マーケティング

匂いと粗利 お金に愛される非常識

あああああああああ!と一人で叫ぶ、
クライアントと稼ぐ方程式を探究・実践する、
課題解決の外部頭脳、

社外COO(スーパー・ファシリテーター)、
「さわちゅう」こと、澤田隼人です。

大雨で岡崎のお家に
籠もっていた今朝。

寝られない朝は
掃除にかぎる・・・。

ということでお掃除していたら
床に封筒が落ちてたんですよね。

で、ゴミ箱に入れようとしたら
なんか分厚いんですわ・・・。

オウ・マイゴッド😳

…複数の夏目先生が現れた!!!!

これ、2年ぐらい前の飲み会で
お釣り用に用意した野口先生。

しかも、中止になったやつの😅

お懐かしゅうございます!

 

でも、まぁ、

福澤先生のほうがよかったな。笑

お金は大切にしないとな…っと。
お金に好かれないと・・・。

千円だって、粗末にできない。
当たり前のことですけど。

どれだけ利益を出すのが
大変かってのは分かってますから。

お金に好かれる。
特に、福澤先生に好かれる。

ほんと、お金を雑に扱うと、
バチがあたるというか、

お金が逃げていく。

いや、ほんと、マジで。

 

だから、ボク、
お金を大切にしています。

特に、福澤先生。

ボクね、クライアントから
お金をいただいたり、
ATMからお金をおろしたとき。

必ず、

いらっしゃいませ。
よくきてくれましたね。
ありがとうございます。

って、念じながら、
受け取っています。

そして、全部方向をそろえて、
種類ごとにわけて、
お札は財布に収納しています。

で、たまに、財布から、
福澤先生をお出ししまして・・・

いつもありがとうございます!

って、匂いをかいでます。笑
結構、良い匂いですよ、幸せな。

 

で、ATMに入れたり、
支払いで諭吉さんを使うときには、

ありがとうございました。
また戻ってきてくださいね。
いってらっしゃい。

っと、念じて、送り出します。

そうすると、やっぱり、
帰ってきていただけます。微笑

 

ま、あれなんですよ、あれ。

お金を大切に扱うことの先

これに、どういうものがあるか、
どういうマインドで臨むべきか、
っていう話なんですけど、ね。

雑に扱っていると、
本当に戻ってこないんです。

やっぱりそこには、
神の見えざる手・・・

なのか、

自分のマインドが乗ってるから、
そうなるのか、というところですが。

お金を大切に扱うってこと、
習慣づけといたほうがいいよ、
って、ボクは思うのです。

あ、ちなみに、お札は、
種類ごとに向きを下向きにそろえて。

財布の中のカードは上、
ですけど、ね。

領収書・レシートは、
1日1回、必ず整理。

出しておく。

出張中は別のクリアホルダーに
領収書・レシートは入れちゃう。

で、お財布の中をお金のみなさんに、
居心地のよい環境にしてあげる。

クライアントには
口酸っぱく言ってるのですが、

お金は大事です。
お金、お金、お金。

ボク、お金がなかったから、
結構、苦労したけどねぇ。

ビジネスなんかしていると
土砂降りのときだってあるわけです。

新型コロナとか、スーパー台風、
みたいな感じですけど、ね。

でさ、土砂降りのときには、
本当はどうしておきたいか、
っていうと。

じっと待つ。

これができるよに、
日頃から備えておきたいのです。

危険なときには、動かない。
動かなくてもいいように、
しっかり備えておくのです。

で、経営者として、
じっと待ってられないというのは、

お金がなくなりつつあるとき

だったりするんですよね。

金がなくなりそうになると、
みなさん、動きまくりますから。

で、結果として、自分の首を
自分でしめちゃうのですが・・・。

嵐が来たら、嵐が去るのを
じっと待てるだけの準備をする。

お金で言えば、具体的には、

運転資金の1年分の
キャッシュを最低限確保

これが、一番おすすめです。
3年分とかアレばベター。

お金のない状態は、
経営者の判断を鈍らせる

ので。

お金がないときって、ほんと、
正常な判断はできない、ですから。

だからこそ、

ちゃんとキャッシュで、
運転資金を1年分、

最低でも3ヶ月分は
確保しておきたい、のです。

使わないお金として、
ちゃんととっておく。

今まで一番すごいところは、

通常資金、貯蓄資金、非常用資金、
この3つに財布がわかれていて、

それぞれに、1年分以上の
キャッシュが確保されているという…。

しかも、

借金ゼロ、当然、担保ゼロ。
なのに、融資枠はガッチリある。

 

