとる

とか、得意なんですよ、ボク。
でもね、結構、つかれちゃう😅

だからこそ、

ひとり事務所
ひとり社長

っということを
原則にしているわけです😄

で、多くの事務所をみたからこそ
今のボクがいるわけで。

ので、ボクとしても積極的に、
事務所見学はお受けするスタンスです。

あ、うちより大きなところは、
見学フィーのお支払いを
ちゃんとをお願いします(笑)

ボクは見学に来て頂いた方、
特に新人の方には、大きく4つ、
お伝えしていることがあります。

1つ目は、

誰かのモデリングをせよ

っということ。

これは誰でもいいのですが、
自分が、いいな、と思った人を、
徹底的に真似る、ということ。

一部だけじゃなくて、
完コピするぐらいの感じで。

なんなら、モデルとなる人を、
自分の中にインストールして、
その人になりきる

ぐらいの覚悟と誠意で、
モデリングをしましょ、という感じ。

ボク、3人ほどモデリングしていますが、
ほんと、インストールした感じで、
すごしていたことがあります。

別名、のりうつった、ですが(笑)
*みなさん、ご存命です。

一部だけまねしても、
うまくいかないのです。

全部をまねしてからこそ、
その間にある思考なんかも、
理解できるようになるのです。

 

2つ目は、

他人の目を気にするな。
他人と自分を比べるな。

っということ。

あ、これ、さらに分けられる気がする、
ということに気づきましたが、
あえてスルーします(笑)

どうしても、自分が他人に
どう見えているか、って気になります。

特に同業者。
さらに、同じ時期の開業なんかだと、ね。
あと、先輩とか。あとは、家族とか。

気にしてたら、キリがない。
ので、最初っから気にするの、
やめましょ、っていう話。

そのほうが、精神衛生上、よろしい。

というのもね、そもそも、
比べることができないんですよ。

だってさ、今まで生きてきたこと、
経験とか資金とか、バックグラウンドとか、
全く一緒の人って、いないわけです。

そんな中、比較したって、
無駄なんですよ。前提条件が違う、から。

誰一人として、同じ人はいません。
たとえ双子だった、としても、ね。

比較するのなんか、無駄。

さらに言うとね、

他人の目を
気にしていると、


他人の人生を
生きることになるよ

って、ボクは思っているんです。

自分の人生じゃないですか、
自分の人生、いきましょうよ。

他人からどう見られるか、
も、重要ですが、その前に、
自分としてどう生きるか、

こっちのほうが先であって、
大事なことでしょ。

twitter沼にハマると、
結構、精神的に病むよ。苦笑

3つ目は、

新人も玄人も、
お客さんの前では一緒。

堂々と立ちなさい。
堂々と立てないのであれば、
やめなさい。

堂々と自分の意見が
言えなければ、

堂々と自分の見解が
なければ、

それは社会にとって、
害悪でしかない。

4つ目。

やらなかった後悔より、
やった後悔を。

チャンスの神様は前髪だけ、
っていうのはかなり有名な表現。

高速で動いているチャンスの神様。
その前髪をつかめる人が、
結果を出せる、ということ。

とボクは理解。

でね、

実践しなかった、
迷った末にやらなかった、

なんていう経験、後悔って、
あとになんもいいことない
んですよね。

いやぁ、あのとき、ボク、
やんなかったんですよねー。

って、未来で笑ってられるか、
っていうと、そうもいかないわけ。

失敗したっていいんですよ、
それよりは、気になったら実践する。

そのほうが、チャンスを掴むのが
早いんです、ほんと。

で、実践して失敗した後悔は、

いやぁ、あのとき、ボク、
失敗してねー。でもね・・・

っと、笑って話せるようになるし、
実は、そのときは失敗だったとしても、
長い目でみたら、成功体験だった、

なんてことも、非常におおいわけ、
ですよ。

だから、

少しでもチャンスがあるならば
ボクはGOしていい、
っと、思ってます。

ボクなんか、失敗の塊、
みたいなもんですから。

ま、石橋を叩いて叩いて、
叩き割って、泳いで川を渡る、
そんな感じでもありますが(笑)

まぁ、本当のところは、

トライ&サクセス

なんですよね、エラーじゃない。

あとは、新人でも旧人でも、
玄人でも同じなんですが…

他人をケガさせないでください。

他人で実験する人、
コンサルタントと名乗る方で
多かったりするんですけど・・・。

あ、「先生」と名の付く人か。苦笑
医療系でも、よく聞くけど、ね・・・。

他人で実験しちゃあだめなのよ。
実験台は、まずは自分でないと、ね。

自分が得た知識をにわかの状態で、
使うというのは最も危険。

やったことないことを、
クライアントに施す、ということは、
一番やってはいけないこと、です。

実験禁止。

って、うちのクライアントには、
結構、しつこく、お伝えしています。

だからこそ、ボクも、さらに、
自分自身で実験を実践していく、
のです。

実践して、場数踏んでなんぼ。

なんですよね。

マーケティングも同じ。
知識を実践してなんぼ、です。

 

実践→知識→実践→知識

 

