マーケティング

怒涛のメール 黒い詐欺と白い詐欺

毎日、金融系からの勧誘が激しい、
クライアントと稼ぐ方程式を探究・実践する、
課題解決の外部頭脳、

社外COO(スーパー・ファシリテーター)、
「さわちゅう」こと、澤田隼人です。

オシゴト用にも、プライベート用にも、
毎日、かなりの数のメールが来ます。

中でも最近、特に多いのが、

三菱UFJニコス銀行
三井住友銀行
トヨタファイナンス株式会社

の3社さん。

一日に10通ぐらい来てますわ😳

あとは、

Amazonプライムの年会費が未払い

という連絡も、一日に10通以上、
来てますなぁ・・・。

まぁ、全部、詐欺ですけど😱
毎日、すげぇ数、来てますわ…。

フィルターを結構、
すり抜けてくるんだよな。。。

まぁ、これだけ毎日毎日、
大量に送ってくるということは

相当、成功率が高い

んだろうな、と思いつつ。

結構引っかかっている人も多いし、
ご相談をいただくことも多いけど。

昔のデータだと、

メールを送ったら
10%程度は入力してくれる

というすげぇ状況も
あったらしいけど。

まぁ、詐欺ですけどね。
悪質な・・・。

恐怖を煽って煽って、
煽りまくる感じです。

最近は、結構、淡々と。

でも、ライティング的には
うまいな、っていうものも多い😳

日本人が書いてるかなーってのも
結構、出てきてはいるわけで。

中にはPASONAの法則で
書いてるんじゃないかなというのも
出てきてはいるわけ、です。

チラシとかランディングページの
基本校正の鉄板のフォーマット、

といえば、やっぱり、

PASONAの法則

なわけですよ。

1999年に我らが
神田昌典氏が開発して、

ボクも2003年から使い続ける
テッパンの法則です。

問題提起→あぶりたて
→解決策→絞り込み
→行動

このフレームワークに乗って
文章をかけば、売れる。

いやほんと、売れて、
稼げるんですよね・・・。

PASONAの法則を使うと、
ほんと、モノがめちゃめちゃ売れる。

ただ、
旧PASONAの法則と、

現在、使うべき、
新PASONAの法則

では、実は大きな違いがある、
んですよね・・・😊

元々、旧・PASONAの法則は、
次の内容の頭文字をとったから、
PASONAの法則だったんです。

Problem(問題)
Agitation(あぶりたて)
Solution(解決策)
Narrowing Down(絞込)
Action(行動)

このAgitationが、
結構、曲者で・・・。

正しく理解しないまま、
使う人が多かった、んですよね。

ま、いまだに間違った使い方を
している人が多いんですが。苦笑

本来は、見えていない悩みや、
隠れている悩みをさらに
あぶりたてて、見えるようにして、

その悩みに共感をして・・・

っていうところだった、
んですけど、

あおる

だけに誤解されていった、
っということが多々あった、
んですよね・・・。

あおりにあおって、
あおりまくる。

こんな感じです。

神田さんが意図していた
Agitationの正確な訳としては

「ゆり動かす」なので、

あおるってのは実は、
不適だったんだよな、最初から。

でもね、

Agitationの使い方を間違えて
あおる、にしちゃうと、

売れるけど、詐欺的な売り方、
これになるわけで・・・。

後から、えらい目に合う。

だって、あおることには、
そこには、愛はない。

愛なしは、つまらない。

モノは売れるんだけど、
買ったお客さんからは
感謝すらされない、のです。

新・PASONAの法則では
どう変わっているか,

っていうか、どう正しいカタチに
戻っていったか、っというと、

Problem(問題)
Affinity(親近感)
Solution(解決策)
Offer(提案)

Narrowing Down(絞込)
Action(行動)

Solution(解決策)と
Offer(提案)が分離した、
ってのも大きいのですが、

Affinity(親近感)
と表現するようになったのが
非常に大きいのです。

本来のAの意味になった、
っといっても、良いんですが。

・・・

・・・

最初の段階でつけるべきワードを
実は、間違えたんじゃないかっと、
ボクは思ってますけど。苦笑

Affinityには、
愛がありますからね、愛が。

どーーもね、最初にAgitation
って、聞いたときには、

違和感というか、
嫌悪感があった

んですよね・・・。

avatar

さわちゅう

セールスレターは
ラブレター。

 

っと考えている、
ボクにとっては。

もう15年以上前の話なのに、
鮮明に覚えているってことは、
それなりに、それなりです。

やっぱりね、チラシにも、
ランディングページにも、
共感・愛がなきゃダメ

なんですよ。

だって、ビジネスは、

幸せにできる人で、
幸せにしたい人を
幸せにする

ために、するんですから。

今の時代、必要なのは、
「共感」なんです。

共感の主体は、相手。
お客様であれば、お客様。

相手の枠組みで、
相手の心を理解する。

だからこそ、

同じ目線、横目線、
同じ視点、なんですよね。

だからこそ、

対等な関係で、双方向で、
能動的な関係が築ける、
んですよ。

変な評価も、判断も、
相手に対してはしない。

しかしながら、

ちゃんと相手を
リスペクトしている。

そんな関係を築くのが、
今の世の中には必要なんです。

共感は、双方向であるからこそ、
自分が相手を理解するってことも
重要ではあるのですが、

それに加えて、

相手が「理解された!」って、
思ってもらうようになってなければ
ダメなんですよね・・・。

ボクがね、

avatar

さわちゅう

顧客起点ではじめよう!

