マーケティング

社長の三重苦 解決順と治癒能力と

三重苦に襲われて続けてはいる、
クライアントと稼ぐ方程式を探究・実践する、
課題解決の外部頭脳、

社外COO(スーパー・ファシリテーター)、
「さわちゅう」こと、澤田隼人です。

数年前に沖縄に行ったときに
発症した三叉神経痛に襲われる😱

…疲れのバロメーターみたいなもん。

んでもって、去年の追突事故で
低気圧がくると、鞭打ちが痛む😱

さらに、これに加えて、
先日、再発というか発症した
オスグッド病の後遺症😱

三重苦なわけですよ。苦笑
まだ厄年じゃないんですけど。。。

で、ようやく、
処方箋をもって薬局に
お薬を取りに行ったわけです。

整形外科の先生には、
「内服がよく効くよー」って
言われているのですが・・・😊

でね、ボクの三重苦については
実は共通することがあるんです。

それは・・・

処方薬が一緒😫

まぁ、こうなるわなぁ…っと
ある意味、予想通りの処方。

同じ整形外科なわけですし、
鎮痛するしかないからね。。。

あとはボクの治癒能力に
頼るほかないわけで。

治療薬、ないからね。。。

ちなみに、三叉神経痛には
特効薬があるわけですけども。

テグレトールね。

ただ、ボクは副作用がダメでして😱
音が半音下がって聞こえるのよね。

それが気持ち悪いのなんのって。
結構、音に敏感な人間なので。。。

ということで、三重苦とはいえ、
飲んでいる薬はまったく一緒😫

同時多発的に発症しても
ロキソニン+胃薬でなんとなる

っということ一発で済むのは
不幸中の幸い・・・なのか???
っと、思いつつなわけですけども。

でね、中小零細弱小会社の
社長・経営者の苦労、
というか怒りは

三重苦

として、最大公約数を
とることができます。

それが、

 

ヒト・モノ・カネ

ですわ😱

大別すればこの3つに、
苦しんでいるわけです。

でね、なんで苦しんでるか、
っといえば、社長自身が原因です。

ボス、こと、
板坂裕治郎氏。

怠惰・傲慢・自堕落・無知。

ボスがさ、社長がかかっている
四大疾病についてこう書いてました。

それだけ怖い病気なんじゃけ

病気を再発するなんて
全然ある話

でもこの病気に打ち勝つには
特効薬も特別な手術もない

治すのは
自分の意志しかない

だから厄介なんですよね

ボクはさ、この四大疾病、
怠惰・傲慢・自堕落・無知、

実は疾病じゃないんじゃないか、
って、考えているんですよね。

むしろ、

四大中毒。

四大中毒らしく、
ボスの言葉を解釈しなおす
としたら、

短絡的 怠惰
偏執 有口無行

だと、ボクは考えています。

でさ、四大疾病にしても、
四大中毒でも、

なんでそれにかかるか、
なんで中毒に陥るのか。

っていうとさ、

病気になった状態や
中毒になった状態が
心地よくてヤメラレナイ

んじゃないかなと、
良く思うわけです。

ザ・現状維持。
ザ・自堕落。

これ、実はなれちゃうと、
すごく、気持ちの良い状態、
なんですよね。

心理学的に言えば、
コンフォートゾーン。

「快適な空間」を意味する語である。

心理学などでは、ストレスや不安が無く、
限りなく落ち着いた精神状態でいられる場所を指す。

でさ、

コンフォートゾーンを
抜け出さないと成長はない

わけなんですけど、

コンフォートゾーンを
抜け出すというのには、
自らの強い意志が必要

というのも、これまたしかり。

薬物治療だってさ、
特効薬はないわけですよ。

これ飲んだら、
薬物、やめられます!

