マーケティング

23時焼肉 愚痴から未来を創造せよ

23時からの焼き肉スタートだった、
クライアントと稼ぐ方程式を探究・実践する、
課題解決の外部頭脳、

社外COO(スーパー・ファシリテーター)、
「さわちゅう」こと、澤田隼人です。

石垣牛などを食べに食べ、
名古屋に戻ってきたわけですが。

後輩女子から相談依頼というか、
愚痴聞き依頼というか・・・😃

仕事後の23時に捕獲され、
焼き肉に行ってきました。。。

深夜の焼き肉って・・・若い!
ということを実感しつつ。。。

それでもなんとついていける
ボクもまだまだ若いなと思うわけです😱

あっさりしたトリ系で
いくべきだったかなと
後悔している朝・・・。

ひたすら愚痴を聞いて、
すっきりしてもらいました。

んでもって、

当然、全部、ボクが出してる。笑

年下女子にカネを出させる
オトコなんてサイテー

って、思ってますから。笑

でね、コーチングとか、傾聴とか、
そーいったことを学ぶとね、

まず、聞きましょう。

っていう話になってくる、
わけなんですよね。

徹底的に、相手の話を聞いて、
聞いて、聞きまくりましょう。

っていうこと。

たしかにね、

営業なんかでは、

営業する側が会話全体の
2割以上、話しをしたら
商談は必ず成立しない

なんていう話もあります。

で、話を聴くためにも、

うなづき、あいづち、
ミラーリング、ペーシング・・・

こういうのを活用しましょ、
なんていう話が出てくる、

わけではあるのです。

この本なんか、おすすめです。

聴くと聞くは、
明確にわけないと、ね。

聞くはhear.
聴くはlisten.

「聞きましょう」「聴きましょう」
って、普通のコンサルとかコーチとかが
伝えてしまうとね、

「聴きまくりました」
「聞きまくりました」

で、終わることがほとんどです。
それに加えて、

「いっぱい、必要なことをお伝えしました」

という、なんともならない状況をつくる
相談員の養成とかになったりする、
わけなんですよね・・・。

聴く、聞くよりも、前にですね、

avatar

さわちゅう

何のために聞くのか。
何のために聴くのか。

 

っていうことを聴く・聞く側としては、
ハッキリさせておく必要があります。

聴く・聞く側としての
ゴールセッティングです。

ここを忘れてるから、
とんでもないことになるわけで。

何のために聴いているのか。
何のために聞いているのか、

わからないままやったって、
意味がないわけです。

聞いた後、どうするか。
聞いた後、相手は
どうしたいのか。

聴いた後、どうするか。
聴いた後、相手は、
どうしてもらいたいのか。

ここを見極めてから、
ゴールセッティングしてから、
聞き始めるのです。

もちろん、途中修正も可。
途中で変わることもあるし。

 

ただ漫然と相談受けてれば、
良いってもんじゃないのよ。

 

聞いて、聞いて、聞いて、
おしまいというゴールも
ありなわけですよ。

これは特に女性の場合。

愚痴とかの在庫って、
30分もあれば底をつきますから。

底をつかせるということが
目的であれば、ただ聞くだけで、
OKなわけです。

でも、

何らかの解決の道筋を立てる、
のであれば、ただ聞いているだけ
じゃあ、ダメなのです。

意図的に質問をして、
整理する、デザインする、
っていうことも必要になる。

ポルノグラフィティの「アゲハ蝶」。

この曲の歌詞の何が好きかってね、
この部分ですよ、ここ。

旅人に尋ねてみた
どこまで行くのかと
いつになれば終えるのかと

旅人は答えた
終わりなどはないさ
終わらせることはできるけど

そう…じゃあ
お気をつけてと
見送ったのはずっと前で

ここに未だ還らない
彼がボク自身だと気づいたのは
今更になってだった

この部分をいつも歌って、
ボクは、ぐっと、思い出すんです。

答えは自分自身の
中にしかない

ってね。

他人に答えを求めても、
適切なモノは返ってはこない。

だからこそ、

自分に質問する。
そして、答えを見つける。

自分になければ、
自分で答えを創り出す。

あなたの人生は、
あなた自身が創るもの。

他人に創ってもらうものじゃあ、
ないわけですよ、ほんと。

自分探しの旅とか言われてますけど、
自分、探しても、ないですから。

自分は、自分です。
それ以上でも、それ以上でもない。

探したって、見つからない。

探しものはなんですか?
見つけにくいものですか?

