マーケティング

稼ぐ人は英雄 人々に支持される理

電気代の急上昇がハンパない、
クライアントと稼ぐ方程式を探究・実践する、
課題解決の外部頭脳、

社外COO(スーパー・ファシリテーター)、
「さわちゅう」こと、澤田隼人です。

シン・オフィスに移転してから
初めての夏・・・なわけですけども。

…電気代がハンパない!!!

一般住宅の電気代なみに
オフィスでかかってきてる。。。

そっこらじゅうのコンセントを抜いて
待機電力を落としているのに・・・。

やべーーな、この状況。

電力会社も乗り換えるか…。

利益を増やすにはさ、

利益率を改善するか、
経費を削減するか。

っていうことに
なるわけですわねぇ。

でね、無駄な経費は
1円たりとて使いたくない。

だからこそ、

コンセントは抜いて
待機電力をカット。

エアコンの設定温度は
快適な温度をキープする。

ケチケチしてるな〜。
貧乏くせぇなぁ〜。

って、言われるんですけど、
そうじゃないんですよね。
(キッパリ)

ボク、始末家。
(しまつか)

倹約すべきところは
倹約して、使うべきに使う。

永守会長の影響を
モロに受けているところです。

だいたいさ、

3円の利益を売上で
ひねり出そうとしたら、

ボクらはどれだけ努力を
しないといけないのか。

この感覚がね、薄いんですよ。

1円でも、3円でも、
多く稼ぐってことが、
いかに難しいか。

そして、

お金を使うこと、
お金を失うこと、

これが、いかにカンタンか。

ビジネスをしていると、
非常にシビアになるところです。

だからね、特に大手さんで、
「うちは値引きしても大丈夫。」
っというところには、

ガンガン、甘えさせて、
もらっております!!!

エコノミーはエコロジー。
エコロジーはエコノミー。

なんて言われてますけど、
環境負荷に配慮した生き方って、
経済的に優位なことは多いのです。

トータルで見て、ね。

無駄なことにお金が使われるの
大嫌いなわけで。

フードロスもそうですけど。

使うべきところにお金を使って、
使わなくていいところには、
お金を使わない。

エアコンは使いますよ、
ないと、死んじゃうので。

まじでハンパないですから。

全てのことに言えるのですが、

コスト(支払うお金)だけで、
考えてちゃダメ、なんですよ。

パフォーマンスも含めて、
考えないとダメ、なんです。

投資にしても、
消費にしても、ね。

全てのこと、

コスト(支払うお金)だけで、
考えてちゃダメ、なんですよ。

パフォーマンスも含めて、
考えないとダメ、なんです。

投資にしても、
消費にしても、ね。

 

で、コスパ思考は
常に考えていないと、
結構、忘れちゃうんですよね。

だからね、

日常、モノを買うときに、
常に、常に、コスパを
意識してみてください。

行動するとき、実践するとき、
常に、常に、コスパを
意識してみてください。

飲食店にしても、
工場にしても、事務所にしても、

稼いでいないところほど、
無駄に電気つけてるなー

って、ボクは見てますけど。

この前の首都圏での
電力逼迫時。警報まで出たとき。

「無駄な電気は消しました」

って、結構、インタビューで
答えている人、多かったけど…。

当たり前だのクラッカー

じゃね?っと、思いながら、
聞いていたボクが、ここにいます。

ボク、無駄な電気を使うの
許さないですからね。。。

深夜~早朝の誰もいないときに、
お店の看板の電気をつけっぱにしてる
お店とかいっぱいありますが・・・。

バックヤードの誰もいないところに、
ずっと電気がついているところも、
かなり多いですが・・・。

で、まぁ、こういうときにはさ、
電気料金削減コンサルティング
なんかが、バブルになるわけです。

だからこそ、

事前に仕掛けていた人は
フィーバーしているわけですが。

…今から参入しても、遅いよ。
成熟期に入っているから、ね。

先行者だけの、残存利益です。

でね、こいうところから
ビジネスの本質をきちんと、
認識してもらいたいわけです。

幸せにできる人で
幸せにしたい人を
幸せにする

ってのがビジネスの真髄
なわけですけども。

幸せじゃない人、
不幸な人を幸せにする。

だからこそ、

幸せにできる人で、
幸せにしたい人を
まずは見つける。

そして、その人が、

夜も眠れないほどの
悩み・痛みはなにか?

ってことを考えるんです。

でね、

その悩み・痛みを、
私ならどのように、
解決することができるのか?

ってことを考えて、考えて、
商品・サービスを開発して、
情報発信をしていく、のです。

起点はお客様である必要が
常に、常に、あるわけです。

電気料金の急上昇って、
ほんと、夜も眠れない悩み。

小麦粉の値上げもそうですが…。

これをね、根本から解決できる
画期的な商品・サービスがあれば
非常に稼ぐ商品になるわけ、です。

まぁ、詐欺になっちゃあ
アカンけどね・・・。

でも、詐欺が横行するってのは
それだけ悩みが深いってことよね。

新しい商品・サービスを
開発するときの原理原則。

avatar

さわちゅう

まずは、お客を見つける。
そのあと、その人が欲しがる
商品をつくる。

 