なんて薬はない。

だからこそ、

自分の意志と実践でしか、
中毒から脱出する方法は
ないわけですよ。

経営者だって、同じ。

怠惰・傲慢・自堕落・無知。
短絡的・怠惰・偏執・有口無行。

この疾病状態、中毒状態から
抜け出すには、

自分の意志と自分の実践、
これでしか治す道はない、のです。

自己治癒能力

これを高めるしか
方法はないのです。

でね、

 

この自らの意志による
治療の過程で、

見つかるんですよね。

自分は何をするために
生まれてきたのか、って。

ボクら経営者がやるべきこと。
それって、すごくシンプルです。

自分のすべきことをする。

自分の本当の
才能・知識に気づいた人は、

その才能・知識を
社会に生かす責任を負うべきだ。

これが、ボクが定義している、

ノブレス・オブリージュ
- noblesse oblige

直訳すると「高貴さは義務を強制する」、
という、フランス語(で書かれた思想)の
内容なんですけど、ね。

自分の本当の才能・知識にを、
生かすためにやるべきことをやる。

それが正しい努力、
正しい実践なわけです、よ。

毎日、NJE理論に従って、
ブログを書くとか、

菅谷式YouTube投稿法で
YouTubeを投稿し続けるとか。

ひとり社長のために、
やるべきことをやり続けるとか。

でさ、

芸能人だと、中毒になっても、
また戻ってこいと応援される。

稀有な存在です。

でもね、

ボクら社長や経営者なんて、
一度ダメになったら、

ほとんどの人が
パタッと応援されなくなる。

誰にも、信用されないし、
信頼もされなくなる。

悲しい存在であるわけです。
ま、これが普通なんですけど。

だからね、

四大疾病にしろ、
四大中毒にしろ、

かかってちゃダメなんです。
自らの意志で、脱却しなきゃ。

中途半端なことしてても、
脱出はできないですよ。

みっちり、しっかり、
やり続ける。

薬物治療も、四大疾病治療も、
四大中毒治療もこれが肝心。

ちょっとでも、
心に隙ができたとき。

全てがリセットされて、
もとの状態に戻る。

そう思っておいてください。
またゼロから、積み上げなおしです。

でね、四大疾病を克服するには

毎日ブログを書いたり、
毎日YouTubeを投稿したり、

っていうことをやってもらう、
なんてことをしているわけですが。

これ、ちゃんと意味があるのです。

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さわちゅう

顧客起点で考える。

このトレーニングなんですよね。

実は、ヒト・モノ・カネ、
この症状を解消するためには、
順番があるんです。

解決のしにくさ、としては、
ヒト>モノ>カネなんです。

ヒトの問題は、時間がかかる。
漢方的な治療が必要だったり、
そもそも採用でやり直しとか…。

でね、イチバンカンタンなのが、
カネ、なんですよね。

VCからカネを調達するとか、
銀行融資を受けるとか、
じゃあ、ないですよ。

VCからの調達とか
ほぼ詐欺みたいなもん
って、ボクは思ってるけど。

そうじゃなくて、

お金は稼ぐ

んです😆

でね、稼ぐためには、
顧客起点で考える必要、
これがあるわけ、です。

新商品の開発とか、
事業再構築のご相談とかを
受けているわけなんですけど。

グッズだけでなくてさ、
新商品の開発でもそうなんだけど。

結構な確率で、
ボクがする質問。

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さわちゅう

これ、誰が買うんですか?

 

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さわちゅう

これ、誰が欲しがるんですか?

自分が売りたい!ってことを
起点にして、売ってちゃダメ。

自分が売りたいものを、
作ってちゃダメなんです。

ここは、本当に冷静になって、
考えなければいけないのです。

 

ほんと、98パーセント
ぐらいの確率で、

これ、誰が買うんですか?
これ、誰が欲しいんですか?

っていう商品・サービス案が
ボクのところにやってきます。

残念ながら、スタート時点で
向かっている方向が違うと、

まったく売れない
商品・サービスができあがる

んですよね・・・。

顧客起点ではなく、
自分起点になっていると、
ほんと、まったく売れません。

作りたいものを作っていては
アッカンわけ、ですよ。

売りたいものを売っていては、
アッカンわけ、ですよ。

ただね、

自分が売りたくもないもの、
書きたくもないもの、
読みたくもないもの、

こういうのも生み出しては
ダメではあるんですけど、ね。

悩みをスマートに解決できる人ほど、
ボクは大人だと、思うわけです。

利他自利で、ね。

新しい商品・サービスを
開発するときの原理原則。

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さわちゅう

まずは、お客を見つける。
そのあと、その人が欲しがる
商品をつくる。

 

っていうこと、なんですよね。

幸せにできる人で、
幸せにしたい人を
まずは見つける。

そして、その人が、

夜も眠れないほどの
悩み・痛みはなにか?