状態なわけ、ですよ。

内なる自分の声、
特に過去に対するネガティブな声は
自分の中で大きくなる。

だからね、
適切にコントロールしないと
今や未来がネガティブになりすぎる。

でね、

Facebookとかブログとかに
書きなぐったりするわけですよ。

で、負のスパイラルに
入って抜け出せなくなる😱

まぁ、内なる声は
劇薬なわけ、ですよ。

強烈に、自分自身を
苦しめ続けますから。

内なる声はデカイんですよ。
特に過去になればなるほど。

ワード数も、多いですし。

自分が実際にしゃべるのよりも、
遥かに多い言葉を
脳内でしゃべりますから、ね。

だからこそ、苦しくなる。

んでもって、

その苦しんでいるのが
快感に感じてしまうってのが
困ったところ、ですが。

脱出するためには、
どうすればいいか、
っていうと・・・

カンタンなものでは、
「自分の名前を呼ぶ」ですな😁

・・・ボクだってさ、
超・ネガティブになること、
多いわけ、ですよ。

それに気がついたときにはね、
まずは、数歩、後ろに下がるんです。

ステップバック。

で、自分自身を遠くで、
ちょっとひいて、見て見るんです。

でね、

「おい、隼人、どうしたんだ?」
「うーん、隼人らしくねいねー」

なんて、声をかけてあげるんです。

ポジティブになんか
しなくたっていい。

フラットの状態に
引き戻してあげれば御の字、です。

まぁ、できれば、
常にワクワクした状態に
いたいわけ、ですけどね。

たまにはネガティブになっても
いいわけ、ですよ。

でも、

すぐに戻ってくるかが
肝心なわけ、です。

嫌だ嫌だと、思うこと、
やめちゃいましょ。

自分の感情に、正直に。
そして、実践を正直に。

ライフ・ワークじゃないと、
人生、面白くないですよ。

ボクの娘ちゃんみたいに、
アンパンマンの歌を
歌ってみてください。

なんのために 生まれて
なにをして 生きるのか

こたえられないなんて
そんなのは いやだ!

今を生きることで
熱いこころ 燃える

だから 君は いくんだ
ほほえんで

そうだ うれしいんだ
生きる よろこび
たとえ 胸の傷がいたんでも

ね、どうでしょうか?

ボクらがすべきことは、

ライスワーク
じゃなくて、

ライフ・ワーク

なんですから。

天命を掴み、
天命を使う。

ライフ・ワーク、です。

大丈夫、
ライフ・ワークをしてれば、
必ず稼ぎはついてくるから。

過去をほじくっていて
ワクワクするならいいんですけど、
ボクはワクワクしないので・・・。

それよりも、

理想の未来をありありと、
イメージしたほうが楽しいのです。

思考だって、ワクワクしてないと、
ボクは楽しくないのです。

だからね、

ボクはワクワクしたイメージを
描けない人には尽くせないのよね😱

楽しくない。ワクワクしない。
だから、そういう人は、排除してます。

ワクワクしない人のために
あなたの天命を使っても、
人生の無駄にしかならんし・・・。

そんな無駄な時間を使っていたら、
幸せにできる人で幸せにしたい人に
迷惑、でしょ?

マインドが経営の成功要因の8割
ぐらいなわけですから、

ワクワクするか、否かで、
やるべきことを
決めちゃっていい😆

っと、ボクは思っています。

もし、過去にとらわれて、
今や未来の自分を失ったとき、

数歩ひいて、自分自身の名前を
呼んであげてください。

なにしとんの?