これだって、今から開業するまでに
できたりするわけ、ですよ。

でね、

これぐらいキャッシュに
余裕があると、

思考に余裕ができるから
いいことだけを考えられる。

お金に余裕がなくなると、
思考に余裕がなくなるから
悪いことを考え始める。

これ、マジですから。。。

だからこそ、しっかり、
キャッシュを確保しておきたい
のですよ、ほんと、マジで。

売掛金じゃ、ダメよ。

ボクがお仕事をするときには、
基本的に、先にお金をいただきます。

よっぽど信用できるところは
後払いにもなりますけど、

ほぼ、ほぼほぼ、先払いです。

月末締めとかやめてくれー、
先に払ってくださいなー

っていう話を、
クライアントにはしています。

これが終わったら、支払う、
っていう、If Then方式の報酬、
ボク、大嫌いなんです😫

非常に、やる気が削がれる。
モチベーションを下げられる。

営業コミッションとか
まったく興味がないんですよ。

っていうか、むしろ、
モチベーションを下げるから、
ボクに対しては悪いオファー。

ダニエル・ピンクの言葉を借りれば、

If Then式の報酬は
作業には とても効果があります

単純なルールと明確な答えが
ある場合です

報酬というのは 視野を狭め
心を集中させるものです

報酬が機能する場合が多いのは
そのためです

狭い視野で目の前にあるゴールを
まっすぐ見ていれば よい場合には
うまく機能するのです

If Then式の報酬は 時に
クリエイティビティを
損なってしまいます

ボク、単なる書類作成とか、
集客代行とかやってない、
ですから、ね。

集客代行だったら、
集客代行会社を使ってくれ。。。

作業じゃないんですよ、
ボクのビジネスって。

稼いでいる会社は、
先に、お金をいただいています。

仕事をする前に、
お金をいただいています。

最低限、カードの決済枠を
押さえたりして、ね。

回数券なんかもそうだし。

 

先に請求書を出して、
入金されてから仕事をする。

先にお金をいただけている。
だからこそ、安心して、
仕事ができるわけ、です。

これが、先払いしてもらう、
っていうお話。

 

一方で、先払いする、
っていうことは、

誰かに仕事を
依頼するとき、のこと。

 

依頼したら、先に、先に、
お金を払う。

 

うちのほとんどの
クライアントさんも、
このパターンです。

請求書をチャットワークで送ったら、
10分後には振り込みをしてくれている。

そんな感じのところが、
非常に多いのです。

あれですよ、あれ、

お金を10分後に先払いする人と、

月末に締めて、翌月請求で、
しかも、支払期限までに支払わない人

どっちが、仕事をしたくなるか、
先に仕事を完了させたくなるか、

っていうお話ですよ。

当然、早く払っていただいたほうが、
相手としても仕事を早くしたくなる、
それが人情ですから、ね。

ボクのところのクライアントなんか、
いい人たちばっかり、ですよ。

請求書出す前に、
振り込んできますから。笑

ええっと、金額ちがーーう!
っと、思いつつ、請求書を出して、
追加で入れてもらったりしますが。笑

お金は寂しがりやなので、
たくさんいるところに集まる。

だから、

たくさん集まるように
流れを作ってあげるのです。

でね、

ガソリン車は、
ガソリンが無くなったら
動かなくなるわけ、です。

どんなに立派な
エンジンやタイヤであっても。

燃料がなくなれば、
動かなくなるわけ、です。

人間も、会社も同じ。

適切な栄養補給があるから、
適切な健康を維持しつつ、
生きていけるわけ、ですよ。

でね、ボクはこんな質問を
よくセミナーではします。

avatar

さわちゅう

会社は何を食べて
生きているか?