ってことを考えるんです。

でね、

その悩み・痛みを、
私ならどのように、
解決することができるのか?

ってことを考えて、考えて、
商品・サービスを開発して、
情報発信をしていく、のです。

起点はお客様である必要が
常に、常に、あるわけです。

お客さんが心の底から、
本当に欲しいと思うか?

っていうことを考えるには、
小学生も知っているあれを
使うのです。

それが、

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さわちゅう

5W1H

 

なんですよね。

When:いつ
Where:どこで
Who:だれが

What:何を
Why:なぜ
How:どのように

ね?知ってるでしょ。

これはね、ゼッタイに、
ゼッタイに、考えておかないと
いけないこと、なんですよね。

でも、でも、でも、

5W1Hで考えている人、
メチャメチャ少ない、
んですよね。

知ってるけど、やってない。

そんなカッコワルイオトナ、
いらっしゃいませんか?

 

商品開発のときの
5W1Hの質問は、こんな感じ。

いつ、どんなときに、
夜も眠れないほどの痛みを
感じているのか?

その夜も眠れないほどの痛みは
いつ、感じるのか?

その痛みを感じている人は、
具体的にはどんな人か?

その人はいったいどんなことを
心の底から求めているのか?

なぜ、私たちはその痛みを
解決することができるのか?

どうやって、私たちは
その悩みを解決するのか?

こんな感じです。

自分のエゴだけで
作っちゃうとね、

そんなん、誰が買うの?

っていう商品・サービスが
世の中に誕生します。。。

まぁ、そういうの多いのですが、
売れないものを作っても、
環境に悪いだけ、ですから。

そして、

あなたを不幸にするわけ、
ですよ、ほんと。

だいたいあれですよ、あれ、
商工会議所とか観光協会とかが
やり始めるやつはアカンわけ😳

↑あ、思いっきり、本音が出た。笑

発想が、THE・昭和の高度成長、
なんですよね・・・。

昭和の時代にはさ、
自分が売りたいものを売ってれば、
良かったわけ、ですよ。

バンバンバンバン、
叩いとけばよかった。

それで、顧客が動くことも
あったわけ、ですよ。

でも、もう、
時代は令和、ですからね。

そもそもな話、

そんなん誰が買うん?

っていう、商品・サービス、
イイモンじゃないですからね。。。

お客さんの未来が見えない
そんな商品・サービスは
イイもんじゃないのよ。

ダイヤモンドに見える
タダの石ころです。

 

千里の道も、一歩から。

あなたの商品・サービスは
いったい誰が欲しがりますか?

自分の妄想だけじゃダメ。
適切なのは、顧客起点。

まずは、お客様を見つける。

全ての商品・サービスは、
お客様の悩みの解決のために
存在していないとアカンのです。

そんなことを考えながら、
ロキソニンのお世話になっている
ボクだったりするのです・・・。

まぁ、治療というか、
自分の治癒能力にのみ
頼ってるわけですけどね・・・。

社長の疾病・中毒だって、
自分の治癒能力が必要なわけ。

自分が変えられるは
自分だけ、ですからね😫

 

未来からの質問そこにお客様の悩みはあるか?






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澤田隼人(1985年12月9日生まれ)は、多才なゼネラリストであり、特定行政書士として「行政書士ほみにす法務事務所」を運営。2009年の創業以来、会社設立や医療法人設立など幅広い法務サービスを提供しつつ、社外COOとして経営者を支え、事業戦略、資金調達、マーケティング、組織構築、人材採用・育成、マネジメント、コーチングに携わっている。 経営理念「Design New -温故知新-」は、伝統と革新を融合させた戦略を反映。ファシリテーション株式会社の代表取締役としても、多面的なビジネス支援を展開し、企業の成長を後押ししている。 また、ITスキル(HTML、SEO)やマーケティング知識(PPC広告、ブログ集客)を活かし、多様なクライアントのニーズに応えている。さらに、司法書士・税理士・社労士・土地家屋調査士、弁護士事務所での経験を活かし、複雑な法的問題への対処や士業の管理にも精通している。 大手予備校・河合塾のチューター時代から人気を博し、20年以上セミナー講師としても活躍。多面的な視点とスキルでクライアントの成功に貢献している。
【アクセス】ファシリテーション株式会社

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