っていうこと、なんですよね。

どーーーしても商品開発が
先に、先に、先に、進みがち、
なんですけども。

商品、後でも大丈夫です。
それよりも、まずは、

お客様を見つけること。

これが鉄則です。

自分が良いものだと
思っていれば、売れる

っていうのは、嘘ですからね。

良いものを作っていれば、
売れるかといれば、そうでもない。

「良いもの」と、
集客力とは、

まったくの無関係。

なんですよね、実は。

でも、

良いものだからといって、
売れるわけじゃないんです。

そこは、無関係、だから。

良いものが売れるのであれば、
イイモノをつくっていればいい、
それでマーケティングは終わりです。

でも、現実はそうじゃない。
なぜなら、無関係だから。

相関関係がまったくない、
のですよ、

良いものと、
売れるには。

これとか、ボクが使っている
イイモノ、ですよ。

でもね、

バカ売れなんかしてない。
集客力がある商品なんかじゃない。

そこそこ売れては
いるけど、ね。

このへんとかと比べれば
売れ行きは雲泥の差なわけです。

事実を見なければならない。

 

でね、なんで詐欺的な商品や
詐欺そのものがバカ売れするか、

っていうと、

伝える能力が達者だから

っということにほかなりません。
魅力的に演出できているわけですよ。

まぁ、詐欺ですから、
なんとでも言えるわねぇっと思いつつ。

でね、現実として、
クラファンでもそうですけど、

コンセプトがあれば、
売れるのです。

たとえ、まだ、プロダクトが
存在しなかったとしても、ね。

まだ存在しないものに
お金を払うお客様って、
非常にいいお客様です。

ファン・リピーターであって、
仲間、なわけですよ、ほんと。

そういう方々をしっかり、
大切にしなければならないのです。

「良いもの」であることを
伝える「能力」と、
集客力との間には、

相関関係がある。

わけなんですよ。

だからね、イイモノなのに
売れてない~っていうときには、

伝える能力が未熟

っていうことを
認識しないとダメなんです。

 

だからね、

イイモノだから売れない、
だから、廉価版を出すとかって、
ナンセンスですよ。

廉価版を出してしまうと、
全体のクオリティが
下がりますから。

廉価版がスタンダードに
なってしまうわけなんですよ、
お客様の頭の中には、ね。

だからこそ、

イイモノが高いものと認識され、
よりイイモノが売れなくなる。

正直、自殺行為なわけで…。

なので、ボクたちは、
伝える能力・技能の養成を
していかなければならんのです😚

まぁ、イチバンいいトレーニングは、
毎日、YouTubeを配信したり、
ブログを書くこと、よね。

毎日じゃなくてもいいけど、
毎日書く・毎日撮るのはおすすめ。

量稽古、ですから。

一定の量を達成しないと、
一定の量をし続けないと、

成果ってなかなか出ないのよね😩

でもね、基本は一緒です。
売れる文章のフォーマット。

動画にしても、ブログにしても、
全ては言葉でできている。

だからこそ、

言葉を適切に扱うことができれば、
適切に、ボクらの意思を伝えられる。

 

すごくこちらが論理的に
必要な理由を説明したって、
欲しくはならないわけ、ですよ。

感情に訴えるものじゃないと、
欲しいとは思わないわけ、です。

だからこそ、ボクが使うのは、
新・PASONAの法則、です。

Problem(問題)
Affinity(親近感)
Solution(解決策)

Offer(提案)

Narrowing Down(絞込)
Action(行動)

この順番で
セールスレターを組み立てる。

相手の枠組みに合わせて、
こちらの文章を組み立てる。

だからこそ、

共感を呼ぶわけ、です。
共感を呼ぶセールスレター。

相手の枠組みから
相手の気持ちを理解する

このために、顧客起点、
ってのが必要なんです。

幸せにできる人で、
幸せにしたい人を幸せにする、

そのためには、

その人が抱えている
夜も眠れないほどの痛み・悩み、
これを解決してあげる

ってことが必要ですから、ね。

こちらが売りたいものを
売るってのは、同情です。

あの人が本当に
欲しがっているものを
提供する、ってのが、共感です。

この修業をやってないとね、
お客様を見つけることが
非常に困難になる。

ボクはそう、考えているのです。

 

千里の道も、一歩から。

あなたの商品・サービスは
いったい誰のどんな悩みを
しっかり解決できますか?

適切なのは悩みに寄り添うこと。

まったく悩みがないもの、
スゴく自分勝手な商品・サービスは
間違いなく、稼げないわけ、ですよ。

夜も眠れないほどの悩みを
本当に解決することができれば
あなたはヒーローですから。

誰かのヒーローになろう。
アンパンマンは、君さ。

ダークサイドに
堕ちちゃダメよ。

詐欺は、犯罪です。

 

そんなことを考えながら
電気料金の削減を模索する
ボクなのでした。

とりあえず・・・
SoftBankに全部寄せるか。

…それ以外の削減の方法も
随時、募集中です😂😂😂

 

未来からの質問悩みを解決する、ヒーローか?






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澤田隼人(1985年12月9日生まれ)は、多才なゼネラリストであり、特定行政書士として「行政書士ほみにす法務事務所」を運営。2009年の創業以来、会社設立や医療法人設立など幅広い法務サービスを提供しつつ、社外COOとして経営者を支え、事業戦略、資金調達、マーケティング、組織構築、人材採用・育成、マネジメント、コーチングに携わっている。 経営理念「Design New -温故知新-」は、伝統と革新を融合させた戦略を反映。ファシリテーション株式会社の代表取締役としても、多面的なビジネス支援を展開し、企業の成長を後押ししている。 また、ITスキル(HTML、SEO)やマーケティング知識(PPC広告、ブログ集客)を活かし、多様なクライアントのニーズに応えている。さらに、司法書士・税理士・社労士・土地家屋調査士、弁護士事務所での経験を活かし、複雑な法的問題への対処や士業の管理にも精通している。 大手予備校・河合塾のチューター時代から人気を博し、20年以上セミナー講師としても活躍。多面的な視点とスキルでクライアントの成功に貢献している。
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