って。

これで、戻ってこれることも、
結構、多いわけ、ですよ。

何度でも何度でも何度でも
立ち上がり呼ぶよ

きみの名前
声が涸れるまで

悔しくて苦しくて
がんばってどうしようもない時も
きみを思い出すよ

10000回だめでへとへとになっても
10001回めは何か 変わるかもしれない

キミの中には、
あなた自身も含む、のです😁

 

千里の道も、一歩から。

あなたは愚痴ることを
いつも我慢しなくていい。

自分の言葉で話すことは
適切な情報整理につながる。

まぁ、愚痴をいうだけでは
全ての物事は変わらない。

アイデアが出たのであれば、
それを実践する義務を負う。

未来から逆算し、実践すること。

そうじゃないと、
クリエイティブじゃない😃

自分の未来を、ソウゾウしよう。

 

そんなことを考えながら、
深夜に焼き肉を焼きまくった
ボクなのでした😘

でも、さすがに週2回も
焼き肉があるとキツイお年頃😱

 

未来からの質問愚痴を吐き出す、目的は?






・社外COOに興味はあるけど
 どうなのかよく分かんない。
・社外COOを活用してみたいけど
 どうすればいいか分かんない。
・社外COOを頼むかどうかは分からんけど
 一度、澤田と話をしてみたい


というような要望に答えまして、社外COOの導入をお考えの方に45分間の初回無料面談のタイミングを設けることにしました!真剣に自社の事業推進・業績アップをしたい方はぜひ、この機会にご相談下さい。

メールフォームからお気軽にどうぞ😄


澤田隼人(1985年12月9日生まれ)は、多才なゼネラリストであり、特定行政書士として「行政書士ほみにす法務事務所」を運営。2009年の創業以来、会社設立や医療法人設立など幅広い法務サービスを提供しつつ、社外COOとして経営者を支え、事業戦略、資金調達、マーケティング、組織構築、人材採用・育成、マネジメント、コーチングに携わっている。 経営理念「Design New -温故知新-」は、伝統と革新を融合させた戦略を反映。ファシリテーション株式会社の代表取締役としても、多面的なビジネス支援を展開し、企業の成長を後押ししている。 また、ITスキル(HTML、SEO)やマーケティング知識(PPC広告、ブログ集客)を活かし、多様なクライアントのニーズに応えている。さらに、司法書士・税理士・社労士・土地家屋調査士、弁護士事務所での経験を活かし、複雑な法的問題への対処や士業の管理にも精通している。 大手予備校・河合塾のチューター時代から人気を博し、20年以上セミナー講師としても活躍。多面的な視点とスキルでクライアントの成功に貢献している。
【アクセス】ファシリテーション株式会社

地下鉄・丸の内駅 8番出口徒歩6分
名古屋市西区那古野一丁目3番16号 G next nagono 5F


関連記事

  1. マーケティング

    行動しないことを終わらせる

    久々に超・書類作成ラッシュに追われていた、クライアントと稼ぐ方程式…

  2. マーケティング

    動画は友達 伝わることにこだわれ

    突然、相棒が使えなくなると焦る稼ぐ方程式をクライアントと共に探究・…

  3. 思考術・仕事術

    言葉にすれば思考は現実化!

    1年前に書いたことに、はっとさせられる、クライアントと稼ぐ方程式を…

  4. マーケティング

    別れのワルツを踊るよりも先

    最近、よくあの曲を聞くようになった、クライアントと稼ぐ方程式を探究…

  5. マーケティング

    現金印刷機を創る 賢者の錬金術

    ナイスタイミングで営業電話がきた、クライアントと稼ぐ方程式を探究・…

  6. マーケティング

    ボクはボクであってだからなのよ

    ボクはウイルスか?っと問いたくなる、クライアントと稼ぐ方程式を探究…

最近の記事


ファシリテーション株式会社
行政書士ほみにす法務事務所

451-0042
名古屋市西区那古野一丁目3番16号
G next nagono 5F



PAGE TOP