 

って、言ってますけど、

相手の枠組みから
相手の気持ちを理解する

このために、顧客起点、
ってのが必要なんです。

幸せにできる人で、
幸せにしたい人を幸せにする、

そのためには、

その人が抱えている
夜も眠れないほどの痛み・悩み、
これを解決してあげる

ってことが必要ですから、ね。

こちらが売りたいものを
売るってのは、同情です。

あの人が本当に
欲しがっているものを
提供する、ってのは、共感です。

でね、

相手へのリスペクトを欠くと、
愛があったとしても、
詐欺師に一直線です😱

偽りの愛。

黒い詐欺師が

不安につけ入り、
煽り立てていくもの

だとしたら、

白い詐欺師は

愛と夢と希望を語り
寄り添っていくもの

という感じでしょうか😫

まぁ、どちらにしても
詐欺なんですけどねぇ。

レターを書いたり、
チラシを作ったりするとき、

最初にやるべきこと、
それは・・・

読んだ後、知った後の
相手にどんな感情を
いだかせたいか?

ってこと。

ラブレターを書いてるのと
一緒ですからね、ほんと。

気持ち悪がせたいのか?
っていう、レターとか、
結構、ありますからね。

自慢話とか、愚痴とか、
言い訳とか。

そんなんで、相手は、
感動してくれると思う?

感動するレター、
行動してもらえるレターってのは

あなたが想いを寄せる人に
あなたが提供できる未来、
幸せのイメージ

これが具体化してものなわけ。

ぶっちゃけた話、
あなたの強みなんて、

どーでもいいんです。笑

avatar

さわちゅう

お客様の様子を
想像しなさい!

って、ボクは言っています。

チラシだろうが、
レターだろうが、

本当のラブレターだろうが、

あなた自身や
あなたの商品・サービスで、

幸せにできる人で、
幸せにしたい人は
どんな人ですか?

そして、

その人が抱えている
夜も眠れない悩みとは
いったいなんですか?

んでもって、

それをどうやって、
あなたは解決できる
んですか?

 

…まずはこれをしっかりと、
考えきらないとNGです。

でね、

幸せにできる人で
幸せにしたい人の
幸せな未来を書く

わけなんですけど、

そのチラシは、

いつ、どこで、見ますか?

そして、

その人はチラシを見た後に、
どんな感情になってほしいですか?

 

ここまで考えてから、
作り出さないと、書き出さないと
アカンわけ、なんですよね。

ラブレターに書くべきことは、
ナンパするときに伝えるのは、

あなたの夜も眠れない悩みを
私が解決して、私があなたを
幸せにしてあげる。

あなたの未来はこうですよ。

文字にしてしまえば
たったこれだけのこと
なんです。

書き尽くす、喋り尽くす。
できるかぎり、具体的に。

ちなみに、正しいラブレターを
書く「練習」というか「修行」が
ボクはブログ更新だと考えてます😆

与えよ、さらば、
与えられん。

この精神、ですよ。
それこそが、愛。

愛なしでは、つまらない。

 

ボクらがすべき情報発信の
本質は、これなんです。

ボクらと一緒に幸せな未来を
創り出すためのスタートライン。

 

想像してみてくださいよ。

ボクの強みは、これとこれで、
スペックはこうです。

しかも、どこよりも安く、
他人よりも品質がいいんです。

最新式です。改良版です。
でも、安いんです。

好きなタイプは、
この世にいる全ての人です。

あなたを幸せにします。
あなたを幸せにできます。

だから、付き合ってください。
だから、結婚してください。

こんなんが書かれている
ラブレター、嫌でしょ?

こんなことを言ってくる
ナンパ、嫌でしょ?

でも、結構、
あるんだな・・・😅

まぁ、こういうのって
オトコに非常に、非常に多いわけ。

詐欺師なオトコも
非常に非常に、多いわけです。

 

千里の道も、一歩から。

あなたのラブレターは
いつも詐欺師のラブレターに
してはいませんか?

徹底的に相手起点にこだわる。

ますます寄り添うことが
肝心になっている世の中です。

相手の枠組みで考える。
その上で、自分をあわせる。

相手は変えられませんから。
変えられるのは、自分だけ。

でね、

できもしないことを
語るのは、やっぱり白い詐欺。

これも無責任だからこそ
やってはいけないのです。

でも、まぁ、

結構、やってるんだよなぁ。

そういうレターの添削、
結構、ありますからね。。。

まぁ、まっくろけっけな
超ブラックなレターも
あったりはしますけど😱

黒い詐欺じゃん、
みたいなやつね。

そんなことを考えながら
迷惑メールフィルターの
調整をしていたボクでした。

 

あんまりきつくすると
必要なメールも届かなくなる。。。

塩梅が難しいのよね。。。

 

未来からの質問そこにあるのは、真実の愛?偽りの愛?






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澤田隼人(1985年12月9日生まれ)は、多才なゼネラリストであり、特定行政書士として「行政書士ほみにす法務事務所」を運営。2009年の創業以来、会社設立や医療法人設立など幅広い法務サービスを提供しつつ、社外COOとして経営者を支え、事業戦略、資金調達、マーケティング、組織構築、人材採用・育成、マネジメント、コーチングに携わっている。 経営理念「Design New -温故知新-」は、伝統と革新を融合させた戦略を反映。ファシリテーション株式会社の代表取締役としても、多面的なビジネス支援を展開し、企業の成長を後押ししている。 また、ITスキル(HTML、SEO)やマーケティング知識(PPC広告、ブログ集客)を活かし、多様なクライアントのニーズに応えている。さらに、司法書士・税理士・社労士・土地家屋調査士、弁護士事務所での経験を活かし、複雑な法的問題への対処や士業の管理にも精通している。 大手予備校・河合塾のチューター時代から人気を博し、20年以上セミナー講師としても活躍。多面的な視点とスキルでクライアントの成功に貢献している。
【アクセス】ファシリテーション株式会社

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