 

さて、どうでしょうか?

 

売上・・・

 

っという人は、
経営者・社長ではいないはず。

 

っと、思いたいのですが、
多くの経営者・社長が
同じ間違えをしています。

 

会社は粗利を食べて
生きている

んですよね。

売上を食ってんじゃあ
ないわけ、ですよ。

粗利(売上総利益)
= 売上高 - 売上原価

がざっくりした定義、
にはなるわけですが。

売上がいくらあったとしても、
利益がなければ、
会社は生きていけないわけ、ですよ。

粗利益こそが、燃料、
ガソリンですから、ね。

 

でね、

1万円の給付金、
粗利益何%か分かります?😘

まぁ、従業員さんには、
もう少し、わかりやすい表現で、
お話をしてはいますが。

お客様から価値のお礼を
頂いた瞬間が、
栄養摂取できたとき

とか、ね。

 

まぁ、これだと厳密には、
売上高になってはしまう、
んですけど、ね。

来月も給料が入ってくることを
信じて疑わない従業員さんに、
まずは理解してもらうことは、これ。

お客さんがお金を払ってくれる
瞬間を創るために働かないと、
来月の給与だって怪しい、

っということを
認識してもらうために、
あえて売上よりの表現です。

 

が、実際のところ、

正直、売上高なんか
どーでもいい。

いや、ほんと、マジで。

1億円の売上をつくるのは
カンタンだったりするんですよ。

極端な話、

10億のものを仕入れて、
1億で売れば、売上1億円、
ですからね。

ま、この場合、
赤字9億円ですが😅

さらに極端な話、

誰かに対して1億円の請求書、
これを発行すればいいだけの話。

1円の価値のものを、
1億円の請求をたてればいい。

すぐ、売上1億円達成、です。

おかしいことに
気づく経営者は、
まだ救いようがあります。

でもね、

これやってる人、
多いんですよね。

ジャンクな売上の上げ方
なわけなんですけどね😱

Dis-moi ce que tu manges,
je te dirai ce que tu es.

君の食べているものを言ってみたまえ。
君がどんな人物だか、当ててみせよう。

ブリア=サヴァラン

会社だってしっかりとした
イイモノを食べてないと
いけないわけ、ですよ😆

 

千里の道も、一歩から。

あなたはお金に愛されるよう
いったい何をしてますか?

しっかり愛されないと
適切な粗利が確保できません。

まずは匂いをかく。

スゴくシンプルですけど、
結構、効果がある習慣です😆

ヘンタイテキですけどね。笑

そんなことを考えながら
そっと野口先生を財布にしまう
ボクなのでした。

…プライベートなお金、
ほんと、ありがたい。笑

 

未来からの質問お金に愛されること、してます?






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澤田隼人(1985年12月9日生まれ)は、多才なゼネラリストであり、特定行政書士として「行政書士ほみにす法務事務所」を運営。2009年の創業以来、会社設立や医療法人設立など幅広い法務サービスを提供しつつ、社外COOとして経営者を支え、事業戦略、資金調達、マーケティング、組織構築、人材採用・育成、マネジメント、コーチングに携わっている。 経営理念「Design New -温故知新-」は、伝統と革新を融合させた戦略を反映。ファシリテーション株式会社の代表取締役としても、多面的なビジネス支援を展開し、企業の成長を後押ししている。 また、ITスキル(HTML、SEO)やマーケティング知識(PPC広告、ブログ集客)を活かし、多様なクライアントのニーズに応えている。さらに、司法書士・税理士・社労士・土地家屋調査士、弁護士事務所での経験を活かし、複雑な法的問題への対処や士業の管理にも精通している。 大手予備校・河合塾のチューター時代から人気を博し、20年以上セミナー講師としても活躍。多面的な視点とスキルでクライアントの成功に貢献している。
【アクセス】ファシリテーション株式会社

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