この流れをつくりつづける、
というのが、マーケティング上達の
秘訣、だったりします。

アウトプットからの
インプット。

まずは、やってみるんです。

ちょっとしたケガの程度で
済むことであれば。

大けがとか、死亡とか、
なりそうなのは避けてほしい、
というのが本音ですけどね。

あとから救命救急や、
救出に行くのって、
結構大変なので・・・。

あとね、しっかりと、
お金をためておいて欲しいのです。

ボク、お金がなかったから、
結構、苦労したけどねぇ。

ビジネスなんかしていると
土砂降りのときだってあるわけです。

新型コロナとか、スーパー台風、
みたいな感じですけど、ね。

でさ、土砂降りのときには、
本当はどうしておきたいか、
っていうと。

じっと待つ。

これができるよに、
日頃から備えておきたいのです。

危険なときには、動かない。
動かなくてもいいように、
しっかり備えておくのです。

で、経営者として、
じっと待ってられないというのは、

お金がなくなりつつあるとき

だったりするんですよね。

金がなくなりそうになると、
みなさん、動きまくりますから。

で、結果として、自分の首を
自分でしめちゃうのですが・・・。

嵐が来たら、嵐が去るのを
じっと待てるだけの準備をする。

お金で言えば、具体的には、

運転資金の1年分の
キャッシュを最低限確保

これが、一番おすすめです。
3年分とかアレばベター。

お金のない状態は、
経営者の判断を鈍らせる

ので。

お金がないときって、ほんと、
正常な判断はできない、ですから。

だからこそ、

ちゃんとキャッシュで、
運転資金を1年分、

最低でも3ヶ月分は
確保しておきたい、のです。

使わないお金として、
ちゃんととっておく。

今まで一番すごいところは、

通常資金、貯蓄資金、非常用資金、
この3つに財布がわかれていて、

それぞれに、1年分以上の
キャッシュが確保されているという…。

しかも、

借金ゼロ、当然、担保ゼロ。
なのに、融資枠はガッチリある。

 

これだって、今から開業するまでに
できたりするわけ、ですよ。

でね、

これぐらいキャッシュに
余裕があると、

思考に余裕ができるから
いいことだけを考えられる。

お金に余裕がなくなると、
思考に余裕がなくなるから
悪いことを考え始める。

これ、マジですから。。。

だからこそ、しっかり、
キャッシュを確保しておきたい
のですよ、ほんと、マジで。

売掛金じゃ、ダメよ。

ボクがお仕事をするときには、
基本的に、先にお金をいただきます。

よっぽど信用できるところは
後払いにもなりますけど、

ほぼ、ほぼほぼ、先払いです。

月末締めとかやめてくれー、
先に払ってくださいなー

っていう話を、
クライアントにはしています。

これが終わったら、支払う、
っていう、If Then方式の報酬、
ボク、大嫌いなんです😫

非常に、やる気が削がれる。
モチベーションを下げられる。

営業コミッションとか
まったく興味がないんですよ。

っていうか、むしろ、
モチベーションを下げるから、
ボクに対しては悪いオファー。

ダニエル・ピンクの言葉を借りれば、

If Then式の報酬は
作業には とても効果があります

単純なルールと明確な答えが
ある場合です

報酬というのは 視野を狭め
心を集中させるものです

報酬が機能する場合が多いのは
そのためです

狭い視野で目の前にあるゴールを
まっすぐ見ていれば よい場合には
うまく機能するのです

If Then式の報酬は 時に
クリエイティビティを
損なってしまいます

ボク、単なる書類作成とか、
集客代行とかやってない、
ですから、ね。

集客代行だったら、
集客代行会社を使ってくれ。。。

作業じゃないんですよ、
ボクのビジネスって。

稼いでいる会社は、
先に、お金をいただいています。

仕事をする前に、
お金をいただいています。

最低限、カードの決済枠を
押さえたりして、ね。

回数券なんかもそうだし。

 

先に請求書を出して、
入金されてから仕事をする。

先にお金をいただけている。
だからこそ、安心して、
仕事ができるわけ、です。

これが、先払いしてもらう、
っていうお話。

 

一方で、先払いする、
っていうことは、

誰かに仕事を
依頼するとき、のこと。

 

依頼したら、先に、先に、
お金を払う。

 

うちのほとんどの
クライアントさんも、
このパターンです。

請求書をチャットワークで送ったら、
10分後には振り込みをしてくれている。

そんな感じのところが、
非常に多いのです。

あれですよ、あれ、

お金を10分後に先払いする人と、

月末に締めて、翌月請求で、
しかも、支払期限までに支払わない人

どっちが、仕事をしたくなるか、
先に仕事を完了させたくなるか、

っていうお話ですよ。

当然、早く払っていただいたほうが、
相手としても仕事を早くしたくなる、
それが人情ですから、ね。

ボクのところのクライアントなんか、
いい人たちばっかり、ですよ。

請求書出す前に、
振り込んできますから。笑

ええっと、金額ちがーーう!
っと、思いつつ、請求書を出して、
追加で入れてもらったりしますが。笑

 

千里の道も、一歩から。







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澤田隼人(1985年12月9日生まれ)は、多才なゼネラリストであり、特定行政書士として「行政書士ほみにす法務事務所」を運営。2009年の創業以来、会社設立や医療法人設立など幅広い法務サービスを提供しつつ、社外COOとして経営者を支え、事業戦略、資金調達、マーケティング、組織構築、人材採用・育成、マネジメント、コーチングに携わっている。 経営理念「Design New -温故知新-」は、伝統と革新を融合させた戦略を反映。ファシリテーション株式会社の代表取締役としても、多面的なビジネス支援を展開し、企業の成長を後押ししている。 また、ITスキル(HTML、SEO)やマーケティング知識(PPC広告、ブログ集客)を活かし、多様なクライアントのニーズに応えている。さらに、司法書士・税理士・社労士・土地家屋調査士、弁護士事務所での経験を活かし、複雑な法的問題への対処や士業の管理にも精通している。 大手予備校・河合塾のチューター時代から人気を博し、20年以上セミナー講師としても活躍。多面的な視点とスキルでクライアントの成功に貢献している。
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